2023年09月01日更新

【口コミ】ニトリの衣類スチーマーを徹底解説!口コミや評判を分析してレビューしました!

ニトリの「2WAY衣類用スチーマー エフェ」は、衣類を手軽にアイロンがけしたい人や、出張や旅行が多い人におすすめの商品です。ハンガーに掛けたまま、スチームでアイロンがけができるのでおすすめです。しかし、インターネット上では、「シワが伸びない」「スチームの威力が弱い」との口コミもあり、購入を迷っている人もいるのではないでしょうか?そこで今回は、ニトリの「2WAY衣類用スチーマー エフェ」の口コミや評判などを調べてレビューします。購入を検討中の人はぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ニトリの「2WAY衣類用スチーマー エフェ」の仕様・特徴


ニトリの「2WAY衣類用スチーマー エフェ」にはさまざまな魅力があります。ここからはニトリの「2WAY衣類用スチーマー エフェ」の特徴をご紹介していきますので参考にしてください。

ハンガーに掛けたままシワがのばせる


「2WAY衣類用スチーマー エフェ」は、ニトリの商品で、特に「ハンガーに掛けたままシワがのばせる」という特徴を持っています。この特徴は日常の忙しさの中で大変便利です。従来、アイロンを使って衣類のシワを取る際には、アイロン台をセットし、衣類を広げてプレスする必要がありました。しかし、このスチーマーを使用すれば、ハンガーにかけられた衣類に直接スチームを当てることで、簡単かつ迅速にシワを取ることができます。これにより、朝の準備がスピーディーになり、突然の外出や急なアポイントメントにも対応しやすくなります。また、デリケートな素材やデザインの衣類にもアイロンのようにプレスせず、優しくシワをのばすことができるので、衣類へのダメージを最小限に抑えられます。

アイロンとしても使え、折り目もしっかりつけられる


「2WAY衣類用スチーマー エフェ」は、その名の通り2WAYでの使用が可能なニトリの製品です。「アイロンとしても使え、折り目もしっかりつけられる」という特徴は、多機能性を追求した現代のライフスタイルにぴったりの機能です。スチーマーとして使用すると、ハンガーにかけたままの衣類のシワを簡単に伸ばすことができます。一方、アイロンとして使えるので、ズボンの中央の折り目やシャツのカフス、襟など、きちんとした折り目を付けたい場面にも対応します。従来はスチーマーとアイロンの2つのアイテムが必要でしたが、この製品1つで2つの役割を果たすことができるのです。このような2WAY機能は、収納スペースの節約や取り扱いの手間を減らすことができるので、限られたスペースの中で効率的に日常生活を過ごしたい方々にとって、非常に便利なアイテムと言えるでしょう。

ブラウスやニット、プリーツスカートなどにも使える


「2WAY衣類用スチーマー エフェ」は、多様な衣類への対応能力を持つニトリの製品です。「ブラウスやニット、プリーツスカートなどにも使える」という特徴は、この製品の高い汎用性を示しています。特にブラウスやニットはデリケートな素材のものが多く、通常のアイロン使用時には熱のダメージや伸びるリスクが考えられます。しかし、スチーマーを使用すれば、優しく蒸気を当てるだけでシワをのばすことができ、素材へのダメージを最小限に抑えることができます。また、プリーツスカートのように、複雑な形状やデザインのアイテムでも、アイロンが難しい部分にも均等に蒸気を当てることでシワ取りや形状の維持が期待できます。このように、様々な衣類に対応できる「2WAY衣類用スチーマー エフェ」は、日常の衣類手入れをより簡単かつ効果的に行いたいと考えるユーザーにとって、大変便利なアイテムと言えるでしょう。

ニトリの「2WAY衣類用スチーマー エフェ」の口コミ・評判は?

ニトリの「2WAY衣類用スチーマー エフェ」の良い口コミ・評判は?

「2WAY衣類用スチーマー エフェ」は多くのユーザーから良い評価を受けています。特にアイロン掛けが得意でない方には、ハンガーに掛けたまま簡単にシワを取れる機能が大変好評です。シャツやスカートなど、さまざまな衣類のシワ取りに活用されており、日常のお出かけ前に手軽に使える点が強調されています。また、この製品は軽量で、ハンガーに掛けた衣類を手に持ちながらも楽に使用できるとの声も。ワイシャツはもちろん、薄手のニットカーディガンやアイロン掛けが難しいバルーン袖のシャツなども、ハンガーにかけた状態で軽く撫でるだけで綺麗に仕上がると好評です。さらに、折りたたみシワを手軽に取りたいユーザーには、アイロン台を出さずに簡単にシワを伸ばすことができるので、非常に便利だと評価されています。

アイロン掛けが苦手なので、ハンガーにかけたままシワ伸ばし出来るものを探していましてニトリで見つけて即買いました。 他のメーカーの物は使ったことがないのですが、とても簡単にシャツやスカートなどシワが取れて満足しています。毎日お出かけ前に使っています。

「2WAY衣類用スチーマー エフェ」は、軽量なので、ハンガーに掛けた状態で楽に使用出来ました。

ワイシャツのアイロンを簡単に済ませたく購入。 ワイシャツの他薄手のニットカーディガンや アイロンが難しいバルーン袖のシャツも ハンガーにかけたまま、軽く撫でるだけで綺麗になりました。思ってたより綺麗になり大満足です!!

ニトリの「2WAY衣類用スチーマー エフェ」の悪い口コミ・評判は?

「2WAY衣類用スチーマー エフェ」に対するいくつかの悪い口コミや評判も見受けられます。一部のユーザーは、大まかなシワやヨレを取るには適しているものの、シワ取りの威力が弱く感じるとの意見があり、何度も当てなければ効果が得られないと感じています。加えて、電源コードの長さに不満を感じる声も。見た目は良いとの評価もありますが、実用面での不満点が挙がっています。また、このスチーマーがスチームとしてもアイロンとしても使用できる2WAY仕様であるものの、そのどちらの機能も「それなり」との評価があり、特に温度調整機能が欲しいという意見も見られます。さらに、ハンガーに掛けた状態でスチームを当ててもシワが十分に伸びないというフィードバックも存在しています。

ニトリの「2WAY衣類用スチーマー エフェ」のよくある質問と答え

このスチーマーはどのような衣類に使用できますか?

「2WAY衣類用スチーマー エフェ」はシャツやブラウス、スカート、ジャケットなどのさまざまな衣類に使用できます。

スチーマーの特徴は何ですか?

このスチーマーは2つのモードを備えており、直立したままシャツなどをかけてスチームをかける「ハンガーモード」と、衣類を平らに広げてスチームをかける「平置きモード」を切り替えて使用できる点が特徴です。

どれくらいの時間で衣類がスチームアップしますか?

実際の衣類の素材やしわの状態によって異なりますが、一般的には数分から数十分でスチームアップすることができます。

水の補充はどのように行いますか?

スチーマー本体に水を注ぐためのタンクがあります。タンクを外し、水を注ぐ際には製品の取扱説明書に従って操作してください。

メンテナンスはどのように行うべきですか?

使用後はタンク内の残った水を捨て、清潔な布でスチームヘッドを拭くことをおすすめします。定期的に水垢や汚れを取り除くために、デカルシン洗浄を行うことも大切です。詳細なメンテナンス方法は取扱説明書を参照してください。

ニトリの「2WAY衣類用スチーマー エフェ」のメリットとデメリットは?

ニトリの「2WAY衣類用スチーマー エフェ」のメリットは?

「2WAY衣類用スチーマー エフェ」は、ニトリの商品で、シャツやブラウス、スカート、ジャケットなどの衣類に利用可能な便利なスチーマーです。特徴的な2つのモード、「ハンガーモード」と「平置きモード」を切り替えて使用でき、直立したままでも平らに広げてもスチームをかけられます。素早く衣類をスチームアップし、しわを除去し、清潔でシャープな外見を与えます。また、タンクの水の補充やメンテナンスも簡単で、効果的なスチーミングを実現します。お手頃な価格で手軽に使用できるため、家庭での衣類のケアに便利なアイテムです

ニトリの「2WAY衣類用スチーマー エフェ」のデメリットは?

「2WAY衣類用スチーマー エフェ」のデメリットは、一部の厚手の衣類や固いしわに対して完璧な結果が得られないことがあります。また、スチームの力が強くないため、深いしわやシワの濃い部分の取り除きには時間がかかることがあります。水のタンク容量に限りがあるため、大量の衣類を処理する際には何度か水を補充する必要があります。操作や効果には個人差があり、素材や衣類の状態によっては満足のいく結果が得られない場合もあります。

衣類スチーマーの選び方

機能とモードの多様性を確認

衣類スチーマーを選ぶ際には、異なる機能やモードを備えたモデルを選ぶことが大切です。2WAYの使用が可能なものや、ハンガーモードと平置きモードの切り替えができるものなど、幅広いスチーミングニーズに対応するスチーマーを選ぶことで、衣類の種類やしわの状態に合わせて効果的に使用できます。

容量と連続使用時間

タンクの容量と連続使用時間も考慮すべきポイントです。大きなタンクを備えたスチーマーは、一度の充填で多くの衣類をスチームアップできる利便性があります。忙しい日常において、長時間の使用ができるスチーマーは時短効果が期待できます。

サイズと収納の便利さ

スチーマーのサイズや収納のしやすさも重要です。コンパクトなサイズで収納しやすく、使わないときにも場所を取らないデザインを選ぶことで、家庭内での利用がスムーズになります。また、軽量なモデルであれば、持ち運びや使い勝手も向上します。

衣類スチーマーの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、衣類スチーマーのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

衣類スチーマーのおすすめ商品3選

最後にここからは、今回ご紹介したニトリの「2WAY衣類用スチーマー エフェ」以外に衣類スチーマーのおすすめ商品を3つご紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

Panasonic 衣類スチーマー NI-FS790


Panasonicの衣類スチーマーNI-FS790は、高いスチーミング性能と使いやすさを備えたアイテムです。コンパクトなデザインでありながら、パワフルなスチームを放出し、しわやニオイを素早く取り除きます。大容量の水タンクにより、長時間の連続使用が可能で、衣類のケアを効率的に行えます。多彩なアタッチメントが付属しており、さまざまな衣類や素材に対応できるため、幅広いニーズに対して最適なケアが行えます。操作もシンプルで、取り外し可能なタンクが充填を容易にし、使い勝手を向上させます。コンパクトなサイズと収納性の良さも魅力で、旅行や出張時にも便利に使用できます。NI-FS790は、高品質な衣類ケアを求める方におすすめの優れたアイテムです。

Panasonic 衣類スチーマー NI-FS690


Panasonicの衣類スチーマーNI-FS690は、高い性能とコンパクトなデザインが特徴のアイテムです。強力なスチームでしわやニオイを効果的に除去し、衣類をさっとリフレッシュできます。大容量の水タンクが搭載されており、長時間の連続使用が可能です。スチームの出力調整が可能で、異なる衣類に適したケアが可能です。アタッチメントのバリエーションも豊富で、シャツやジャケットなど、さまざまなアイテムに対応します。操作は簡単で、取り外し可能なタンクが充填を便利にします。また、コンパクトなサイズと軽量性により、持ち運びや収納にも便利です。NI-FS690は、忙しい日常における衣類のケアに優れたサポートを提供し、洗練された外見を保つのに役立つ優れたアイテムです。

HITACHI 衣類スチーマー CSI-RX70

CSI-RX70-C 日立 コードつき衣類スチーマー アイボリー HITACHI 連続スチームタイプ [CSIRX70C]

HITACHIの衣類スチーマーCSI-RX70は、洗練されたデザインと高い機能性を融合したアイテムです。強力なスチームでシワやニオイを素早く取り除き、衣類を新鮮に保ちます。スチームの出力調整が可能で、衣類の種類に合わせた適切なケアが実現します。水タンクは大容量であり、長時間の連続使用が可能です。スチーマーヘッドは360度回転し、使いやすさを向上させます。さらに、畳んだ衣類にも簡単にスチームを当てられるハンガーアタッチメントも搭載されています。操作は直感的で、使い始めも簡単です。コンパクトなサイズで収納もしやすく、旅行時にも便利です。CSI-RX70は、衣類の手入れを効果的に行い、いつものスタイルを維持するのに優れた選択肢となる、高品質な衣類スチーマーです。

この記事の商品一覧

2WAY衣類用スチーマー エフェ ニトリ
2WAY衣類用スチーマー エフェ ニトリ
2WAY衣類用スチーマー エフェ ニトリ
2WAY衣類用スチーマー エフェ ニトリ
Panasonic  衣類スチーマー  NI-FS790
Panasonic 衣類スチーマー NI-FS790
Panasonic  衣類スチーマー  NI-FS690
Panasonic 衣類スチーマー NI-FS690
CSI-RX70-C 日立 コードつき衣類スチーマー アイボリー HITACHI 連続スチームタイプ [CSIRX70C]
CSI-RX70-C 日立 コードつき衣類スチーマー アイボリー HITACHI 連続スチームタイプ [CSIRX70C]
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均・ダイソー・セリア】スマホ冷却グッズ・スマホクーラーのおすすめ人気ランキング10選!
何かと便利なスマホですが、ゲームや動画など負荷のかかる使い方をすると本体が熱くなり、本体の動作がおかしくなることがあります。このような熱暴走を抑えるためにもスマホ冷却グッズは一つ用意しておくと安心です...
PC・スマホ・通信
しまむら・無印で買える?割烹着のおすすめ人気ランキング10選!おしゃれ&かわいいものなど
機能性も高く、料理をする際にマストアイテムなのが割烹着やエプロンです。最近は年齢を問わず着やすいデザインやカラーの割烹着も増えています。家事のテンションをあげてくれそうなおしゃれで便利な割烹着について...
ファッション
無印・ニトリで買える?サラダスピナーのおすすめ人気ランキング10選!1個あるだけ調理がもっと簡単に
野菜の水切り専用のアイテム、サラダスピナー。「ザルなどで代用できるのでは?」と思っている人も多いのではないでしょうか?しかし、サラダだけでなく、料理の下ごしらえにも使えます。また、しっかり水切りするこ...
キッチン用品
【100均・キクタニ・ハーキュレス】ギターハンガーのおすすめ人気ランキング10選!メリットやデメリットなども紹介
お気に入りのギターを安全に保管するために必要なアイテムがギターハンガー。壁にネジや工具を使用して設置するタイプやネットに引っ掛けるタイプなど、種類もさまざまです。そこで今回は、ギターハンガーのおすすめ...
インテリア・家具
【ニトリ・100均・無印】手動シュレッダーのおすすめ人気ランキング10選!ハンドル式でコンパクトなものなど
手動シュレッダーは電動よりも安く、お手頃価格で用紙を処分できる製品が欲しい方におすすめですよ。ここでは手動シュレッダーについて紹介しますので、興味ある方はぜひ目を通してみてください。どんな手動シュレッ...
家電
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング