2023年11月28日更新

【無印・100均】ヘチマスポンジのおすすめ人気ランキング10選!メリットや使い方、効果なども紹介

ヘチマスポンジは、いろいろな使い方ができておすすめです。ヘチマスポンジは、食器などを洗うキッチンスポンジのほかに、お風呂用のボディスポンジとしても使えるからです。とはいっても数多くあるヘチマスポンジから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のあるヘチマスポンジを紹介します。ぜひ、お気に入りのヘチマスポンジを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ヘチマスポンジとは?


ヘチマスポンジとは、植物のへちまを使った天然素材のスポンジのことです。水切れや泡立ちがとてもよく、繊維が丈夫なので長持ちする意味でも購入しておいて損はないでしょう。食器などを洗うキッチン用スポンジとしても、体を洗うお風呂用のボディスポンジとしても重宝すること間違いありません。形や硬さなどもいろいろなタイプがあるので、用途や好みに合わせやすいでしょう。長く愛用できることから、贈り物としても重宝します。

ヘチマスポンジのメリット

ヘチマスポンジのメリットは、植物のへちまを使っており、デコボコした天然の繊維が油や汚れをしっかりと取り除くことができる点です。そのため、洗剤を使わずに汚れを落とせることから、洗剤代を抑えることができる上、環境にも優しくなっています。また、しっかりと泡立つため、洗剤の量を抑えることも可能です。洗浄力の高さでスポンジを買いたい方は、ぜひ、天然素材のヘチマスポンジをチェックしてみてください。一度使うと、もう手放せません。

ヘチマスポンジの使い方

ヘチマスポンジは、5つの工程で使います。まず、ヘチマスポンジを水で濡らして適度な柔らかさにしましょう。石鹸や洗剤を付けて、泡立てながら、体を優しくこすっていきます。全体を洗ったら、お湯で洗い流します。使ったあとのヘチマスポンジは、冷水でしっかりと洗いましょう。汚れなどが付着しているとヘチマスポンジの色が悪くなったり、耐久性も低下します。水でしっかりと洗い、その後はカビないようにきちんと天日干ししてください。過度な直射日光はかえって劣化させてしまうため、陰干しが理想です。

ヘチマスポンジの効果

ヘチマスポンジは、植物であるヘチマを使っており、天然繊維の作用によって、しっかりと油や汚れを落とします。デコボコした繊維になっていることで、洗剤を付けずに洗えることから、経済的にも環境的にもおすすめのアイテムです。泡立ちにも優れており、洗剤を使う場合も少量で済むため、エコにつながります。好きな形や大きさにカットできる点でも、利便性が広がるでしょう。丈夫で長く愛用できる点でも、定期的に購入する必要がありません。

ヘチマスポンジの選び方

形状で選ぶ


ヘチマスポンジの選び方1つめは、形状で選ぶことです。ヘチマスポンジといっても、商品によって形や大きさが異なります。ボディスポンジであれば、ある程度大きいサイズであれば、全体を容易に洗うことができるでしょう。また、丸いパット型になっているタイプであれば、コンパクトで顔洗顔にぴったりです。また、小さいので化粧ポーチなどに入れると手軽に持ち運ぶことができて、旅行や出張などでも大活躍すること間違いありません。かわいいキャラクターもののデザインもあるので、チェックしてみてください。

使い勝手の良さで選ぶ


ヘチマスポンジの選び方2つめは、使い勝手のよさで選ぶことです。ミトンタイプのヘチマボディスポンジであれば、手を入れてしっかりと洗うことができます。適度な力加減で、しっかりと肌に密着するため、あかすりをした後のように肌がツルツルになり、おすすめです。また、柄付きであれば、スポンジ部分が長くなるので、背中などを洗うのに最適でしょう。用途に合わせて選ぶと失敗が少ないです。洗う目的でヘチマスポンジの種類をチェックしてみましょう。

紐付きで選ぶ


ヘチマスポンジの選び方3つめは、紐付きで選ぶことです。紐付きタイプのヘチマスポンジであれば、使わないときに引っ掛けて収納ができます。風通しのよい場所に引っ掛けることで、カビの発生を防ぐことができるでしょう。いつでも清潔な状態で長く愛用したいのであれば、紐付きタイプでチェックしてみてください。肌はとても敏感なので、汚れた状態のヘチマスポンジを使うと不衛生です。しっかりと洗って乾燥させることが大事なポイントなので、紐付きであるかはとても大事なポイントといえるでしょう。

ヘチマスポンジのおすすめブランド・メーカーは?

無印のヘチマスポンジ


ヘチマスポンジはいろいろな種類があり、用途に合わせやすいです。定番の形をしたものから、サンダル式になっているものまで幅広く揃っています。定番のヘチマ本来の形をしたスポンジは、サイズも大中小あるため、小さめサイズはキッチン用、大きめサイズはボディスポンジ用などで使い沸変えることができて便利です。また、ミトンタイプもあり、手を入れてしっかりとゴシゴシボディを洗うこともできます。普段あまりゴシゴシ洗わない人は、あかすり感覚で使うことができるでしょう。洗ったあとは肌がツルツルになっていておすすめです。

100均のヘチマスポンジ

100均のヘチマスポンジは、価格が安いのがポイントになります。110円(税込)で買えるリーズナブルな値段が人気の理由といえるでしょう。価格が安いからといって質が悪いわけではなく、しっかりとした作りで、長く愛用できます。食器やボディスポンジなど用途に合わせたり、家族人数分をまとめ買いしやすいでしょう。適度にこすることで垢取りとしても重宝します。手軽に安くヘチマスポンジを買いたいと思っている方は、ぜひ、100均ショップをチェックしてみてください。

ヘチマスポンジのおすすめ人気ランキング10選

ここからはヘチマスポンジのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのヘチマスポンジを見つけてみてくださいね!

第10位:へちまここち へちまたわし


ヘチマスポンジのおすすめ人気ランキング第10位は、へちまここち へちまたわしです。入浴の癒し効果をもたらすアイテムとして人気があります。国産で安全性にこだわっており、肌に敏感な方でも使いやすいです。体を洗った時の肌ざわりが、とても心地がよく、速乾性にも優れています。早く乾くことでカビの発生を防ぎ、いつでも清潔に保てるでしょう。初めは硬さがありますが、使い続けることで徐々に手に馴染んでくるのも魅力ポイントといえるでしょう。

第9位:Zitan ヘチマスポンジ6個セット


ヘチマスポンジのおすすめ人気ランキング第9位は、Zitan ヘチマスポンジ6個セットです。手にフィットしやすいサイズ感になっており、食器洗いなどに適しています。力を入れずにサッと汚れを落とすことができるため、洗剤の量も少量で済むため、経済的でしょう。気になる価格も6個セットで2,000円以内で買えるので、家族分やまとめてストックしておきたい方にぴったりです。プレゼント用としても重宝すること間違いありません。

第8位:Pospetia天然ヘチマの入浴スポンジ


ヘチマスポンジのおすすめ人気ランキング第8位は、Pospetia天然ヘチマの入浴スポンジです。天然ヘチマを100%使用しています。乾燥圧縮包装になっており、ぬるま湯で10分ほど浸しておくと、すぐに使用可能です。3個がセットになっていて1,500円以内で買えるのも魅力ポイントといえるでしょう。体をしっかりと洗いたい、足の角質を取りたいという方は、ぜひ、Pospetia天然ヘチマの入浴スポンジをチェックしてみてください。

第7位:PiniceCore 天然ヘチマスポンジ


ヘチマスポンジのおすすめ人気ランキング第7位は、PiniceCore 天然ヘチマスポンジです。天然の食器洗いスポンジは、柔らかい膨張性と強い吸水性を持っており、洗い勝手をよくします。洗浄力に優れているのに、食器の表面をキズつけません。100%植物由来の繊維のため、使わなくなったらそのまま土に埋めて堆肥化させることができます。食器・調理器具・カウンター・テーブルなどいろいろな使い方ができて便利です。

第6位:MELFA ヘチマ ボディスポンジ


ヘチマスポンジのおすすめ人気ランキング第6位は、MELFA ヘチマ ボディスポンジです。植物繊維によって、肌を優しく洗い上げます。素肌に安心の天然素材だからこそ、ほどよい刺激で肌に優しいです。昔ながらのオーソドックスなヘチマスポンジで、お湯に浸しておくだけで柔らかくなり、すぐに使えるでしょう。紐付きになっており、使わないときは引っ掛けて干すことができます。いつでも清潔な状態に使えるヘチマスポンジです。

第5位:Fulenyi ヘチマ ボディースポンジ


ヘチマスポンジのおすすめ人気ランキング第5位は、Fulenyi ヘチマ ボディースポンジです。細長く、握りやすく、扱いやすいのが魅力ポイントになります。キッチン用のスポンジで、洗剤を使わなくてもサッと汚れを落とすことができるので、洗剤代を抑えることができて便利です。皿洗いを手軽にしたいという方は、ぜひ、Fulenyi ヘチマ ボディースポンジをチェックしてみてください。野菜たわしとしても活用できます。

第4位:myHomeBodyバスルーム用プレミアムヘチマスポンジ

myHomeBodyバスルーム用プレミアムヘチマスポンジ

ヘチマスポンジのおすすめ人気ランキング第4位は、myHomeBodyバスルーム用プレミアムヘチマスポンジです。ソフトで自然な質感になっており、硬くて痛いイメージのあるヘチマスポンジのイメージを覆します。ラグジュアリーな泡立ちで、毛穴までしっかりと汚れを落としてくれるのも魅力ポイントです。バスタイムがまるで温泉タイムに早変わりします。引っ掛けようの紐が付いているので、使わないときは引っ掛けて、しっかりと乾燥させることができる点も見逃せません。

第3位:オーエ ヘチマボディスポンジ


ヘチマスポンジのおすすめ人気ランキング第3位は、オーエ ヘチマボディスポンジです。ブルーカラーの爽やかな印象を与えるスポンジに仕上がっています。手に持ちやすいサイズなので、使い勝手がよく、体全体を洗いやすいです。泡立ちにも優れており、少量の洗剤で洗えて便利です。また、気になる価格も400円以内とリーズナブルな値段設定で、初めての方でも購入しやすいでしょう。おしゃれなデザインで、プレゼント用としても重宝します。

第2位:マーナ (marna) ボディースポンジ


ヘチマスポンジのおすすめ人気ランキング第2位は、マーナ (marna) ボディースポンジです。昔からある定番の形状をしたヘチマスポンジになります。紐付きタイプなので、使わないときはしっかりと洗って干すことができ、カビ対策になり、おすすめです。また、400円以内とリーズナブルな値段設定で、初めてヘチマスポンジを買いたいと思っている方でも手軽に購入できます。天然素材で肌に優しく、丈夫で長く愛用できる点も見逃せません。

第1位:JEBBLAS ヘチマスポンジ


ヘチマスポンジのおすすめ人気ランキング第1位は、JEBBLAS ヘチマスポンジです。食器・調理器具・カウンタートップ・テーブル・窓・鏡などの洗浄に適しています。紐付きタイプなので、使わないときはしっかりと洗い、フックにかけることでしっかりと乾燥できます。カビ対策にも万全です。上質な作りで、長く愛用したい方にもぴったりでしょう。カラーバリエーションも豊富に揃っており、好みの色で選べる点でも魅力ポイントです。

ヘチマスポンジの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ヘチマスポンジのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ヘチマスポンジで暮らしをもっと快適に

いかがですか。ヘチマスポンジは、手軽に使えるスポンジとして魅力的です。ヘチマスポンジがあると、洗剤を使わずに洗うことができるでしょう。環境に優しく経済的なスポンジを探している方は、ぜひ、お気に入りのヘチマスポンジを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

へちまここち へちまたわ
へちまここち へちまたわ
Zitan ヘチマスポンジ6個セット
Zitan ヘチマスポンジ6個セット
Pospetia天然ヘチマの入浴スポンジ
Pospetia天然ヘチマの入浴スポンジ
PiniceCore 天然ヘチマスポンジ
PiniceCore 天然ヘチマスポンジ
MELFA ヘチマ ボディスポンジ
MELFA ヘチマ ボディスポンジ
Fulenyi ヘチマ ボディースポンジ
Fulenyi ヘチマ ボディースポンジ
myHomeBodyバスルーム用プレミアムヘチマスポンジ
myHomeBodyバスルーム用プレミアムヘチマスポンジ
オーエ ヘチマボディスポンジ
オーエ ヘチマボディスポンジ
マーナ (marna) ボディースポンジ
マーナ (marna) ボディースポンジ
JEBBLAS ヘチマスポンジ
JEBBLAS ヘチマスポンジ
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング