2023年11月16日更新

【ニトリ・カインズ・100均】ハンディシーラーのおすすめ人気ランキング10選!代用品や選び方なども紹介

ハンディシーラーは、手軽に食材の新鮮さをキープできておすすめのアイテムです。ハンディシーラーは、片手で手軽に真空パックができるからです。とはいっても数多くあるハンディシーラーから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のあるハンディシーラーを紹介します。ぜひ、お気に入りのハンディシーラーを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ハンディシーラーとは?


ハンディシーラーとは、ビニール袋の口を熱で閉じるシーラーのことです。電池を使っているので、電源に困ることがなく、どんな場所でも手軽に使えるのが魅力ポイントといえます。最近では、100円ショップでも販売されており、リーズナブルな値段で手軽にシーリングができるのも人気の秘密です。製品によっては耐久性が高く、機能性が豊かなものもあるので、さらに便利に使えるでしょう。下ごしらえや低温調理など、幅広い用途で使えます。

ハンディシーラーの魅力

ハンディシーラーの魅力は、新鮮な食材を真空パックにすることで、鮮度をそのままで長期間保管ができる点です。使いきれなかった食材や作り置きした料理を保存できるほか、下味を付けた肉や魚に使用することで短時間で味が染み込みます。また、袋を密封させることで、ニオイが気になる食材に使用可能です。空気を抜くとコンパクトサイズになるため、保管場所にも困りません。いろいろな目的で使用できるのがメリットといえるでしょう。

ハンディシーラーの代用品

ハンディシーラーが家庭にない場合、アイロンを使いましょう。ビニール袋の口を挟んでアイロンをかけることで、熱で閉じることができます。家庭で使っているアイロンで十分対応できるため、わざわざ購入する必要がありません。コンパクトサイズのアイロンであれば、さらに手軽に使えます。ただし、厚みがある食材の場合は、圧縮できないかもしれません。食材の厚みなどもしっかりとチェックしてからシーリングをしてみてください。

ハンディシーラーの選び方

機能性で選ぶ


ハンディシーラーの選び方1つめは、機能性で選ぶことです。電源コードがなく、乾電池などで動くタイプであれば、場所を選びません。いろいろなところで使いたいという方に適しています。また、シール幅や脱気圧などの機能性にもこだわってみましょう。どれくらいのサイズの袋に入れたいのか、あらかじめ確認をしておき、それに見合うサイズの幅にセッティングしておけば、キレイな状態で真空状態になります。しっかりと密着されて空気を完全にシャットアウトできれば、長期保存が可能です。

サイズで選ぶ


ハンディシーラーの選び方2つめは、サイズで選ぶことです。コンパクトサイズであれば、持ち運びがしやすくなります。いろいろな場所に持ち運んで使いたいときに便利でしょう。大きいサイズは機能性に優れたタイプが多いですが、逆に扱いにくいのが難点です。できるだけコンパクトでカバンに入れて外出先で使いたいなどのときは、小さいサイズでチェックしてみてください。小回りが利くので利便性が広がります。コンパクトサイズは価格もリーズナブルなものが多いので、おすすめです。

耐久性で選ぶ


ハンディシーラーの選び方3つめは、耐久性で選ぶことです。使用頻度が高い場合や長時間使用する場合には、耐久性が重要が必要になります。できるだけ長く愛用したいのであれば、耐久性にこだわって選んでみてください。外観だけで選んでしまうとすぐに壊れてしまって、新たに買い替えることになります。価格が安くてもすぐに壊れてしまってまた買い直すことになれば、意味がありません。ハンディシーラーは、食材をシーリングする器械なので、長く愛用することを前提にこだわってみましょう。

ハンディシーラーのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリのハンディシーラー

ニトリのハンディシーラーは、現在のところ見当たりません。しかし、一般サイズのシーラーはあります。ニトリのシーラーはシンプルなデザインなので飽きが来ず、長く愛用できるでしょう。しっかりと密封できるので、生鮮食品からお菓子まで幅広く保存が可能です。脱気して密封、脱気の途中で密封、脱気しないで密封ができます。3通りの密封ができる点が、ランキングや口コミでも選ばれる理由といえるでしょう。密封したものはそのまま冷凍食品も可能です。

カインズのハンディシーラー


カインズのハンディシーラーは、価格が安いのが魅力ポイントです。プラスチック製で軽く、持ち運びがしやすく、長時間使っていても手が疲れません。1,000円以内で買えるリーズナブルな値段設定も魅力ポイントといえるでしょう。また、カッターでラクラク開封でき、シーラーでピタッと密封できる機能性においても申し分ありません。見ためがおしゃれで、一見するとシーラーには見えない点でも、インテリア映えするデザインのため、プレゼント用としても重宝します。

100均のハンディシーラー


100均のハンディシーラーは、何といっても価格が安いのが魅力ポイントです。手のひらにちょうど収まるくらいのコンパクトサイズで、持ち運びがしやすく、どこでも持っていけるので利便性が広がります。ホッチキスに似たような形状で手にフィットしやすく、扱いやすいのもポイントといえるでしょう。110円(税込)で買えるリーズナブルな値段も人気の秘密です。さらに片手で操作がしやすい形状で、疲れにくいため、長時間使っていても疲れません。

ハンディシーラーのおすすめ人気ランキング10選

ここからはハンディシーラーのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのハンディシーラーを見つけてみてくださいね!

第10位:春日和奏 ヒートシーラー ミニ


ハンディシーラーのおすすめ人気ランキング第10位は、春日和奏 ヒートシーラー ミニです。さまざまなスナック菓子の密封に適しています。ピンクカラーはとてもおしゃれで、一見するとヘアアイロンのようなスタイルです。見た目がとてもキュートなので、女子受けします。おしゃれでキュートなのに、1,000円以内で買えるリーズナブルな値段も人気の理由といえるでしょう。かわいいデザインですが、しっかりと密封できる機能性にも脱帽です。

第9位:オーム電機 OHM カッター付き ハンディーシーラー KAJ-Z800-D


ハンディシーラーのおすすめ人気ランキング第9位は、オーム電機 OHM カッター付き ハンディーシーラー KAJ-Z800-Dです。熱でピタッと密封できるので、ポテトチップス袋などもしっかりとふさぐことができます。また、カッター付きで、ラクに開封できる点も見逃せません。気になる価格も1,000円以内とリーズナブルなので、初めての方でも購入しやすいでしょう。かわいいデザインで、キッチンなど明るく演出します。

第8位:富士パックス販売 簡単・エコ な どこでもシーラー ピタッと


ハンディシーラーのおすすめ人気ランキング第8位は、富士パックス販売 簡単・エコ な どこでもシーラー 「 ピタッと 」です。スライドするだけで簡単にシーリングができます。野菜などの真空パックも簡単で、長期間、新鮮な状態で保管が可能です。また、サプリや薬など1日分の飲む分量を小分けしたいときにも最適でしょう。ポテトチップスの袋など、食べ残ってしまっても、しっかりとシーリングできて、しける心配もありません。

第7位:レック ヒート シーラー


ハンディシーラーのおすすめ人気ランキング第7位は、レック ヒート シーラーです。自動的にスイッチオンにできるため、誰でも手軽に扱えます。安全カバー付きで、使わないときの誤作動を予防できるので、小さい子供がいる家庭でも安心です。さらに、ガイドライン付きで、初心者でもシーリングできる場所が分かりやすくなっています。気になる価格も300円以内とプチプラ感覚で購入できるでしょう。シンプルでコンパクトサイズのため、収納にも困りません。

第6位:USUCOS ヒートシーラー


ハンディシーラーのおすすめ人気ランキング第6位は、USUCOS ヒートシーラーです。使いやすく、キッチンに欠かせないアイテムになります。シンプルな操作・30秒で急熱スタイルなので、どんなシーンでも違和感がなく、ストレスなく使えて便利です。袋の厚みに応じてシールができる点も見逃せません。あらゆる種類の食品包装袋に適用できるので、幅広く活用できます。20枚付きで、2,000円以内で購入できる点でも、おすすめポイントです。

第5位:cotta プラスチック クリップシーラー Z-1


ハンディシーラーのおすすめ人気ランキング第5位は、cotta プラスチック クリップシーラー Z-1です。シールや密封を簡単に行うことができるクリップシーラーになります。20センチ幅のシールが可能です。クリップの取っ手を握って口を開け、袋を挟み、ランプが消えるまでボタンを押すだけの簡単操作になっています。手作りお菓子などのラッピングや多量の食材の小分け密封に最適でしょう。クリップ型で手軽に密閉できるのが魅力ポイントです。

第4位:テクノインパルス クリップシーラー Z-1


ハンディシーラーのおすすめ人気ランキング第4位は、テクノインパルス クリップシーラー Z-1です。機械的強度が強いので、荷重のかかるライナー・車輪・ローラーなどに幅広く優れています。また、耐疲労性に優れているため、繰り返し使え、長く愛用したい方にぴったりです。また、吸水率が低いことから、水中での使用もできます。ホワイトカラーは清潔感があり、どんなキッチンなどのシーンでも違和感がありません。片手で使えるコンパクト設計なのも、魅力ポイントといえるでしょう。

第3位:LADWOKFI ヒート卓上シーラー


ハンディシーラーのおすすめ人気ランキング第3位は、LADWOKFI ヒート卓上シーラーです。押すだけで簡単にシーリングができます。充電式なのでコンセントがない場所でも手軽に使えるのが魅力ポイントといえるでしょう。スナック菓子・牛革の紙袋・ポリ袋・箔袋・PP/PE袋・不織布袋などほとんどの袋に対応しています。使い勝手が広がるので、長く愛用できるでしょう。コンパクトサイズで片手で手軽に使え、収納場所にも困りません。

第2位:ファイン FIN-992BK ハンディシーラー


ハンディシーラーのおすすめ人気ランキング第2位は、ファイン FIN-992BK ハンディシーラーです。ポリ袋を便利に袋とじにすることができます。自由な位置で熱で密封しながら同時にカットもできるのが魅力ポイントといえるでしょう。押してスライドするだけなので、初心者でも誰でも手軽に使えて便利です。好きな位置にシーリングをしたいという方は、ファイン FIN-992BK ハンディシーラーをチェックしてみてください。

第1位:WELUV シーラー


ハンディシーラーのおすすめ人気ランキング第1位は、WELUV シーラーです。余ったスナック菓子、食品、果物などを保存して、無駄やカビの発生を防ぎ、食品を新鮮に保つことができます。温度は3つのモードで切り替えることができるため、袋の種類で使い分けることができるでしょう。1300mAh高容量な電池を内蔵し、長時間の動作が可能です。フル充電をすると、20回から30回ほど使えます。コンパクトサイズなので、初めての方でも扱いやすいでしょう。

ハンディシーラーの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ハンディシーラーのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ハンディシーラーで暮らしをもっと快適に

いかがですか。ハンディシーラーは、食材を長持ちさせるアイテムとして魅力的です。ハンディシーラーがあると、真空パックにできるので、空気が入らず、酸化を防ぐことができるでしょう。いつでも新鮮な状態で食材を保存したいのであれば、ぜひ、お気に入りのハンディシーラーを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

春日和奏 ヒートシーラー ミニ
春日和奏 ヒートシーラー ミニ
オーム電機 OHM カッター付き ハンディーシーラー KAJ-Z800-D
オーム電機 OHM カッター付き ハンディーシーラー KAJ-Z800-D
富士パックス販売 簡単・エコ な どこでもシーラー ピタッと
富士パックス販売 簡単・エコ な どこでもシーラー ピタッと
レック ヒート シーラー
レック ヒート シーラー
USUCOS ヒートシーラー
USUCOS ヒートシーラー
cotta プラスチック クリップシーラー Z-1
cotta プラスチック クリップシーラー Z-1
テクノインパルス クリップシーラー Z-1
テクノインパルス クリップシーラー Z-1
LADWOKFI ヒート卓上シーラー
LADWOKFI ヒート卓上シーラー
ファイン FIN-992BK ハンディシーラー
ファイン FIN-992BK ハンディシーラー
WELUV シーラー
WELUV シーラー
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

無印・ダイソーにも売ってる?電動鉛筆削りのおすすめ人気ランキング10選!子供が使いやすいものを
鉛筆を使う機会の多い子供たちにとって、鉛筆削りは欠かせないアイテムです。特に電動鉛筆削りは、簡単に素早く鉛筆を削れるため、人気を集めています。無印良品やダイソーなどの身近な店舗でも手に入る電動鉛筆削り...
生活雑貨・日用品
【ワークマン・サーモス・コールマン】保冷リュックのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものやアウトドアなど
アウトドアや普段の買い物などのシーンで食材や飲み物を冷えた状態で持ち歩きたい場合には保冷バッグなどがおすすめですが、背負うことができる保冷リュックは両手が使えるので荷物が多い場合やお子様と手を繋ぎたい...
ファッション
【100均・ダイソー・セリア】ホットケーキ型のおすすめ人気ランキング10選!メリットや代用品なども
ホットケーキをきれいな形で焼いてみたり、シンプルな丸い形状以外のものを焼いてみたいと考えたことはありませんか。ホットケーキ型を使用することでバラエティに富んだホットケーキを楽しむことができますよ。メー...
キッチン用品
【ダイソー・セリア・カインズ】シュレッダーはさみのおすすめ人気ランキング10選!ニトリや無印も
シュレッダーはさみは、使い勝手が良くておすすめです。シュレッダーはさみは、通常のシュレッターよりも大幅にコンパクトで場所を取らないからです。とはいっても数多くあるシュレッダーはさみから選ぶのは大変です...
インテリア・家具
【ダイソー・無印・ニトリ】使い捨てサニタリーボックスのおすすめ人気ランキング10選!100均で買える?
使い捨てサニタリーボックスは、いつでも清潔に保つことができておすすめです。使い捨てサニタリーボックスは、1回だけ使うタイプだからです。とはいっても数多くある使い捨てサニタリーボックスから選ぶのは大変で...
生活雑貨・日用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング