2023年09月11日更新

【100均・ダイソー・無印】靴用ブラシのおすすめ人気ランキング10選!種類や選び方なども紹介

靴用ブラシは靴を洗うのに最適なアイテムです。靴用ブラシは、複雑な形状の靴を細部まで洗うのに適しているからです。とはいっても数多くある靴用ブラシから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のある靴用ブラシを紹介します。ぜひ、お気に入りの靴用ブラシを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

靴用ブラシの魅力とは?


靴用ブラシの魅力は、適度な弾力があることで、ガンコな汚れをしっかりと落とすことができます。ナイロン・ポリエステルといった化学繊維を利用していることが多く、適度な硬さが汚れを落とすことができて便利です。また、天然繊維においても硬さがあるので、ゴシゴシ力を込めずに洗う必要がありません。力がない方でも手軽に靴の汚れを落とすことができるので、学生のガッツリ汚れた靴もきちんと落とせて便利です。靴の奥までしっかりと洗えるので、買っておいて損はないでしょう。

靴用ブラシの種類

馬毛の靴用ブラシ


馬毛の靴用ブラシは、靴全体のホコリや軽い汚れを落とすのに最適です。たとえば、クリームを塗る前や一日置いた後の靴をブラッシングするのに適しています。馬毛はとても柔らかく、革靴などをキズつけないので、ゴシゴシと洗うことができて便利です。表面の汚れをキレイに落としたい方は、ぜひ、馬毛の靴用ブラシを使ってみてください。一度使うと、もう手放せません。革靴を愛用している友人へのプレゼント用としても、喜ばれます。

豚毛の靴用ブラシ


豚毛の靴用ブラシは、靴全体のホコリや軽い汚れを落とすのに最適です。馬毛よりもやや硬めのテクスチャーですが、革靴の表面を優しくこすりつけることで、汚れを落とすことができます。力を入れずに軽く汚れを落としたい、力がない方でも手軽に使えて便利です。価格もやや安価なことで、初めての方でも購入しやすいでしょう。プレゼント用としても、喜ばれること間違いありません。価格が安く、しっかりと靴の汚れを落とすことができる靴用ブラシを探している方は、ぜひ、豚素材のものをチェックしてみてください。

山羊毛の靴用ブラシ


山羊用の靴用ブラシは、革靴の表面をキズつけずに、汚れをしっかりと落とすことができます。山羊用の靴用ブラシは、馬毛よりも柔らかく、革靴の表面をキズつけません。そのため、しっかりとキレイに仕上げることができるのに、キズた付かず、長く愛用できるでしょう。毎回、靴用ブラシを買い替えたくないという方は、長く愛用できる山羊用の靴用ブラシを探してみてください。一度使うと、もう手放すことができません。プレゼント用としても、喜ばれること間違いないでしょう。

化繊の靴用ブラシ


化繊の靴用ブラシは、化学繊維で作られているブラシになります。革靴の表面をキズつけずに汚れを落とすことができるのが特徴です。化繊の靴用ブラシは、馬毛よりも柔らかく、優しく洗い上げるのが特徴でしょう。かといって汚れを落とせないわけではなく、しっかりと落として、靴を傷つけないのが特長です。おしゃれなデザインが多く、価格も安く、軽くて扱いやすいので、初めて靴用ブラシを買いたいと思っている方でも購入しやすいでしょう。

靴用ブラシは洗う必要はある?

靴用ブラシは、基本的に洗う必要はありません。ただし、ペネトレイトブラシは、クリームを塗るためのブラシで、クリームが付着して毛先が固まってしまったときに洗うことができます。洗うときは、食器用洗剤を使いましょう。食器用洗剤であれば、いつでもキッチンに置いてあるので、手軽に使えて便利です。靴を磨きたい・洗いたいという方は、お手入れ不要の靴用ブラシをチェックしてみてください。洗う必要がなく、価格もリーズナブルなので、扱いやすいです。

靴用ブラシの選び方

サイズで選ぶ

靴用ブラシの選び方1つめは、サイズで選ぶことです。小さめサイズは、クリームを塗るときや細かい部分のお手入れに適しています。適量のクリームをまんべんなく塗りたい方に最適でしょう。また、小回りが利くので、細かい部分に塗りたいときにもおすすめです。大きめサイズは、靴全体の汚れ落としに使えます。手にフィットしやすいグリップなので、長時間握っていても疲れません。初めて靴ブラシを購入するときは、大きめのものから選ぶとよいでしょう。小さいタイプよりも効率よくスピーディに靴磨きを仕上げることができます。

耐久性で選ぶ

靴用ブラシの選び方2つめは、耐久性で選ぶことです。手植えのブラシはしっかりと固定されており、耐久性に優れています。人の手で毛を植えたブラシは毛がぎっしり詰まっている上、すべての穴が引き線でつながっていることで、丈夫で抜け落ちる心配がないでしょう。機械植えのブラシは、いろいろなタイプがありますが、価格が安い分、どうしても抜け毛が気になります。長く愛用したいのであれば、手植えの靴用ブラシをチェックしてみてください。

握りやすさで選ぶ

靴用ブラシの選び方3つめは、握りやすさで選ぶことです。握りやすさが高ければ、それだけグリップ力が高く、長時間使っていても疲れません。とくに、サイドにくぼみがあるものは、指のフィット感が高く、安定して握れて便利です。持ち手が薄く作られているものは、力を入れずに握ることができるので、力がない方や女性でも手軽に扱えるでしょう。何足もまとめて靴を磨きたい・洗いたい場合に最適な靴用ブラシといえます。デザイン性などにこだわってしまいがちですが、機能性もしっかりとチェックすることで、長く愛用できるアイテムです。

靴用ブラシのおすすめブランド・メーカーは?

100均の靴用ブラシ

100均の靴用ブラシは、機能性が高いのにコスパ力に優れています。たとえば、引っ掛けるタイプは、フックなどがあれば気軽に掛けて収納ができて便利です。スリムな形状をしているので、狭い浴室などに置いても邪魔になりません。また、靴底の小石取りに便利な泥かき付きタイプなどもあり、さらに利便性が広がります。何よりも低価格にこだわって靴用ブラシを探しているという方にぴったりでしょう。靴を手軽に洗いたいという方にもおすすめです。

ダイソーの靴用ブラシ


ダイソーの靴用ブラシは、種類が豊富です。シンプルなデザインが多く、飽きがきません。そのため、長く愛用できるでしょう。素材もいろいろ取り揃えているので、用途に合わせやすいです。また、ダイソーは全国展開となっており、身近なお店なので、立ち寄りやすいでしょう。110円で買えるプチプラ感が売りで、ほかの雑貨とまとめ買いしやすいです。生活雑貨類を安く済ませたいのであれば、ダイソーをチェックしてみてください。

無印の靴用ブラシ


無印の靴用ブラシは、シンプルなデザインで飽きません。シンプルながら、機能性が高く、大切な靴をキズつけることなく、キレイに仕上げます。そして、何よりも500円以内で買えるプチプラ感が魅力ポイントです。種類は少ないですが、生活雑貨全般が安いので、ほかの雑貨といっしょにまとめ買いしやすくなっています。どの商品もシンプルなデザイン仕様になっており、部屋の雰囲気に合わせやすいです。無印良品は身近なお店なので、仕事や買い物帰りに立ち寄ってみてください。

靴用ブラシのおすすめ人気ランキング10選

ここからは靴用ブラシのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの靴用ブラシを見つけてみてくださいね!

第10位:レザーラブ 両面使えるスエード製品用ブラシ

レザーラブ 両面使えるスエード製品用ブラシ

靴用ブラシのおすすめ人気ランキング第10位は、レザーラブ 両面使えるスエード製品用ブラシです。ナイロン面は、表面のライトな汚れやコバの隙間など日常的なケアに適しています。真鍮面は、こびりついた汚れやテカリ部分の毛並み起しなどガンコな汚れに最適でしょう。ボディは木製タイプでおしゃれ感があり、プレゼント用としても喜ばれること間違いありません。気になる価格も1,000円以内とリーズナブルな値段設定です。

第9位:JASON MARKK PREMIUM CLEANING BRUSH デリケート素材専用のスニーカークリーニングブラシ

JASON MARKK PREMIUM CLEANING BRUSH デリケート素材専用のスニーカークリーニングブラシ

靴用ブラシのおすすめ人気ランキング第9位は、JASON MARKK PREMIUM CLEANING BRUSH デリケート素材専用のスニーカークリーニングブラシです。柔らかい豚毛でブラッシングすることで、素材を傷めずに優しく洗浄できます。スウェード・メッシュ・コットン・キャンバスなどの素材のクリーニングに最適です。木製の柄の部分におしゃれなロゴの刻印があり、贈り物としても重宝すること間違いありません。

第8位:プーマ シューケアブラシ


靴用ブラシのおすすめ人気ランキング第8位は、プーマ シューケアブラシです。スポーツ用品のPUMAから販売されているシューズケアブラシになっています。ブラシの柄の部分にPUMAのロゴが入っており、とてもおしゃれな雰囲気を醸し出しているのが特徴です。1,000円以内で購入できるリーズナブルな値段も、ランキングや口コミなどで選ばれる理由といえるでしょう。靴のコレクションが多い友人へのプレゼントにも最適です。

第7位:ルボウ シューケア ピュアホースヘアブラシ

ルボウ シューケア ピュアホースヘアブラシ

靴用ブラシのおすすめ人気ランキング第7位は、ルボウ シューケア ピュアホースヘアブラシです。レザー製品のお手入れに欠かせない、ホコリ取り専用のブラシになります。手足が長く、ギッシリとした毛量で効率よく汚れやホコリを払うことができるのが魅力ポイントといえるでしょう。木部の柄には滑り止めのスリットが施されており、女性でも握りやすいサイズです。おしゃれなデザインで、贈り物としても喜ばれること間違いありません。

第6位:近藤 ドイツ製 靴磨きブラシ


靴用ブラシのおすすめ人気ランキング第6位は、近藤 ドイツ製 靴磨きブラシです。桎梏に白銀の紋章がとてもおしゃれで、贈り物としても喜ばれます。また、大きめサイズでスムーズに靴を磨くことができ、毛足が長めの柔らかい馬毛で、隙間なくクリームを伸ばすことができるので効率的です。高級感漂うデザイン仕様なのに、1,000円で買えるリーズナブルな値段も、ランキングや口コミなどで注目されている理由といえるでしょう。

第5位:M.モゥブレィ シューケア 靴磨き ホコリ落とし用ブラシ

M.モゥブレィ シューケア 靴磨き ホコリ落とし用ブラシ

靴用ブラシのおすすめ人気ランキング第5位は、M.モゥブレィ シューケア 靴磨き ホコリ落とし用ブラシです。プロホースブラシのミニ型ブラシになっています。大切な靴のホコリ落としや仕上げなどに最適でしょう。携帯や出張・オフィスでの使用に便利です。とてもおしゃれなデザインながら、1,000円以内で購入できるリーズナブルな値段が人気の理由といえるでしょう。見た目の美しさだけでなく、耐久性にも優れ、長く愛用したい方にぴったりです。

第4位:山崎産業(Yamazaki Sangyo) 靴洗いブラシ


靴用ブラシのおすすめ人気ランキング第4位は、山崎産業(Yamazaki Sangyo) 靴洗いブラシです。上履き・スニーカーなどを洗うのに適しています。使い方も簡単で、水やぬるま湯で靴を濡らし、ブラシに水分を含ませてこすり洗いをするだけです。シンプルかつおしゃれなデザインながら、400円以内で買えるのも魅力ポイントといえるでしょう。できるだけ費用を抑えて靴用ブラシを揃えたい方は、ぜひ、山崎産業(Yamazaki Sangyo) 靴洗いブラシを試してみてください。

第3位:オーエ 洗濯ブラシ


靴用ブラシのおすすめ人気ランキング第3位は、オーエ 洗濯ブラシです。力が入れやすく滑りにくい仕様になっており、使い勝手が良いと口コミなどでも話題になっています。スニーカー洗いにぴったりのブラシで、ガンコな汚れにもおすすめです。上下にサイズの違うブラシが付いており、広い面から細かい部分までしっかり洗えます。機能性に優れているのに、300円以内とリーズナブルなのも、選ばれる理由といえるでしょう。まとめ買いもしやすいです。

第2位:Columbus シューズブラシ


靴用ブラシのおすすめ人気ランキング第2位は、Columbus シューズブラシです。シューケア用の豚毛ブラシになります。靴クリームを馴染ませて艶出し効果が期待できるので、革靴などに適しています。また、間隔を空けた植毛により毛がしなることによって、毛の動きが大きくなりクリームが革に良く馴染む点でも選んで正解でしょう。高級感あふれるデザインながら、1,000円以内で買えるリーズナブルな値段も人気です。贈り物としても喜ばれること間違いありません。

第1位:通用 コンパクト シューズブラシ


靴用ブラシのおすすめ人気ランキング第1位は、通用 コンパクト シューズブラシです。ソフトで丈夫な素材で作られているので、生地を傷めにくく、大切な靴を守ります。幅広いヘッド仕様で、靴底をしっかりスピーディに仕上げるアイテムです。シンプルなデザインは飽きが来ず、長く愛用できるでしょう。また、1,000円以内で買えるリーズナブルな値段も、口コミなどで選ばれる理由といえます。コンパクトサイズで、使わないときも収納がしやすく、邪魔になりません。

靴用ブラシの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、靴用ブラシのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

靴用ブラシで暮らしをもっと快適に

いかがですか。靴用ブラシは、汚れた靴を手軽に磨くことができて便利です。靴用ブラシがあると、細かい汚れもしっかりと落とすことができるでしょう。いつでもキレイな状態で靴を使いたい方は、ぜひ、お気に入りの靴用ブラシを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

レザーラブ 両面使えるスエード製品用ブラシ
レザーラブ 両面使えるスエード製品用ブラシ
JASON MARKK PREMIUM CLEANING BRUSH デリケート素材専用のスニーカークリーニングブラシ
JASON MARKK PREMIUM CLEANING BRUSH デリケート素材専用のスニーカークリーニングブラシ
プーマ シューケアブラシ
プーマ シューケアブラシ
ルボウ シューケア ピュアホースヘアブラシ
ルボウ シューケア ピュアホースヘアブラシ
近藤 ドイツ製 靴磨きブラシ
近藤 ドイツ製 靴磨きブラシ
M.モゥブレィ シューケア 靴磨き ホコリ落とし用ブラシ
M.モゥブレィ シューケア 靴磨き ホコリ落とし用ブラシ
山崎産業(Yamazaki Sangyo) 靴洗いブラシ
山崎産業(Yamazaki Sangyo) 靴洗いブラシ
オーエ 洗濯ブラシ
オーエ 洗濯ブラシ
Columbus シューズブラシ
Columbus シューズブラシ
通用 コンパクト シューズブラシ
通用 コンパクト シューズブラシ
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ワークマン・サーモス・コールマン】保冷リュックのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものやアウトドアなど
アウトドアや普段の買い物などのシーンで食材や飲み物を冷えた状態で持ち歩きたい場合には保冷バッグなどがおすすめですが、背負うことができる保冷リュックは両手が使えるので荷物が多い場合やお子様と手を繋ぎたい...
ファッション
【100均・ダイソー・セリア】ホットケーキ型のおすすめ人気ランキング10選!メリットや代用品なども
ホットケーキをきれいな形で焼いてみたり、シンプルな丸い形状以外のものを焼いてみたいと考えたことはありませんか。ホットケーキ型を使用することでバラエティに富んだホットケーキを楽しむことができますよ。メー...
調理器具
【ダイソー・セリア・カインズ】シュレッダーはさみのおすすめ人気ランキング10選!ニトリや無印も
シュレッダーはさみは、使い勝手が良くておすすめです。シュレッダーはさみは、通常のシュレッターよりも大幅にコンパクトで場所を取らないからです。とはいっても数多くあるシュレッダーはさみから選ぶのは大変です...
インテリア・家具
【ダイソー・無印・ニトリ】使い捨てサニタリーボックスのおすすめ人気ランキング10選!100均で買える?
使い捨てサニタリーボックスは、いつでも清潔に保つことができておすすめです。使い捨てサニタリーボックスは、1回だけ使うタイプだからです。とはいっても数多くある使い捨てサニタリーボックスから選ぶのは大変で...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
生活雑貨・日用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング