2023年10月30日更新

【100均・IKEA・ニトリ】コランダーのおすすめ人気ランキング10選!ざるとの違いや使い方なども紹介

コランダーは、おしゃれな調理器具としておすすめのアイテムです。コランダーは、野菜やパスタの水切りにぴったりだからです。とはいっても数多くあるコランダーから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のあるコランダーを紹介します。ぜひ、お気に入りのコランダーを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

コランダーとは?


コランダーとは、野菜やパスタなどの水切りにぴったりのボウルのことです。野菜や果物を入れてインテリアとして使えるタイプもあるので、おしゃれ感で購入する人もいるでしょう。手軽に使えるタイプから盛付用としておしゃれに魅せるタイプまで揃っており、用途に合わせやすいのも魅力ポイントです。インテリア映えするデザインであれば、自分用としてだけでなく、プレゼント用としても喜ばれること間違いありません。料理が好きな方やおしゃれな女性への贈り物として検討してみてください。

コランダーとざるの違い

コランダーとざるの違いは、形状や素材です。どちらも食材を水切りするために用いる道具ですが、形状や素材が異なることで仕分けされています。コランダーは、ボウル状の容器で、底に小さな穴が開いており、野菜やパスタなどを入れて水切りするのに最適です。台座や取っ手が付いているタイプもあり、インテリア映えします。一方、ざるは、金属製や竹製の網目状になった器具で、底に穴が開いていて、茹でた麺や野菜の水切りにおすすめです。また、揚げ物を油から上げるときにも使われます。

コランダーの使い方

コランダーの使い方は、とても簡単です。まず、コランダーに使う食材を入れましょう。バットに水を入れて、バットに食材を入れたコランダーとフタをセットします。初めてコランダーを使いたいと思っている方でも手軽に使用可能です。中には高台が付いていたり、流しにかけられるタイプなどもあるので、商品の取説をしっかりと読んでから使うようにしましょう。そうすることで、失敗がなく、長く愛用できます。正しい使用方法で、コランダーを有効活用してください。

コランダーの選び方

サイズで選ぶ

コランダーの選び方1つめは、サイズで選ぶことです。使用する食材や量に合わせて探すことで、長く愛用できます。一般的なサイズは直径20cm程度ですが、家庭で使うときは少し小さめのサイズでも十分です。まずは、どんな食材で使うのか、量はどれくらいなのかをしっかりと確認してから、それに見合うタイプでチェックしてみてください。また、パーティや大家族など食材の量が多いときは、できるだけ大きめのサイズを選ぶと、1回でスムーズに使えます。

素材で選ぶ

コランダーの選び方2つめは、素材で選ぶことです。プラスチックやステンレス製などがあり、用途に合わせて選ぶと失敗が少ないでしょう。たとえば、プラスチック製のコランダーは、軽くて扱いやすいのが魅力ポイントです。また、価格もリーズナブルな値段設定で、初めての方でも購入しやすいでしょう。一方、ステンレス製はサビにくく、耐久性に優れています。いつまでもキレイな状態で使えるので、長く愛用したい方にも最適です。

デザイン性で選ぶ

コランダーの選び方3つめは、デザイン性で選ぶことです。コランダーは食材の水切りに最適なアイテムなので、機能性を重視しがちですが、デザイン性にもこだわってみましょう。たとえば、コランダーの中には高台が付いていたり、流しにかけられるように両端に取っ手が付いていたりといろいろなデザインがあります。自分好みのデザインを選ぶと使い勝手もよくなるでしょう。おしゃれなデザインはインテリア映えするので、果物などを入れて飾っておけます。

コランダーのおすすめブランド・メーカーは?

100均のコランダー


100均のコランダーは、数多くのコランダーが販売されています。デザイン性の高いタイプもあり、インテリアとして使いたいのであれば、おすすめでしょう。何よりも110円(税込)で買えるプチプラ感も見逃せません。ただし、耐久性やお手入れのしやすさなどには限界があるため、長期間の使用を考えるのであれば、少し高価なものを選びましょう。身近なお店ですが、家の近くにない場合は、ダイソーなどオンラインショップがあるため、利用してみてください。

IKEAのコランダー


IKEAのコランダーは、スタイリッシュでおしゃれなデザインに定評があります。脚付きタイプで見た目が美しく、価格が安い点でもランキングや口コミで定評です。水切りはもちろんのこと、フルーツや野菜を盛り付けるのにも最適でしょう。自分用としてだけでなく、親しい人への贈り物としても重宝すること間違いありません。機能性に特化した野菜水切りコランダーも、おしゃれ感を忘れないデザインになっており、インテリア映えします。

ニトリのコランダー


ニトリのコランダーは、これ一つで簡単温野菜を作ることができます。ラップ代わりになるフタ付きタイプなので、ラップ代を抑えることができるでしょう。食材のあふれを防ぐ流水穴付きコランダーで、スピーディに水切りが可能です。ミキシングがしやすい深型ボールになっている点も魅力ポイントといえます。スタイリッシュなデザインなのに、1,000円以内で買えるリーズナブルな値段設定で、初めての方でも購入しやすいでしょう。

コランダーのおすすめ人気ランキング10選

ここからはコランダーのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのコランダーを見つけてみてくださいね!

第10位:和平フレイズ 耐熱ガラス付きコランダー


コランダーのおすすめ人気ランキング第10位は、和平フレイズ 耐熱ガラス付きコランダーです。洗う・蒸すなど下ごしらえや温野菜に、湯切りや油切りなどマカロニや肉料理に、豆腐をしっかり水切り、重ねることができるので冷蔵庫でスッキリ収納ができます。パパっと作り置きに便利なコランダーは、1台5役と優れものです。気になる価格も2,000円以内とリーズナブル仕様になっています。普段の調理を簡単にしたい方にぴったりでしょう。

第9位:Zwilling ツヴィリング 水切り コランダー


コランダーのおすすめ人気ランキング第9位は、Zwilling ツヴィリング 水切り コランダーです。フルーツ・野菜・パスタなどの水切りに使えるコランダーになります。ツヴィリングの20cmのポットやパンにフィットするデザインです。一見すると普通のざるに見えますが、いろいろな使い方ができるので、おしゃれなコランダーとして重宝します。しっかりとした作りになっており、耐久性に優れ、長く愛用できるでしょう。

第8位:貝印 KAI クッキング コンテナ 浅型 コランダー

貝印 KAI クッキング コンテナ 浅型 コランダー

コランダーのおすすめ人気ランキング第8位は、貝印 KAI クッキング コンテナ 浅型 コランダーです。浅型・コランダー・深型の3つのパーツを組み合わせることで、いろいろな調理に対応できます。浅型はカットした食材の一時置きに、深型はレンジやオーブンでの使用が可能です。浅型・コランダー・深型を使い、水切りしながらレンジ蒸しもできます。浅型とコランダーでは、ゆで野菜の水切りに最適でしょう。使い勝手のよいコランダーを探している方にもってこいです。

第7位:OXO 水が効率よくきれるデザイン コランダー

OXO 水が効率よくきれるデザイン コランダー

コランダーのおすすめ人気ランキング第7位は、OXO 水が効率よくきれるデザイン コランダーです。滑らずしっかりとつかめる取っ手が付いています。ホワイトカラーは清潔感があり、おしゃれで、どんなシーンにもマッチする点でも選んで正解でしょう。細長い穴が効率よく水を切り、脚があるのでシンク内でも安定して置くことができます。底面に水がたまるのを防ぐデザイン仕様になっており、野菜など水っぽくならず、シャキシャキ感を楽しめるでしょう。

第6位:野田琺瑯・CD-23W・ホーローコランダー


コランダーのおすすめ人気ランキング第6位は、野田琺瑯・CD-23W・ホーローコランダーです。ホワイトカラーは清潔感があり、おしゃれで、インエリア映えします。フルーツや野菜を入れて飾っておくのにも最適です。見た目がとてもおしゃれですが、3,000円台で買えるので、割安でしょう。もちろん、野菜の水切り用としてもおすすめです。自分用としてだけでなく、大切な方へのプレゼント用としても喜ばれること間違いありません。

第5位:富士ホーロー 水切りボウル コランダー


コランダーのおすすめ人気ランキング第5位は、富士ホーロー 水切りボウル コランダーです。野菜やフルーツなどの水切り、パスタの湯切りにぴったりのおすすめアイテムになります。表面がガラス質のホーロー製なので、ニオイや汚れがつきにくく、いつでもキレイな状態で清潔に保てるでしょう。台座付きで、バスケットとしても重宝します。おしゃれなインテリア映えするコランダーを探しているという方は、ぜひ、富士ホーロー 水切りボウル コランダーをチェックしてみてください。

第4位:ポッシュリビング(Posh Living) ホーロー製 コランダー

ポッシュリビング(Posh Living) ホーロー製 コランダー

コランダーのおすすめ人気ランキング第4位は、ポッシュリビング(Posh Living) ホーロー製 コランダーLです。洗った野菜や茹でたパスタの水切りなどに使うことができます。シンプルなデザインの水切りボウルになっており、どんなシーンでも違和感がありません。爽やかな配色がおしゃれで、清潔感が漂います。毎日使うものだからこそ、よりおしゃれに演出したいという方は、ぜひ、チェックしてみてください。自分用としてだけでなく、贈り物としても重宝します。

第3位:リッチェル コランダー&バット


コランダーのおすすめ人気ランキング第3位は、リッチェル コランダー&バットです。電子レンジで使用可能なので、手軽に食材をチンして、料理の支度や盛り付けを簡単にします。天ぷらやから揚げの味のつけ置きなど使用用途は広がるでしょう。冷蔵庫の収納にも便利なアイテムです。ホワイトカラーなので清潔感があり、どんなシーンでも大活躍すること間違いありません。気になる価格も1,000円以内とリーズナブルな値段設定です。

第2位:リス ふた付きボールコランダー


コランダーのおすすめ人気ランキング第2位は、リス ふた付きボールコランダーです。洗う・水切り・電子レンジ加熱・保存の4つの機能を搭載しています。1個で4つの機能を活用できることで、洗い物を減らすことができるでしょう。洗った野菜をそのままレンジで加熱調理をしたり、食材を入れて水洗い可能です。サッと水を切ってそのまま食卓にサラダとして出すことができる点も、デザイン性に優れているからでしょう。カラーバリエーションも豊富に揃っており、インテリア映えします。

第1位:リス レンジ対応 コランダー


コランダーのおすすめ人気ランキング第1位は、リス レンジ対応 コランダー Sです。Sサイズのコンパクトボディなので、手軽に使えるのが魅力ポイントといえます。また、電子レンジ調理にも対応でき、ラップの代わりにカバーを使ってチンができるため、ラップ代を抑えることができて便利です。スッキリしたデザインは飽きが来ず、流行に左右されず、長く愛用できるでしょう。気になる価格も500円台とリーズナブルで、初めての方でも購入しやすいです。

コランダーの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、コランダーのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

コランダーで暮らしをもっと快適に

いかがですか。コランダーは、調理をするのに最適なアイテムです。コランダーがあると、野菜やパスタの水切りがスムーズにできます。手軽にサッと調理を進めたい方は、ぜひ、お気に入りのコランダーを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

IKEA GEMAK イェマーク
IKEA GEMAK イェマーク
ボール&ザルセット (MO S)
ボール&ザルセット (MO S)
和平フレイズ 耐熱ガラス付きコランダー
和平フレイズ 耐熱ガラス付きコランダー
Zwilling ツヴィリング 水切り コランダー
Zwilling ツヴィリング 水切り コランダー
貝印 KAI クッキング コンテナ 浅型 コランダー
貝印 KAI クッキング コンテナ 浅型 コランダー
OXO 水が効率よくきれるデザイン コランダー
OXO 水が効率よくきれるデザイン コランダー
野田琺瑯・CD-23W・ホーローコランダー
野田琺瑯・CD-23W・ホーローコランダー
富士ホーロー 水切りボウル コランダー
富士ホーロー 水切りボウル コランダー
ポッシュリビング(Posh Living) ホーロー製 コランダー
ポッシュリビング(Posh Living) ホーロー製 コランダー
リッチェル コランダー&バット
リッチェル コランダー&バット
リス ふた付きボールコランダー
リス ふた付きボールコランダー
リス レンジ対応 コランダー
リス レンジ対応 コランダー
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ワークマン・サーモス・コールマン】保冷リュックのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものやアウトドアなど
アウトドアや普段の買い物などのシーンで食材や飲み物を冷えた状態で持ち歩きたい場合には保冷バッグなどがおすすめですが、背負うことができる保冷リュックは両手が使えるので荷物が多い場合やお子様と手を繋ぎたい...
ファッション
【100均・ダイソー・セリア】ホットケーキ型のおすすめ人気ランキング10選!メリットや代用品なども
ホットケーキをきれいな形で焼いてみたり、シンプルな丸い形状以外のものを焼いてみたいと考えたことはありませんか。ホットケーキ型を使用することでバラエティに富んだホットケーキを楽しむことができますよ。メー...
調理器具
【ダイソー・セリア・カインズ】シュレッダーはさみのおすすめ人気ランキング10選!ニトリや無印も
シュレッダーはさみは、使い勝手が良くておすすめです。シュレッダーはさみは、通常のシュレッターよりも大幅にコンパクトで場所を取らないからです。とはいっても数多くあるシュレッダーはさみから選ぶのは大変です...
インテリア・家具
【ダイソー・無印・ニトリ】使い捨てサニタリーボックスのおすすめ人気ランキング10選!100均で買える?
使い捨てサニタリーボックスは、いつでも清潔に保つことができておすすめです。使い捨てサニタリーボックスは、1回だけ使うタイプだからです。とはいっても数多くある使い捨てサニタリーボックスから選ぶのは大変で...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
生活雑貨・日用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング