2023年09月08日更新

【西川が人気】シルク毛布のおすすめ人気ランキング10選!メリットやデメリットなども紹介

毛布に使用されている素材はウールやポリエステルなど様々な種類があります。その中でも天然の絹素材で作られたシルクの毛布は肌触りが良く、高級感も感じさせてくれます。様々なメリットがある製品ですが、実際に使用したいと思っても選択の方法はどうすればよいか、寿命はどれくらいなのかなど気になることもあるでしょう。今回はおすすめのシルク毛布をご紹介しますので、製品選びの参考にしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

シルク毛布とは?


シルク毛布は蚕の繭を糸にして作られた天然素材の絹を使用しているのが特徴です。光沢のある見た目は高級感を感じさせますし、肌触りも良いので快適に眠ることができることでしょう。とても軽くて柔らかさもありますので、実際に使用すると体にフィットしてくれるため保温性の高さも実感できますよ。シルクの毛布にはこれ以外にも様々なメリットがたくさんありますので、購入前に魅力をチェックしてみましょう。

シルク毛布のメリット&デメリット

シルク毛布のメリット

シルク毛布のメリットは様々です。前述したように肌触りがよく保温性が高いというのもメリットの一つです。さらにシルクの素材の特徴として保湿性の高さもメリットとして挙げられます。素早く水分を吸収してくれますので、寝ている間に汗をかいても毛布はサラサラの状態を保ったままになります。また、天然の絹素材のシルクは静電気が発生しないという特徴も持っていますよ。シルク毛布は夏でも冬でも快適に使える魅力的なアイテムです。

シルク毛布のデメリット

たくさんのメリットがあるシルク毛布にもデメリットがありますのでチェックしてみましょう。ひとつめはシルク毛布そのものがとても高価であるということです。シルク毛布の製品の価格を見比べてみると、殆どの製品が数万円ほどの値段になっていることがわかるでしょう。もう一つのデメリットは水洗いが不可ということです。様々な点に気をつけることで家庭の洗濯機で洗うことも可能ですが、きれいにシルク毛布を洗う際にはクリーニングに出す必要があります。

シルク毛布の洗濯方法

シルク毛布は基本的に水洗いは向いていません。しっかりと汚れを落としてきれいな状態を保ちたい場合には、クリーニングに出して洗うことをおすすめします。しかし頻繁にクリーニングに出す必要はなく、普段のお手入れは風通しの良い場所に日陰干しをして、表面のホコリなどを払う程度のお手入れで十分でしょう。しっかりと適切なお手入れをすることで、シルク毛布の寿命を長く伸ばすこともできますよ。

シルク毛布の寿命

毛布の素材によって寿命は変わってきます。アクリル素材の毛布が一番寿命が長く、約15~20年は持つと言われています。アクリル素材と比較をしてみるとシルクやウール、カシミヤのような天然素材の毛布の寿命は約3年となっていますので寿命の長さに大きな差があることがわかるでしょう。少しでもシルク毛布を長く使用するためにも、普段のお手入れや洗濯などは適切な方法で行い丁寧に取り扱うことで、寿命は長くすることも可能ですよ。

シルク毛布の選び方

サイズで選ぶ


毛布のサイズは製品によって大きく異なりますので、最適なものを選ぶようにしましょう。サイズを決める基準は使用する人数やベッドの大きさに合わせて選ぶと良いでしょう。ベッドはシングル、ダブル、セミダブルなどサイズが異なりますが、毛布もそれぞれのサイズに合ったサイズが用意されています。実際に購入前に毛布の情報などをチェックしておき、適切なサイズを選んでいるか確認をしておくようにしましょう。

丈夫さで選ぶ


シルク毛布を選ぶ際には耐久性や丈夫さも確認しておくことが大切です。特にシルク毛布の場合には、より丈夫になったシール織り加工を施した物を選ぶと良いでしょう。シール織は毛玉がつきにくく糸抜けが起こりにくくなるように加工された特殊な技法となっており、より丈夫さを実感できることでしょう。寿命が短めのシルク毛布を少しでも長く使用するためにも、耐久性の高さは必ずチェックしておきたいポイントです。

お手入れ方法で選ぶ


前述したようにシルク毛布はお手入れの方法が特殊なので、なるべく簡単にお手入れができる製品を選ぶのが良いでしょう。基本的にシルク毛布はクリーニングや日陰干しでお手入れをすることになりますが、中には洗濯機で洗ったり手洗いに対応している製品もありますので少しでも手軽に毛布のお手入れを行いたいなら洗濯可能かを確認しましょう。製品の詳細をチェックすることで洗濯ができるかは確認できますよ。

シルク毛布のおすすめブランド・メーカーは?

西川のシルク毛布

日本国内の大手布団メーカーである西川では、シルク毛布の取り扱いもされていますよ。西川のシルク毛布は品質がよく、高級感も感じさせる製品であるのが特徴と言えるでしょう。吸湿性の良さや保温性の良さといったシルクの特徴はもちろん兼ね備えた製品となっていますので、冬はもちろんのこと夏でも快適に使用することができるでしょう。品質重視で製品を選びたいなら西川の製品をチェックしてみましょう。

シルク毛布のおすすめ人気ランキング10選

ここからはシルク毛布のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのシルク毛布を見つけてみてくださいね!

第10位:西川 シール織 シルク毛布


国内の大手布団メーカーである西川が販売するシルク毛布です。清潔感のあるホワイト系の色と光沢のあるなめらかな肌触りの良さは、使うだけで心地よさを実感することができるでしょう。保温性、吸湿性にも優れているなどシルク特有の効果もあるため、夏も冬も季節を問うことなく1年を通して使用することができますよ。家庭用の洗濯機を使うなど、水洗いをすることはできませんので、お手入れはクリーニングで行ってください。

第9位:三井毛織 家蚕 シルク 毛布 ハーフサイズ


絹の中でも高品質のシルクを素材として使用しているシルク毛布です。白くて柔らかな繊維のみを使用した家蚕シルクで作られたシルク毛布は肌触りが良いのはもちろんのこと、ふわっとした柔らかさをしっかりと実感することができるでしょう。保温性、吸湿性の良さを持つシルク特有の特徴も兼ね備えていますので、掛けるだけで心地よく快適に眠ることができるでしょう。水洗いは不可なので、ドライクリーニングでのお手入れが必要です。

第8位:ボーマ しっとり保湿 シルク毛布


しなやかで体にしっかりとフィットする感覚が心地よいシルク毛布です。細くしなやかなシルクの繊維100%の素材ですので柔らかく、体にかけると優しく包み込んでくれる感覚を実感することができるでしょう。吸湿性に優れているというシルク特有の特徴も実感できるため、寒い季節は暖かく、暑い夏は涼しく過ごすことができますよ。お手入れは洗濯は不可で、ドライクリーニングで行います。

第7位:ナイスデイ シルク 毛布 シングル


グレージュカラーを使用した落ち着いた色合いの上品なシルク毛布です。落ち着いた色合いのグレージュカラーはおしゃれで大人らしさを感じさせてくれますし、スッキリとした見た目で高級感のある見た目はどのようなお部屋ともマッチさせやすいですよ。なめらかな肌触りを持ち、吸湿性に優れているシルク特有の特徴は、暑い夏でも寒い冬でも季節を問わず快適に眠ることができるでしょう。シルクとポリエステルの混紡素材を使用しています。

第6位:シルクオーラ 匠 プレミアム セミダブル


高級感のある見た目が魅力的な大きめサイズのシルク毛布です。毛布のサイズはセミダブルサイズとなっていますので、該当サイズのベッドや布団で使うのにちょうど良い大きさとなっています。シルク特有の光沢と肌触りの良さも相まって見た目も美しく上品さがあるので、どのようなお部屋やベッドに合わせても違和感を感じさせません。吸湿性に優れているので、夏も冬も季節を問わずに使用することができます。

第5位:シルクオーラ 匠 プレミアム シングル


高級感と上品さを兼ね備えた美しさあふれるシルク毛布です。6位で紹介したシルク毛布のサイズ違いの製品となっており、こちらはシングルサイズなので人利用のベッドや布団での使用にぴったりな形状と言えるでしょう。柔らかくなめらかで肌触りが良いため、包み込まれるような感覚で心地よく眠ることができますよ。複数のカラーラインナップが用意されていますので、お好みで選ぶことで寝具やお部屋とマッチするでしょう。

第4位:三井毛織 洗える シルク毛布 シングルサイズ


シンプルなホワイトカラーのシルク毛布です。清潔感あるホワイトカラーを使用したシルク毛布で、しっとりと肌触りがよく光沢のある見た目がベッドに敷くだけで高級感を感じさせてくれることでしょう。このシルク毛布の最大の特徴は手洗いをすることができるという点で、シルク専用洗剤を使って洗うことができます。クリーニングなどを使わずに、手軽にお手入れができるシルク毛布が欲しいという場合におすすめです。

第3位:洗える エリ シルク毛布 シングル


特別なシルクを素材として使用したシルク毛布です。このシルク毛布の最大の特徴は、ウール並の保温力を持つ「エリシルク」を使用しているということで、通常のシルク以上に暖かさを実感することができるでしょう。吸湿性の高さもありますので、夏や冬など季節を問わずに快適に使用することも可能ですよ。しっとりと柔らかでなめらかな肌触りが心地よく、快適に朝まで眠ることができるでしょう。

第2位:こうやブランケット シルク毛布 シングル


繭の色をそのまま使用したナチュラルな色合いが魅力的な、シルク毛布です。シンプルなデザインのシルク毛布は、どのようなお部屋にも馴染みやすく違和感なく使用することができるでしょう。毛布のサイズはシングルサイズとなっており、ほとんどのシングルサイズのベッドはもちろん、布団でも使いやすいですよ。吸湿性に優れていますので、夏に汗をかいてもサラッとした肌触りがそのまま継続します。

第1位:国産繭毛布


シルクをたっぷりと使用したふわふわとした肌触りが魅力のシルク毛布です。柔らかさと起毛したシルクの肌触りは心地よく、体にかけるだけで快適に眠ることができるでしょう。吸湿性に優れているというシルク特有の特徴もありますので、夏は汗を吸収してさらっとした状態で使用できますし、保温性も高いので冬は暖かく感じることができるでしょう。お手入れはドライクリーニングのみで行うことができます。

シルク毛布の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、シルク毛布のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

シルク毛布で暮らしをもっと快適に

いかがでしたか。シルク毛布は蚕の繭から取れるシルクを材料にした毛布ですので、高級感を感じさせる製品と言えるでしょう。触るとしっとりとなめらかで心地よいですし、吸湿性や保温性も高いので夏や冬など季節に関係なく使えるのも魅力です。メリットが多いですが、お手入れに水洗いができない場合が多いので注意が必要です。皆さんもこの記事を参考に、自分に合ったシルク毛布を探してみてくださいね。

この記事の商品一覧

西川 シール織 シルク毛布
西川 シール織 シルク毛布
三井毛織 家蚕 シルク 毛布 ハーフサイズ
三井毛織 家蚕 シルク 毛布 ハーフサイズ
ボーマ しっとり保湿 シルク毛布
ボーマ しっとり保湿 シルク毛布
ナイスデイ シルク 毛布 シングル
ナイスデイ シルク 毛布 シングル
シルクオーラ 匠 プレミアム セミダブル
シルクオーラ 匠 プレミアム セミダブル
シルクオーラ 匠 プレミアム シングル
シルクオーラ 匠 プレミアム シングル
三井毛織 洗える シルク毛布 シングルサイズ
三井毛織 洗える シルク毛布 シングルサイズ
洗える エリ シルク毛布 シングル
洗える エリ シルク毛布 シングル
こうやブランケット シルク毛布 シングル
こうやブランケット シルク毛布 シングル
国産繭毛布
国産繭毛布
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー・セリア・西松屋】お風呂クレヨンのおすすめ人気ランキング10選!壁が汚れないものなど
お風呂時間をより楽しく創造的なものにする「お風呂クレヨン」は、子どもの入浴を楽しいアクティビティに変える優れたアイテムです。水に濡れた壁面に絵が描け、簡単に洗い流せるよう設計されています。選ぶ際の重要...
インテリア・家具
100均に売ってる?500ml水筒のおすすめ人気ランキング10選!洗いやすいものやおしゃれなものなど
500ml水筒は、日常生活やアウトドアシーンで重宝する便利なアイテムです。保温・保冷機能に優れたステンレス製のものから、軽量で持ち運びやすいタイプまで、様々な選択肢があります。人気のブランドには、サー...
弁当箱・水筒
ニトリがコスパ最強!18cm片手鍋のおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものや使い勝手が良いものなども
片手鍋は、一人暮らしの方や少量の調理に重宝する必須アイテムです。中でも18cmサイズは2-3人分の調理に最適で、使い勝手が良いと評価されています。特に注目したいのがニトリの片手鍋で、799円という驚き...
キッチン用品
【ニトリ・カインズ・サーモス】食洗機対応フライパンのおすすめ人気ランキング10選!取っ手が取れるものなども
毎日の調理に欠かせないフライパンですが、洗い物の手間を減らすなら食洗機対応のものがおすすめです。ティファール、サーモス、エバークックなど、多くのメーカーから食洗機対応フライパンが発売されており、取っ手...
キッチン用品
【口コミ】ケルヒャーのスチームクリーナーを徹底解説!口コミや評判・実際に購入して検証した結果を紹介
近年、掃除機やモップでは落としきれない汚れを手軽に解決できるスチームクリーナーが注目を集めています。特にケルヒャーのスチームクリーナーは、強力な蒸気で油汚れやカビ、細かいホコリを徹底的に除去できる点か...
家電
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング