目次
IKEAのSKUBB(スクッブ)とは?
IKEAのSKUBB(スクッブ)は、軽くて持ち運びしやすい収納ケースです。隠す収納ができますが、縦にも横にも置くことができることで、ちょっとした隙間もしっかりと収納に活用できます。本来はIKEAの家具に合わせて作られた分類ケースですが、専用の家具でなくてもキレイに収納できるとランキングや口コミでも人気です。収納できずに部屋に置きっぱなしになっている衣類や布団・小物類をしっかりと隠す収納ができるため、収納ボックスを探している人にはおすすめです。色はホワイト・ブラックの2色があり、種類は以下の通りです。
・収納ケース
・収納コンパートメント
・収納ボックス
・シューズボックス
・洋服カバー
IKEAのSKUBB(スクッブ)の特徴は?
とにかく軽い
IKEAのSKUBB(スクッブ)はポリエステル生地で、インサートに強化ポリプロピレン樹脂を使っています。そのため、女性でも片手でラクに持ち運べる軽さが魅力的でしょう。たとえば、小さめの収納ケースで約0.64kgと、必要がないときは押し入れなどにしっかりと収納し、使いたいときにサッと取り出すことができます。もちろん、収納したい物が重ければ使い勝手は大変ですが、それでもケース自体が軽いのはやはり選ぶ最大のポイントと言えるでしょう。
どんなインテリアにも合うシンプルなデザイン
IKEAのSKUBB(スクッブ)は、白と黒の2色展開がされています。ムダのないスレンダーなフォルムは、スタイリッシュな印象を与え、モノクロのカラーバリエーションは落ち着いた雰囲気です。違和感がなく、どんな場所でもフィットしやすいことから、自分使いのほかに大切な人へのプレゼント用としても重宝します。また、飽きがこないことで長く愛用できる収納ケースといえるでしょう。アイテムによってはライトブルーもありますが、基本は白・黒カラーで統一させると部屋全体がすっきりした雰囲気に仕上がります。
折りたたみ収納ができる
収納ケースは保管するためにずっと使う場合が多いですが、使わないときは折りたたむことができて便利です。スリムサイズになって、押し入れなどちょっとした隙間に入れておくことができます。また、購入したときもたたんだ状態のため、持ち運びしやすい点が魅力的でしょう。サイズが異なる収納ケースで、ちょっとした隙間もムダにせずに収納スペースとして活用できます。使うときと使わないとき、どちらも便利に活用できるのがポイントです。
IKEAのSKUBB(スクッブ)の種類・サイズ別おすすめ商品
IKEAのSKUBB(スクッブ)は大きく分類すると5種類に分けられます。それぞれの特徴などを紹介していきます。
IKEAのSKUBB(スクッブ)①収納ケース
収納ケースは、季節物の衣類や寝具の収納に便利で、ワードローブ内やベッド下、クローゼットなどに設置できます。衣類や寝具に埃がつかないように収納することができます。また持ち手が付いているので出し入れも簡単です。サイズは3つあります。
<収納目安>
・オフシーズンの衣類やマフラー
・ブランケット
<収納目安>
・枕、タオルケット、毛布など
<収納目安>
・シングルサイズの掛け布団が1枚
・シングルサイズの毛布なら2枚
IKEAのSKUBB(スクッブ)②収納コンパートメント
収納コンパートメントは、クローゼットのポールやハンガーラックにマジックテープで留められるハンキング収納です。サイズは6段と9段があります。畳んだ洋服や帽子、バッグなどの収納に便利です。また使わないときはコンパクトにたためます。IKEAのSKUBB/スクッブ ボックス 仕切り付き(44×34×11cm)や奥行き58cmのPAX/パックス ワードローブフレームなどがぴったりと収まります。
IKEAのSKUBB(スクッブ)③収納ボックス
どんなものでも収納しやすいのが収納ボックスです。収納ボックスは3個セットで販売されており、幅31cm・奥行き34cm・高さ33cmのサイズと、奥行きが55cmの2種類のサイズがあります。どちらも幅100cmのワードローブに、3個並べて置ける収納ボックスです。IKEAのPAXシリーズのワードローブや、KALLAXシリーズのシェルフユニットにぴったり収まる規格でつくられています。
IKEAのSKUBB(スクッブ)④シューズボックス
玄関やスリッパなどで靴などを収納できるシューズボックスです。前面にメッシュの窓が付いているので、中身がひと目で分かり、通気性も良いです。マジックテープで簡単に開閉することができ、100cm幅のワードローブフレームにぴったり4個収まります。
IKEAのSKUBB(スクッブ)⑤洋服カバー
ハンガーラックやクローゼットに掛けてある洋服を、埃や汚れから守ってくれる洋服カバーです。季節外のコートやよそゆきのドレスを保管するときなどにも役立ちます。3枚セットになっています。
IKEAのSKUBB(スクッブ)の収納活用事例・アイデア7選
ここからはSKUBB(スクッブ)の収納活用事例を紹介します。活用事例を参考にしながら収納に役立ててください。
布団・敷布団をおしゃれに縦置き収納
冬物などの布団をIKEAのスクッブに入れて縦置きにする方法です。押し入れの中で布団を上に積んでしまうと、取り出しにくく不便でしょう。布団を1つずつIKEAのスクッブに入れて縦置きしていきましょう。ホワイトカラーのIKEAのスクッブは清潔感があって、どんな場所にもフィットします。スッキリ隠す収納ができて、ラベルをつければどの布団や毛布が入っているのか一目瞭然でしょう。今までなかなか取り出せなかった重ね置きよりも、サッと取り出しやすいのが魅力的です。
シーズンオフの子供服・カバンをスタイリッシュに収納
収納棚の上段には、シーズンオフの子供服やカバンを入れておくと便利です。棚の横サイズに合わせて同じサイズ・同じカラーで統一させるとおしゃれに収納できるでしょう。とくにブラックカラーのIKEAのスクッブはスタイリッシュで、男性・女性を問わずに使えます。縦に引っぱり取っ手がついていることで、上段でも脚立に乗れば取り出しやすいのが特徴です。肌触りのよい布地を使ったボックスは、隠す収納とともに見る人のテンションを上げてくれます。
カラーボックスにインして脱衣所スッキリ収納
脱衣所など隠す収納がしたいときに便利なのが、IKEAのスクッブです。ちょっとした隙間にカラーボックスを入れて、サイズに合わせてIKEAのスクッブを選べば、スッキリ隠す収納ができます。ホワイトカラーで統一すると清潔感があって、水回りの脱衣所もキレイにまとまるでしょう。IKEAのスクッブは縦に引っぱり取っ手がついていることで、中を取り出したいときにサッと引き出せて便利です。ほかのホワイトカラーの収納ケースと合わせるとおしゃれに演出してくれるでしょう。
季節のイベントグッズを保管収納
クリスマスパーティなどで盛り上がったツリーも、シーズンオフではしっかり保管したいものです。そんなときに便利なのがIKEAのスクッブで、ツリーに合ったサイズで選ぶとキレイに保管することができるでしょう。ホワイトカラーは清潔感があってとてもおしゃれであり、ラベルをつければ何が入っているのか一目瞭然でしょう。探す手間が省けてスピーディに次のクリスマスの準備ができます。ほかにも子供たちとの思い出のハロウィングッズなどもIKEAのスクッブに入れておきましょう。
仕切りタイプで下着やインナー収納
IKEAの仕切りタイプのスクッブで下着・インナー収納ができます。サイズの違う下着やインナーも仕切りを設けることで見やすく取り出しやすいのが収納テクでしょう。IKEAのスクッブは大きく布団などを入れるサイズといったイメージが高いですが、引き出しに入れられるようなサイズもあります。仕切りがあることで下着やインナーを丸めて見せる収納ができるでしょう。ホワイトカラーを選ぶと清潔感があって、どんな引き出しにもマッチします。
横置きで引き出しやすい収納
IKEAのスクッブは縦置きがおしゃれですが、横置きも機能性が高くおすすめです。シーズンオフの布団や毛布などを入れておけて、使いたいときに手前の取っ手を引っ張れば引き出せます。ホワイトカラーは清潔感があっておしゃれで、どんな押し入れやクロゼットにもぴったりです。ラベルをつけておくと何が入っているのか一目瞭然で、探す手間も省けるでしょう。タオルケットであれば、1つのケースに6人分が一度に収納できます。
子供と一緒に片づけられるおもちゃ収納
小さい子供がいると、おもちゃで部屋が散らかって片づけるのが大変です。ホワイトカラーのIKEAのスクッブはどんな場所にも違和感なく使えます。おもちゃのおうちを作ってあげることで、子供も率先して片づけてくれるでしょう。ラベルをつけておくとどんなおもちゃなのか、種類別に分けられます。見た目もスッキリ、遊びたいときもサッと取り出しやすい点でもおすすめの収納方法と言えます。子供のおもちゃが片付かないと嘆いているママさんにぴったりです。
収納ケースの売れ筋ランキングもチェック!
なおご参考までに、収納ケースのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。
IKEAのSKUBB(スクッブ)で収納上手に
IKEAのSKUBB(スクッブ)はいかがでしたでしょうか?布団や敷布団、かさばる洋服などはIKEAのSKUBB(スクッブ)があればすっきり収納できますよね。日々の収納にもし困っているならぜひおすすめですよ。