2023年09月15日更新

【ニトリがコスパ最強】玄関手すりのおすすめ人気ランキング10選!アイアン製・木製などおしゃれなものなど

玄関手すりは、高齢者や体の不自由な方におすすめのアイテムです。玄関手すりは、玄関の土間から住宅の床の傾斜に沿って取り付けられており、段差による転倒や転落を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある玄関手すりから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のある玄関手すりを紹介します。ぜひ、お気に入りの玄関手すりを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

玄関手すりの魅力とは?


玄関手すりの魅力は、何といっても置くだけで設置できる点です。また、手すり自体は、靴の脱ぎ履きがしやすく、体の負担を軽減できます。また、荷物を一時的にかけておくこともできる利便性においても申し分ありません。おしゃれなデザインであれば、インテリア映えします。高齢者や障害者だけでなく、家族全員が使うことができるアイテムです。しっかりと固定されたものもありますが、設置が大変なので、置くだけタイプは手軽さにおいても、選ばれる理由といえるでしょう。

玄関手すりの選び方

タイプで選ぶ


玄関手すりの選び方1つめは、タイプで選ぶことです。安定性を重視するのであれば、取り付けタイプで探してみましょう。業者が必要なものとDIY程度で自分で設置できるタイプがあります。安全のためには、業者に依頼した方が安心です。一方、置くタイプのものは、工事が必要ありません。大きな荷物を出し入れするとき・位置を変えたいとき・不要なときに、動かしたり撤去したりしやすいです。価格もお手頃なので、費用や手軽さで選ぶのであれば、置くタイプでチェックしてみてください。

形状で選ぶ


玄関手すりの選び方2つめは、握りやすい太さ・握りやすい太さ・形状で選ぶことです。2.8cmから3.5cm程度がよく、手の大きさによって握りやすさは異なるため、しっかりとチェックしてから買うようにしましょう。目安は、握ったときに軽く指先が触れる程度の太さです。また、玄関手すりは、円形・楕円・小判型・おにぎり型から選ぶことができます。断面の形状が円形であれば、握力が低い方でも握りやすいです。手すりの太さと形状にこだわって選んでください。

色合いで選ぶ


玄関手すりの選び方3つめは、色合いで選ぶことです。高齢者向けの玄関手すりを選ぶときは、設置する場所と同化してしまう色合いは避けるべきでしょう。すぐに手を伸ばせるように、対極的な色合いで選んでください。高齢になるとコントラストを識別する能力が弱くなり、微妙な色の差は同じ色に見えてしまうとされています。判断力の低下もあるので、とっさのときにサッと握れるように、色合いにもこだわってみてください。そうすることで、転倒などの予防につながります。

玄関手すりのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの玄関手すり


ニトリの玄関手すりは、壁に設置するシンプルなタイプになっています。トイレなどに設置するタイプと同じになり、統一感が出るでしょう。また、木製タイプなので、木の温もりを実感しやすく、おしゃれに魅せることができます。見た目の美しさにこだわりたい、インテリア映えする手すりが欲しい方にぴったりでしょう。何よりも価格が安く、初めての方でも購入しやすいです。身近なお店なので、立ち寄りやすく、仕事や買い物帰りに、ぜひ、立ち寄ってみてください。

玄関手すりのおすすめ人気ランキング10選

ここからは玄関手すりのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの玄関手すりを見つけてみてくださいね!

第10位:WRRAC-シャワースツール 玄関用手すり手摺


玄関手すりのおすすめ人気ランキング第10位は、WRRAC-シャワースツール 玄関用手すり手摺です。すべてステンレス製なので、エレガントなデザインでおしゃれに魅せることができます。また、耐候性・耐久性に優れ、長く愛用できるでしょう。球形ジョイントの手すりブラケットなので、水平で傾斜して設置可能です。おしゃれなデザインなのに、10,000円以内で購入できるリーズナブルな値段も、ランキングや口コミで注目されている理由でしょう。

第9位:(株)シコク 玄関用ベストサポート手すり


玄関手すりのおすすめ人気ランキング第9位は、(株)シコク 玄関用ベストサポート手すりです。玄関にふさわしいシンプルなデザインになっています。段差を抑えた安心設計で、メンテナンスもラクチンです。また、容易に脱着できる上、丸洗いもできるので、いつでも清潔な状態で使えます。価格は高めですが、しっかりとした作りの玄関用手すりが欲しい方にぴったりです。木製タイプで、フローリングにしっかりマッチします。玄関の段差が気になる方は、ぜひ、チェックしてみてください。

第8位:ヤマソロ 両手すり付玄関台


玄関手すりのおすすめ人気ランキング第8位は、 ヤマソロ 両手すり付玄関台です。山本算盤店として昭和3年に兵庫県小野市にて創業した歴史と伝統あるメーカーで、高級感漂うデザインの手すり台になっています。グラデーション塗装が施されており、見た目がとても美しく、インテリア映えする点でも選んで正解でしょう。横倒れ防止設計で、手すりに体重をかけても倒れる心配がありません。高齢の方へのプレゼント用としても最適です。

第7位:三協立山アルミ 玄関手すり


玄関手すりのおすすめ人気ランキング第7位は、三協立山アルミ 玄関手すりです。女性や高齢者もしっかりと握り込める径の小さいタイプになっています。天然木のような優しい手触りのエラストマー樹脂を採用し、温度変化の影響を受けないので、人に優しい素材です。スタイリッシュな美しいフォルムの玄関用手すりを探している方は、ぜひ、三協立山アルミ 玄関手すりをチェックしてみてください。質素な玄関が、一気におしゃれに魅せることができます。

第6位:立つ之助 立ち上がり補助手すり


玄関手すりのおすすめ人気ランキング第6位は、立つ之助 立ち上がり補助手すりです。安定感のあるフォルムで、安心して手すりとして使えます。手すり部分のパイプを太くしており、さらに安心感があり、高齢者や足の不自由な方におすすめです。気になる価格も20,000円以内とリーズナブルで、初めての方でも購入しやすいでしょう。落ち着いた色合いで、玄関先に置いても違和感がありません。おしゃれかつリーズナブルな値段かつ機能性の高い手すりを探している方は、ぜひ、チェックしてみてください。

第5位:RTY-SC 玄関用手すりセット


玄関手すりのおすすめ人気ランキング第5位は、玄関用手すりセットです。錬鉄と亜鉛メッキパイプ製で、ちょっとエレガントな作りになっています。玄関先をおしゃれに演出したい方にぴったりでしょう。また、頑丈な手すりなので、グラグラ不安定になることもありません。屋外だけでなく、室内での使用も可能です。気になる価格も3,000円以内とリーズナブルで、初めてでも購入しやすいでしょう。ブラックカラーはスタイリッシュで、どんなシーンでもおしゃれに演出します。

第4位:シロクマ 玄関用手すり ミディアムオーク GK-100

シロクマ 玄関用手すり ミディアムオーク GK-100

玄関手すりのおすすめ人気ランキング第4位は、シロクマ 玄関用手すり ミディアムオーク GK-100です。抗菌タイプで、衛生面において申し分ありません。玄関の立ち座り・靴の脱ぎ履きがラクになります。自立式なので、場所を選ばず、簡単に設置が可能です。気になる価格はやや高いものの、高級感漂うデザイン性に魅了されること間違いありません。手軽におしゃれな玄関用手すりを探している方は、ぜひ、シロクマ 玄関用手すり ミディアムオーク GK-100を使ってみてください。

第3位:DORIS ドリス 手すりつき玄関台


玄関手すりのおすすめ人気ランキング第3位は、DORIS ドリス 手すりつき玄関台です。段差のある玄関の高低差をなくして、昇り降りをサポートしてくれる踏み台付になっています。足腰に負担がかかるのを大幅に軽減できるでしょう。また、手すりはしっかりと握ることができ、段差の昇降も安定しておこなうことができます。玄関だけでなく、寝室のベッド昇降のときにも便利です。足元には約1cmの高さ調整できるアジャスター付きでがたつきもありません。

第2位:YUEWO 玄関用手すり


玄関手すりのおすすめ人気ランキング第2位は、YUEWO 玄関用手すりです。マットブラックの錬鉄製階段手すりは防錆性があり、お手入れがしやすくなっています。耐久性に富んでおり、玄関だけでなく、ポーチ・パティオ・バルコニー・庭などいろいろなシーンで活躍してくれるでしょう。設置が簡単なのに、通常の手すりよりもはるかに頑丈で、グラグラすることはありません。価格は高めでも、おしゃれかつ機能性に優れた玄関手すりを探している方は、ぜひ、チェックしてみてください。

第1位:ビータ(Vita) 手すり付き玄関台


玄関手すりのおすすめ人気ランキング第1位は、ビータ(Vita) 手すり付き玄関台です。両手すりタイプなので、辛い玄関の段差にも問題ありません。また、アジャスター付きで高さ調整ができ、安定感があるので、ガタガタしない点でも選んで正解でしょう。表面は滑りにくくするために溝が付いており、さらに安定感が高まります。木製タイプで木の温もりを実感でき、玄関先のインテリアとしても重宝するでしょう。おしゃれ・高級感のある玄関用手すりを探している方は、ぜひ、チェックしてみてください。

玄関手すりの口コミ・評判は?

玄関手すりの良い口コミ・評判は?

玄関手すりを実際に使っている方の口コミをチェックすると「しっかりと固定されていて、足腰が不自由なので便利」といった声があります。手すりに限らず、いろいろなアイテムは一度使ってみないと分かりません。中でも手すりは、不自由な方がラクに移動できるように開発されたアイテムなので、実際に使っている方の声はとても重要です。安定感があることで、しっかり体重をかけやすく、自分一人で移動できる点でも、選んで正解でしょう。

玄関手すりの悪い口コミ・評判は?

玄関用手すりを使っている方の中には「グラグラしていて安定感がない」といった声があります。立ち上がりや歩行のサポートをしてくれるアイテムなのに、支柱がグラグラしていたのでは、安定感がなく、安心して使えません。手すりとしての機能をしていないので注意が必要です。もちろん、しっかりと業者に頼んで固定させたものは安定感がありますが、置きタイプの中には、不良品もあるので気を付けなければいけません。しっかりと安定していて手すりとして機能するのかどうか、購入する前に確認してください。

玄関手すりの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、玄関手すりのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

玄関手すり

いかがですか。玄関手すりは、高齢者から家族まで活用できるアイテムです。玄関手すりがあると、靴の脱ぎ履きがしやすく、高齢者の転倒防止につながります。安全のためにも、ぜひ、お気に入りの玄関手すりを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

立ち上がり補助バー
立ち上がり補助バー
WRRAC-シャワースツール 玄関用手すり手摺
WRRAC-シャワースツール 玄関用手すり手摺
玄関用ベストサポート手すり
玄関用ベストサポート手すり
ヤマソロ 両手すり付玄関台
ヤマソロ 両手すり付玄関台
三協立山アルミ 玄関手すり
三協立山アルミ 玄関手すり
立つ之助 立ち上がり補助手すり
立つ之助 立ち上がり補助手すり
RTY-SC 玄関用手すりセット
RTY-SC 玄関用手すりセット
シロクマ 玄関用手すり ミディアムオーク GK-100
シロクマ 玄関用手すり ミディアムオーク GK-100
DORIS ドリス 手すりつき玄関台
DORIS ドリス 手すりつき玄関台
YUEWO 玄関用手すり
YUEWO 玄関用手すり
ビータ(Vita) 手すり付き玄関台
ビータ(Vita) 手すり付き玄関台
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング