2023年10月27日更新

【ニトリ・ダイソー・キャンドゥ】押し寿司型のおすすめ人気ランキング10選!使い方や代用品なども紹介

押し寿司型は、家庭で手軽に寿司を作れておすすめのアイテムです。押し寿司型は、にぎる必要がなく、酢飯と具を乗せて圧力をかけるだけだからです。とはいっても数多くある押し寿司型から選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のある押し寿司型を紹介します。ぜひ、お気に入りの押し寿司型を見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

押し寿司型の魅力とは?


押し寿司型の魅力は、何といっても家庭で手軽に寿司を作ることができる点です。酢飯と具を重ねて上から圧力をかけるだけで手軽に寿司が完成します。にぎり寿司は、シャリの握り加減が難しく、家庭ではなかなか難しいです。押し寿司であれば、手軽にできる上、押し寿司型を使うことで、スピーディに押し寿司を作ることができます。子供と一緒に手作り押し寿司を楽しめるでしょう。寿司パーティなど家庭で堪能できます。皆でワイワイ楽しめるアイテムです。

押し寿司型の使い方

押し寿司型は、箱型をしているので、酢飯と具を乗せていくだけで完了します。まずは、酢飯を入れ、好きな具を入れていきましょう。上から圧力をかけるので、できるだけ厚みを持たせたいのであれば、多く盛っていきます。押し寿司型にはサイドに切れ込みがあるので、包丁を入れて切り分けていきましょう。あとは、皿に盛り付けてでき上がりです。最初は戸惑ってしまいますが、慣れてくるとスムーズにできるので、初心者でも問題なく使えるでしょう。

押し寿司型の代用品

押し寿司型が家になければ、牛乳パックを使ってみましょう。ひし形など好きな形にカットできるので、オリジナル押し寿司が完成します。もちろん、牛乳の臭いが残らないように、飲み切ったあとはしっかりと洗って乾かしておきましょう。子供がいる家庭であれば、子供と一緒に押し寿司作りを堪能できます。ちょっとした押し寿司パーティで盛り上がること間違いありません。牛乳パックであれば、いつもストックしている家庭であれば、わざわざ購入する必要もなく、お手軽です。

押し寿司型の選び方

材質で選ぶ


押し寿司型の選び方1つめは、材質で選ぶことです。押し寿司型といってもいろいろな種類があり、使っている材質によって雰囲気が異なります。たとえば、ひのきの木製タイプであれば、独特のひのきの香りを堪能できるでしょう。また、高級感のあるデザインで、押し寿司作りを楽しめます。また、ひのきは耐久性に優れており、長く愛用したい方にもぴったりでしょう。プラスチック製の押し寿司型であれば、軽くて扱いやすく、何度も洗っても腐ってしまうことがありません。価格も比較的リーズナブルなので、値段を抑えたい方にも最適です。

サイズで選ぶ


押し寿司型の選び方2つめは、サイズで選ぶことです。押し寿司型はいろいろなサイズ展開しており、家族構成や食べたい分量によって選ぶ必要があります。一般的に7つ切れや5つ切れがあり、どれくらい食べたいのかによって選んでみましょう。もちろん、切り分けるガイドが増えれば増えるほどサイズも大きくなり、価格も高くなります。予算と見合わせながら、押し寿司型をチェックしてみてください。一度に多くの押し寿司を作ることができれば、時短につながります。

デザインで選ぶ


押し寿司型の選び方3つめは、デザインで選ぶことです。通常の押し寿司型は、長方形の形をしており、切り分けができるガイドが付いています。しかし、それでは物足りない・もっとおしゃれなデザインが欲しいという方にぴったりなのが、デザイン押し寿司型です。たとえば、松竹梅の形に押し寿司を作ることができる型があります。おめでたい席にもってこいの押し寿司なので、祝い事などのイベントで重宝します。赤やピンクなどの色合いの素材を使うことでより豪華で華やかに演出できるでしょう。

押し寿司型のおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの押し寿司型


ニトリの押し寿司型は、今のところ見当たりません。しかし、家庭で手軽に寿司を楽しめる手巻き寿司セットが販売されています。寿司桶としゃもじ・まきすが付いたセットで、すし飯と具があれば、家で手軽に手巻き寿司パーティを堪能できるでしょう。寿司パーティの演出に最適です。また、握りやちらし寿司にも使えるので、レパートリーが広がります。シンプルなデザインなので飽きが来ず、流行に左右されず、長く愛用できるでしょう。

ダイソーの押し寿司型

ダイソーの押し寿司型は、現在のところありません。しかし、家庭で手軽に寿司を楽しめるアイテムは揃っています。たとえば、握り寿司型・巻き寿司型などがあり、お寿司を握るのが苦手な方でも均等にシャリを作ることができるのが魅力ポイントです。また、寿司巻きもあり、海苔巻きを作りたい方にも適しています。さらに豪華に盛り付けたいのであれば、エンジェルプレートを使ってみましょう。ドーナツ型をした型で、ちらし寿司の盛り付けに最適です。

キャンドゥの押し寿司型

キャンドゥの押し寿司型は、現在のところ見当たりません。しかし、握りずしを作る型はあります。「握り寿司は好きで自分で作ってみたいけれども、シャリがうまく握れない」といった方にぴったりです。すでにできあがっている型に酢飯を入れるだけで、均等なシャリを作ることができます。何よりも110円(税込)で買えるのが魅力ポイントといえるでしょう。ごはんが付きにくいエンボス加工が施されており、スピーディに作ることができるのも選ばれる理由といえます。

押し寿司型のおすすめ人気ランキング10選

ここからは押し寿司型のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの押し寿司型を見つけてみてくださいね!

第10位:BAKER DEPOT PE 押し型 箱寿司


押し寿司型のおすすめ人気ランキング第10位は、BAKER DEPOT PE 押し型 箱寿司です。高圧ポリエチレン素材を使っており、軽くて扱いやすいのが魅力ポイントといえます。ホワイトカラーを基調にしており、清潔感があってキッチンやリビングをおしゃれに演出してくれるでしょう。落としても割れる心配がありません。価格はやや高めでもおしゃれ感がある・機能性の高い押し寿司型を探しているという方は、ぜひ、BAKER DEPOT PE 押し型 箱寿司をチェックしてみてください。

第9位:南木曽庵 木曽ひのき 押し寿し型


押し寿司型のおすすめ人気ランキング第9位は、南木曽庵 木曽ひのき 押し寿し型です。木曽ひのきを使用しており、上質で高級感漂うデザインに定評があります。職人により一つ一つ丁寧に作られた手作りの押し寿司型です。おしゃれなのに2,000円弱で買えるリーズナブルな値段設定も人気の秘密といえるでしょう。自分用としてだけでなく、贈り物としても重宝すること間違いありません。組込式で丈夫なので、長く愛用したい方にもぴったりでしょう。

第8位:雅うるし工芸 押し枠


押し寿司型のおすすめ人気ランキング第8位は、雅うるし工芸 押し枠です。正方形・真四角の押し寿司型が欲しい方にぴったりのアイテムといえます。天然のヒノキを使っており、使うときに匂うヒノキの香りがたまりません。高級感漂うデザインなのに、3,000円以内で買えるリーズナブルな値段設定も魅力ポイントといえるでしょう。コンパクトサイズで扱いやすく、初めて押し寿司型を使いたいと思っている方にもおすすめの商品です。

第7位:パール金属 ひし形押し寿司型


押し寿司型のおすすめ人気ランキング第7位は、パール金属 ひし形押し寿司型です。酢飯と具を入れて押すだけなので、初めての方でも簡単に押し寿司を作ることができます。トッピングを工夫することで、デコ寿司も容易に作れるでしょう。寿司パーティに欠かせないアイテムです。サイズ展開をしているので、大中小サイズで揃えて使うと3段重ね寿司ができます。しっかりと組み込まれたデザインなので、丈夫で長く愛用できる点も見逃せません。

第6位:星野 木製 押し寿司器


押し寿司型のおすすめ人気ランキング第6位は、星野 木製 押し寿司器です。簡単に押し寿司が作れるとっても便利な押し寿司器になっています。本体には4つの切れ目があり、一度に5個の押し寿司が作れるので時短につながるでしょう。家庭でいつでも手軽に押し寿司を食べたいという方は、ぜひ、星野 木製 押し寿司器をチェックしてみてください。ホームパーティや祝い事で大活躍すること間違いありません。プレゼント用としても重宝します。

第5位:池川木材 押し寿司型


押し寿司型のおすすめ人気ランキング第5位は、池川木材 押し寿司型です。森林率日本一の高知県間伐材を使用しています。ヒノキの香りを堪能しながら、おいしい押し寿司を作ることができるのが魅力ポイントといえるでしょう。ナチュラルなデザインなので飽きが来ず、流行に左右されず、長く愛用したい方にぴったりです。間引き用として伐採されたヒノキですが、品質においては申し分がなく、料理好きな方へのプレゼント用としても重宝すること間違いありません。

第4位:遠藤商事(Endo Shoji) 山県化学 松前押し寿司型


押し寿司型のおすすめ人気ランキング第4位は、遠藤商事(Endo Shoji) 山県化学 松前押し寿司型です。ポリエチレンを使った型なので、長期間使っても腐ることがなく、いつでもキレイな状態で使えます。また、軽くて扱いやすい点でも選んで正解でしょう。ホワイトカラーなので清潔感があり、どんなシーンにおいても違和感なく使えます。価格はやや高めですが、耐久性などを考慮するとコスパ力が優れているとランキングや口コミなどでも話題です。

第3位:ヤマコー ひのき 押寿司器


押し寿司型のおすすめ人気ランキング第3位は、ヤマコー ひのき 押寿司器です。押し寿司づくりに便利な木製の押寿司器になります。ホームパーティや季節の行事にぴったりです。天然素材で木の温もりを実感できるのも魅力ポイントになります。高級感があり、おしゃれなデザインですが、1,000円以内で買えるリーズナブルな値段設定も選ばれる理由です。自分用としてだけでなく、贈り物としても喜ばれること間違いありません。

第2位:遠藤商事 業務用 押し寿司型


押し寿司型のおすすめ人気ランキング第2位は、遠藤商事 業務用 押し寿司型です。ヒノキを使っているので、押し寿司にいい香りが移り、風味を堪能できます。また、手軽に作れるので、初めて押し寿司を作ろうと思っている方でも問題ありません。切れ目があるガード付きなので、家族分を均等に切り分けることができます。気になる価格も3,000円以内とリーズナブルです。おしゃれなヒノキの香りを堪能できる押し寿司型が欲しい型にぴったりでしょう。

第1位:市原木工所 押し寿司型


押し寿司型のおすすめ人気ランキング第1位は、市原木工所 押し寿司型です。国産のヒノキを使っており、耐久性に優れ、酢飯の長時間保存にも適しています。組子の丈夫さを考えた素材選びをした商品で、耐久性があり、長く愛用したい方にもおすすめです。木目がとても美しく、使うのが楽しくなってきます。上質で高級感漂うデザインなのに、2,000円以内で買えるリーズナブルな値段設定もランキングや口コミで選ばれる理由といえるでしょう。

押し寿司型の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、押し寿司型のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

押し寿司型で暮らしをもっと快適に

いかがですか。押し寿司型は、家庭で手軽に押し寿司を食べることができて魅力的です。押し寿司型があると、力をあまり加えずにしっかりと押されて、おいしい押し寿司ができます。家で押し寿司パーティをしたい方は、ぜひ、お気に入りの押し寿司型を見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

手巻き寿司セット しゃもじ 巻きす付き
手巻き寿司セット しゃもじ 巻きす付き
BAKER DEPOT PE 押し型 箱寿司
BAKER DEPOT PE 押し型 箱寿司
南木曽庵 木曽ひのき 押し寿し型
南木曽庵 木曽ひのき 押し寿し型
雅うるし工芸 押し枠
雅うるし工芸 押し枠
パール金属 ひし形押し寿司型
パール金属 ひし形押し寿司型
星野工業 木製 押し寿司器 五つ切り
星野工業 木製 押し寿司器 五つ切り
池川木材 押し寿司型
池川木材 押し寿司型
遠藤商事(Endo Shoji) 山県化学 松前押し寿司型
遠藤商事(Endo Shoji) 山県化学 松前押し寿司型
ヤマコー ひのき 押寿司器
ヤマコー ひのき 押寿司器
遠藤商事 業務用 押し寿司型
遠藤商事 業務用 押し寿司型
市原木工所 押し寿司型
市原木工所 押し寿司型
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

100均・ダイソーに売ってる?bluetoothキーボードのおすすめ人気ランキング10選
スマートフォンやタブレットの普及に伴い、外出先でも快適に文字入力したいというニーズが高まっています。そんな中、100均ショップのダイソーから登場したBluetoothキーボードが注目を集めています。驚...
PC・スマホ・通信
100均・ダイソーに売ってる?氷嚢のおすすめ人気ランキング10選!スポーツ用や長持ちするものなど
暑い夏や急な怪我の際に重宝する氷嚢。100均やダイソーでも手軽に入手できるようになり、その人気は年々高まっています。スポーツ後のアイシングや発熱時の冷却など、用途は多岩にわたります。本記事では、コスパ...
日用品・生活雑貨
おしゃれなタンブラーのおすすめ人気ランキング10選!スターバックス・フランフランなどの人気なものなども
おしゃれで機能的なタンブラーは、日常生活に欠かせないアイテムとして人気を集めています。コーヒーや紅茶を楽しむオフィスでの一服から、アウトドアでの活用まで、幅広いシーンで活躍するタンブラー。デザイン性と...
キッチン用品
マウスパッドのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものや疲れないもの・ゲーミング用なども紹介
マウスパッドは、快適なPC操作に欠かせないアイテムです。しかし、素材やサイズ、機能など、選択肢が多岐にわたるため、自分に合ったものを見つけるのは意外と難しいものです。ビジネスユースからゲーミングまで、...
PC・スマホ・通信
100均・ダイソーに売ってる?ポケットティッシュケースのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものなど紹介
ポケットティッシュは日常生活に欠かせないアイテムですが、そのケースにこだわることで、より便利でおしゃれな携帯が可能になります。ダイソーなどの100均から高級ブランドまで、さまざまなポケットティッシュケ...
生活雑貨・日用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング