2023年10月30日更新

【カインズ・100均・ニトリ】たこ焼き用油引きのおすすめ人気ランキング10選!代用品なども紹介

たこ焼き用油引きは、たこ焼きをおいしく焼くことができておすすめです。たこ焼き用油引きは、鉄板に適度な油をひくことができるからです。とはいっても数多くあるたこ焼き用油引きから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のあるたこ焼き用油引きを紹介します。ぜひ、お気に入りのたこ焼き用油引きを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

たこ焼き用油引きの魅力とは?


たこ焼き用油引きの魅力は、適度に油をひけることです。たこ焼きやお好み焼きなどを作るとき、生地がくっつかないように油が必要になります。しかし、量が多いとベタベタしたおいしくないたこ焼きやお好み焼きができてしまうので注意が必要です。たこ焼き用油引きは、量を加減して適度な油を鉄板に引くことができるので、べたべたせずにおいしいたこ焼きやお好み焼きを作ることができます。油分を抑えたいという方にもぴったりでしょう。

たこ焼き用油引きの代用品

たこ焼き用油引きが家にない場合、キッチンペーパーを使いましょう。キッチンペーパーを三つ折りにして、棒などの端に巻きつけます。最後にハサミで切り込みを入れて軽く広げると、即席の油引きが完成する仕組みです。キッチンペーパーはどの家庭でもあるものなので、手軽に作れるでしょう。たこ焼き用油引きを購入するまでのつなぎとしても代用できます。誰でも手軽に作れるので、キッチンペーパーのたこ焼き用油引きを作ってみてください。

たこ焼き用油引きの洗い方

たこ焼き用油引きは、本来洗いません。洗うとせっかく毛と油が馴染んでいるのに油が取れてしまうからです。しかし、家庭用のたこ焼き用油引きは何日も使わずに放置しておくと、酸化してしまう恐れがあります。長期間使わないときは、キッチンペーパーなどで拭き取ってから、冷蔵庫で保管するようにしましょう。また、洗ったときはしっかりと乾かさなければ、カビが発生する可能性が高まります。しっかりと天日干しをしてから使うようにしてください。

たこ焼き用油引きの選び方

タイプで選ぶ


たこ焼き用油引きの選び方1つめは、タイプで選ぶことです。綿タイプは、使用頻度が高いときや油を薄く引きたいときにぴったりのアイテムになります。油を薄く馴染ませるように塗ることができて、綿糸がしっかりと油を吸い取ってくれるので、何度も油を吸わせる手間がありません。シリコンタイプは、ソースやケチャックを使うのに最適です。油を塗る部分が刷毛のようになっており、お好み焼きのソースなどを塗るのにも適しています。キッチンペーパー取り付けタイプは、衛生面にこだわりたい方におすすめです。

サイズで選ぶ


たこ焼き用油引きの選び方2つめは、サイズで選ぶことです。コンパクトで撮り回しがしやすいものから大きなものまで幅広く揃っています。ホットプレート・フライパンで使う場合は問題ありませんが、たこ焼き器に使うときは、穴に合ったサイズを選ぶことが大事です。一般的には穴のサイズが直径40mmほどなので、それに見合う大きさで選んでみましょう。中には45mm・38mmタイプもあるので、しっかりと穴のサイズをチェックしてから探してみてください。

バネ式で選ぶ


たこ焼き用油引きの選び方3つめは、バネ式で選ぶことです。油の使い過ぎが気になるという方は、バネ式が適しています。中にバネが入っており、油の量を少量ずつ出すことができる仕組みです。できるだけ油を抑えてたこ焼きを作りたいという方は、ぜひ、バネ式のたこ焼き用油引きをチェックしてみてください。ささいなことですが、たこ焼きを作る回数が増えると、それだけ油の摂取も多くなってくるため、毎回の油の摂取量を減らすためにも、バネ式で探してみましょう。

たこ焼き用油引きのおすすめブランド・メーカーは?

カインズのたこ焼き用油引き


カインズのたこ焼き用油引きは、手軽に使えるのが魅力ポイントです。ボトル式とバネ式があり、用途に合わせて選びやすくなっています。シリコーン製刷毛を使用していることで、繰り返し使えるため、いつでも清潔で長く愛用できるでしょう。ホワイトカラーを基調としており、どんなシーンでも違和感なく使えます。シンプルなデザインは飽きが来ず、流行に左右されず、さらに使い勝手が広がるでしょう。気になる価格も500円台とリーズナブルで、初めての方でも購入しやすいです。

100均のたこ焼き用油引き


100均のたこ焼き用油引きは、価格が安いのが魅力ポイントになります。いろいろな種類がありますが、シリコーン油引きは弾力性があり、適度にしなるので、しっかりと油を薄く引きたい方にぴったりのアイテムです。また、たこ焼き返しも販売されており、これから家庭でたこ焼きを作りたいという方も、100均ショップで揃えることができます。ダイソーであれば、オンラインショップを利用できるため、家庭にいながらたこ焼き返しもたこ焼き用油引きも購入できて便利です。

ニトリのたこ焼き用油引き


ニトリのたこ焼き用油引きは、使い勝手がよいのが魅力ポイントです。シリコン製の刷毛で、使用した後は洗うことができるため、いつでも清潔に保てます。また、油切れしても上部から補充ができ、手を汚すこともありません。1回の補充で連続で約100回使用可能です。シンプルなデザインで、どんなシーンでも違和感なく使えるたこ焼き用油引きになります。気になる価格も500円以内とリーズナブルな値段設定で、誰でも購入しやすいです。

たこ焼き用油引きのおすすめ人気ランキング10選

ここからはたこ焼き用油引きのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのたこ焼き用油引きを見つけてみてくださいね!

第10位:アスベル ワンプッシュ油引きバネ式 「フォルマ」

アスベル ワンプッシュ油引きバネ式 「フォルマ」

たこ焼き用油引きのおすすめ人気ランキング第10位は、アスベル ワンプッシュ油引きバネ式 「フォルマ」です。その名のとおり、ワンプッシュで適量の油が出てくるので、ムダな油の摂取を防ぎます。刷毛部分は柔らかく、しなりやすいので、サッと広範囲に油を広げることができて便利です。気になる価格も500円台なので、初めてたこ焼き用油引きを買いたいと思っている方でも購入しやすくなっています。軽くて手軽に使えるので、長時間の使用でも疲れません。

第9位:エコー金属 シリコン油引き


たこ焼き用油引きのおすすめ人気ランキング第9位は、エコー金属 シリコン油引きです。刷毛は洗うことができるので、何度でも使えて経済的であり、いつでも清潔な状態に保てます。柄の部分はホワイト、刷毛部分はブラックのモノトーンカラーは落ち着いた雰囲気を醸し出し、どんなシーンで使っても違和感がありません。気になる価格も300円台とプチプラ感覚で購入できる点でも、選んで正解でしょう。価格が安く、日常的に手軽に使える点でもおすすめのアイテムです。

第8位:遠藤商事 業務用 油引

遠藤商事 業務用 油引 小 本体綿 日本製 GAB19003

たこ焼き用油引きのおすすめ人気ランキング第8位は、遠藤商事 業務用 油引です。柄の部分が長くなっているので、油が飛び散っても手に当たる心配がありません。ヤケドが気になるという方は、ぜひ、遠藤商事 業務用 油引をチェックしてみてください。しっかりとした作りで耐久性に優れ、長く愛用したい場合にも最適です。業務用で、たくさんのたこ焼きを作りたいときにも役立ちます。気になる価格も1,000円弱とリーズナブルで、初めての方でも購入しやすいでしょう。

第7位:パール金属 油引きセット


たこ焼き用油引きのおすすめ人気ランキング第7位は、パール金属 油引きセットです。ペコっと押して適量の油を出すことができるため、手が汚れる心配がありません。また、スプリング式の受け皿が余分な油をカットするので、使用のとき以外は、油が油引きにつかず、いつでも衛生的に使えます。たこ焼き器のような複雑な形にもまんべんなく油を塗ることができるでしょう。さらに、フタ付きでホコリが入らず、油の酸化を防ぐ画期的なアイテムです。

第6位:貝印 KAI 油引き Daily Plus キッチンペーパー DH2705

貝印 KAI 油引き Daily Plus キッチンペーパー DH2705

たこ焼き用油引きのおすすめ人気ランキング第6位は、貝印 KAI 油引き Daily Plus キッチンペーパー DH2705です。キッチンペーパーを挟んで使える油引きセットになっています。使い終わったら捨てることができるので、片付けがとても簡単で、いつでも清潔に保てるでしょう。たこ壺型受け皿付きで、卓上使いに便利です。たこ焼きのほかに、ホットケーキやクレープなど、薄く油をひく料理にも適しています。

第5位:Yoshinaya シリコン油引き


たこ焼き用油引きのおすすめ人気ランキング第5位は、Yoshinaya シリコン油引きです。密閉カバーデザインになっており、持ち運びがしやすくなっています。しっかりとカバーすることができるため、使わないときにホコリが入る心配もないでしょう。シリコンならではの柔軟性により、適度にしなるので、しっかりと油引きが可能です。カラーはパステルピンク・パステルブルーカラーになっており、キッチンをおしゃれに演出します。

第4位:久保田木工(Kubotamokko) 文化 油引


たこ焼き用油引きのおすすめ人気ランキング第4位は、久保田木工(Kubotamokko) 文化 油引です。職人による油引きなので、丈夫で長く使い続けたい方にぴったりマッチします。また、おしゃれなデザインはどことなく高級感があり、500円台で買えるリーズナブルな値段もランキングや口コミで定評です。コンパクトサイズなので、使わないときに邪魔になることもないでしょう。おしゃれなデザインなので、自分用としてだけでなく、プレゼント用としても喜ばれること間違いありません。

第3位:一菱金属 油ひきセット


たこ焼き用油引きのおすすめ人気ランキング第3位は、一菱金属 油ひきセットです。替え芯は取り換えることができるため、長く愛用したい方にぴったりマッチします。バネの特性を活かした油引き容器になっており、油に浸り放しになることなく油をつけたいときに最適です。昔ながらのデザインはどことなく懐かしく、レトロ感を実感できるでしょう。気になる価格も1,000円以内とリーズナブル仕様になっています。初めての方でも購入しやすいでしょう。

第2位:和平フレイズ お好み焼き 油引きセット


たこ焼き用油引きのおすすめ人気ランキング第2位は、和平フレイズ お好み焼き 油引きセットです。質と使いやすさにこだわった厨房用調理器具「味道(あじどう)」シリーズになります。プロだけでなく、一般のご家庭でも大活躍すること間違いありません。たこ焼き器だけでなく、鉄板の油引きにも最適で、幅広く活用できるでしょう。サッとお手入れもできるので、後片付けが面倒くさいと思っている方にも最適です。ステンレス製でサビに強く、長く愛用したい方にも適しています。

第1位:下村工業 やきぱー! たこまる油引き


たこ焼き用油引きのおすすめ人気ランキング第1位は、下村工業 やきぱー! たこまる油引きです。家庭用たこ焼き器「たこまる」専用の油引きセットになっています。レッドカラーがとてもおしゃれで、油引きケースも同色・スタイリッシュで使い勝手がよいため、ランキング・口コミでも定評です。気になる価格も500円台とリーズナブルな値段設定で、初めてたこ焼き用油引きを買いたいと思っている方に適しています。プレゼント用としても喜ばれるでしょう。

たこ焼き用油引きの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、たこ焼き用油引きのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

たこ焼き用油引きで暮らしをもっと快適に

いかがですか。たこ焼き用油引きは、家庭でたこ焼きを楽しみたい方にぴったりの魅力的なアイテムです。たこ焼き用油引きがあると、油の加減がよく、おいしくたこ焼きを焼くことができます。家庭で手軽にたこ焼きを食べたい方は、ぜひ、お気に入りのたこ焼き用油引きを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

アスベル ワンプッシュ油引きバネ式 「フォルマ」
アスベル ワンプッシュ油引きバネ式 「フォルマ」
エコー金属 シリコン油引き
エコー金属 シリコン油引き
遠藤商事 業務用 油引 小 本体綿 日本製 GAB19003
遠藤商事 業務用 油引 小 本体綿 日本製 GAB19003
パール金属 油引きセット
パール金属 油引きセット
貝印 KAI 油引き Daily Plus キッチンペーパー DH2705
貝印 KAI 油引き Daily Plus キッチンペーパー DH2705
Yoshinaya シリコン油引き
Yoshinaya シリコン油引き
久保田木工(Kubotamokko) 文化 油引
久保田木工(Kubotamokko) 文化 油引
一菱金属 油ひきセット
一菱金属 油ひきセット
和平フレイズ お好み焼き 油引きセット
和平フレイズ お好み焼き 油引きセット
下村工業 やきぱー! たこまる油引き
下村工業 やきぱー! たこまる油引き
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング