2023年12月11日更新

【ニトリ・無印・ダイソー】裁縫箱のおすすめ人気ランキング10選!木製や北欧風などおしゃれなものなど

裁縫箱は、手芸を楽しむ方におすすめのアイテムです。裁縫箱は、針・糸といった手芸用品をひとまとめにできるので、使いたいときにサッと取り出せ、キレイに収納できるからです。とはいっても数多くある裁縫箱から選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のある裁縫箱を紹介します。ぜひ、お気に入りの裁縫箱を見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

裁縫箱の魅力とは?


裁縫箱の魅力は、針など危険な道具を安全に保管できる点です。手芸に必要な針や糸をまとめて収納できるため、スッキリ整理ができます。また、使いたいときにサッと取り出せる点でも選んで正解でしょう。子供から大人まで幅広く使用できるので、長く愛用できます。ハンドメイドを趣味にしている方にとっては、いろいろな種類の糸が必要になり、キレイに並べて収納できる裁縫箱は必須です。いろいろなデザインのものが揃っているため、好みや使い勝手で選ぶと長く愛用できます。

裁縫箱の選び方

タイプで選ぶ


裁縫箱の選び方1つめは、タイプで選ぶことです。使用頻度が低いときは、最低限収めることができるコンパクトサイズがよいでしょう。小箱やポーチタイプがおすすめです。一方、たくさんの小物類を収納するのであれば、整理しやすいチェストタイプが適しています。引き出し内部に仕切りが付いているタイプであれば、より細かく分けることができて便利です。また、大きめのものを保管するのであれば、大型タイプがよいでしょう。さらに、フタの裏にポケットが付いていれば、より一層収納場所が増えます。

素材で選ぶ


裁縫箱の選び方2つめは、素材で選ぶことです。頑丈で丈夫な素材を探しているときは、木製の裁縫箱をチェックしてみてください。ナチュラル感があり、木の温もりを実感できます。軽くておしゃれなものを選びたいのであれば、布製がおすすめです。洋風・和風・レトロなどさまざまな柄があるので、自分好みで探すことができます。低価格で機能的なものを探している場合は、プラスチック製のものが適しています。1,000円から2,000円程度のものが多く、初めての方でも購入しやすいでしょう。

機能性で選ぶ


裁縫箱の選び方3つめは、機能性で選ぶことです。部屋を移動したり、外で使いたいときは持ち運びがしやすいように取っ手が付いているタイプでチェックしてみてください。布製やプラスチック製であれば、本体が軽いため、中身がいっぱいでも移動がしやすいでしょう。また、裁縫道具の種類が多いのであれば、立体的に開く仕様のものが使い勝手に優れています。普段から趣味や生活の一部に裁縫をする機会が多い場合は、使い勝手のよさにこだわったものがよいでしょう。

裁縫箱のおすすめブランド・メーカーは?

ニトリの裁縫箱

ニトリの裁縫箱は、現在のところ、見当たりません。オンラインショップでも販売されていません。ニトリは、シンプルなデザインが多く、価格もリーズナブルなので、立ち寄りやすいお店であり、いろいろなオリジナル商品を扱っています。そのため、自分好みのアイテムに出会えるかもしれません。裁縫箱も企画・販売されるようになると、ファン層は増えるでしょう。シンプルさゆえに、時代に左右されず、長く愛用できます。新築祝いなどにもぴったりです。

無印の裁縫箱>

無印の裁縫箱は、現在のところ、販売されていないようです。専用の裁縫箱はありませんが「無印良品 スチール工具箱」が裁縫箱として代用できます。仕切りはないものの、細長い形状なので、糸などもスッキリ保管できるでしょう。サイズ展開も3種類揃っており、用途に合わせて選べて便利です。無印良品は価格が安く、シンプルなデザインゆえにどんなシーンでも大活躍すること間違いありません。今後、無印の裁縫箱が販売されることを期待しましょう。

ダイソーの裁縫箱

ダイソーの裁縫箱は、専用タイプは見当たりません。しかし、裁縫箱として使える収納ボックスはあります。たとえば、はがき整理ケースは、半透明のケースなので、何が入っているのか一目瞭然です。また、セクションケースは、仕切り板が付いたブラスチック素材のケースで、細かい手芸用品を入れるのに適しています。ほかにも、ねんどケースは、フタが付いているため、ホコリが入りにくいです。本体とフタが一体となり110円(税込)で買えるので、リーズナブルな値段設定になっています。

裁縫箱のおすすめ人気ランキング10選

ここからは裁縫箱のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの裁縫箱を見つけてみてくださいね!

第10位:Artispro 裁縫箱


裁縫箱のおすすめ人気ランキング第10位は、Artispro 裁縫箱です。クラシックロックがアンティーク感があり、どことなく高級感が漂います。糸や針、裁断ばさみなど裁縫に必要な一式をひとまとめにすることができて便利です。パープルカラーはおしゃれで、持っているだけでテンションが上がります。気になる価格も3,000円以内とリーズナブルな値段設定で、初めての方でも購入しやすいでしょう。プレゼント用としても喜ばれること間違いありません。

第9位:GANCHUN 裁縫箱


裁縫箱のおすすめ人気ランキング第9位は、GANCHUN 裁縫箱です。上段に仕切りのあるトレーが2段付いており、小物類を整理するのに適しています。フタはクリアタイプで、中身が見やすく、すぐに欲しいものを手に取れるのも魅力ポイントです。取っ手が付いており、移動も苦になりません。見せる収納で、各アイテムに合わせて細かく収納できます。裁縫道具のほかに救急箱や工具入れとしても重宝する万能タイプのボックスです。

第8位:NOTIONSLAND 裁縫箱


裁縫箱のおすすめ人気ランキング第8位は、NOTIONSLAND 裁縫箱です。細身の取っ手ながらしっかりとした作りで、移動もラクにできます。紫の小花柄がとてもおしゃれで、持って行くのが楽しくなるでしょう。フタ裏部分には、ポケットとピンクッションがあり、針やハサミを入れておくのに便利です。気になる価格も3,000円弱なので、初めて裁縫箱を買いたいと思っている方でも手軽に購入できます。大切な方へのプレゼントとしても喜ばれること間違いありません。

第7位:BAFASO 裁縫箱


裁縫箱のおすすめ人気ランキング第7位は、BAFASO 裁縫箱です。パープルカラーのとてもおしゃれなデザイン裁縫箱になっています。取っ手部分はしっかりとしており、いろいろなものを入れたり重い物を入れても問題ありません。前ポケットとサイドポケットには測定テープ・はさみ・スナップボタンなどを収納することができます。機能性・デザイン性ともに満足できるアイテムなので、購入しておいて損はありません。裁縫が好き、頻繁に縫う人に合うソーイングボックスです。

第6位:ベルメゾン 裁縫バスケット


裁縫箱のおすすめ人気ランキング第6位は、ベルメゾン 裁縫バスケットです。職人が一つ一つ丁寧に編んだラタン素材を採用しており、ちょっとレトロな風合いがあります。また、仕切りのあるトレーが付いており、細々としたものをスッキリ収納したいときに便利です。トレイは単体で好きな場所に持ち運ぶこともできます。取っ手付きで移動もスムーズにできるため、外出先でも裁縫を楽しめるでしょう。おしゃれな裁縫箱を求めている方は、ぜひ、ベルメゾン 裁縫バスケットをチェックしてみてください。

第5位:D&D 裁縫箱


裁縫箱のおすすめ人気ランキング第5位は、D&D 裁縫箱です。ハンドルが付いており、持ち運びがしやすいので、いろいろな所で使うことができます。フタ部分にはポケットも付いており、ハサミなどを入れておくことができるため、安全です。学校での家庭科などの授業用裁縫セットとして最適でしょう。ソーイング用品や小物類の収納ができるように仕切りがされており、使い勝手においても申し分ありません。おしゃれなデザインなのに、3,000円以内で買えるリーズナブルな値段も人気の理由です。

第4位:Luxja 裁縫箱


裁縫箱のおすすめ人気ランキング第4位は、Luxja 裁縫箱です。2つの取り外し可能な仕切りパッド付きのメイン室には糸のスプール(高さ19cm以下)を整理することができます。内側の3つのトップポケットには、裁縫道具を収納可能です。前ポケットにはマーキングペン、巻き尺、はさみなどの収納にぴったりでしょう。Luxja 裁縫箱は、ナイロン素材で耐久性に富み、中身にクッション材も入っているので、丈夫で長く愛用できます。

第3位:クラフトオーガナイザーと収納ボックス


裁縫箱のおすすめ人気ランキング第3位は、クラフトオーガナイザーと収納ボックスです。ホワイト・イエロー・ブルー・ピンクの4色パステルカラーが揃っており、好みで選ぶことができます。5つの異なるスペースサイズと7つの収納スペースがあり、手芸・裁縫など小物類をキレイに分類して保管可能です。また、子供用ヘアアクセサリー・応急処置用品・ビーズ・メイクアップ道具・ジュエリー・ステッカーなどいろいろな使い勝手ができるでしょう。

第2位:山崎実業(Yamazaki) 裁縫箱


裁縫箱のおすすめ人気ランキング第2位は、山崎実業(Yamazaki) 裁縫箱です。毎日の暮らしにちょうどいいモダンでスタイリッシュなソーイングボックスになります。上段のトレーは、スライド式になっており、縦・横どちらの向きでも収納可能です。また、トレーは取り外し可能で、卓上で道具類を散らかさずに裁縫できます。木蓋を裏返すことで、トレーとしても使えるアイデア裁縫箱ともいえるでしょう。おしゃれなデザイン・機能性に富んだ裁縫箱を探している方は、ぜひ、チェックしてみてください。

第1位:天馬 軽くて扱いやすいプラスチック製の収納ボックス

天馬 軽くて扱いやすいプラスチック製の収納ボックス

裁縫箱のおすすめ人気ランキング第1位は、天馬 軽くて扱いやすいプラスチック製の収納ボックスです。ホワイトカラーは清潔感があり、どんなシーンでも違和感なく使えます。サイズはM・L・LLサイズがあり、入れたい手芸用品の種類や量に応じて選べるのが魅力ポイントです。取っ手も付いており、フックもあるため、移動しやすく、途中で中身が飛び出てしまう恐れもありません。気になる価格は1,000円弱とリーズナブルな値段設定になっており、初めての方でも購入しやすいでしょう。

裁縫箱の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、裁縫箱のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

裁縫箱で暮らしをもっと快適に

いかがですか。裁縫箱は、手芸用品を収納するのに魅力的なアイテムです。裁縫箱があると、糸や針などをひとまとめにできるので、使いたいときにサッと取り出すことができ、安全に保管ができます。趣味の手芸を楽しむためにも、ぜひ、お気に入りの裁縫箱を見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

Artispro 裁縫箱
Artispro 裁縫箱
GANCHUN 裁縫箱
GANCHUN 裁縫箱
NOTIONSLAND 裁縫箱
NOTIONSLAND 裁縫箱
BAFASO 裁縫箱
BAFASO 裁縫箱
ベルメゾン 裁縫バスケット
ベルメゾン 裁縫バスケット
Luxja 裁縫箱
Luxja 裁縫箱
クラフトオーガナイザーと収納ボックス
クラフトオーガナイザーと収納ボックス
山崎実業(Yamazaki) 裁縫箱
山崎実業(Yamazaki) 裁縫箱
天馬 軽くて扱いやすいプラスチック製の収納ボックス
天馬 軽くて扱いやすいプラスチック製の収納ボックス
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング