2023年08月09日更新

【山善・カインズ・ニトリ】スタンド式灰皿のおすすめ人気ランキング10選!メリットや使い方なども紹介

スタンド式の灰皿と言うと、喫煙所や飲食店など公共施設などに設置がされているイメージが強いですが、最近では個人で使用されていることも多いです。実際に個人で購入をすることができるので、気軽に自宅に設置ができますよ。スタンド式灰皿を使用することで様々なメリットが生まれますので、色々と確認してみるのも良いでしょう。今回はおすすめのスタンド式灰皿をご紹介しますので、製品選びの参考にしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

スタンド式灰皿のメリット


スタンド式灰皿の最大のメリットはやはり高さがあるという点でしょう。高さがあるので楽な姿勢でタバコが吸いやすくなるのはもちろんのこと、吸い殻を捨てるダストボックスもついていることが多いので喫煙の際に周囲が散らかったり汚れる心配も殆どありません。また、デザイン性が高いスタンド式灰皿もあるので、それらを設置するだけでもおしゃれに見せることができるでしょう。スタンド式灰皿には様々な魅力が詰まっていますよ。

スタンド式灰皿の使い方

スタンド式灰皿の使い方は製品によって異なってきます。例えば吸い殻を捨てる場所や灰を落としたり消したりする方法も製品によって変わってきますので、購入の前に使いやすいものを選ぶと快適です。中に水を入れて使うタイプのスタンド式灰皿なら、タバコの火を消さなくてもそのまま捨てて問題ありません。吸い殻を捨てる場所なども製品によって違いますので、詳しい使い方は商品説明などを確認してから灰皿を使うようにしてくださいね。

スタンド式灰皿の選び方

灰皿の高さで選ぶ


スタンド式灰皿は高さがあるので、使用シーンに合わせて使いやすいものを選ぶようにしましょう。例えば立って使用する場合と座って使用する場合だけでも必要な灰皿の高さは異なります。タバコを吸う姿勢で無理なく灰皿を使うことができる適切な高さを確認して選ぶようにしましょう。スタンド式灰皿の高さは製品詳細で確認ができますが、可能なら実際のものを確認をして購入すれば間違いがありませんよ。

使いやすさで選ぶ


タバコを吸う際に快適に使用できるかどうかをチェックしておくことも大切です。例えば吸い殻を捨てるためのゴミ箱はどれくらいの吸い殻を入れることができるかをチェックしておくことが大切です。すぐにいっぱいになってしまう灰皿では掃除の頻度が多くなってしまいますので、吸う量によっては使い勝手が悪くなってしまいます。またお手入れの手間が簡単なものならすぐに掃除が可能なので、いつでもきれいな状態で使用ができますよ。

安定性のあるものを選ぶ


高さや吸い殻を捨てられる量などチェックしたいポイントはたくさんありますが、何よりも確認したいのは安定性の良さでしょう。灰皿はしっかりと自立をして、グラついていないものであるかを必ず確認してください。万が一灰皿が倒れてしまうと、灰や吸い殻が散乱するだけではなく、日の付いたタバコが原因で火事になってしまうこともあります。安全に配慮がされた製品を選ぶようにしましょう。

スタンド式灰皿のおすすめブランド・メーカーは?

山善のスタンド式灰皿


様々な便利なアイテムを販売する山善ではレトロな風合いが魅力のデザイン性の高いスタンド式灰皿を販売しています。シンプルな円筒形の形状には上部に灰皿と、スタンド部分に吸い殻入れを搭載しています。たくさんの吸い殻を入れられるので交換やお掃除の頻度も少なくすることが可能です。カラーバリエーションが豊富なので、設置シーンに合わせて選ぶことができます。価格が安めなのも魅力の一つです。

カインズのスタンド式灰皿


ホームセンターのカインズでは様々な種類のスタンド式灰皿が販売されています。公共施設や屋外などでよく見かけるデザインの製品はもちろん、スタイリッシュな風合いのおしゃれな灰皿まで豊富に販売されています。ユニークなものではバケツ式のスタンド式灰皿も用意されています。価格や形状が異なりますので、自分好みのスタンド式灰皿を探したいならカインズの通販サイトをチェックしてみましょう。

ニトリのスタンド式灰皿


さまざまな家具や雑貨類が販売されているニトリですが、スタンド式灰皿も販売されていますよ。シンプルデザインの灰皿はスタイリッシュなは小型なので、さまざまなシーンに溶け込むことができますよ。高性能タイプの製品では、火が付いたままの吸い殻を入れてもしっかりと消火をして煙も消してくれる消煙タイプの製品も販売されています。品質の良さを重視するならニトリの製品がおすすめです。

スタンド式灰皿のおすすめ人気ランキング10選

ここからはスタンド式灰皿のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのスタンド式灰皿を見つけてみてくださいね!

第10位:XJJUN スタンド 灰皿 ふた付


ビリヤードのたまを彷彿とさせるデザインがポイントの蓋付きのスタンド式灰皿です。灰皿本体にはフタがついていますので、使用後にふたをすることでタバコの煙の流出を抑えたり、吸い殻が外部へ燃え移らないよう防止できます。もしも汚れてしまっても灰皿部分は取り外すことができますので、簡単に掃除をすることもできるようになっています。デザイン性を重視したい場合におすすめの製品です。

第9位:山崎実業 スモーキング YS-108


円筒形のシンプルなデザインをしたスタンド式灰皿です。シンプルなデザインですので、どのような場所でも馴染みやすいのが特徴の製品とも言えるでしょう。中央が灰皿となっており、灰や吸い終わったタバコの吸い殻を入れることができるようになっています。灰皿の容量は約2リットルですので、大容量タイプとなっています。お手入れもしやすく、シンプルながら使いやすさなどを重視した製品です。

第8位:マルカ インテリア灰皿


円筒形のデザインをしたレトロな雰囲気を感じさせるスタンド式灰皿です。製品の上部には灰皿が付けられており、ここへ灰を落としながらタバコを吸い、吸い殻は火を消して中央部分のゴミ箱へ入れておくことができるようになっています。セガ低めの灰皿となりますので、座った状態での使用にもちょうど良い大きさとなっています。カラーバリエーション豊富で、お好みで好きな色を選ぶことが可能です。

第7位:山崎実業 スタンド 灰皿 AL106


シンプルなホック姿のスタンド式灰皿です。飾り気のないシンプルなデザインの製品ですので、どのような場所に設置しても違和感がないため使用するシーンを制限することなく使いやすい製品と言えるでしょう。灰皿の部分は斜めに傾斜がついていますので、灰やゴミが飛散しないような設計となっています。中には簡単に取り出すことができる灰皿ボトルが入っており、手軽に洗浄を行うことができますよ。

第6位:渡辺金属工業 灰皿HiHi すいがら入れ357


どこかレトロな雰囲気を感じさせるバケツ型のスタンド式灰皿です。バケツ上部には灰皿の形状のプレートがはめられており、ここにタバコから出た灰や吸殻を入れていきます。バケツ風の本体ですので中に水を入れておくことも可能で、万が一吸い殻が燃えていた状態でもしっかりと消化することができますよ。サビに強く耐久性の強い素材を使用していますので、長く使い続けることができるようになっています。

第5位:山崎実業 スモーキング YS-111


山崎実業が販売をするシンプルなデザインが魅力的な、スマートなスタンド式灰皿です。シンプルで落ち着いた色合いのデザインの灰皿ですので、どのような場所に設置をしても違和感がなくスッキリとした雰囲気にしてくれることでしょう。上部に灰皿がついており、ここからタバコの灰や吸い柄を入れていくことができます。スリム無サイズの製品なので、狭めの場所に設置しても邪魔になりにくいのがポイントです。

第4位:北陸土井工業 スタンド式灰皿 ラーク


本体のボディ部分にラークのタバコのデザインをプリントした、デザイン性の高さがポイントのスタンド式灰皿です。円筒形のスリムサイズの灰皿ですのでどのような場所に設置しても邪魔になりにくく、狭いスペースへの設置にも最適な製品と言えるでしょう。上部に灰皿がついており、ここへ灰や煙草の吸殻を入れていくことができるようになっています。デザイン性を重視した製品が欲しい場合におすすめの製品です。

第3位:SUGGEST スタンド 灰皿


シンプルなデザインがポイントのスタイリッシュな雰囲気のスタンド式灰皿です。本体上部に灰皿がついており、本体側面部分には様々なゴミなどを入れるのに最適なダストボックスも付けられています。灰皿そのものはパーツを簡単に取り外して分解が可能ですので、灰皿が汚れてしまっても丸洗いをしてきれいにすることができますよ。カラーバリエーションが豊富なので、お好みの色を選ぶことができます。

第2位:山崎実業 スタンド 灰皿 消煙


黒1色のスタイリッシュな雰囲気が魅力的なスタンド式灰皿です。シンプルなデザインなので、どのような場所に設置しても違和感がほとんどなく、スッキリとした印象に見せてくれるのが特徴の製品です。本体上部が灰皿になっていますが、火の付いた吸い殻を入れた状態でも内部で完全に消化するような設計になっている消煙タイプの灰皿です。高さは約64cmなので座った状態での使用にもぴったりです。

第1位:山崎実業 スタンド 灰皿 スモーキング


様々な喫煙所などでよく見かけるボックス型のレトロな雰囲気のスタンド式灰皿です。蓋付きの缶にワイヤー式のスタンドを取り付けたシンプル構造となっています。灰や吸殻はフタ付きの本体の中に入れていくことができるようになっており、容量も約6リットルなのでたくさんの吸い殻を入れることができるようになっています。汚れたら灰皿をスタンドから外して蓋を開けて中身を捨てられるので、汚れた際のお掃除も簡単ですよ。

スタンド式灰皿の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、スタンド式灰皿のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

スタンド式灰皿で暮らしをもっと快適に

いかがでしたか。スタンド式灰皿は背の高い自立式の灰皿ですので、立ったままでも快適にタバコを吸う事ができるアイテムとなっています。主に公共施設などにあるイメージが強いですが、製品によっては自宅に設置をして使うのにも最適なデザインのものもあります。使い勝手やお好みのデザインの製品を選んでみると良いでしょう。皆さんもこの記事を参考に、自分に合ったスタンド式灰皿を探してみてくださいね。

この記事の商品一覧

XJJUN スタンド 灰皿 ふた付
XJJUN スタンド 灰皿 ふた付
山崎実業 スモーキング YS-108
山崎実業 スモーキング YS-108
マルカ インテリア灰皿
マルカ インテリア灰皿
山崎実業 スタンド 灰皿 AL106
山崎実業 スタンド 灰皿 AL106
渡辺金属工業 灰皿HiHi すいがら入れ357
渡辺金属工業 灰皿HiHi すいがら入れ357
山崎実業 スモーキング YS-111
山崎実業 スモーキング YS-111
北陸土井工業 スタンド式灰皿 ラーク
北陸土井工業 スタンド式灰皿 ラーク
SUGGEST スタンド 灰皿
SUGGEST スタンド 灰皿
山崎実業 スタンド 灰皿 消煙
山崎実業 スタンド 灰皿 消煙
山崎実業 スタンド 灰皿 スモーキング
山崎実業 スタンド 灰皿 スモーキング
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング