2023年11月27日更新

【ニトリがコスパ最強】直置きマットレスのおすすめ人気ランキング10選!メリットやデメリットなども紹介

狭い部屋を広く利用したいと思う人の中には、ベッドフレームを利用せず、フローリングや畳などの床に直接敷いて利用する直置きマットレスを利用する人が増えています。ここでは、直置きマットレスのメリットやデメリット、購入の際に参考にしたい選び方と合わせて、通販サイトで人気の商品をランキング形式でご紹介します。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

直置きマットレスとは?


直置きマットレスとは、「床置きマットレス」などと呼ばれることもある、フローリングや畳などに直接敷いて利用するマットレスをいいます。ベッドフレームで利用するマットレスのように分厚いマットレスでなく、薄いものが多く、畳んだり丸めたりして押し入れなどに収納できる商品もあります。薄くて硬いから身体が痛くなるんじゃ?と心配する人も少なくありませんが、現在販売されている直置きマットレスの多くは、正しい健康的な寝姿勢を保ちつつ腰痛等にも効果的な商品が豊富で、健康面を考えて直置きマットレスを利用する人も少なくありません。

ベッドマットレスとの違いは?

直置きマットレスとベッドマットレスの違いは、見た目で厚さのつがいがあります。ベッドのマットレスはフレームの上にのせて利用するタイプなので、コイルや中材を豊富に利用し分厚く仕上がっているものが多いです。その点直置きマットレスは薄くても身体を支える構造で製造されており、薄手なので丸めたり折りたたんで収納することができます。狭い部屋でも就寝タイムのみ寝具を夕に敷いて利用できるので、普段は部屋を広く利用することができます。

直置きマットレスのメリットとデメリット

直置きマットレスのメリット

直置きマットレスのメリットは、一番には部屋を広く利用できること。ワンルームなどの部屋の場合、ベッドフレームやテーブルキャビネットを置くと部屋が狭く感じてしまうことがあります。そんな時には寝る時だけ直置きマットレスを出すことで普段はベッドフレーム分の空間が生まれるから広く部屋を利用できます。また、小さなお子様のベッド利用の場合には、寝ているときに万が一ベッドから落下してしまう心配が直置きマットレスなら高さがないので怪我をすることなく安心して利用できるメリットもあります。部屋の模様替えの時も、直置きマットレスなら移動しやすくて便利というメリットもありますね。

直置きマットレスのデメリット

直置きマットレスのデメリットは、直置きマットレスを敷いたままの状態で利用する場合、湿気により床とマットレスの間にカビが発生しやすくなってしまう場合があります。また、床にじかに置いて利用する直置きマットレスなので、床にたまったハウスダストや花粉などを吸いこみやすくなってしまう場合もあります。直置きマットレスにしたせいでアレルギーでくしゃみが止まらない…などの心配もあります。対策としては、直置きマットレスを利用しない時には定期的に風を通してカビが発生しないようにしたり、こまめな掃除でハウスダストが貯まらないようにすることがおすすめです。

直置きマットレスの選び方

素材で選ぶ


直置きマットレスを選ぶなら、素材をポイントに選んでみましょう。市販されている直置きマットレスには、高反発または低反発のウレタンフォーム・コイルスプリングやポリエチレンファイバー、ラテックスフォームが素材として利用されいます。それぞれの素材は特性や弾力性などにも違いがあるので、自分が好む素材の商品から選びましょう。金属製のコイルが使用されているものの中には、折りたたんだり折り曲げるのが困難で部屋に立てかける程度の収納の商品もあります。収納性も考えて素材をポイントに選んでみましょう。

通気性で選ぶ


直置きマットレスを選ぶなら、通気性をポイントに選んでみましょう。市販されている直置きマットレスを購入する時に通気性はわかりづらい項目ですが、中材に使用されている素材により多少の通気性の違いがあります。ポリエチレンファイバー系の中材の商品は、通気性がよいといわれており、ウレタンフォームの場合は密度の濃さにより通気性の度合いに違いがあります。また、金属のコイルが中在の場合は空洞になっているので通気性に優れているといわれています。また、中材だけでなく外装にメッシュ素材が利用されているものはサラッとした感触で通気性に優れている商品です。

収納方法で選ぶ


直置きマットレスを選ぶなら、収納方法から選んでみましょう。市販されている直置きマットレスには、折りたたむことができないタイプ、三つ折りや四つ折りで畳めるタイプ、丸めてコンパクトに収納できるタイプなどがあります。利用しない時に収納することが目的な場合は、コンパクトに丸めるものなら押し入れやクローゼットに収納できますね。また、三つ折りや四つ折りタイプの場合には、そのまま押し入れに収納することもできるし、ソファ替わりとして利用することができる商品もあります。自分の好みの収納方法ができる商品を選ぶことで、部屋も広々利用できて便利です。

直置きマットレスのおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの直置きマットレス


北海道に本社を構えるニトリは、全国に専門店を運営するインテリアメーカーです。オリジナル商品も豊富で、インテリア家具・寝具・調理器具・ペット用品・ガーデニング用品など、リーズナブルで種類豊富な商品構成が人気です。ニトリで販売する直置きマットレスは、低反発や高反発、ウレタンフォームなどさまざまな素材で、三つ折りや四つ折り、ソファとして利用できる商品や丸めて収納できる商品など豊富な直置きマットレスを販売しています。硬さや素材から自分好みの商品を選びやすくておすすめです。

直置きマットレスのおすすめ人気ランキング10選

ここからは直置きマットレスのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの直置きマットレスを見つけてみてくださいね!

第10位:エニーマット 寝返りサポート エアホール加工 通気性 年中快適 抗菌加工(西川)

エニーマット 寝返りサポート エアホール加工 通気性 年中快適 抗菌加工(西川)

1566年に創業した日本を代表する寝具メーカーの西川。蚊帳・生活用品販売業で開業した西川は、現在ではリース業・寝具小売販売業・寝具製造業・ふとんカーペット製造などさまざまな寝具を取り扱うメーカーです。西川で人気の直置きマットレスは、高反発ウレタンで体をしっかり支えるから寝返りラクラクで、快適な寝心地と評判の商品です。通気性を意識したエアホールがデザインされた通気性に優れた商品。固定ベルトが搭載され、三つ折りにして固定できるから移動や収納にも便利なおすすめの商品です。

第9位:マットレス シングル スマート Z01 (エアウィーヴ)

マットレス シングル スマート Z01 (エアウィーヴ)

2004年に創業した東京都に本社を構えるエアウィーブは、”The Quality Sleep”をコンセプトにした総合寝具メーカーです。エアウィーヴで人気の直置きマットレスは、寝返りのしやすさに優れたエアウィーヴの特徴をそのままに、三つ折りして収納可能な商品です。厚さ8cmのエアファイバー®は、固めの寝心地が好きな人におすすめ。縦置きにして風通しの良い場所に置けば、カビ対策しやすくて便利。肩、腰、脚の部分が三分割になっていて、中材の入れ替えが可能だから、定期的に入れ替えれば長期間利用しても使い心地が衰えることなく利用できます。

第8位:マットレス シングル 厚10cm 「純」高反発 密度25D (タンスのゲン)

マットレス シングル 厚10cm 「純」高反発 密度25D (タンスのゲン)

福岡県に本社を変えるタンスのゲンは、通販を通して家具・寝具・家電・インテリア用品を販売するメーカーです。タンスのゲンで人気の直置きマットレスは、不純物のない純高反発ウレタンフォームを使用した圧さ10cmの商品です。純高反発だから、復元率が97%と高く長期間利用できる商品です。三つ折りに折りたためるので使用しない時は押し入れに収納でき、縦置きにすれば風通しの際にも便利です。190Nの固めの寝心地で寝返りしやすく、ジッパーで簡単に取り外して利用できるパイル素材のカバーは、う蝕から選べます。また、メッシュ素材のカバーセインも販売しているので好みに合わせて選べます。

第7位:メッシュ・ウィング 日本用三つ折り高反発マットレス(マニフレックス)

メッシュ・ウィング 日本用三つ折り高反発マットレス(マニフレックス)

イタリアの老舗寝具メーカーのマニフレックスは、日本にも東京や大阪などにショールームを構える人気の寝具メーカーです。マニフレックスで人気の直置きマットレスは、側地・芯材とも赤ちゃんが舐めても無害で、廃棄時に燃やしても有害物質が出ない繊維の安全証明「エコテックスクラス1」取得とた商品。「しっかりとした硬めの寝心地」と高い耐久性が特長の高密度高反発フォ-ムエリオセル採用し、重たい腰をしっかり支えるから寝起きの腰痛を低減してくれます。アスリートも多く利用する理想の寝姿勢が保てる人気商品です。厚さは11cmで、三つ折りに折りたたんで収納可能な人気商品です。

第6位:三つ折りメモリーフォームマットレス ブルー (オリースリープ)

三つ折りメモリーフォームマットレス ブルー (オリースリープ)

アメリカで生まれたオリースリーブは、寝具を販売する人気メーカーです。オリースリーブで人気の直置きマットレスは、ソフトジェルとハードウレタンフォームを中材として使用した多層構造のフォームで、体型や姿勢に合わせて身体を優しく包み込むから腰痛などで悩んでいる人におすすめの商品です。マットレス表面のポリジャカードニットは、肌触りなめらかなメッシュ構造で、通気性にも優れています。三つ折りに折りたたんで収納可能なので狭い部屋も広々利用できておすすめです。

第5位:マットレス 2層高反発 三つ折 極厚10cm 凸凹加工 34D ベッドマット(GOKUMIN)

マットレス 2層高反発 三つ折 極厚10cm 凸凹加工 34D ベッドマット(GOKUMIN)

2015年に東京都で創業したGOKUMINは、マットレスやペット用ベッドを販売するメーカーです。GOKUMINで人気の直置きマットレスは、180Nと250Nの2層構造、特殊凸凹加工、34D高品質ウレタンなどさまざまな独自構造の内部構造の寝心地に優れた商品です。リバーシブルカバーは、竹炭消臭で臭いも気にならずに利用可能。三つ折り構造で、中のウレタンを好感して利用できるから通常のマットレスより約6倍の長持ち商品です。10cmの厚いマットレスだから、床付き感もなく、腰や背中が痛くならずに質の良い眠りが叶います。三つ折りにして持ち手が搭載されているので、運びやすく移動も楽々です。

第4位:高反発マットレス 三つ折 敷布団 ベッドマット 凹凸加工 竹炭消臭 程よい硬さ(tobest)

高反発マットレス 三つ折 敷布団 ベッドマット 凹凸加工 竹炭消臭 程よい硬さ(tobest)

東京都に本社を構える株式会社新陽トレーディングが案栄する寝具ブランドのtobest。tobestで人気の直置きマットレスは、凸凹した点で身体を支えるウレタンフォームを中材として採用した、高反発ウレタンフォームを使用した商品です。点で支えるから体重が分散され底着き感を感じることない寝心地。厚さ10xmで肉厚構造。三つ折りで収納できるので、利用しない時に押し入れに収納可能です。低ホルムアルデヒド仕様だから小さな子供にも安心して利用可能なおすすめ商品です。

第3位:長持ちボンネルコイルマットレス 連結コイル352個 (アイリスプラザ)

長持ちボンネルコイルマットレス 連結コイル352個 (アイリスプラザ)

宮城県に本社を構えるアイリスオーヤマの通販ブランドであるアイリスプラザ。アイリスプラザではリーズナブルな生活用品を法手に取り揃えています。アイリスプラザで人気の直置きマットレスは、352個のコイルスプリングが内蔵され、ウレタンフォームと綿、表面布で柔らかく身体を包み込むような寝心地の商品です。個々のコイルが袋に入った構造なので、空気の通りがよく湿度などによりカビの発生を回避できます。カラーはブラックとホワイトから好みのカラーを選べます。

第2位:高密度ポケットコイルマットレス 身体の負担を軽減 独立コイル528個 (アイリスプラザ)

高密度ポケットコイルマットレス 身体の負担を軽減 独立コイル528個 (アイリスプラザ)

2位の商品も3位同様、生活用品を豊富に取り扱うアイリスプラザの商品です。人気の直置きマットレスは、528個の独立した個別包装のコイル構造で通気性に優れ、年間通して利用可能なおすすめの商品です。ひとつひとつのコイルが独立しているから、点で身体を支え、耐圧分散するので腰だけが沈んでしまう心配がないので朝の目覚めに違いが生まれます。厚さは20cmで、床に置いたまま使用しても床付感を感じることなく利用可能な人気商品です。

第1位:マットレス 高反発 首、肩や腰の悩みから解放 防ダニ 抗菌(MyeFoam)

マットレス 高反発 首、肩や腰の悩みから解放 防ダニ 抗菌(MyeFoam)

中国に本拠を置くMyeFoamは、通販サイトでさまざまな寝具を販売するブランドです。MyeFoamで人気の直置きマットレスは、抑えてもすぐ戻る高反発ウレタンフォームを利用した商品です。通気孔が細かくて圧力を均一に分散し、変形にくく通気性抜群で、抗菌・防ダニ・防臭過去工が施された肌触りの良いカバーは、裏面にはフローリングでも滑りにくい滑り止め加工が施されています。専用の収納袋が付属され、使用しない時には丸めて収納袋に入れればコンパクトに収納可能です。カラーはホワイト・グレー、厚さは3cmと5cmから選べ、サイズもシングル・セミダブル・ダブルから選べます。

直置きマットレスを快適に使うための対策

直置きマットレスを快適に利用するための対策は、フローリングや畳にじかに利用するため、寝ている間にかいた汗による水分から湿気が生まれ、その湿気が床の間に蓄積されるためにカビが発生することを防ぐため、定期的に風通しの良い場所で直置きマットレスを干すことがおすすめです。通気性に優れた商品でも敷きっぱなしでは埃やハウスダストが付着していることもあります。カビが発生していなくても、定期的に風を通して乾燥し埃やハウスダストを落とすことがポイントです。

直置きマットレスの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、直置きマットレスのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

直置きマットレスで暮らしをもっと快適に

直置きマットレスは、いかがでしょうか?ワンルームなどスペースが限られた部屋を広く利用するには、ベッドの代わりに直置きマットレスを利用すれば、部屋が広々利用できます。直置きでも床付きしない寝心地の優れた商品が豊富なので、部屋が狭く感じるならここで紹介した商品から好みの直置きマットレスを選んで部屋の模様替えをしてみましょう。

この記事の商品一覧

シングルマットレス (デイ)
シングルマットレス (デイ)
エニーマット 寝返りサポート エアホール加工 通気性 年中快適 抗菌加工(西川)
エニーマット 寝返りサポート エアホール加工 通気性 年中快適 抗菌加工(西川)
マットレス シングル スマート Z01 (エアウィーヴ)
マットレス シングル スマート Z01 (エアウィーヴ)
マットレス シングル 厚10cm 「純」高反発 密度25D (タンスのゲン)
マットレス シングル 厚10cm 「純」高反発 密度25D (タンスのゲン)
メッシュ・ウィング 日本用三つ折り高反発マットレス(マニフレックス)
メッシュ・ウィング 日本用三つ折り高反発マットレス(マニフレックス)
三つ折りメモリーフォームマットレス ブルー (オリースリープ)
三つ折りメモリーフォームマットレス ブルー (オリースリープ)
マットレス 2層高反発 三つ折 極厚10cm 凸凹加工 34D ベッドマット(GOKUMIN)
マットレス 2層高反発 三つ折 極厚10cm 凸凹加工 34D ベッドマット(GOKUMIN)
高反発マットレス 三つ折 敷布団 ベッドマット 凹凸加工 竹炭消臭 程よい硬さ(tobest)
高反発マットレス 三つ折 敷布団 ベッドマット 凹凸加工 竹炭消臭 程よい硬さ(tobest)
長持ちボンネルコイルマットレス 連結コイル352個 (アイリスプラザ)
長持ちボンネルコイルマットレス 連結コイル352個 (アイリスプラザ)
高密度ポケットコイルマットレス 身体の負担を軽減 独立コイル528個 (アイリスプラザ)
高密度ポケットコイルマットレス 身体の負担を軽減 独立コイル528個 (アイリスプラザ)
マットレス 高反発  首、肩や腰の悩みから解放 防ダニ 抗菌(MyeFoam)
マットレス 高反発 首、肩や腰の悩みから解放 防ダニ 抗菌(MyeFoam)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング