2024年01月12日更新

【パナソニック・ダイソー・セリア】リモコンカバーのおすすめ人気ランキング10選!汚れが付きにくいものなど

リモコンカバーは、リモコンを快適な状態で使えておすすめです。リモコンカバーは、リモコンの汚れやキズを予防できるからです。とはいっても数多くあるリモコンカバーから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のあるリモコンカバーを紹介します。ぜひ、お気に入りのリモコンカバーを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

リモコンカバーはそもそも必要?


リモコンカバーの必要性について、多くの人が疑問を持っています。リモコンは凹凸や隙間が多く、汚れやすいため、お手入れが大変です。特に、ボタンの隙間にゴミやほこりが溜まると、操作がしにくくなることもあります。これを解決するためには、リモコンカバーの使用が効果的です。
 
リモコンカバーは、ゴミや汚れを防ぎ、リモコンを清潔に保つのに役立ちます。撥水性の高いカバーを使用すれば、水濡れからリモコンを守り、故障を防ぐこともできます。さらに、赤ちゃんがいる家庭では、リモコンを舐めるリスクに対しても安心です。抗菌加工が施されたリモコンカバーもあり、衛生的に保つことが可能です。
 
結論として、リモコンカバーはリモコンを守り、清潔に保つために必要なアイテムです。

リモコンカバーの選び方

種類で選ぶ

被せるだけのシリコンタイプ


被せるだけのシリコンタイプの最大の特徴は、裏側がオープン仕様で、簡単に取り付けられる点です。伸縮性があり、リモコンにぴったりフィットするため、操作性を損ないません。
 
また、シリコンタイプの多くは撥水性を備えており、水濡れに強いのが魅力です。万が一水がかかっても、内部への浸透を防ぎ、リモコンを保護します。しかし、裏側の隙間から水が入る可能性があるため、水濡れには注意が必要です。
 
ただし、シリコンタイプはホコリが付着しやすいというデメリットも。そのため、ホコリやゴミがつきにくい加工がされている製品を選ぶことが重要です。これにより、お手入れの手間を減らし、リモコンカバーをより快適に使用できます。

リモコン全体が覆えるラップタイプ


リモコンカバーを選ぶ際、ラップタイプはリモコン全体を覆うことができる点で注目されています。このタイプは、熱により収縮するフィルムを使用し、リモコンに密着させることができます。ドライヤーの温風を当てるだけで、リモコン全体をしっかりと保護することが可能です。
 
ラップタイプの大きなメリットは、撥水性に優れていることです。これにより、水がかかってもリモコンを守ることができ、特に小さな子供がいる家庭に適しています。万が一の飲み物こぼしにも安心です。
 
ただし、ラップタイプのカバーは一度使用すると元に戻せないため、リモコンの電池交換などで取り外す際には新しいフィルムに交換する必要があります。そのため、スムーズに交換できるように、予備のフィルムをストックしておくことをおすすめします。

リモコンに合ったサイズをチェック


リモコンカバーを選ぶ際、最も重要なのはリモコンに合ったサイズをチェックすることです。サイズが合わないと、ボタン操作がしにくくなる可能性があります。リモコンカバーは商品によって対応サイズが異なるため、リモコンのサイズを事前に測定しておくことが重要です。
 
サイズが小さすぎるとボタンが圧迫され、大きすぎるとフィットしないという問題が生じます。そのため、リモコンのサイズに合わせて、ちょうど良いサイズのカバーを選ぶことが肝心です。また、特定のリモコンモデルにぴったり合うカバーもあり、サイズ選びに不安がある場合は、これらの製品を選ぶのも一つの方法です。

お手入れのしやすさも重要


リモコンカバーを選ぶ際、お手入れのしやすさも重要なポイントです。リモコンカバーは日常的に使用するものなので、汚れやすいことがあります。そのため、水や汚れを簡単に拭き取れる平らな表面のものを選ぶと便利です。さらに、水洗いが可能なカバーなら、細部まできれいに汚れを落とすことができます。
 
ただし、リモコンカバーは完全防水ではないものが多いため、水洗いをする際はリモコンから取り外してから行うことが必要です。この点を考慮して、お手入れがしやすいリモコンカバーを選ぶことで、長く清潔に使用できます。

デザインもチェック


リモコンカバーを選ぶ際、機能性だけでなくデザインも重要なチェックポイントです。多くのリモコンカバーは透明や半透明で、リモコンのボタンが見えやすいように設計されています。これにより、操作性が損なわれることなく、リモコンのデザインを活かすことができます。
 
また、リモコンが複数ある場合、カバーの色やデザインでリモコンを判別しやすくすることもできます。カラフルなものや、サイドに模様がデザインされている商品もあり、リモコンカバーをインテリアの一部として楽しむことも可能です。デザイン性にこだわりたい方は、様々なスタイルの中から選んでみると良いでしょう。

リモコンカバーのおすすめブランド・メーカーは?

パナソニックのリモコンカバー

Panasonic オーディオリモコン EUR7721KZ0 本体いたみ 電池カバーなし

パナソニックのリモコンカバーは、専用タイプで販売されています。同じ型番のものを使うと、ぴったりフィットするので隙間がなく、ホコリや汚れが入り込みにくいでしょう。いつでもキレイな状態で使えます。また、リモコンの隙間から水が入ることがなく、防水性に優れ、故障の原因を省けるでしょう。シリコン製で柔らかく、取り付けがラクな点でも選んで正解です。気になる価格も2,000円以内とリーズナブルなので、初めての方でも購入しやすいのが魅力ポイントといえるでしょう。

ダイソーのリモコンカバー


ダイソーのリモコンカバーは、シリコン製で伸縮性に優れ、しっかりとフィットします。汚れやホコリが入り込まず、いつでもキレイな状態で使えるのが魅力ポイントです。何よりも110円(税込)で買えるので、コスパ力に優れています。大切なリモコンをいつまでも長く愛用したい方は、ダイソー製でチェックしてみてください。一度使ってみると、もう手放せないかもしれません。家にあるリモコンの数に応じてまとめ買いしやすい点でも選んで正解でしょう。

セリアのリモコンカバー

セリアのリモコンカバーは、現在のところ、見当たりません。ダイソーでは販売されていますが、セリアではないようです。しかし、セリアでは、過去に「リモコンラップ ロングタイプ 3枚」という名称で販売されていました。まるでラップのようにリモコンにフィットするので、汚れやホコリから守ります。ドライヤーで簡単にピッタリフィットするので、誰でも簡単に使えるでしょう。何よりも価格が安いのが魅力ポイントです。3枚入りでお得に買えます。

リモコンカバーのおすすめ人気ランキング10選

ここからはリモコンカバーのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのリモコンカバーを見つけてみてくださいね!

第10位:Fire TV Stick ファイアスティック ホワイト リモコンカバー

Fire TV Stick ファイアスティック ホワイト リモコンカバー

リモコンカバーのおすすめ人気ランキング第10位は、Fire TV Stick ファイアスティック ホワイト リモコンカバーです。リモコンの汚れ・傷つきを防ぐことができます。また、滑り止め効果もあるため、落下防止に役立つでしょう。大切なリモコンをキズや汚れから守り、長く愛用したいのであれば、Fire TV Stick ファイアスティック ホワイト リモコンカバーを使ってみてください。薄型タイプで、軽いため、本来のデザインのままで使いやすいです。ホワイトカラーは清潔感があり、おしゃれに魅せることができるでしょう。

第9位:エルパ (ELPA) リモコン用ラッピングフィルム(L) リモコンカバー

エルパ (ELPA) リモコン用ラッピングフィルム(L) リモコンカバー

リモコンカバーのおすすめ人気ランキング第9位は、エルパ (ELPA) リモコン用ラッピングフィルム(L) リモコンカバーです。ドライヤーで収縮するタイプなので、どんなリモコンにもフィットしやすいのが魅力ポイントといえるでしょう。スモールサイズとラージサイズがあり、幅広く使えます。大切なリモコンを水濡れ・ホコリ・汚れから守りたいという方は、ぜひ、エルパ (ELPA) リモコン用ラッピングフィルム(L) リモコンカバーを使ってみてください。

第8位:オカザキ シリコーン製 リモコンカバー Sサイズ

オカザキ シリコーン製 リモコンカバー Sサイズ

リモコンカバーのおすすめ人気ランキング第8位は、オカザキ シリコーン製 リモコンカバー Sサイズです。シリコン製なので、柔らかく、リモコン本体に出し入れしやすいのが魅力ポイントといえるでしょう。また、価格が500円以内とリーズナブルな値段設定になっており、誰でも購入しやすいです。カバーは取り外して水洗いができるため、こまめに洗うことでいつでもキレイな状態で使えるでしょう。テレビ・DVD・エアコン・BDR・ビデオなどいろいろなリモコンカバーとして最適です。

第7位:Doyime マルチリモコンカバー


リモコンカバーのおすすめ人気ランキング第7位は、Doyime マルチリモコンカバーです。水に強く、ジュースなどをこぼしてもサッと拭き取ることができます。また、水洗いもできるため、こまめに洗うことでいつでもキレイな状態で使えるでしょう。シリコン素材のリモコンカバーは、全面的に保護し、リモコンの使用寿命を延長します。高透明でリモコンボタンが見やすく、使い勝手も抜群です。気になる価格も1,000円以内とリーズナブルな値段設定なので、初めての方でも購入しやすいでしょう。

第6位:DONLAONE Firsticktv TV リモコンカバー


リモコンカバーのおすすめ人気ランキング第6位は、DONLAONE Firsticktv TV リモコンカバーです。POPカラーがおしゃれで、毎回リモコンを使うのが楽しくなります。裏面はデコボコ加工が施されており、握りやすくズレ落ちる心配もないでしょう。カラーバリエーションも豊富に揃っているため、好みや部屋の雰囲気に合わせやすいです。プレゼント用としても喜ばれること間違いありません。気になる価格も1,000円以内とリーズナブルで、初めての方でも購入しやすいです。

第5位:エレコム リモコンカバー


リモコンカバーのおすすめ人気ランキング第5位は、エレコム リモコンカバーです。fire TV stick専用ケースなので、ピッタリフィットします。また、柔らかいシリコン素材のため、衝撃から守ってくれる優れものです。汚れたらサッと取り外して、丸洗いができます。いつでも清潔な状態で保ちたいのであれば、まさに理想的なアイテムといえるでしょう。フックに取りつけることもできるため、使い勝手がとても良く、置き場所に困りません。

第4位:パナソニック n2qayb DIGA ブルーレイレコーダー リモコンカバー

パナソニック n2qayb DIGA ブルーレイレコーダー リモコンカバー

リモコンカバーのおすすめ人気ランキング第4位は、パナソニック n2qayb DIGA ブルーレイレコーダー リモコンカバーです。専用設定で、ボタンの凹凸にぴったりマッチします。また、クッションガードが付いており、落下の衝撃で破損することもありません。フックも付いており、使わないときは壁などに引っ掛けて収納ができるので、邪魔になりません。純正リモコンの型番に合うタイプでラブとしっかりとフィットし、使い勝手が良くなります。

第3位:ウォーターライト リモコンカバー


リモコンカバーのおすすめ人気ランキング第3位は、ウォーターライト リモコンカバーです。リモコンのホコリや汚れ、文字かすみが気になるという方に、ぜひ使ってほしいカバーになります。テレビだけでなくDVDリモコンにも対応しており、幅広く使える点が魅力ポイントといえるでしょう。400円以内で買えるリーズナブルな値段が、ランキングや口コミでも注目されています。価格が安いので、家にあるリモコンの本数分、まとめ買いしやすいです。

第2位:tallnext リモコンカバー


リモコンカバーのおすすめ人気ランキング第2位は、tallnext リモコンカバーです。長さ約27㎝までのリモコンなどに使えるので、専用リモコンだけに限らず、幅広く使えるのが魅力ポイントといえるでしょう。ドライヤーの温風でリモコンにぴったりと収縮してカバーします。ホコリ・水滴などからリモコンを守るため、いつでも清潔に使えて便利です。10枚セットになっており、家中のリモコンをしっかりとカバーできます。

第1位:Banma リモコンカバー


リモコンカバーのおすすめ人気ランキング第1位は、Banma リモコンカバーです。SONY BRAVIA用 リモコンカバー RMF-TX410J専用シリコンカバー BS-REMOTESI-RMF410J 1 SONY BRAVIA RMF-TX410J専用シリコンカバーになっています。専用タイプなので、型番に合ったサイズのものを選ぶと、しっかりフィットして使い勝手が良く、おすすめです。気になる価格も1,500円以内とリーズナブルなので、初めての方でも購入しやすいでしょう。

リモコンカバーの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、リモコンカバーのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

リモコンカバーで暮らしをもっと快適に

いかがですか。リモコンカバーは、リモコンに汚れが付かないのが魅力です。リモコンカバーがあると、リモコン本体にホコリや汚れが付かないので、いつでもキレイな状態で使えるでしょう。長くリモコンを使い続けたい方は、ぜひ、お気に入りのリモコンカバーを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

Panasonic オーディオリモコン EUR7721KZ0 本体いたみ 電池カバーなし
Panasonic オーディオリモコン EUR7721KZ0 本体いたみ 電池カバーなし
Fire TV Stick ファイアスティック ホワイト リモコンカバー
Fire TV Stick ファイアスティック ホワイト リモコンカバー
エルパ (ELPA) リモコン用ラッピングフィルム(L) リモコンカバー
エルパ (ELPA) リモコン用ラッピングフィルム(L) リモコンカバー
オカザキ シリコーン製 リモコンカバー Sサイズ
オカザキ シリコーン製 リモコンカバー Sサイズ
Doyime  マルチリモコンカバー
Doyime マルチリモコンカバー
DONLAONE Firsticktv TV リモコンカバー
DONLAONE Firsticktv TV リモコンカバー
エレコム リモコンカバー
エレコム リモコンカバー
パナソニック n2qayb DIGA ブルーレイレコーダー リモコンカバー
パナソニック n2qayb DIGA ブルーレイレコーダー リモコンカバー
ウォーターライト リモコンカバー
ウォーターライト リモコンカバー
tallnext リモコンカバー
tallnext リモコンカバー
Banma リモコンカバー
Banma リモコンカバー
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング