2023年11月30日更新

【ニトリ・無印・ダイソー】マスキングテープ収納ケースのおすすめ人気ランキング10選!100均でも収納できる

マスキングテープ収納ケースは、その名のとおり、マスキングテープをキレイに収納するのにおすすめのアイテムです。マスキングテープ収納ケースは、おしゃれなデザインかつ取り出しやすいデザイン設定になっているからです。とはいっても数多くあるマスキングテープ収納ケースから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のあるマスキングテープ収納ケースを紹介します。ぜひ、お気に入りのマスキングテープ収納ケースを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

マスキングテープ収納ケースのメリット


マスキングテープ収納ケースのメリットは、マスキングテープ1つ1つが見やすく、取り出しやすい点です。マスキングテープは、工作やラッピングなどいろいろな用途で使うアイテムなので、デザインやカラーバリエーションが豊富に揃っています。用途に合わせて何種類ものマスキングテープを所持している場合、ごちゃごちゃして、必要なときに探すのが大変です。マスキングテープ収納ケースがあれば、用途に分けて並べることができ、一目で欲しいテープを見つけることができます。

マスキングテープ収納ケースの選び方

透明タイプで選ぶ


マスキングテープ収納ケースの選び方1つめは、透明タイプで選ぶことです。透明ケースは、横からもマスキングテープの状態が見やすく、欲しいデザインや色のテープを一目で見つけることができます。マスキングテープの種類が多い人にぴったりのケースといえるでしょう。また、透明タイプであれば、どんな場所やシーンでも違和感がなく、インテリア映えします。場所を問わずにどこでも好きな所でマスキングテープを使いたい方にもおすすめのケースです。

仕切りがあるタイプで選ぶ


マスキングテープ収納ケースの選び方2つめは、仕切りがあるタイプで選ぶことです。マスキングテープ1つ1つが入る仕切りがあることで、倒れにくく、欲しいテープを一目で見つけることができます。大量のマスキングテープを整理したいときにぴったりのアイテムといえるでしょう。仕切りがあることで、棚のようにキレイな状態でディスプレイできるため、ステキなデザインやカラーを見せながらの収納が可能です。色別に並べると、さらにおしゃれに演出できます。

フタ付きで選ぶ


マスキングテープ収納ケースの選び方3つめは、フタ付きで選ぶことです。フタ付きのボックスケースであれば、使わないときはフタをして保管ができます。フタがあることで、ホコリや汚れが付きにくくなるため、いつまでもキレイな状態を保てるのが魅力ポイントです。フック付きであれば、フタと本体を固定させることができ、さらに取っ手があれば、持ち運びがしやすく、いろいろな所で使用できるでしょう。使い勝手の良さで選ぶのであれば、フタ付きタイプでチェックしてみてください。

マスキングテープ収納ケースのおすすめブランド・メーカーは?

ダイソーのマスキングテープ収納ケース


ダイソーのマスキングテープ収納ケースは、クリアタイプで、どんなシーンでも違和感なく使えます。約15mmマスキングテープが5個入るので、まとめて収納したい方にぴったりでしょう。積み重ねることもできるため、何種類かのテープがある場合にも最適です。何よりも価格が安い(税込110円)のが、ダイソーのマスキングテープ収納ケースの最大魅力ポイントといえるでしょう。ダイソーは安くて身近なお店なので、ほかのアイテムとまとめ買いしやすいです。

無印のマスキングテープ収納ケース


無印のマスキングテープ収納ケースは、シンプルな形状でどんな部屋やシーンでも違和感なく使えます。『ポリプロピレンケース・引出式・浅型・3段』が販売されており、多目的でいろいろな用途に使えますが、マスキングテープ入れとしてもおすすめです。1段の高さは8.5cmで、マスキングテープを立てて並べて収納ができます。立てて収納することで、一目で分かりやすく、欲しいテープをサッと取り出せて便利です。価格もリーズナブルなので、初めての方でも購入しやすいでしょう。

ニトリのマスキングテープ収納ケース

レターケース9個引き出し (オールホワイト)

ニトリのマスキングテープ収納ケースは、専用タイプはありませんが、レターケースが使用できます。9個引き出しが付いているタイプで、いろいろなマスキングテープを種類別に収納したい場合に最適でしょう。ホワイトカラーを基調にしているため、どんなシーンにも適しています。また、扉部分はクリアになっており、中身が見やすく、一目で欲しいテープを探し出すことができて便利です。ニトリは、シンプルかつ低価格が人気のお店なので、初めて購入したい方に適しています。

マスキングテープ収納ケースのおすすめ人気ランキング10選

ここからはマスキングテープ収納ケースのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのマスキングテープ収納ケースを見つけてみてくださいね!

第10位:LIOOBO マスキングテープボックス


マスキングテープ収納ケースのおすすめ人気ランキング第10位は、LIOOBO マスキングテープボックスです。プレミアムプラスチック素材で、軽くて持ち運びがしやすくなっています。3段タイプで仕切りがあるため、マスキングテープの種類分けが可能です。また、クリアタイプなので中身が見やすく、スピーディに探せます。取っ手も付いており、移動しやすいです。気になる価格も2,000円以内とリーズナブルな値段なので、初めての方でも購入しやすいでしょう。

第9位:AllBright マスキングテープ 収納ケース


マスキングテープ収納ケースのおすすめ人気ランキング第9位は、AllBright マスキングテープ 収納ケースです。マスキングテープだけでなく、小物類の整理整頓にも適しています。クリアケースなので、中身が見やすく、欲しいテープをすぐに探し出すことができて便利です。縦横の仕切りは取り外しが可能で、マスキングテープの幅や長さに合わせて調整できます。2個セット・2,000円以内で買えるリーズナブルな値段も、ランキングや口コミで話題です。

第8位:WRC マスキングテープケース


マスキングテープ収納ケースのおすすめ人気ランキング第8位は、WRC マスキングテープケースです。紙から作った織生地を使っており、自然な風合いがとてもおしゃれで使うのが楽しくなります。紙染め特有の発色の良さを活かしたマスキングケースは、自分用としてだけでなく、贈り物としても重宝すること間違いありません。カラーバリエーションも豊富に揃っており、好みで選べる点でもおすすめポイントです。おしゃれなデザインなのに1,500円以内で買えるリーズナブルな値段も選ばれる理由といえるでしょう。

第7位:コクヨ マスキングテープ カッター付きケース

コクヨ マスキングテープ カッター付きケース

マスキングテープ収納ケースのおすすめ人気ランキング第7位は、コクヨ マスキングテープ カッター付きケースです。収納兼使い勝手を良くする画期的なアイテムとして注目されています。ダイヤルを回すとテープを簡単に繰り出せ、まっすぐカットできるテープカッター仕様なのも、ランキングや口コミで人気の理由といえるでしょう。コンパクト設計で持ち運びがしやすく、500円以内で買えるリーズナブルな値段も人気の理由です。

第6位:STARDUST クリアケース


マスキングテープ収納ケースのおすすめ人気ランキング第6位は、STARDUST クリアケースです。中身が見えるマスキングテープの収納ボックス仕様になっています。仕切りが変えられるので、種類ごとの収納も可能です。フタ付きタイプになっており、ホコリや汚れから守ります。大切なマスキングテープが色あせることなく、キレイな状態で保管したいのであれば、STARDUST クリアケースを試してみてください。一度使うと、もう手放せません。

第5位:funwood(ファンウッド) マスキングテープ 収納ケース

funwood(ファンウッド) マスキングテープ 収納ケース

マスキングテープ収納ケースのおすすめ人気ランキング第5位は、funwood(ファンウッド) マスキングテープ 収納ケースです。まるで積み木のような木製タイプのケースになっています。優しい木のぬくもりと木目を活かしたデザインが、ランキングや口コミなどでも定評です。すべすべ・滑らかな肌触りで、見ているだけでもテンションが上がります。大切なマスキングテープをいつまでもキレイな状態で保管したいのであれば、まさに理想的なケースといえるでしょう。

第4位:lool マスキングテープ 収納ケース


マスキングテープ収納ケースのおすすめ人気ランキング第4位は、lool マスキングテープ 収納ケースです。中身が見えるマスキングテープの収納ボックスになっています。仕切りを変えることができるため、種類ごとの収納も可能です。また、フタ付きになっており、大切なマスキングテープをホコリから守ります。クリアタイプなので、フタをしても中身が見やすく、すぐに欲しいマスキングテープを探し出すことができて便利です。

第3位:アロアーラ マスキングテープ収納ケース


マスキングテープ収納ケースのおすすめ人気ランキング第3位は、アロアーラ マスキングテープ収納ケースです。スリムな見た目ながら、たくさんのマスキングテープを収納することができます。マスキングテープだけでなく、クラフト・アクセサリー・ソーイング・ヘアアクセなどいろいろな使い勝手ができて便利です。綿棒などの小物類やコスメの道具などの収納にもぴったりでしょう。キッチン・リビング・玄関など、どこでも使えるクリアタイプなので、使い勝手も広がります。

第2位:ワールドクラフト マスキングテープケース

ワールドクラフト マスキングテープケース

マスキングテープ収納ケースのおすすめ人気ランキング第2位は、ワールドクラフト マスキングテープケースです。15mmのマスキングテープが120本入る大容量タイプのケースになります。本のように閉じることができるので、使わないときは閉じてコンパクトにまとめることができて便利です。フタはマグネット式で開け閉めしやすく、普段は閉じておくと、ホコリや汚れ予防になります。いつまでも大切なテープをキレイな状態で保管したいのであれば、ワールドクラフト マスキングテープケースを試してみましょう。

第1位:キングジム マスキングテープケース


マスキングテープ収納ケースのおすすめ人気ランキング第1位は、キングジム マスキングテープケースです。集めたマスキングテープを見せながら収納することができます。たとえば、Lサイズであれば60本、Mサイズであれば36本をまとめて収納可能です。本のような仕様になっており、使わないときは閉じることができます。フタはマグネット式なので、開閉がラクチンです。ホワイトカラーは清潔感があり、おしゃれでどんな空間にもマッチします。

マスキングテープ収納ケースの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、マスキングテープ収納ケースのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

マスキングテープ収納ケースで暮らしをもっと快適に

いかがですか。マスキングテープ収納ケースは、マスキングテープの収納に魅力的なアイテムです。マスキングテープ収納ケースがあると、大量のテープをキレイに保管できるでしょう。見た目が美しく、サッと取り出せるマスキング収納用のケースが欲しい方は、ぜひ、お気に入りのマスキングテープ収納ケースを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

レターケース9個引き出し (オールホワイト)
レターケース9個引き出し (オールホワイト)
LIOOBO マスキングテープボックス
LIOOBO マスキングテープボックス
AllBright マスキングテープ 収納ケース
AllBright マスキングテープ 収納ケース
WRC マスキングテープケース
WRC マスキングテープケース
コクヨ マスキングテープ カッター付きケース
コクヨ マスキングテープ カッター付きケース
STARDUST クリアケース
STARDUST クリアケース
funwood(ファンウッド) マスキングテープ 収納ケース
funwood(ファンウッド) マスキングテープ 収納ケース
lool マスキングテープ 収納ケース
lool マスキングテープ 収納ケース
アロアーラ マスキングテープ収納ケース
アロアーラ マスキングテープ収納ケース
ワールドクラフト マスキングテープケース
ワールドクラフト マスキングテープケース
キングジム マスキングテープケース
キングジム マスキングテープケース
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均・ダイソー・セリア】スマホ冷却グッズ・スマホクーラーのおすすめ人気ランキング10選!
何かと便利なスマホですが、ゲームや動画など負荷のかかる使い方をすると本体が熱くなり、本体の動作がおかしくなることがあります。このような熱暴走を抑えるためにもスマホ冷却グッズは一つ用意しておくと安心です...
PC・スマホ・通信
しまむら・無印で買える?割烹着のおすすめ人気ランキング10選!おしゃれ&かわいいものなど
機能性も高く、料理をする際にマストアイテムなのが割烹着やエプロンです。最近は年齢を問わず着やすいデザインやカラーの割烹着も増えています。家事のテンションをあげてくれそうなおしゃれで便利な割烹着について...
ファッション
無印・ニトリで買える?サラダスピナーのおすすめ人気ランキング10選!1個あるだけ調理がもっと簡単に
野菜の水切り専用のアイテム、サラダスピナー。「ザルなどで代用できるのでは?」と思っている人も多いのではないでしょうか?しかし、サラダだけでなく、料理の下ごしらえにも使えます。また、しっかり水切りするこ...
キッチン用品
【100均・キクタニ・ハーキュレス】ギターハンガーのおすすめ人気ランキング10選!メリットやデメリットなども紹介
お気に入りのギターを安全に保管するために必要なアイテムがギターハンガー。壁にネジや工具を使用して設置するタイプやネットに引っ掛けるタイプなど、種類もさまざまです。そこで今回は、ギターハンガーのおすすめ...
インテリア・家具
【ニトリ・100均・無印】手動シュレッダーのおすすめ人気ランキング10選!ハンドル式でコンパクトなものなど
手動シュレッダーは電動よりも安く、お手頃価格で用紙を処分できる製品が欲しい方におすすめですよ。ここでは手動シュレッダーについて紹介しますので、興味ある方はぜひ目を通してみてください。どんな手動シュレッ...
家電
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング