2024年01月22日更新

シリコン手袋のおすすめ人気ランキング10選!手荒れ防止や食器洗いやキッチン掃除に

シリコン手袋は、いろいろなシーンで使うことができておすすめです。シリコン手袋は、シリコン素材で作られており、耐熱性・耐久性に優れているからです。とはいっても数多くあるシリコン手袋から選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のあるシリコン手袋を紹介します。ぜひ、お気に入りのシリコン手袋を見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

シリコン手袋のメリットとデメリット

シリコン手袋のメリット

シリコン手袋のメリットは、熱に強く、耐久性に優れている点です。食品加工や掃除など、いろいろな用途で使えます。何度も繰り返し使えることで、コスパ力にも優れており、使い捨てで毎回購入する手間を省くことができて便利です。さまざまなメーカーから販売されており、使う場所や作業内容によって選べます。カラーバリエーションも豊富に揃っており、好みの色で使えるのも魅力ポイントといえるでしょう。柔らかく、指にフィットしやすく、作業がしやすくなります。

シリコン手袋のデメリット

シリコン手袋のデメリットは、厚みやサイズ展開が少ない点です。とくに薄手タイプがほとんど展開されておらず、細かい作業には向いていません。しっかりとした生地で耐久性に富み、長く愛用できる点では魅力的ですが、指先を使うような工程では煩わしく感じてしまうかもしれません。用途によって選ぶ手袋は異なり、とくに細かい作業ではなく、丈夫で長く愛用したいのであれば、シリコン手袋を使ってみましょう。細かい作業であれば、別の薄地素材でチェックしてみてください。

シリコン手袋の使い方


シリコン手袋の使い方は、使用目的によって異なります。たとえば、食品加工に使うときは、手袋を清潔に保ち、食品との接触前に手袋を装着しましょう。掃除として使う場合は、手袋を装着し、洗剤を使って汚れを落とします。洗剤は肌に刺激を与えることがあり、手袋をすることで手荒れを防ぐことができるでしょう。基本はこういった使い方をします。分からないときは、取扱い説明書を熟読してから使用するようにしてください。そうすることで、長く愛用できます。

シリコン手袋の選び方

袖の長さから選ぶ


シリコン手袋を選ぶ際、袖の長さは非常に重要です。短いタイプは手首までの長さで、食器洗い時に邪魔になりにくく、着脱も容易ですが、手首から水が入るリスクがあります。一方、長いタイプは腕全体を覆い、袖が濡れる心配や水の侵入を防げますが、着脱が少し手間がかかることがあります。用途や好みに合わせて、最適な袖の長さを選びましょう。

厚さで選ぶ


シリコン手袋を選ぶ際、厚さは重要な要素です。薄手の手袋は素手に近い感覚で作業ができ、細かい作業に適しています。しかし、厚手の手袋は水の冷たさを防ぎ、刃物などの怪我から手を守るのに役立ちます。用途に合わせて、適切な厚さを選びましょう。食器洗いだけでなく、掃除や車の洗浄にも使える手袋を選ぶことで、さらに便利に活用できます。

素材で選ぶ


シリコン手袋を選ぶ際、素材の選択は非常に重要です。天然ゴムは伸縮性が高く手になじみやすいですが、油に弱い点があります。ニトリル素材は油や熱、傷に強く、手にフィットする機能性が高いです。一方、塩化ビニルは強度やフィット感は劣りますが、価格が手頃で頻繁に新しいものに交換したい方に適しています。ポリエチレンは使い捨てタイプで、清潔に使えるが耐久性に欠けます。ゴムアレルギーの方はラテックスフリーの商品を選ぶことが大切です。用途や個人の条件に合わせて、最適な素材を選びましょう。

プラスαの機能で選ぶ


シリコン手袋を選ぶ際、プラスαの機能も重要な選択基準です。例えば、手のひらに柔らかいブラシが付いている手袋は、手袋自体で洗い物ができ、効率的に汚れを落とせます。また、裏地や裏毛付きの手袋は肌触りが良く、着脱がしやすいですが、湿気がこもりやすい点に注意が必要です。滑り止め付きの手袋は、食器や野菜を洗う際に滑りにくく、作業がしやすくなります。これらの機能を考慮して、自分の用途や好みに合った手袋を選びましょう。

シリコン手袋のおすすめブランド・メーカーは?

ダイソーのシリコン手袋


ダイソーのシリコン手袋は、ブラシが付いた画期的なアイテムです。550円(税込)と100均では高めですが、しっかりとした作りで長く愛用できます。掌と指の部分にシリコーン製のキッチンブラシが付いていて、どんな汚れも簡単に落とすことができて便利です。100均だからといって質が悪いわけではなく、しっかりとした作りで、長く愛用できます。色も落ち着いたグレーなどのカラー展開になっており、どんなシーンでも使用可能です。

ニトリのシリコン手袋


ニトリのシリコン手袋は、ブラシが付いた画期的なアイテムです。シンプルなデザインなのでどんなシーンでも違和感なく使うことができます。ブラシ部分はしっかりしており、ジャガイモの泥を取ったりなどいろいろな使い勝手ができるでしょう。しっかりとした生地で伸縮性があり、長く使い続けたい方にもぴったりです。気になる価格も500円以内とリーズナブルな値段設定となっており、初めての方でも購入しやすいのが特徴になります。

セリアのシリコン手袋

セリアのシリコン手袋は、美容アイテムとして使えます。左右兼用のミトン型で、使うだけで手の保湿ケアができるのが魅力ポイントです。材質はゴム特有のニオイがしにくく、手洗いができます。汚れが気になるときは、サッと丸洗いができるため、いつでも清潔に保てるでしょう。おしゃれなデザインの上、価格が安い点でも使いやすいです。セリアは身近な100均ショップなので立ち寄りやすく、価格がやすいので、他のアイテムとまとめ買いできます。

シリコン手袋のおすすめ人気ランキング10選

ここからはシリコン手袋のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのシリコン手袋を見つけてみてくださいね!

第10位:ランクチュアリー ペット シャンプーシリコン手袋

ランクチュアリー ペット シャンプーシリコン手袋

シリコン手袋のおすすめ人気ランキング第10位は、ランクチュアリー ペット シャンプーシリコン手袋です。しっかりと洗えてふんわり柔らかいので、ペットが嫌がりません。カラーバリエーションも豊富に揃っており、好みで選べます。装着が簡単で素手のように洗えるため、ペットもリラックスします。優しくなでるように洗えるので、ペットが動かずにしっかりと洗える仕組みです。1,000円弱で買えるリーズナブルな値段設定も人気の秘密といえるでしょう。

第9位:米ぬかおやすみ シリコン手袋


シリコン手袋のおすすめ人気ランキング第9位は、米ぬかおやすみ シリコン手袋です。フレア付きの可愛らしいデザインで、ファッション映えします。手首をふんわり優しく包み込み、寝ている間でもきつく感じません。就寝中に指先に潤いを与えるハンドケア仕様で、美容にこだわっている女性にぴったりでしょう。練り込み式の米ぬか成分配合のため、洗濯しても素材の機能は変わりません。寝ている間に手のケアをしたい方は、ぜひ、米ぬかおやすみ シリコン手袋を使ってみてください。

第8位:高儀 TAKAGI 園芸用 やわらかシリコンブラシ手袋

高儀 TAKAGI 園芸用 やわらかシリコンブラシ手袋

シリコン手袋のおすすめ人気ランキング第8位は、高儀 TAKAGI 園芸用 やわらかシリコンブラシ手袋です。突起が付いており、じゃがいもやさつまいもなど素材の汚れをしっかりと落とすことができます。また、野菜だけに限らず、泥が付いた園芸道具も落とせて便利です。丈夫な作りになっており、長く愛用できる点でも選んで正解でしょう。気になる価格も1,500円以内とリーズナブルで、初めての方でも購入しやすい値段設定です。

第7位:KINGTOP シリコン手袋


シリコン手袋のおすすめ人気ランキング第7位は、KINGTOP シリコン手袋です。表面に滑り止め加工が施されており、持ったものがズレ落ちる心配がありません。オレンジカラーはスタイリッシュで、どんなシーンでもおしゃれに演出できるでしょう。また、耐熱素材のため、オーブンやバーベキューなどにも重宝すること間違いありません。気になる価格も2,000円弱とリーズナブルな値段設定なので、初めての方でも購入しやすいです。

第6位:アーネスト クッキンググローブ


シリコン手袋のおすすめ人気ランキング第6位は、アーネスト クッキンググローブです。滑り止め加工が施されており、鍋掴みとしても重宝します。5本指タイプでしっかりと力を入れやすいのが特徴です。また、耐熱温度が220度になっていて、オーブンミットとしても使えます。パウチや冷凍食材の湯煎のときにもおすすめです。耐久性に富み、何度も繰り返し使える上、1,500円弱で買えるリーズナブルな値段設定が、ランキングや口コミで話題になっています。

第5位:丸和ケミカル シリコンテピタM 4300M


シリコン手袋のおすすめ人気ランキング第5位は、丸和ケミカル シリコンテピタM 4300Mです。素手感覚で使うことができる付け心地のよい薄手タイプになっています。耐熱性に優れ、無臭で燃やしても有毒ガスが出ません。手袋の表側はナイロン素材になっており、丈夫で長持ちします。内側は綿素材なので、手に優しく汗もしっかりと吸収するため、いつでも快適です。作業しやすいシリコン手袋を探している方は、ぜひ、丸和ケミカル シリコンテピタM 4300Mをチェックしてみてください。

第4位:WGWJM キッチンシリコン手袋


シリコン手袋のおすすめ人気ランキング第4位は、WGWJM キッチンシリコン手袋です。手のひらに無数の突起が付いており、泡立ちやすく、食器や素材の汚れをしっかりと落とすことができます。フックが付いており、使わないときは引っ掛けることができるため、邪魔になりません。気になる価格も1,000円弱とリーズナブルで、初めての方でも購入しやすいでしょう。丈夫で機能性に富んでおり、おしゃれなデザインのシリコン手袋を探している方は、ぜひ、WGWJM キッチンシリコン手袋を使ってみてください。

第3位:並木トレーディング 耐熱シリコン手袋


シリコン手袋のおすすめ人気ランキング第3位は、並木トレーディングです。並木トレーディング 耐熱シリコン手袋です。オレンジカラーのスタイリッシュなデザインに定評があります。丈夫で耐熱性に優れ、オーブンなどのミトンとして使用可能です。滑り止め加工が施されており、しっかりと握ることができ、滑り落ちることもないでしょう。価格はやや高めですが、おしゃれなデザインなので、新築祝い・引っ越し祝いに喜ばれること間違いありません。

第2位:Favuit 天然シリコン手袋


シリコン手袋のおすすめ人気ランキング第2位は、Favuit 天然シリコン手袋です。ロングサイズの手袋で、水仕事でも濡れる心配がありません。手のひらに突起が付いており、汚れをしっかりとキャッチして洗い流すことができます。丈夫な作りでケガをすることがなく、手荒れ予防も可能です。丈夫な作りで長く愛用できるのに、1,000円以内で購入できるリーズナブルな値段設定も魅力ポイントといえるでしょう。パープルカラーはおしゃれで、作業が楽しくなります。

第1位:Loveuing シリコンミトン


シリコン手袋のおすすめ人気ランキング第1位は、Loveuing シリコンミトンです。5本指+二層保護デザインを採用したシリコンミトンは表面がは耐熱性かつ防水性に優れたシリコンで細工され、内面はコットン仕様で、付け心地に優れています。耐熱仕様でオーブン料理などでのミトンとしても使えるでしょう。しっかりとした作りで長く愛用できる上、1,500円以内で買えるリーズナブルな値段設定になっており、初めての方でも購入しやすいです。

シリコン手袋の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、シリコン手袋のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

シリコン手袋で暮らしをもっと快適に

いかがですか。シリコン手袋は、長く愛用したい方に魅力的な手袋です。シリコン手袋があると、キッチンからお風呂場・トイレなどあらゆる所で活用できるでしょう。できるだけ長く使い続けられる手袋を探している方は、ぜひ、お気に入りのシリコン手袋を見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

シリコンブラシグローブ (TS02)
シリコンブラシグローブ (TS02)
ランクチュアリー ペット シャンプーシリコン手袋
ランクチュアリー ペット シャンプーシリコン手袋
米ぬかおやすみ シリコン手袋
米ぬかおやすみ シリコン手袋
高儀 TAKAGI 園芸用 やわらかシリコンブラシ手袋
高儀 TAKAGI 園芸用 やわらかシリコンブラシ手袋
KINGTOP シリコン手袋
KINGTOP シリコン手袋
アーネスト クッキンググローブ
アーネスト クッキンググローブ
丸和ケミカル シリコンテピタM 4300M
丸和ケミカル シリコンテピタM 4300M
WGWJM キッチンシリコン手袋
WGWJM キッチンシリコン手袋
並木トレーディング 耐熱シリコン手袋
並木トレーディング 耐熱シリコン手袋
Favuit 天然シリコン手袋
Favuit 天然シリコン手袋
Loveuing シリコンミトン
Loveuing シリコンミトン
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング