2022年10月17日更新

【ダイソー・セリア】金たわしのおすすめ人気ランキング10選!代用品なども紹介

金たわしは、こびりついた油汚れなど落ちにくい汚れを落とすのに便利な商品です。昔ながらの金たわしだけでなく、金属繊維が利用されたスポンジタイプの商品などもあり、調理器具を傷つけることなく利用できる商品も豊富です。ここでは、金たわしの魅力や、金たわしがない場合の代用品として利用できるものの紹介や、選び方など人気商品をランキング形式でご紹介します。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

金たわしの魅力とは?


金たわしの魅力は、フライパンなどの鉄製の調理器具にこびりついた頑固な油汚れをスッキリ落とすことができること。金たわしは金属製だから、フライパンや鍋の汚れは落とせても傷がついてしまうんじゃないのか気になる人も少なくないでしょう。金たわしの中には、ステンレスたわし・スチールたわし・アルミたわしなど傷を付けずに汚れを落とせる素材の商品もあります。調理器具の落ちにくい汚れ落としに効果抜群の魅力的な金たわしです。

金たわしの代用品は?

金たわしがない場合の代用品には、何を利用すればよいのでしょう?代用品には、使用済みのアルミホイルを利用してみましょう。アルミホイールをボールのように丸めて硬くしたらフライパンやガスコンロの頑固な焦げ付き部分をこするだけで、汚れ落としが可能です。金たわしのように繊細に汚れを落とすことは難しいですが、スポンジなどで落とすよりはるかに頑固な汚れを落とすことが可能です。綺麗に簡単に頑固な汚れを落としたいなら、金たわしを用意しておくことがおすすめです。

金たわしの使い方は?

金たわしの使い方にはコツがあります。もともと金たわしは、汚れの洗浄というより汚れを削り落とす効果があります。だから、力任せに同じ部分だけゴシゴシこすってしまうと、その部分の調理器具が削れて傷がついてしまいます。フライパンなど表面に加工が施されている場合は、その加工ごと削り落としてしまう場合があるので注意しましょう。加工が施されてる調理器具を金たわしで洗う場合は、力を込めずに広い範囲で優しくこすっていくことで、傷も最小限に抑えつつ汚れのみ削り落とすことができます。

金たわしの捨て方は?

金たわしを処分する際には、どのような捨て方をすればよいのか悩みますよね。金たわしは、細い金属を丸めたような作りになっているので、燃えないゴミとして処分しましょう。地区町村により若干の決まりの違いはありますが、ほとんどの市区町村で燃えないゴミとして扱うように指定されています。自分の住んでいる地区ではどうやって処分するのか気になる場合は、市区町村の公式サイトなどのごみの分別表を参考に金たわしを指定された方法で処分しましょう。

金たわしの選び方

用途に合わせた素材で選ぶ


金たわしを選ぶなら、金属の素材をポイントに選んでみましょう。市販されている金たわしに使われている金属の素材には、スチール・ステンレス・銅・アルミなどが使用されています。用途や目的に合った金属の素材を選ぶことで、汚れを落としやすくなります。例えば、ステンレス素材の場合には、耐久性や汚れが付きにくい特性や錆びつきにくいから水回りで利用するのに向いています。銅素材の場合には、銅イオンによる殺菌作用で衛生的に利用可能。汚れ落としだけでなくさび落としにも利用したいなら細かい繊維のスチールウール素材がおすすめ。用途により素材から金たわしを選びましょう。

サイズで選ぶ


金たわしを選ぶなら、サイズにポイントを絞って選んでみましょう。一般的に金たわしは手の中に納まるコンパクトなサイズの商品が多いです。力を込めやすく細かなところの汚れ落としにもコンパクトだから便利ですね。細くて薄い金属繊維を丸めて作ってある金たわしなので、サイズに比例する重量もポイントです。一般的に販売されている金たわしの重量は30~50gあり、軽くて利用しやすいモノがおすすめです。自分が使いやすいサイズや重さの商品を選ぶことで汚れ落としの際に利用しやすくなります。

機能で選ぶ


金たわしを選ぶなら機能に注目して選んでみましょう。市販されている金たわしには、汚れを落とすだけでなく落としやすくするための機能が搭載されている商品もあります。例えば、金たわし自体に洗剤が付着してあり、水を付けるだけで汚れを落としやすくなっていたり、金たわしにプラスチック素材の取っ手が搭載されていて、金たわしに触らずに持ち手を掴んで汚れを落とせるから力を入れやすく手が汚れにくいというメリットがある商品もあります。使いやすい機能をポイントに選んでみましょう。

金たわしのおすすめブランド・メーカーは?

ダイソーの金たわし


広島に本社を置くダイソーは、日本全国だけでなく世界にも販売店を運営する企業です。ダイソーで販売する商品の多くは、ダイソーオリジナルの商品が多く、デザイン性や利便性に優れた人気商品が多くあります。近年には、本格的なアウトドア用品やガーデニング用品など、100円だけでなく500円程度する商品の販売も多くなっています。季節に応じてさまざまなアイテムが新発売され、行くたびに新商品が入荷しています。掃除用品も豊富で、さまざまな素材の金たわしを取り扱っており、手軽に入手できるからとても便利ですね。

セリアの金たわし

岐阜県に本社を構えるセリアは、オリジナル商品を豊富に取り揃えている100円ショップを運営する企業です。ハンドメイドで利用する商品も多く、主婦やリメイク目的で利用する人に人気があります。セリアでは、生活用品も豊富で金たわしも豊富に取り揃えています。手のひらサイズのコンパクトな金たわしなら、バーベキューなどの屋外での鉄板の洗浄などにもピッタリで口コミ評価も高い商品です。家庭内でも利用しやすい金たわしも販売しているので、セリアが近所にある人は覗いてみるのがおすすめです。

金たわしのおすすめ人気ランキング10選

ここからは金たわしのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの金たわしを見つけてみてくださいね!

第10位:ステンレスたわし 金属たわし 3個セット (HAMILO)

ステンレスたわし 金属たわし 3個セット (HAMILO)

パティーグッズやアクセサリーにインテリア雑貨などさまざまな商品を取り扱うHAMILO。HAMILOで人気の金たわしは、泡立ち良く汚れ落としに最適のステンレス繊維が丸まった金たわしに握りやすいプラスチック製の持ち手が搭載されている商品です。サメのヒレのような形状のプラスチック製グリップが搭載されていて、上からも横からも握りやすくておすすめです。グリップは白・ピンク・ブルーの3色あり、3個セットなので色分けして利用場所を変えるなど利用しやすい商品です。

第9位:メタルクリーンスポンジ (カンダ)


金物の街、新潟県燕市に本社を構えるカンダは、ホテル・レストラン・食堂等用品などプロが扱う厨房用品の製造販売するメーカーです。カンダで人気の金たわしは、ポリウレタンのスポンジが中材として使用され表面は、ポリエステンの布地と18-0ステンレスのネットが施されていて弾力があり柔らかくて洗いやすい商品です。加工が施されているフライパンや鍋でも優しく洗い上げることができるからおすすめです。プロも愛用するおすすめの金たわしならカンダの商品がおすすめです。

第8位:たわし 抗菌 アルミ蒸着ネット スコッチブライト (3M)

たわし 抗菌 アルミ蒸着ネット スコッチブライト (3M)

世界的化学・電気素材メーカーのアメリカに本社を構える3M。3Mで人気の金たわしは、洗浄用品ブランドのスコッチブライトの商品です。細くて薄い弾力性のあるアルミをネット状に編んで作られた手にも調理器具にも優しいおすすめの金たわしです。中材にスポンジが施されて、弾力性があるので人気です。フライパンだけでなく、グラスや食器を洗浄するのにも利用可能です。へたりにくく、汚れがこびりつきにくくておすすめです。

第7位:強力極太ステンレスタワシ40g 2個組(小久保工業所)

強力極太ステンレスタワシ40g 2個組(小久保工業所)

和歌山県に本社を構える小久保工業所は、家庭日用品・生活雑貨のメーカーです。小久保工業所で人気の金たわしは、ステンレス鋼を丸く仕上げた使いやすく耐久性にも優れ、耐錆効果も高いから台所での利用にぴったりな商品です。40gの金たわしで、扱いやすくて便利です。2個セットなので、保存用にもおすすめです。丈夫な極太ステンレス線を使用しているので、頑固にこびり付いた油汚れや焦げ付きなども綺麗に洗い流すことができます。

第6位:業務用PRO ステンレスタワシ25g 10個組 (ワイズ)

業務用PRO ステンレスタワシ25g 10個組 (ワイズ)

さまざまな洗浄用具を取り扱っているワイズ。ワイズで人気の金たわしは、ステンレス鋼を丸めたコンパクトな金たわしかが10個セットになったお得な商品です。1個当たり24gの金たわしなので、コンパクトで扱いやすくて人気があります。10個セットで販売価格が770円なので、1個当たり77円とリーズナブルな価格帯も人気の理由のひとつです。プロも愛用するステンレス製の金たわしだから、一般の人でも利用しやすくおすすめです。

第5位:金たわし ソープパッド 24個入 (ボンスター)

金たわし ソープパッド 24個入 (ボンスター)

東京に本社を構えるボンスターは、ごみ袋やふきんなど掃除用品や衛生用品を豊富に取り扱うメーカーです。ボンスターで人気の金たわしは、細いスチールウール製の金たわし本体に洗剤が付属された商品が24個セットになっているお得な商品です。フライパンのこびり付きや、ガス台の下の油のこびり付きにも洗剤が金たわしに初めからセットしてあるから汚れを落としやすくて便利な商品です。24個もセットになっているので使い捨て用に利用しやすく、さまざまな洗浄シーンで利用可能です。

第4位:ボンスターロールパッド コンパクト 12個入り グレー(ボンスター販売(株))

ボンスターロールパッド コンパクト 12個入り グレー(ボンスター販売(株))

5位同様に洗浄用品を豊富に取り扱うボンスターで人気の金たわしは、スチールウール素材の細くて洗浄しやすいコンパクトな商品が12個セットになったお得な商品です。12個も付属されているから、汚れ落としのたびに利用可能です。スチールウールは一度利用して放置すると錆びてしまうので再利用には難しいため使い捨てタイプとしても利用しやすくておすすめです。12個入りで220円なので、1個当たりでは約18円ほどのコスパの良さでも人気があります。

第3位:プレミアムステンレスたわし (オーエ)


和歌山県に本社を構えるオーエは、キッチン用品・バストイレタリー用品 ランドリー用品・清掃用品・収納用品などの 家庭日用品全般を取り扱うメーカーです。オーエで人気の金たわしは、18-8ステンレスを使用した商品です。耐久性に優れた耐錆性にも優れているから、台所で利用しても長期間利用可能です。2重構造のステンレス線を使用しているため、従来のステンレスたわしに比べてのびにくくなって使いやすいです。‎サイズは、ミニ・レギュラー・ジャンボの3種類があり、使いやすいサイズを選べます。

第2位:3個入 雑菌の繁殖を防止 頑固な汚れに 純銅タワシ(富士商)

3個入 雑菌の繁殖を防止 頑固な汚れに 純銅タワシ(富士商)

静岡県に本社を構える富士商は、生活用品を豊富に販売するメーカーです。富士商で人気の金たわしは、純銅製でたわしの雑菌の繁殖を防ぐ衛生面でおすすめの商品です。純銅を編んで弾力性ある製造方法なので、フライパンや鍋の汚れ落としにぴったりです。9 x 9 x 2 cmで20gのコンパクトなサイズが3個セットになっているから洗い替え用にも保存用にもおすすめです。衛生面にこだわる人なら、銅の雑菌の発生防止効果のある銅製の金たわしがおすすめです。

第1位:たわし ステンレスたわし 2個組 (下村企販)

たわし ステンレスたわし 2個組 (下村企販)

新潟県に本社を構える下村企販は、キッチン用品を中心に 生活雑貨を販売するメーカーです。下村企販で人気の金たわしは、耐久性が高く耐錆効果にも優れた18-8ステンレス製の商品です。約外径6.5×高さ4.5cmの商品が2個セットされています。日本製でこびりついた油汚れや焦げ付きも綺麗に洗い落とせる下村企販の金たわしなら、リーズナブルで安心して利用できる商品です。五徳や鍋底のこびり付きなど、落としにくい焦げ付きを綺麗に洗浄するなら、手にも優しいステンレス製の金たわしがおすすめです。

金たわしの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、金たわしのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

金たわしで暮らしをもっと快適に

金たわしは、いかがでしょうか?フライパンや鍋の焦げ落としや、コンロの五徳や台の底の油汚れなどを落としにくい汚れを洗浄するために金たわしがおすすめです。ここで紹介したおすすめの金たわしを参考に、自分の目的や用途に合わせた金たわしを選んでみましょう。いままで悩んでいた焦げ付きがスッキリ綺麗に洗浄出来て気持ちよく調理することができますよ。

この記事の商品一覧

ステンレスたわし 金属たわし  3個セット (HAMILO)
ステンレスたわし 金属たわし 3個セット (HAMILO)
メタルクリーンスポンジ (カンダ)
メタルクリーンスポンジ (カンダ)
たわし 抗菌 アルミ蒸着ネット スコッチブライト (3M)
たわし 抗菌 アルミ蒸着ネット スコッチブライト (3M)
強力極太ステンレスタワシ40g 2個組(小久保工業所)
強力極太ステンレスタワシ40g 2個組(小久保工業所)
業務用PRO ステンレスタワシ25g 10個組 (ワイズ)
業務用PRO ステンレスタワシ25g 10個組 (ワイズ)
金たわし ソープパッド 24個入 (ボンスター)
金たわし ソープパッド 24個入 (ボンスター)
ボンスターロールパッド コンパクト 12個入り グレー(ボンスター販売(株))
ボンスターロールパッド コンパクト 12個入り グレー(ボンスター販売(株))
プレミアムステンレスたわし (オーエ)
プレミアムステンレスたわし (オーエ)
3個入  雑菌の繁殖を防止 頑固な汚れに 純銅タワシ(富士商)
3個入 雑菌の繁殖を防止 頑固な汚れに 純銅タワシ(富士商)
たわし ステンレスたわし 2個組 (下村企販)
たわし ステンレスたわし 2個組 (下村企販)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ワークマン・サーモス・コールマン】保冷リュックのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものやアウトドアなど
アウトドアや普段の買い物などのシーンで食材や飲み物を冷えた状態で持ち歩きたい場合には保冷バッグなどがおすすめですが、背負うことができる保冷リュックは両手が使えるので荷物が多い場合やお子様と手を繋ぎたい...
ファッション
【100均・ダイソー・セリア】ホットケーキ型のおすすめ人気ランキング10選!メリットや代用品なども
ホットケーキをきれいな形で焼いてみたり、シンプルな丸い形状以外のものを焼いてみたいと考えたことはありませんか。ホットケーキ型を使用することでバラエティに富んだホットケーキを楽しむことができますよ。メー...
調理器具
【ダイソー・セリア・カインズ】シュレッダーはさみのおすすめ人気ランキング10選!ニトリや無印も
シュレッダーはさみは、使い勝手が良くておすすめです。シュレッダーはさみは、通常のシュレッターよりも大幅にコンパクトで場所を取らないからです。とはいっても数多くあるシュレッダーはさみから選ぶのは大変です...
インテリア・家具
【ダイソー・無印・ニトリ】使い捨てサニタリーボックスのおすすめ人気ランキング10選!100均で買える?
使い捨てサニタリーボックスは、いつでも清潔に保つことができておすすめです。使い捨てサニタリーボックスは、1回だけ使うタイプだからです。とはいっても数多くある使い捨てサニタリーボックスから選ぶのは大変で...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
生活雑貨・日用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング