2024年06月05日更新

【100均ダイソー・ニトリ】塩分濃度計のおすすめ人気ランキング10選!塩分の取りす防止に

日頃の食生活で塩分を控えめにしようと考えている方は多いことでしょう。塩分濃度計を使用することで料理などの塩分が素早く数字で表示されて目視できますので、健康に気を使っていたり塩分を制限している場合におすすめのアイテムです。様々なメーカーから塩分濃度計が販売されていますが、何を基準に選ぶと良いのでしょうか。今回はおすすめの塩分濃度計をご紹介しますので、製品選びの参考にしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

塩分濃度計とは?使い方は?


塩分濃度計とは、料理や調味料に含まれる塩分濃度を測定するための計測器です。日々の塩分摂取量を管理したい方や、健康を意識する方にとって有用なアイテムです。塩分計の主な測定方法には、家庭用に多く用いられる電気伝導度方式があります。これは、液体の電気抵抗を測定して塩分濃度を算出する仕組みです。食事を作る際に使用することで、塩分の摂りすぎを防止できます。また、塩分濃度を計測した後は、塩分量を計算することも可能です。例えば、汁ものなら(1杯の重量(g)×塩分濃度(%))÷100で、塩分量をチェックできます。

【結論コレ!】編集部イチ推しのおすすめ商品

第1位:ドリテック 健康塩分計


シンプルなデザインが特徴のスティックタイプの塩分濃度計です。スティックタイプの塩分濃度計は計測したい液体などにセンサーを浸すことで塩分濃度を割り出してくれます。ランプは全部で7段階で、本体にプリントされた色合いで濃度をひと目で確認することも可能です。素早く濃度を確認できるため、普段遣いのシーンなどにもおすすめですよ。また、本体の先端には穴が空いているので、使い終わったらフックなどにかけておくことも可能です。

塩分濃度計の選び方

種類の違いをチェック

スプーンタイプ


スプーンタイプの塩分計は、先端がスプーン形状になった計測器で、液体をすくったりかき混ぜたりすることが可能です。味噌汁やスープなど、時間が経つと塩分が沈殿する液体に特に便利です。計測前にしっかりかき混ぜることで、塩分濃度をより正確に測定できます。このタイプの塩分計は、汁ものの塩分濃度をチェックしたいときにおすすめです。底からしっかり混ぜた後に計測することで、正確な数値が得られます。

スティックタイプ


スティックタイプの塩分計は、先端のセンサーを液体に浸すだけで塩分濃度を計測できる便利なアイテムです。煮物や煮魚の煮汁など、幅広い料理に対応しており、鍋や器から直接計測できるのが魅力です。スプーンタイプに比べて測定部分が細いため、浅い器でも簡単に計測できます。このタイプは、汁物だけでなく、さまざまな料理の塩分濃度をチェックしたい方におすすめです。差し込むだけで使用できるため、手軽に塩分管理ができます。

調味料向けの乗せて測るタイプ


スティックタイプの塩分計は、先端のセンサーを液体に浸すだけで塩分濃度を計測できる便利な計測器です。煮物や煮魚の煮汁など、幅広い料理に対応しており、鍋や器から直接計測できるのが特徴です。スプーンタイプに比べて測定部分が細く、浅い器でも簡単に計測できます。このタイプは、汁物だけでなく、さまざまな料理の塩分濃度を手軽にチェックしたい方におすすめです。差し込むだけで使用できるため、効率よく塩分管理ができます。

塩分濃度の範囲や精度をチェック


塩分濃度計を選ぶ際には、まず対応している塩分濃度の範囲を確認することが重要です。家庭用の塩分計は0.5〜1.5%前後の範囲で計測できるものが多く、0.0%の無塩食かどうかを判別できるものや、最大で5%まで計測できるものもあります。一方、調味料や濃い食塩水の計測をしたい場合は、塩分濃度10%以上に対応している製品がおすすめです。
 
また、数値の精度も重要なポイントです。0.1%単位で表示されるものは、塩分摂取量を細かく管理したい方に適しています。逆に、数値ではなく段階で表示されるものは、味付けのチェックに便利です。計測可能範囲外の液体の塩分濃度を知りたい場合は、希釈する必要があり手間がかかるため注意が必要です。

表示方式をチェック

精度の高いデジタルタイプ


精度の高いデジタルタイプの塩分計は、0.01%単位で塩分濃度を計測できるため、非常に正確なデータが得られます。中には、0.0%の無塩状態まで計測できるものもあり、医者から塩分摂取量を制限されている方や無塩食を実践したい方に特におすすめです。デジタルタイプは栄養士や調理員など、仕事で料理をする方にも適しているため、プロフェッショナルな場面でも利用されています。ただし、精度が高い分価格も高い傾向があるため、予算と相談して選ぶことが大切です。

塩分の摂りすぎ防止に役立つ段階表示タイプ


塩分の摂りすぎ防止に役立つ段階表示タイプの塩分計は、細かい数値は表示されないものの、測定結果をひと目で理解しやすいのが特徴です。このタイプは、調理中に味見をせずとも塩分濃度をさっと確認できるため、非常に便利です。塩分摂取を気にする方には特におすすめです。

一般的な段階表示タイプの塩分計は、0.5〜1.5%前後の塩分濃度を計測できます。製品によって表示される段階が異なるため、購入時に確認することを忘れないようにしましょう。この簡単な表示方法で、誰でも手軽に塩分管理ができるのが魅力です。

防水タイプなら水洗いできる

防水タイプの塩分計なら、使用後に水洗いできるため、衛生面でも安心です。食品に直接触れるため、清潔に保つことが重要ですが、防水性能が高い塩分計ならその心配も軽減されます。特にIPX7などの高い防水性能を持つ製品を選ぶと、さらに安心です。ただし、生活防水レベルのものは水洗いできないことが多いので、購入時には防水性能をしっかり確認することが大切です。こうした防水タイプの塩分計を使えば、清潔に使い続けられるため、安心して調理に集中できます。

塩分濃度計はどこで買える?

100均・ダイソーの塩分濃度計

100円ショップやダイソーなどでの塩分濃度計の取り扱いを確認してみましたが、残念ながら販売はされていないようです。ダイソーはネットで商品の販売がされていますが、そちらでも塩分濃度計の取り扱いはありませんでした。塩分濃度計に代わる製品の取り扱いもありませんので、塩分濃度計を購入する場合には100円ショップやダイソー以外のお店をチェックすると良いでしょう。

ニトリの塩分濃度計

様々な調理器具や家具の販売をするに取りですが、ニトリでは塩分濃度計を販売しています。ニトリの塩分濃度計はスティックタイプの形状となっており、7段階のメーターで塩分の量を知らせてくれるのでとてもシンプルで使いやすいのが特徴です。作った料理の塩分濃度を素早く計るのにおすすめの製品です。本体の先端にはフックに吊り下げられる穴が付いており、後片付けもしやすいのがポイントです。電池も付属しています。

タニタの塩分濃度計

タニタでは様々な形状の塩分濃度計を販売しています。スティックタイプのものはシンプルでみやすさを重視した製品から、より細かく小数点以下の数値も見ることができるように作られた塩分濃度計もラインナップされています。スプーン型の形状のものもありますので、使用シーンに合わせてお好みの製品を選ぶことができるのがタニタの塩分濃度計の特徴と言えるでしょう。価格も安めで精度も高いので、迷ったらタニタの製品を選ぶのもおすすめですよ。

カインズの塩分濃度計

ホームセンターのカインズでも塩分濃度計の販売がされていますよ。カインズで取り扱っている製品は主にメーカー製のものですが、様々な特徴や形状を持っている製品を見比べることができるのが最大のメリットです。カインズ公式通販サイトでも塩分濃度計を確認することができますので、チェックしてみましょう。また、購入したい特定のカインズの在庫を確認することもできますので、そのまま店舗受取で購入をすることも可能です。

塩分濃度計のおすすめ人気ランキング10選

ここからは塩分濃度計のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの塩分濃度計を見つけてみてくださいね!

第10位:Anbachi 電子塩度計


細かい数値まで計ることができるスティックタイプの塩分濃度計です。スープなどの液体に差し込んで、3秒ほどで塩分濃度を計ることができるスピーディーな動作が魅力的な製品です。滑り止めが本体についていますので、使用中に本体を液体の中に落としてしまうと言ったトラブルも防ぐことが可能です。ディスプレイはバックライトタイプなので暗い場所でもしっかりと確認することができますよ。軽くて持ち運びもしやすい製品です。

第9位:FieldNew 糖度計 塩分濃度計


塩分と糖分の療法を計ることができる高性能タイプの製品です。本体の先端に濃度を調べたい液体を数滴垂らし、反対側のレンズを覗き込むと数値が見える仕組みの製品です。細かい数値まで計ることができますので、正確な塩分や糖分を知りたいという場合におすすめです。使い終わったら液体を拭き取り、メンテナンス用の液体で掃除をするだけの簡単なお手入れ方法なので使い勝手も良いですよ。

第8位:トーコーコーポレーション 塩分計


シンプルデザインのスティックタイプの塩分濃度計です。先端に付いているセンサーを計測したい液体に浸すことで本体のランプが点灯し、塩分濃度を確認ができます。細かい数値までは計測できませんが、おおよその塩分のドを知りたいなど普段遣いには最適な製品と言えるでしょう。パット見ただけですぐに塩分の濃さを確認できるのもポイントの一つです。温度は0℃~90℃のものまで計ることができますよ。

第7位:タニタ 電子塩分計 シオミクン


健康に関する便利な製品を販売するタニタの塩分濃度計です。シンプルなデザインのスティックタイプの製品となっており、普段使いに最適な製品と言って良いでしょう。濃度を調べたい液体に浸すだけでランプが点灯し、「うす味」や「から味」が目視で素早く確認することができますよ。使い終わったら先端を拭き取るだけですぐに綺麗にできる手軽さも、魅力の一つでしょう。誰でも簡単に使える塩分濃度計です。

第6位:パール金属 塩分濃度計


パール金属が販売をするシンプルデザインの塩分濃度計です。体温計のような形状のスティックタイプの製品は、味噌汁などの液体に差し込むだけで素早く塩分の計測を行ってくれます。本体の盤面はおおよその数値や濃度が最大で7段階で表示されていますので、大体の塩分を知りたいという普段遣いなどのシーンで使いやすいでしょう。本体先端には穴が空いているので、フックなどで吊り下げて保管することもできます。

第5位:タニタ 塩分計 しおみスプーン


健康関連の製品の販売を行うタニタの塩分濃度計です。スプーンタイプの塩分濃度計は液体をすくって計ることができるだけではなく、事前に神殿物をかき回してから計測も可能なので特にスープのような様々な調味料の入った料理などに使用するのがおすすめです。塩分表示は3段階で表示するシンプル設計なので、手軽に塩分計測をしたい場合に最適な製品と言えるでしょう。電池交換ができないタイプの製品です。

第4位:A&D 防水型デジタル塩分計


シンプルなデザインのスティックタイプの塩分濃度計です。先端にセンサーを取り付けたスティックタイプの塩分濃度計で、計測したいものの中に浸してからボタンを押すことで素早く数値を確認できます。細か異数値が窓に表示されますので、塩分を制限したいなどの環境での使用にもぴったりです。本体はIPX7の防水タイプなので水で丸洗いしても問題なく、汚れたら隅々まできれいに洗うことができますよ。

第3位:ドリテック 塩分濃度計 防水だから丸洗いできる 0.1%単位

ドリテック 塩分濃度計 防水だから丸洗いできる 0.1%単位

細かい単位まで計ることができるシンプル設計の塩分濃度計です。スティックタイプの塩分濃度計なので計測したいものにセンサーを浸すだけで、素早く塩分の計測を行うことが可能です。大きな窓に見やすい大きさの数字が表示されますので、素早く濃度の数値を確認することも可能です。本体は高い防水性を持っていますので、本体が汚れてしまった場合でも水で丸洗いをしてきれいにすることもできますよ。

第2位:タニタ 塩分計 デジタル


健康関連の製品の販売をするタニタの高精度タイプの塩分濃度系です。スティックタイプの塩分濃度計なので液体のものにセンサーを浸すだけで素早く塩分の計測を行うことができます。また、塩分濃度の表示は小数点以下の数値も出しますので細かく塩分濃度を計りたいという場合におすすめできる製品と言えるでしょう。水洗いができる防水仕様なので、汚れた場合でもきれいに丸洗いすることが可能です。

第1位:ドリテック 健康塩分計


シンプルなデザインが特徴のスティックタイプの塩分濃度計です。スティックタイプの塩分濃度計は計測したい液体などにセンサーを浸すことで塩分濃度を割り出してくれます。ランプは全部で7段階で、本体にプリントされた色合いで濃度をひと目で確認することも可能です。素早く濃度を確認できるため、普段遣いのシーンなどにもおすすめですよ。また、本体の先端には穴が空いているので、使い終わったらフックなどにかけておくことも可能です。

塩分濃度計の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、塩分濃度計のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

塩分濃度計で暮らしをもっと快適に

いかがでしたか。塩分濃度計は味噌汁などの液体に本体を浸すことで素早く塩分を数値化してくれる便利なアイテムです。ざっくりと表示されるものは減塩対策などの普段遣いに、より細かく計測できるタイプは塩分を制限する必要がある場合などに使うのがおすすめですよ。製品によっては防水機能もありますので、丸洗いも可能です。みなさんもこの記事を参考に、自分に合った塩分濃度計を探してみてくださいね。

この記事の商品一覧

ドリテック 健康塩分計
ドリテック 健康塩分計
Anbachi 電子塩度計
Anbachi 電子塩度計
FieldNew 糖度計 塩分濃度計
FieldNew 糖度計 塩分濃度計
トーコーコーポレーション 塩分計
トーコーコーポレーション 塩分計
タニタ 電子塩分計 シオミクン
タニタ 電子塩分計 シオミクン
パール金属 塩分濃度計
パール金属 塩分濃度計
タニタ 塩分計 しおみスプーン
タニタ 塩分計 しおみスプーン
AA&D 防水型デジタル塩分計
AA&D 防水型デジタル塩分計
ドリテック 塩分濃度計 防水だから丸洗いできる 0.1%単位
ドリテック 塩分濃度計 防水だから丸洗いできる 0.1%単位
タニタ 塩分計 デジタル
タニタ 塩分計 デジタル
ドリテック 健康塩分計
ドリテック 健康塩分計
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ワークマン・サーモス・コールマン】保冷リュックのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものやアウトドアなど
アウトドアや普段の買い物などのシーンで食材や飲み物を冷えた状態で持ち歩きたい場合には保冷バッグなどがおすすめですが、背負うことができる保冷リュックは両手が使えるので荷物が多い場合やお子様と手を繋ぎたい...
ファッション
【100均・ダイソー・セリア】ホットケーキ型のおすすめ人気ランキング10選!メリットや代用品なども
ホットケーキをきれいな形で焼いてみたり、シンプルな丸い形状以外のものを焼いてみたいと考えたことはありませんか。ホットケーキ型を使用することでバラエティに富んだホットケーキを楽しむことができますよ。メー...
調理器具
【ダイソー・セリア・カインズ】シュレッダーはさみのおすすめ人気ランキング10選!ニトリや無印も
シュレッダーはさみは、使い勝手が良くておすすめです。シュレッダーはさみは、通常のシュレッターよりも大幅にコンパクトで場所を取らないからです。とはいっても数多くあるシュレッダーはさみから選ぶのは大変です...
インテリア・家具
【ダイソー・無印・ニトリ】使い捨てサニタリーボックスのおすすめ人気ランキング10選!100均で買える?
使い捨てサニタリーボックスは、いつでも清潔に保つことができておすすめです。使い捨てサニタリーボックスは、1回だけ使うタイプだからです。とはいっても数多くある使い捨てサニタリーボックスから選ぶのは大変で...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
生活雑貨・日用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング