2023年10月31日更新

【無印・ダイソー・セリア】粘土ケースのおすすめ人気ランキング10選!小学校で使えるかわいいものなど

小学校で揃える粘土ケースには、乾燥しやすい粘土を乾燥させないため保湿効果に優れた商品です。キャラクターデザインやカラフルな商品も多く子供にも人気のデザインの商品が多数販売されています。ここでは、粘土ケースがない場合の代用品や参考にしたい選び方、通販サイトで人気の粘土ケースをランキング形式でご紹介します。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

粘土ケースの魅力とは?

粘土ケースの魅力は、何といっても保湿効果に優れていること。密封性が高い構造でできている商品なので乾燥しやすい粘土が乾くことなく利用できるから粘土を利用する場合には必須と言っていいほどおすすめのアイテムです。子供が教材で利用する粘土だけでなく、大人の趣味で利用するクレイ粘土など、さまざまな粘土に利用できる魅力あふれる粘土ケースです。

粘土ケースの代用品

粘土ケースがない場合、粘土ケース代わりに利用する代用品には何を利用すればよいのでしょう?家庭にあるものなら、食品を保存するタッパーケースや開口部にジッパー式の密封機能が搭載されたジプロックなどでも代用可能。密封性にずれたものなら一時的なら代用できそうですね。ただし、子供が学校で利用するなら可愛いプリントやカラフルな粘土専用の粘土ケースを用意してあげましょう。

粘土ケースの選び方

サイズで選ぶ


粘土ケースを選ぶなら、サイズをポイントに選んでみましょう。粘土ケースにはさまざまなサイズの商品が販売されています。保存する粘土の大きさに合わせて粘土ケースのサイズを選びましょう。粘土ケースより粘土の方が大きいと蓋がきちんと閉まらずに隙間から空気が侵入し粘土が乾燥してしまう場合もあります。入れる粘土の大きさより大きな粘土ケースを選びましょう。

蓋の形状で選ぶ


粘土ケースを選ぶなら、蓋の形状をポイントに選んでみましょう。市販されている粘土ケースには、被せるだけのタイプの蓋や密閉タイプの蓋が搭載されているものなどさまざまです。被せるだけのタイプの蓋の場合には隙間から空気が入って粘土が乾燥してしまう場合もあります。二重蓋になっていて密閉タイプの蓋が搭載されているものなら粘土が乾燥する心配なく保存できるのでおすすめです。蓋の構造も考慮して選んでみましょう。

デザインで選ぶ


粘土ケースを選ぶら、デザインから選びましょう。市販されている粘土ケースには、子供が好きそうなかわいらしいプリントやカラフルな商品が豊富にあります。また蓋や本体にヘラやラベルが付属され、粘土遊びがしやすい商品もあります。大人でも粘土を利用するのが楽しくなりそうなデザインの粘土ケースを選べば利用するのが楽しくなりそうですね。また、粘土の種類ごとにカラーやデザインを変えて保存することもできておすすめです。

粘土ケースのおすすめブランド・メーカーは?

無印の粘土ケース

無印良品 フタをしたまま電子レンジで使える バルブ付き密閉保存容器

東京に本部を置く良品計画が運営する生活用品ブランドの無印。シンプルでおしゃれなインテリア家具や寝具、文具や衣類などさまざまなオリジナルの生活用品を豊富に取り揃えています。無印では「粘土ケース」という名称の商品の販売はありませんが、食品を保存する保存容器が粘土ケースとして利用可能です。ガラスやホーロー素材の容器は臭いや色移りがしにくく、粘土も取り出しやすくておすすめ。密封性に優れた蓋も搭載され粘土の保存に便利です。ガラス素材なら外観で粘土の残量が確認できるので便利ですよ。

ダイソーの粘土ケース


広島県に本社を構えるダイソーは、100円から購入可能なさまざまな生活用品を販売するブランドです。オリジナルの生活雑貨やアイデア商品も豊富で人気があります。ダイソーでは、かわいいキャラクターや動物がプリントされた子供が喜ぶ粘土ケースを100円で販売しています。被せる蓋タイプで小さな子供の力でも簡単に粘土を取り出すことができます。また、食品保存パックなどの販売も豊富なので、さまざまな商品を粘土ケースとして利用できる商品を豊富に取り揃えています。

セリアの粘土ケース

岐阜県に本社を構えるセリアは100円でさまざまな生活用品を販売するメーカーです。オリジナルの100円グッズが豊富で、他店では見かけないようなおしゃれな100円商品が人気です。セリアで販売する粘土ケースは、ワンタッチで開閉する工具箱のような形状の取っ手付きで中に仕切り板が搭載された便利な商品や、被せるタイプのシンプルな商品などさまざまなアイテムが販売されています。粘土ケースとしての利用だけでなく小物収納用としても利用できる人気商品です。

粘土ケースのおすすめ人気ランキング10選

ここからは粘土ケースのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの粘土ケースを見つけてみてくださいね!

第10位:小物収納ケース プラスチック 正方形 透明 蓋付き(サムコス)

小物収納ケース プラスチック 正方形 透明 蓋付き(サムコス)

通販サイトで精密ピンセットやレーシングパンツなどさまざまな生活雑貨を販売するサイコス。サイコスで人気の粘土ケースは、小物収納に便利な5.5×5.5×2cmサイズのクリアケースが10個セットになった使用品です。ワンタッチで開閉する蓋が搭載され、クリアボディだから、外から粘土を家訓しやすくて便利。カラー粘土をカラー別に保存したり、種類別に保存するのにも便利ですね。10個セットだからさまざまなシーンに役立てそうです。

第9位:スライムケース 24個セット へら付き スライム容器(SxP)

スライムケース 24個セット へら付き スライム容器(SxP)

通販サイトで自動車用部品や虫取りネットなどさまざまな生活雑貨を販売するSxP。SxPで人気の粘土ケースは、ハート形の軽量のプラスチック素材で仕上がった5×4.5×3.1cmのコンパクトなかわいらしいプラスチックケースが24個セットになったお得商品です。便利な3種類のヘラも付属され、色別や種類別に小分けにして粘土の保存が可能です。ワンタッチで開閉する蓋がデザインされクリアな本体は中身を確認しやすくて便利です。小物収納用にも便利なおすすめ商品です。

第8位:粘土ケース 樹脂製(ゆめ画材)


京都に拠点を置くゆめ画材は、通販サイトでさまざまな画材関連グッズを販売するブランドです。ゆめ画材で人気の粘土ケースは、W170×D87×H37mmサイズで被せる蓋タイプのシンプルで利用しやすい商品です。蓋の側面には動物の凹凸デザインが施されて、小さな子供が蓋を利用して動物を粘土に描ける工夫施されています。学校で利用するようなシンプルで使いやすい粘土ケースを探しているならおすすめです。

第7位:ギンポー ねんどケース1kg用(銀鳥産業)


1925年に愛知県で創業した銀鳥産業は、文房具用品を販売する老舗メーカーです。銀鳥産業で人気の粘土ケースは、子供がよろこぶ動物プリントがかわいい被せるタイプの蓋タイプの商品です。サイズはH105×W200×D50mmで、新品の粘土をそのまま入れて使用できます。力のない子供でも被せるタイプの蓋なので粘土を取り出しやすくておすすめ。学校で配布されるような子供向けのオーソドックスなタイプの粘土ケースです。

第6位:ディープケース クリア(MEIHO)


昭和22年に大阪で創業した明邦化学工業株式会社(MEIHO)は、釣り具容器や工具箱、薬箱やクラフトケースなどさまざまなプラスチック素材の収納ボックスは販売するメーカーです。MEIHOで人気の粘土ケースは、幅255mm奥行190mm厚み60mmで大型止具でがっちりロックできる商品です。持ち手もデザインされているので、持ち運びも楽々。さまざまな粘土をひとつに保存できるから便利です。大型の粘土ケースを探しているならおすすめです。

第5位:ねんどケース 粘土細工 粘土ヘラ・成形道具(デビカ)

ねんどケース 粘土細工 粘土ヘラ・成形道具(デビカ)

愛知県に本社を構えるデビカは、学童用文房具を中心にオフィス用品などを販売するメーカーです。デビカで人気の粘土ケースは、1kgの粘土が収納できる大型タイプの商品です。被せる蓋タイプで、本体に張り付けて利用する名前シールが付属されています。子供でも簡単に開閉して粘土を出し入れしやすい商品です。学校で配布されるような子供が扱いやすいオーソドックスな粘土ケース。サイズが大きめなので粘土だけでなくヘラなども一緒に収納可能です。

第4位:スライムボックス スライムストレージ容器 スライム 粘土 ケース(AllBright)

スライムボックス スライムストレージ容器 スライム 粘土 ケース(AllBright)

通販サイトでペット用品・生活雑貨を輸入販売するAllBright。AllBrightで人気の粘土ケースは、縦7cm,横5.3cmで30g容量のコンパクトな容器が6個セットになった商品です。ネジ明け式の蓋が搭載され、本体はクリアな樹脂素材なので外から中に保存した粘土が確認しやすくて便利です。中身が見れないようなねじ込みタイプの蓋なので、粘土が乾燥しづらくおすすめ。カラーごとや種類別に分類して保管できる人気の商品です。

第3位:HATS 粘土ケース(クツワ)


1920年に大阪で創業したクツワは、総合文具メーカーです。クツワで人気の粘土ケースは、約9×19×4cmサイズでサイドにストッパーが搭載されているから粘土が乾きにくくて密閉性に優れた商品です。蓋には動物がプリントされ子供がよろこびますね。口コミでは「品質が良い」「粘土が乾きにくい」など高評価が目立つおすすめ商品です。油粘土や紙粘土などさまざまな粘土の保管用におすすめの人気商品です。

第2位:プーマ ねんどケース ホログラムロゴ入り スモーク(クツワ)

プーマ ねんどケース ホログラムロゴ入り スモーク(クツワ)

2位の商品も3位同様、文房具を豊富に販売するクツワの商品です。クツワで人気の粘土ケースは、スポーツ用品ブランドの「プーマ」とコラボした、シックなブラックベースで男の子に人気のある商品です。サイドにカチッと閉まるストッパーが搭載され、名前を記入するシールも張り付けられているから、学校で使用用におすすめです。ゴールドのプーマのロゴが蓋にプリントされた人気商品です。

第1位:スターライン ねんどケース(クツワ)


1位の商品も上位3位まで独占した文房具メーカーのクツワの商品です。人気ナンバーワンのクツワの粘土ケースは、蓋の部分が半透明でサイドにストッパーがデザインされ、粘土が乾きにくくて便利な商品。うち蓋に3種類のヘラが付属され、粘土を取り出しやすく作業しやすいおすすめ品。子供でも簡単に開閉できるストッパーで学校での利用用にもおすすめです。学校の準備品として粘土ケースを探しているなら断然おすすめしたい人気商品です。

粘土ケースの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、粘土ケースのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

粘土ケースで暮らしをもっと快適に

粘土ケースは、いかがでしょうか?乾燥すると硬くなって使用できなくなってしまう粘土の収納におすすめなのが、粘土ケースです。小学校に通うようになると必要となる粘土ケースは、子供が好みそうなかわいらしいプリントや使いやすい蓋の形状などさまざまな商品があります。ここで紹介した商品から、子供が好みそうな粘土ケースを探してみましょう。

この記事の商品一覧

無印良品 フタをしたまま電子レンジで使える バルブ付き密閉保存容器
無印良品 フタをしたまま電子レンジで使える バルブ付き密閉保存容器
小物収納ケース プラスチック 正方形 透明 蓋付き(サムコス)
小物収納ケース プラスチック 正方形 透明 蓋付き(サムコス)
スライムケース 24個セット へら付き スライム容器(SxP)
スライムケース 24個セット へら付き スライム容器(SxP)
粘土ケース 樹脂製(ゆめ画材)
粘土ケース 樹脂製(ゆめ画材)
ギンポー ねんどケース1kg用(銀鳥産業)
ギンポー ねんどケース1kg用(銀鳥産業)
ディープケース クリア(MEIHO)
ディープケース クリア(MEIHO)
ねんどケース 粘土細工 粘土ヘラ・成形道具(デビカ)
ねんどケース 粘土細工 粘土ヘラ・成形道具(デビカ)
スライムボックス スライムストレージ容器 スライム 粘土 ケース(AllBright)
スライムボックス スライムストレージ容器 スライム 粘土 ケース(AllBright)
HATS 粘土ケース(クツワ)
HATS 粘土ケース(クツワ)
プーマ ねんどケース ホログラムロゴ入り スモーク(クツワ)
プーマ ねんどケース ホログラムロゴ入り スモーク(クツワ)
スターライン ねんどケース(クツワ)
スターライン ねんどケース(クツワ)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均・ダイソー・セリア】スマホ冷却グッズ・スマホクーラーのおすすめ人気ランキング10選!
何かと便利なスマホですが、ゲームや動画など負荷のかかる使い方をすると本体が熱くなり、本体の動作がおかしくなることがあります。このような熱暴走を抑えるためにもスマホ冷却グッズは一つ用意しておくと安心です...
PC・スマホ・通信
しまむら・無印で買える?割烹着のおすすめ人気ランキング10選!おしゃれ&かわいいものなど
機能性も高く、料理をする際にマストアイテムなのが割烹着やエプロンです。最近は年齢を問わず着やすいデザインやカラーの割烹着も増えています。家事のテンションをあげてくれそうなおしゃれで便利な割烹着について...
ファッション
無印・ニトリで買える?サラダスピナーのおすすめ人気ランキング10選!1個あるだけ調理がもっと簡単に
野菜の水切り専用のアイテム、サラダスピナー。「ザルなどで代用できるのでは?」と思っている人も多いのではないでしょうか?しかし、サラダだけでなく、料理の下ごしらえにも使えます。また、しっかり水切りするこ...
キッチン用品
【100均・キクタニ・ハーキュレス】ギターハンガーのおすすめ人気ランキング10選!メリットやデメリットなども紹介
お気に入りのギターを安全に保管するために必要なアイテムがギターハンガー。壁にネジや工具を使用して設置するタイプやネットに引っ掛けるタイプなど、種類もさまざまです。そこで今回は、ギターハンガーのおすすめ...
インテリア・家具
【ニトリ・100均・無印】手動シュレッダーのおすすめ人気ランキング10選!ハンドル式でコンパクトなものなど
手動シュレッダーは電動よりも安く、お手頃価格で用紙を処分できる製品が欲しい方におすすめですよ。ここでは手動シュレッダーについて紹介しますので、興味ある方はぜひ目を通してみてください。どんな手動シュレッ...
家電
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング