2023年09月15日更新

【aveda・無印・ジョンマスター】パドルブラシのおすすめ人気ランキング10選!使いかや効果、洗い方なども紹介

パドルブラシは、頭皮の健康に最適なアイテムです。パドルブラシは、頭皮ケアができるからです。とはいっても数多くあるパドルブラシから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のあるパドルブラシを紹介します。ぜひ、お気に入りのパドルブラシを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

パドルブラシとは?


パドルブラシは、ブラシ部分が頭皮に適度な刺激を与えてくれるブラシです。刺激によって血行がよくなり、健やかな髪作りに欠かせません。粗めのコーム部分によって、髪の絡まりも優しくほぐしてくれるので便利です。頭皮の血行不良によって、髪がやせ細ったり顔色が悪くなったり悩んでいる方は、パドルブラシを使ってみましょう。一度使うと、もう手放せません。クッションが利いて頭皮に刺激を与えつつ、キズつけにくい設計になっています。

パドルブラシの使い方

パドルブラシは、まず、ブラシを縦に持ち、髪の絡まりをとかしていきます。そして適度な圧をかけて、髪全体をブラッシングしましょう。ブラシを横に持ち、髪の生え際から百会のツボ(頭の頂上)に向かってブラッシングします。前髪から頭頂部、サイドから頭頂部、後ろから頭頂部に放射状になるように全体をブラッシングしていくとだんだん血行がよくなるので、試してみてください。一度使ってみるとやみつきになり、毎日の日課になります。

パドルブラシの効果

パドルブラシは、毎日使うことで、頭皮に適度な刺激を与えます。刺激によって血行がよくなり、髪に必要な栄養分をしっかりと吸収できるので、健やかな髪づくりを目指せるでしょう。もちろん、個人差はあるものの、継続することでその効果を体感できます。また、適度な刺激がとても心地よく、リラックス効果も望めるので、使ってみる価値はあるでしょう。気になる価格も安価なので、初めての方でも購入しやすいです。プレゼント用としても重宝すること間違いありません。

パドルブラシの洗い方

パドルブラシは、ぬるま湯で優しく洗いましょう。ゴシゴシ洗ってしまうと、毛の部分が傷んで抜けてしまうかもしれません。ぬるま湯で軽く洗ったあとは、水気をしっかりと切って風通しのよい場所におくと水気が完全になくなります。せっかく洗っても干しが足りないとカビ発生の原因になるので、きちんと干すようにしてください。ただし、日光の光が強い場所は熱で本体が傷んでしまうので、日陰干しするようにしましょう。そうすることで、長く愛用できます。

パドルブラシのお手入れ方法

パドルブラシのお手入れは、定期的に洗浄することです。ぬるま湯で優しく洗い、しっかりと水気を切って干しておきましょう。何よりも定期的におこなうことが大事なポイントであり、一度汚れがこびりついてしまうと、なかなか落とすことができません。せっかくパドルブラシを購入しても定期的なメンテナンスを怠ったことで、すぐに使えなくなってしまう可能性もあります。入浴の際にパドルブラシも一緒に洗うと、忘れることなくキレイな状態を保てるでしょう。

パドルブラシの選び方

素材で選ぶ


パドルブラシの選び方1つめは、素材で選ぶことです。木製タイプは、乾いた髪や頭皮を心地よく刺激します。静電気が発生しにくいのもポイントでしょう。ナイロンタイプは、濡れた髪におすすめです。汚れが気になったときにサッと水洗いできる点も評価されています。獣毛タイプは、ツヤ出し・スタイリングのときに最適です。猪毛は硬めで、ブラシの通りがよく、髪のボリュームが多い方にぴったりでしょう。一方、豚毛は柔らかい毛質で、優しく頭皮のマッサージができます。

クッションの柔らかさで選ぶ


パドルブラシの選び方2つめは、クッションの柔らかさで選ぶことです。スカルプケアをしたい方や頭皮のマッサージケアをしたい方に適しています。ブラッシングメインで使用し、強めの圧で頭皮ケアをしたい方には、硬めのクッションがおすすめです。一方、ソフトな地肌のケアをしたい方は、柔らかめのクッションを備えましょう。柔らかいクッションのブラシは、ピンがしなりやすく、ピン先のまるみが大きいものの方が、やさしいタッチでブラッシング可能です。

ピンのサイズで選ぶ


パドルブラシの選び方3つめは、ピンのサイズで選ぶことです。さまざまな太さがあり、目的や使い心地の好みに合わせて選んでみましょう。ナイロンタイプに多いのが、細めから普通サイズのピンになっています。ピンとピンの間隔が狭く、普通のブラシ感覚で使用可能です。一方、木製タイプに多いのが太めのピンで、ピンとピンの間隔は広めになっています。頭皮へやさしい刺激を与えやすく、スカルプケア重視の方にぴったりでしょう。

パドルブラシのおすすめブランド・メーカーは?

avedaのパドルブラシ


avedaのパドルブラシは、刻印サービスで名入れをすることができるので、プレゼント用に最適です。別途価格がかかるものの、世界に一つだけのオリジナルブラシになるため、大切な方への贈り物として喜ばれます。刻印する字も数種類の書体の中から選ぶことができ、記号・数字も刻印可能です。もちろん、自分へのご褒美プレゼントとしてもおすすめでしょう。おしゃれなデザインなので、一個は持っておきたいブランドブラシです。

無印のパドルブラシ


無印のパドルブラシは、シンプルなデザインが定評です。価格もリーズナブルなので、初めての方でも購入しやすいでしょう。シンプルさゆえに飽きが来ず、どんなシーンでも使えます。無印は何よりも身近なお店なので、仕事や買い物帰りに立ち寄りやすいです。価格が安いこともあり、ほかのアイテムと一緒にまとめ買いしやすいでしょう。シンプルですが、機能性に優れ、心地よい刺激でブラッシングできます。ヘアブラシの汚れを取るお手入れブラシもあるので、いつでも清潔に保てて便利です。

ジョンマスターのパドルブラシ


ジョンマスターのパドルブラシは、猪毛とイオン毛の混合ブラシになっています。シンプルに使うことができて、髪にツヤを与えてくれるのが魅力ポイントです。軽くとかすだけで、キューティクルをキズつけることなく整い、寝起きのもつれやすい髪も解消します。広がりの気になる髪質をなめらかでまとまりやすい髪に仕上げてくれる究極のブラシです。高級志向のブラシで、プレゼント用としても喜ばれること間違いありません。大切な人への贈り物に最適です。

パドルブラシのおすすめ人気ランキング10選

ここからはパドルブラシのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのパドルブラシを見つけてみてくださいね!

第10位:RHOS パドルブラシ


パドルブラシのおすすめ人気ランキング第10位は、RHOS パドルブラシです。エポキシコームは、頭皮をマッサージして血行を促進します。また、トルマリンエアクッションは、静電気を中和し、知事れた髪をなめらかにし、気孔のデザインによって内部と外部の空気圧のバランスを取ることができるのが魅力ポイントです。さらに、人間工学に基づいたハンドル仕様で、滑りにくくなっています。長時間の使用にぴったりのアイテムといえるでしょう。

第9位:ルーブルドー パドルブラシ


パドルブラシのおすすめ人気ランキング第9位は、ルーブルドー パドルブラシです。髪をとかすごとにキューティクルを整え、ツヤを与える育成光線とマイナス電子が魅力ポイントになります。ボディはブナの木を採用しており、木目がとても美しいです。美容師おすすめのパドルブラシが欲しい方は、ぜひ、ルーブルドー パドルブラシをチェックしてみてください。クッション部分からマイナス電子を放出し、髪に適度な栄養を与えます。

第8位:CEVOEL パドルブラシ


パドルブラシのおすすめ人気ランキング第8位は、CEVOEL パドルブラシです。美のスペシャリストとの共同開発により、髪に優しいブラシに仕上がっています。マッサージすることで頭皮をほぐして、健やかな髪づくりを目指すアイテムです。柔らかいクッションなので、頭皮や髪を傷めることはありません。天然ゴムを使用した弾力性に優れた独特なクッション仕立てになっています。機能性が高いのに、2,000円以内で買えるリーズナブルな値段も人気の秘密でしょう。

第7位:ALLNA ORGANIC (オルナオーガニック) レディース パドルブラシ

ALLNA ORGANIC (オルナオーガニック) レディース パドルブラシ

パドルブラシのおすすめ人気ランキング第7位は、ALLNA ORGANIC (オルナオーガニック) レディース パドルブラシです。とかすだけで変わるツヤシルク髪を目指せます。傷まない摩擦レスなブラッシングにより、寝ぐせを瞬時に抑え、切れ毛防止でサラツヤ髪になるので、おすすめです。また、軽いので長時間使っていても疲れにくく、フィット感のあるデザインは効果的なスタイリングを可能にします。高級感があるのに、2,000円弱で買えるリーズナブルな値段も人気の秘密です。

第6位:Navaris さらさら マッサージ ゲルグリップ – パドルブラシ

Navaris さらさら マッサージ ゲルグリップ - パドルブラシ

パドルブラシのおすすめ人気ランキング第6位は、Navaris さらさら マッサージ ゲルグリップ – パドルブラシです。静電気を起こすことなくブラッシングできるので、しなやかで光沢のあるつややかな髪を目指せます。髪の絡みや玉結びを解消し、サラサラの髪を手に入れてください。ノンスリップゲルハンドル仕様で、いつでも手触りがよく快適な使い心地を目指せます。また、丸みを帯びた突起部分が頭皮に当たることで血行をよくし、マッサージ効果が期待できるでしょう。

第5位:WetBrush(ウェットブラシ) パドル ディタングラー ヘアブラシ

WetBrush(ウェットブラシ) パドル ディタングラー ヘアブラシ

パドルブラシのおすすめ人気ランキング第5位は、WetBrush(ウェットブラシ) パドル ディタングラー ヘアブラシです。とかすたびにツヤがアップする不思議なブラシになっています。絡まないからツヤサラが続き、濡れた髪にも使えて便利です。軽くブラッシングをするだけで、トリートメント後のようなツヤサラ髪を目指せます。髪がもつれてひっかかる・髪が引っ張られて切れてしまう・髪がゴワゴワして広がってパサついているといった髪の悩みから解放できるでしょう。

第4位:マペペ ふかふかクッションのパドルブラシ

マペペ ふかふかクッションのパドルブラシ

パドルブラシのおすすめ人気ランキング第4位は、マペペ ふかふかクッションのパドルブラシです。ワイドサイズになっており、一気に髪全体をブラッシングできます。ふかふかクッションになっており、頭皮に心地よい刺激を与えてくれるでしょう。毎日のブラッシングにより、髪にツヤを与えます。不健康な髪はシャンプーが原因と思っている方も多いでしょう。しかし、ヘアケアの基本はブラッシングなので、マペペ ふかふかクッションのパドルブラシで、健康的な髪を目指しましょう。

第3位:貝印 姫椿のパドルブラシ


パドルブラシのおすすめ人気ランキング第3位は、貝印 姫椿のパドルブラシです。地肌に優しく、マッサージ効果も向上する大きな先丸ピンになっています。木製のため、静電気の発生を抑え、健やかな髪づくりにぴったりです。また、広めのパドル形状でクッション性が高く、髪の毛がとかしやすくなっています。ブラシで髪が絡みやすく、ダメージに悩んでいるという方は、ぜひ、貝印 姫椿のパドルブラシを検討してみてください。一度使うと、もう手放せません。

第2位:BESTOOL パドルブラシ


パドルブラシのおすすめ人気ランキング第2位は、BESTOOL パドルブラシです。2種類ブラシピンの組み合わせにより、最高の体験ができます。汚れ・髪の毛・油分を取り除いて、美しい髪に近づけるのが魅力ポイントです。木製の高級感漂うスタイルは、とても美しく、プレゼント用としても喜ばれること間違いありません。気になる価格も2,000円以内とリーズナブルなので、価格にこだわりたい方でも購入しやすいでしょう。

第1位:アヴェダ パドルブラシ


パドルブラシのおすすめ人気ランキング第1位は、アヴェダ パドルブラシです。ブロードライやスタイリング時の髪や頭皮への負担を緩和するようにデザインされており、髪の絡まりによるダメージが気になる方に適しています。使い方は、濡れた髪にアヴェダのスタイリング剤を塗り、広い平面を使ってブロードライするだけです。手軽に使えるので、毎日のヘアケアにぴったりでしょう。高級感があるのに、3,000円以内で買えるリーズナブルな値段も人気の秘密です。

パドルブラシの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、パドルブラシのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

パドルブラシで暮らしをもっと快適に

いかがですか。パドルブラシは、頭皮ケアに欠かせないアイテムです。パドルブラシがあると、頭皮の血行がよくなり、育毛剤などの栄養成分の浸透を高めることができるでしょう。健やかな髪づくりのためにも、ぜひ、お気に入りのパドルブラシを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

アヴェダ パドルブラシ
アヴェダ パドルブラシ
無印良品 ブナ材頭皮ケアブラシ
無印良品 ブナ材頭皮ケアブラシ
RHOS パドルブラシ
RHOS パドルブラシ
ルーブルドー パドルブラシ
ルーブルドー パドルブラシ
CEVOEL パドルブラシ
CEVOEL パドルブラシ
ALLNA ORGANIC (オルナオーガニック) レディース パドルブラシ
ALLNA ORGANIC (オルナオーガニック) レディース パドルブラシ
Navaris さらさら マッサージ ゲルグリップ - パドルブラシ
Navaris さらさら マッサージ ゲルグリップ - パドルブラシ
WetBrush(ウェットブラシ) パドル ディタングラー ヘアブラシ
WetBrush(ウェットブラシ) パドル ディタングラー ヘアブラシ
マペペ ふかふかクッションのパドルブラシ
マペペ ふかふかクッションのパドルブラシ
貝印 姫椿のパドルブラシ
貝印 姫椿のパドルブラシ
BESTOOL パドルブラシ
BESTOOL パドルブラシ
アヴェダ パドルブラシ
アヴェダ パドルブラシ
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連キーワード

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング