2023年11月09日更新

【ニトリ・無印・100均】指先トングのおすすめ人気ランキング10選!使い方や口コミなども紹介

指先トングは、手軽に調理をしたい方にぴったりのおすすめ調理アイテムです。指先トングは、手を汚さずに調理ができるからです。とはいっても数多くある指先トングから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のある指先トングを紹介します。ぜひ、お気に入りの指先トングを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

指先トングの魅力とは?


指先トングの魅力は、何といっても手を汚さずに調理ができる点でしょう。脂の乗った魚や揚げ衣が手に付くと、洗い流すのに時間がかかります。指先トングがあると、直接手に触れることがないため、汚れません。調理だけに限らず、読書や勉強をしながらお菓子を食べたいときも、本や教科書を汚す心配がないので、安心です。いろいろな形状のものがあるので、用途に合わせて選ぶと失敗が少なく、使い勝手がよいため、長く愛用できるでしょう。

指先トングの使い方

指先トングの使い方は、とても簡単です。自分の指のように使うことができます。たとえば、鶏肉を切るときは、指先トングを利き手ではない方の手で持ちます。包丁を利き手に持ち、鶏肉を切りたいサイズのところまで指先トングの先を持っていって、右手に持った包丁で切りましょう。柔らかい肉もしっかりと指先トングで押えて切ると、ツルツル滑らずにスムーズに切れます。初めは慣れないことも多いですが、慣れてくるとサッとスピーディに切れる上、手が汚れないのでメリット大です。

指先トングの口コミ

指先トングを実際に使ってみた方の口コミをチェックすると「手が汚れなくて便利」といった声が多いです。魚やニンニクなどニオイの強い食材を扱うときに気になるのが、手につく臭いでしょう。とくに魚の臭いが苦手な方もいます。そこで便利なのが指先トングで、細かい動きができるため、魚の骨抜きなどにも最適です。毎回手を洗う必要がないため、水道代も減り、手間が減り、手荒れの心配もありません。100均ショップでも売られているので、コスパ力にも優れています。

指先トングの選び方

タイプで選ぶ


指先トングの選び方1つめは、タイプで選ぶことです。先端がとがったタイプは、繊細な作業ができるので、たとえば、くっついた肉を1枚ずつはがしたり、天ぷらの衣や卵つけに適しています。また、先端が細くて中間になると広くなっていくタイプは、オールマイティに使えて便利です。一方、先端が広いタイプは、ミニケーキなど、小さくて崩れやすい料理の盛り付けに最適です。ギザ刃であれば、滑りやすい食材もがっちりつかめるでしょう。

サイズで選ぶ


指先トングの選び方2つめは、サイズで選ぶことです。主流は長さ15cm前後のコンパクトサイズのもので、一般的なトングよりも小さいため、くっついた肉を一枚ずつ剥がせたり、茹でた野菜の皮を剥いたりすることができます。小回りが利いて使いやすい指先トングを探しているのであれば、長さ15cm程度のものを探してみましょう。料理によって最適な長さは多少違ってくるので、どんな料理に使うのか、実際に店頭で握ってみてからフィットするタイプなどでチェックしてみてください。

お手入れのしやすさで選ぶ


指先トングの選び方3つめは、お手入れのしやすさで選ぶことです。フッ素加工タイプであれば、コーティングがされており、ソースや脂などの汚れがこびりつかずに軽く洗い流せます。また、サビにも強く、長く使えるでしょう。さらに、食洗器対応であれば、使ったあとのお手入れがしやすく、わざわざ自分で洗う必要がありません。できるだけ手洗いの手間を省きたい場合は、食洗器対応の指先トングでチェックしてみてください。サイズが小さいため、小型の食洗器にも入れやすいです。

指先トングのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの指先トング


ニトリの指先トングは、シンプルな形状でどんなシーンでも違和感なく使えます。シンプルなのに、軽い力で手を汚さずにつかむことができる機能性においても申し分ありません。たとえば、ニオイの強い食材や揚げ物調理などに重宝します。さらに、食洗器にも強いステンレス製なので、お手入れもラクチンです。ニトリでは「いいものを安く」をモットーにしていることからも、選んで損はないでしょう。1,000円以内で買える指先トングを探している方は、ぜひ、チェックしてみてください。

無印の指先トング

無印の指先トングは、現在のところ、見当たりません。しかし、通常のトングは販売されています。シンプルなデザインでムダがなく、どんなシーンでも違和感なく使えて便利です。何よりも価格が安く、1,000円以内で買えるので、初めてトングを買いたいと思っている方でも購入しやすいでしょう。素材もシリコン製・ステンレス製があり、用途に合わせることができます。ステンレス製であれば、サビに強く、丈夫でいつまでもキレイな状態で長く愛用できるので、おすすめです。

100均の指先トング

100均の指先トングは、何よりも価格が安い点が魅力ポイントです。手を汚さずにしっかりとつかむことができるミニトングで、魚の骨抜きなどに適しています。価格が安いからといって質が悪いわけではなく、ミニトングなのにしっかりと食材をつかむことができ、そのまま置いておいても先端が浮くデザインになっており、衛生面においても申し分ありません。見た目がかっこいいので、キッチンや食卓映えします。コスパ力にも優れており、購入しておいて損はありません。

オークスの指先トング

オークスの指先トングは、2013年にヒット商品ベスト30・ご当地ヒット大賞を受賞しているアイテムです。手を汚すことなくスピーディに調理ができるのが魅力ポイントといえるでしょう。スタイリッシュなフォルムなので、キッチンを華やかに演出します。独自の加工でやわらかなバネ性を持たせ、自分の指のような感覚で使えるのも、ランキングや口コミで注目されている理由です。おしゃれなデザインなのに、1,500円(税別)で買えるリーズナブルな値段もおすすめポイントになります。

指先トングのおすすめ人気ランキング10選

ここからは指先トングのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの指先トングを見つけてみてくださいね!

第10位:貝印 KAI ステンレス 指先トング


指先トングのおすすめ人気ランキング第10位は、貝印 KAI ステンレス 指先トングです。魚の骨抜きにぴったりのアイテムになります。ほかにも、むきにくいニンニクの下処理・じゃがいもの皮剥き・桃の皮剥き・はがしにくいパッケージに最適です。ファイル剥がしにも適しています。また、収納に便利な糸通し穴にも対応しており、使わないときのこともしっかりと考慮しているのが魅力ポイントです。気になる価格も1,000円弱なので、初めての方でも購入しやすいでしょう。

第9位:パール金属 小回り 指先トング


指先トングのおすすめ人気ランキング第9位は、パール金属 小回り 指先トングです。揚げたての揚げ物のカット・にんにくや生魚などの臭いの強い食材の下処理などにも適しています。トングの先端がギザギザになっており、しっかりとキャッチして放しません。指をあてやすいくぼみも付いていて、使い心地にもきちんとこだわっています。ネイルや手荒れが心配と思っている方は、ぜひ、パール金属 小回り 指先トングを使ってみてください。

第8位:アーネスト シリコントング


指先トングのおすすめ人気ランキング第8位は、アーネスト シリコントングです。おしゃれなデザインで、キッチンを明るく演出します。見た目がとてもキュートなのに、しっかりとフォールドして、食材を落としません。力が必要なく、軽くはさむだけなので、力のない方や女性でも手軽に使えるでしょう。色はグリーンとイエローカラーで、好みで選べます。価格も500円台なので、色違いでまとめ買いしやすいでしょう。贈り物としても重宝します。

第7位:ナガオ 燕三条 クロー 薬味トング


指先トングのおすすめ人気ランキング第7位は、ナガオ 燕三条 クロー 薬味トングです。キッチン用品の製造産地として有名な新潟県燕三条で製造されたトングになります。小さくてもしっかりとした品質を誇り、丈夫で長く愛用できるでしょう。トングの曲げ部分には製造工場が取得している特許技術を用いた特殊効果が施されています。そのため、掴みやすく、離れやすく、変形しにくいのが特徴です。上質なのに500円以内で買えるリーズナブルな値段も人気の秘密といえるでしょう。

第6位:オークス レイエ ゆびさきサーバートング


指先トングのおすすめ人気ランキング第6位は、オークス レイエ ゆびさきサーバートングです。サラダやパスタの取り付けに便利な食卓用トングになります。ちぎりやすいサーモン・生ハムも一枚ずつしっかりつかめるのが魅力ポイントです。また、つかみにくいコーンもきちんとつかめ、バネによって柔らかく、へたりにくい仕様になっています。ずっしりと重いロールキャベツもキャッチできるので、使い勝手が広がるでしょう。おしゃれなデザインで、食卓映えします。

第5位:田辺金具 FAVLE とりわけトング


指先トングのおすすめ人気ランキング第5位は、田辺金具 FAVLE とりわけトングです。手を汚さずに優しくつかむことができます。スマートなデザインで、美しく、小さめの食材をしっかりとつかむ取り分け用トングです。しなやかなバネ性によるソフトなつかみ心地が持続するため、手が疲れにくくなっています。おしゃれなデザインなのに、1,500円以内で買えるのも魅力ポイントです。冷ややっこなど柔らかい豆腐も、形が崩れることなくしっかりとつかむことができます。

第4位:ワールドクリエイト トング


指先トングのおすすめ人気ランキング第4位は、ワールドクリエイト トングです。レッドカラーはとてもおしゃれで、キッチンや食卓シーンを華やかに演出してくれるでしょう。持ちやすいフォルムなので、長時間使っていても疲れません。ほかにも取り分け用のスプーンなど同シリーズで販売されており、揃えるとよりおしゃれに演出します。気になる価格も1,500円以内とリーズナブルで、初めて指先トングを買いたいと思っている方でも手軽に購入できるでしょう。

第3位:オークス レイエ トング


指先トングのおすすめ人気ランキング第3位は、オークス レイエ トングです。器用な先端仕様になっており、動きが細やかで、まるで自分の指を使っているような感覚で使用できるでしょう。逆さまに置くことで、テーブルを汚す心配もありません。マットなブラックカラーはスタイリッシュで、大人の雰囲気を醸し出します。おしゃれなデザインなので、自分用としてだけでなく、大切な方へのプレゼント用としても重宝すること間違いありません。

第2位:LEONIA ミニトング


指先トングのおすすめ人気ランキング第2位は、LEONIA ミニトングです。アマゾンでトング部門1位を獲得している人気の商品になります。まるで指先のような感覚で使えると好評です。小さくて使いやすく、手が汚れる心配もありません。調理のプロも現場で愛用していると話題のアイテムで、手洗い回数が減ることで、時短につながり、ネイルも傷むこともないでしょう。衛生的で手の小さい子供でも扱いやすいです。気になる価格も1,000円以内とリーズナブルで、初めての方でも購入しやすくなっています。

第1位:オークス レイエ ゆびさきトング


指先トングのおすすめ人気ランキング第1位は、オークス レイエ ゆびさきトングです。手の汚れやすい天ぷらの衣付けも手軽にできます。また、器用な先端仕様で、下ごしらえも手抜きをしません。せっかくキレイに仕上がったネイルを汚したくないという方にも最適でしょう。さらに、魚など生臭いニオイが気になるという方にもおすすめなので、1本あるだけで、いろいろな使い勝手ができて便利です。気になる価格も1,000円弱とリーズナブルで、初めての方でも購入しやすいでしょう。

指先トングの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、指先トングのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

指先トング

いかがですか。指先トングは、手を汚したくない方にぴったりの調理器具として魅力的です。指先トングがあると、指の代わりになるので、手が汚れず、洗う手間が省けるでしょう。手軽に調理をしたい方は、ぜひ、お気に入りの指先トングを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

ステンレス 指先トング
ステンレス 指先トング
貝印 KAI ステンレス 指先トング
貝印 KAI ステンレス 指先トング
パール金属 小回り 指先トング
パール金属 小回り 指先トング
アーネスト シリコントング
アーネスト シリコントング
ナガオ 燕三条 クロー 薬味トング
ナガオ 燕三条 クロー 薬味トング
オークス レイエ ゆびさきサーバートング
オークス レイエ ゆびさきサーバートング
田辺金具 FAVLE とりわけトング
田辺金具 FAVLE とりわけトング
ワールドクリエイト トング
ワールドクリエイト トング
オークス レイエ トング
オークス レイエ トング
LEONIA ミニトング
LEONIA ミニトング
オークス レイエ ゆびさきトング
オークス レイエ ゆびさきトング
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング