
観葉植物をおしゃれに見せれる鉢カバーのおすすめ人気10選。素材別や選び方を紹介
2019年05月21日更新
鉢カバーの選び方
鉢に合ったタイプで選ぶ
鉢カバーの選び方1つ目は「鉢に合ったタイプで選ぶ」ことです。鉢を入れるためのカバーですから、当然鉢よりも大きくないといけません。
もしも鉢の方が大きすぎてしまうと倒れてしまうため、買う前に入れたい鉢の大きさを測っておきましょう。できれば簡単に取り出しやすいようにある程度左右に余裕があるサイズで選ぶと失敗がありません。鉢の号数を知っておくと、鉢カバーにも「〇〇号用」と書かれていて選びやすいです。
基本1号は3cm・6号は直径18cmになります。
高さで選ぶ
鉢カバーの選び方2つ目は「高さで選ぶ」ことです。鉢の直径も大事な要素ですが、高さも重要になります。例えば鉢カバーの高さが鉢よりも低ければ鉢が丸見えになってしまうでしょう。これでは鉢カバーの意味がなくなってしまうため、とても大事なことなのです。植物の見栄えを良くするためにも必ず鉢の高さを測ってから買うことがポイントです。又、色んなデザインもあり、中には左右の高さが異なる場合もあるでしょう。こういう時は一番低い高さに鉢がフィットするように選びましょう。
重さで選ぶ
鉢カバーの選び方3つ目は「重さで選ぶ」ことです。どんなにおしゃれなデザインの鉢カバーでも重すぎると水やりや持ち運びが大変でしょう。できるだけ移動できるぐらいの軽さが必要です。重さは素材によって左右され、特に金属・セメント類は重くなることで注意が必要になります。床や地面に傷がつかないように、移動しやすいタイプを選ぶようにしましょう。軽くて持ち運び素材は樹脂製で、頻繁に鉢カバーを交換したい人にとってはこのタイプがおすすめです。
鉢カバーのおすすめ人気ランキング10選
ここからは鉢カバーのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りの鉢カバーを見つけてみてくださいね!
10位:5010ーBR 高品質 鉢カバー 籐バスケット
鉢カバーおすすめ人気ランキング10位は「5010ーBR 高品質 鉢カバー 籐バスケット」です。10号用の鉢をすっぽり入れることができます。明るい籐カラーは、部屋の雰囲気を華やかにしてくれるでしょう。どんな場所でもマッチする点が籐の魅力とも言えます。価格はやや高いものの、編み込まれたデザインはとてもおしゃれで長持ちすることを考えると、1つは買っておきたい鉢カバーですね。ダークブラウンカラーもあり、部屋に合わせて色を選びましょう。
9位:ドホーム 鉢カバー スタンド 観葉植物 ガーデニング Dタイプ
鉢カバーおすすめ人気ランキング9位は「ドホーム 鉢カバー スタンド 観葉植物 ガーデニング Dタイプ」です。ホワイトカラーは清楚なイメージでおしゃれ度アップの鉢カバーになります。形がユニークなスタンド式タイプは、まるで北欧風をイメージしているかのような雰囲気を醸し出すでしょう。頑丈な鉄製フレームを採用していることでほとんど揺れることなく、鉢カバーとしての役割を果たしてくれます。植木鉢とスタンドは取り外し可能で、使わない時は保存容器として使用可能です。
8位:リッチェル キンバリー 鉢カバー7
鉢カバーおすすめ人気ランキング8位は「リッチェル キンバリー 鉢カバー7」です。ホワイトカラーが清楚なイメージを醸し出し、おしゃれに演出してくれるでしょう。1つの鉢カバーで鉢花だけでなく観葉植物用としても重宝します。とても上質なダイヤモンドカットデザインはエレガントな雰囲気があり、家庭用としてだけでなくお店のディスプレイとしても人気です。高さのある観葉植物の鉢を入れるとインテリアとしての要素が引き立ちますね。
7位:ベストコ 鉢カバー ボタニカルインテリア ポット NE-154
鉢カバーおすすめ人気ランキング7位は「ベストコ 鉢カバー ボタニカルインテリア ポット NE-154」です。ツヤ感のあるブリキ製の鉢カバーになります。ちょっとアンティーク感も持ちながら、スタイリッシュなデザイン性も持ち合わせているのが特徴です。バケツタイプの鉢カバーは花や植物の鉢を入れるのにぴったりですが、ガーデニングで使う用具入れとしても重宝しそうですね。サッと取り出せてすぐに使えるので便利です。
6位:ベストコ 鉢カバー ボタニカルインテリア ハンギングポット NE-170
鉢カバーおすすめ人気ランキング6位は「ベストコ 鉢カバー ボタニカルインテリア ハンギングポット NE-170」です。アンティークなブリキ製の鉢カバーは、花や観葉植物を植える鉢を入れるだけでなく、おしゃれにディスプレイする要素もあります。部屋をキレイに見せるだけでなくお店でも重宝しそうですね。殺風景な空間も一気に清潔感のある雰囲気に仕上がります。ハンキングポットとなっていて、高い位置に掛けられるため、より一層おしゃれに演出してくれるでしょう。