2024年03月08日更新

【ニトリ・無印・ダイソー】シンクマットのおすすめ人気ランキング10選!シリコン製や代用品など

シンクマットはシンクに敷いて傷がつかないように保護するマットのことです。シンクマットを敷くとマットがクッションになりシンクの傷つき防止や、食器類がシンクにぶつかり破損することを防げます。また、蛇口から出てシンクや食器などにあたる流水音をできるだけ軽減し、水はねまで抑制できるのです。そこで今回は、人気のシンクマットを紹介します。ぜひ、参考にしてお気に入りのシンクマットを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

シンクマットの魅力とは?


シンクは食材を扱う場所なのでとても汚れやすい場所です。日常的にできるだけ衛生的かつ清潔に保つ必要があります。シンクマットを活用することで、食器類をはじめ野菜などの食材も直接シンクに触れることがないため衛生的です。また、食材が排水溝に落下してしまう心配もありません。販売されているシンクマットは、デザインやカラーの種類が豊富で、無機質なシンクが華やかになります。さらに、機能的にも耐熱性や抗菌性のある商品もあるので、自宅にキッチンに合ったものを選びやすく、毎日の料理や食器洗いもはかどるでしょう。

【結論コレ!】編集部イチ推しのおすすめ商品

リッチェルシェリー シンクマット


シンクマットのおすすめ人気ランキング第1位は、リッチェルシェリー シンクマットです。柔らかい弾性のゴム製でクッション性があり、シンクの傷つきや食器の破損から守ってくれます。また、銀イオン配合で抗菌加工が施されており清潔に使えますが、耐熱温度が70度のため煮沸消毒は不可です。この商品はクローバー柄ですが、他にも正方形の穴が空いたタイプや大型サイズもあります。カラーはホワイトとミントブルーです。ちなみにこの商品は、アマゾンベストセラー1位の商品です。

シンクマットの選び方

サイズで選ぶ


シンクマットの選び方1つ目は、サイズで選ぶことです。使い勝手の良いシンクマットとは、サイズが自宅のシンクや排水溝の大きさに合っていて、形もフィットしやすいものを選びましょう。そのためには、あらかじめ自宅のシンクや排水溝の大きさを把握しておくことが大切です。そして、シンク全体をマットでカバーしたいのか、排水溝は外して一部だけカバーしたいのかによって選ぶ大きさが変わってきます。ちなみに、商品の中には好みの形に組み立てられるものや、自分好みの大きさにカットして使えるものもあります。

機能性で選ぶ


シンクマットの選び方2つ目は、機能性で選ぶことです。市販のシンクマットの耐熱温度は約70~230度までと幅広く、耐熱性があれば煮沸消毒ができます。また、パスタなどや野菜など食材を茹でこぼしのためには100度以上の耐熱性があるものを選びましょう。さらに、カビの繁殖を防ぎたい場合は、水はけが良く抗菌性のある製品がおすすめです。商品によっては滑り止めになる素材を使っていたり、汚れがつきにくく落ちやすい素材もありお手入れのしやすさも選ぶポイントになります。

カラーやデザインで選ぶ


シンクマットの選び方3つ目は、カラーやデザインで選ぶことです。シンクマットは種類が豊富でさまざまな商品が販売されており、色やデザインのバリエーションがたくさんあります。自宅のキッチンのインテリアに合わせたり、好みの色で選ぶのもありです。また、カラフルで元気になる色やデザインの商品もあり、家事が楽しくなるような商品を選ぶのも良いでしょう。しかし、見た目のデザインだけにこだわって選んでしまうと、後で使い勝手の悪さに気づくこともあります。ある程度の機能性も確認してから選びましょう。

シンクマットのおすすめブランド・メーカーは?

無印のシンクマット


無印ではシンクマットの取り扱いはないようです。代用品として使えそうな商品は、耐熱性が高い素材を使ったシリコーンランチョンマットです。シリコーンランチョンマットのサイズは縦約24㎝、横33㎝でシリコーンゴム素材です。無印のシリコーンランチョンマットはアイロン台としても使える優れものなので、シンクマットの代用として使えるかもしれません。しかし、穴が空いていないため、水はけが悪く機能的には一般的なシンクマットと比べるとかなり劣ります。

ニトリのシンクマット


ニトリのシンクマットはコスパがよくリピーターが多いです。色はホワイトで縦34㎝が横45㎝、厚さ1cmのコンパクトなサイズなので、シンクが小さい人や一部分にだけ敷きたい人などにおすすめです。また、プラスチック素材で、ほどよい柔らかさでシンクの傷つき防止や食器やの破損を防ぎます。さらに、耐熱温度は70度で、耐冷温度が-20度です。とにかくお手頃価格なので、シンクマットを試してみたい人にもおすすめします。

ダイソーのシンクマット


ダイソーでは5種類のシンクマットを販売しています。1点目は花柄で縦24cm、横31cmのコンパクトサイズのものです。シンクの大きさに合うようにハサミなどで自由にカットできます。また、縦32cm、横26cmのサイズの丸形と花柄の商品もあり、こちらもカットが可能です。さらに、水が切れるシンクマットは、ある程度の高さがありシンク用だけでなく水切りマットとして使えて便利です。そして、最後はアルミ製流し台スノコで、サイズが少々大き目で縦48cm、横30cm、クッション性があり抗菌性、防カビ性に優れています。

シンクマットのおすすめ人気ランキング10選

ここからはシンクマットのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのシンクマットを見つけてみてくださいね!

第10位:岩崎工業抗菌シンクマットグリーンエージー

岩崎工業抗菌シンクマットグリーンエージー

シンクマットのおすすめ人気ランキング第10位は、岩崎工業抗菌シンクマットグリーンエージーです。シンプルなシンクマットでポリエチレン素材、サイズが46㎝×32cmあるためシンク全体を覆う大きさです。また、裏についた突起でシンクに傷がつくのを防ぎます。水はけも良く、Ag抗菌が施されており衛生的です。この商品は明るいグリーンなので、キッチングッズをグリーンで揃えている人にもおすすめです。使い終わったらシンクの端に立て置きできます。

第9位:東和産業 シンクマット・流しスノコ


シンクマットのおすすめ人気ランキング第9位は、東和産業 シンクマット・流しスノコです。 耐熱性の高いシリコーン製のシンクマットで、シンクや食器を傷つくのを防いてくれます。また、耐熱温度が約220℃なので、熱いフライパンなどの仮置きや熱湯を流し消毒も可能です。表面にラインがデザインされており、シンプルながらもおしゃれなマットです。この商品はホワイトシリコンですが、アルミやつるつるしたラインのないタイプもあります。

第8位:アンブラメリディアンシンクライナー


シンクマットのおすすめ人気ランキング第8位は、アンブラメリディアンシンクライナーです。スタイリッシュなデザインが人気のインテリアブランド「アンブラ」のメリディアンシリーズの商品です。このマットはシンプルな花柄のデザインで、まさに機能性とデザイン性を兼ね備えた商品と言えます。また、シンクに合わせた大きさにハサミでカットでき、小さめの正方形にカットするとおしゃれなコースターになります。色はクリアとサーフブルーで、同シリーズの他のキッチングッズとトータルコーディネートするのもおすすめです。

第7位:めいじ屋流しすのこ


シンクマットのおすすめ人気ランキング第7位は、めいじ屋流しすのこです。国産のヒノキを使ったすのこタイプのシンクマットですが、 防腐剤などは一切使用せず塗装もしていませんので安心して使えます。また、ヒノキは熱湯をかけても変形せず、抗菌性や耐水性があり衛生的です。野菜などの食材の一時置きとしても活用できます。このマットはとても天然素材の温もりが感じられておすすめです。サイズはシンクに合わせて大、中、小から選べます。

第6位:リッチェルラクールシンクマット


シンクマットのおすすめ人気ランキング第6位は、リッチェルラクールシンクマットです。シリコン製なので柔らかくてクッション性があり、水はけも良いのがポイントです。また、約32㎝×27.5cmとコンパクトなのでミニキッチンでも使えます。さらに、耐熱性にも優れており、熱湯消毒や熱いフライパンなども気軽に置けます。見た目がスタイリッシュでおしゃれなデザインなので、友人などへのプレゼントにも最適です。色はシンプルなダークグレーです。

第5位:山崎実業キッチンシンクマットアクア


シンクマットのおすすめ人気ランキング第5位は、山崎実業キッチンシンクマットアクアです。表面に凹凸があるマットで、3分の1が水抜き穴が空いており、排水溝に合わせて設置すると水はけが良くなります。また、シリコン素材で耐熱温度が約230度のため、熱湯消毒や茹でこぼしも可能です。さらに、シンクだけではなく、野菜などの洗った食材の一時置きとしても活用できます。畳んで収納ができるため、収納スペースを取りません。カラーはレッド、ホワイト、グリーンの3色です。

第4位:リッチェルシェリー立てて乾かせるシリコーンシンクマット

リッチェルシェリー立てて乾かせるシリコーンシンクマット

シンクマットのおすすめ人気ランキング第4位は、リッチェルシェリー立てて乾かせるシリコーンシンクマットです。シリコン素材で波形の凹凸のあるマットです。耐熱温度が200度あり、湯でこぼしや煮沸消毒のも対応できます。また、この商品は厚さが6mmで薄いマットですが、使用後は自立させて置けるので収納スペースを取らず乾燥させやすいのがポイントです。色はホワイトとミントブルーがあり、サイズはSとMでシンクに合わせて選べます。

第3位:オクソーインターナショナルシンクマット


シンクマットのおすすめ人気ランキング第3位は、オクソーインターナショナルシンクマットです。シリコン製の脚つきマットで、マットがシンクに直接触れず水はけがとても良いのがポイントです。また、耐熱温度120℃なので煮沸消毒が可能なので、カビやぬめりを防止できます。sらに、滑りやすいシンクでも安定性があります。シンプルで飽きの来ないグレーで、どんなキッチンにも馴じみやすいです。サイズは幅が30.5cm、 奥行40.5cm、高さ1.3cmです。

第2位:インターデザインシンク用マット60963EJ


シンクマットのおすすめ人気ランキング第2位は、インターデザインシンク用マット60963EJです。サイズは縦32cm、横40.5cmですが、シンクに合わせて不要な部分をハサミでカットし調整できます。また、小さい脚が付いており、すき間にゴミがたまりにくい構造です。カラーランナップは全5色でクリア、イエロー、グリーン、ブルー、レッドがあります。用途はシンクマットだけでなく、ランチョンマットとして使ったり、カットしてコースターにもできます。花柄でかわいいマットなので無機質なシンクがとても華やぎます。

第1位:リッチェルシェリー シンクマット


シンクマットのおすすめ人気ランキング第1位は、リッチェルシェリー シンクマットです。柔らかい弾性のゴム製でクッション性があり、シンクの傷つきや食器の破損から守ってくれます。また、銀イオン配合で抗菌加工が施されており清潔に使えますが、耐熱温度が70度のため煮沸消毒は不可です。この商品はクローバー柄ですが、他にも正方形の穴が空いたタイプや大型サイズもあります。カラーはホワイトとミントブルーです。ちなみにこの商品は、アマゾンベストセラー1位の商品です。

シンクマットはそもそも必要?

毎日使うシンクはとても汚れやすく傷つきやすい場所です。油汚れからカビ、水垢など複数の汚れが絡まりあい、毎日掃除をしていてもなかなか全部の汚れを取るのは難しいです。また、シンクはいつのまにか傷付いていることがあり、食器や包丁などをシンクへ落としてしまい破損してしまうこともあります。さらに、食器洗い中の水はねでシンク回りを水浸しにしてしまうこともとてもストレスです。そんなときはシンクマットを1枚敷くことで、ストレスフリーなキッチンになるでしょう。

シンクマットの代用品は?

シンクマットの代用品としては、100均でも販売されているシリコンマットやシリコンシート、水切りマットなどです。シリコン素材は柔らかく食器を落としても割れる心配がありません。また、洗って何度も繰り返し使っても劣化しにくく耐久性があり、清潔も保ててコスパも良い万能グッズです。さらに、耐熱性があるので煮沸消毒にも耐えられます。デザインや大きさも色々あるため、自宅のシンクに合う大きさのものや自分好みの商品が選びやすいです。

シンクマットの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、シンクマットのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

シンクマットで暮らしをもっと快適に

いかがですか。シンクマットはお気に入りの食器を傷から守り、シンクを衛生的に使うためにおすすめのアイテムです。しかし、シンクマットを試してみたいけどどんなものを選んだら良いのかわからないという人もいるでしょう。ぜひ、参考にして自分にあったシンクマットを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

リッチェルシェリー シンクマット
リッチェルシェリー シンクマット
シリコーンランチョンマット
シリコーンランチョンマット
シンクマット(N)
シンクマット(N)
岩崎工業抗菌シンクマットグリーンエージー
岩崎工業抗菌シンクマットグリーンエージー
東和産業 シンクマット・流しスノコ
東和産業 シンクマット・流しスノコ
アンブラメリディアンシンクライナー
アンブラメリディアンシンクライナー
めいじ屋流しすのこ
めいじ屋流しすのこ
リッチェルラクールシンクマット
リッチェルラクールシンクマット
山崎実業キッチンシンクマットアクア
山崎実業キッチンシンクマットアクア
リッチェルシェリー立てて乾かせるシリコーンシンクマット
リッチェルシェリー立てて乾かせるシリコーンシンクマット
オクソーインターナショナルシンクマット
オクソーインターナショナルシンクマット
インターデザインシンク用マット60963EJ
インターデザインシンク用マット60963EJ
リッチェルシェリー シンクマット
リッチェルシェリー シンクマット
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
リップケースのおすすめ人気ランキング10選!人気ブランドから100均まで紹介
リップケースは、リップや口紅をカバンに入れて持ち運びがしやすいおすすめアイテムです。リップケースは、カバンの中で目立つので、紛失のリスクを軽減できるからです。とはいっても数多くあるリップケースから選ぶ...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング