2020年05月27日更新

IKEAのベッドサイドテーブルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれでどんなお部屋にも馴染む

ベッドサイドテーブルの使いやすいものをお探しのようなら、ぜひ、IKEAの商品ラインアップから選んでみてはいかがでしょうか?就寝前の、ちょっとした準備の際にも役立ちますし、朝に目覚めた時に最初に目に入るのがベッドサイドテーブルです。しかし、重要な割には意外と何となく選んでしまいがちです。そこで今回は、チェックしてみればとても優れものな、IKEAのおすすめなデッドサイドテーブルをご紹介します。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

IKEAのベッドサイドテーブルの魅力は?


ベッドサイドテーブルとは、寝室のベッド際に設置するテーブルのことです。本や目覚まし時計、飲み物などを手近に置けるので意外と便利なテーブルです。就寝の際や朝の目覚めの時などの陰の立役者的存在です。IKEAではさまざまなデザインのベッドサイドテーブルを取りそろえています。種類によっては扉や引き出しなどが付いていたりしますので、いつも寝るときに必要なものは収納も可能です。しかもどの製品もリーズナブルな価格です。

IKEAのベッドサイドテーブルの使い方は?

パソコン用テーブルとして

パソコンやタブレット端末を常に使用している方は、ベッドの上でもパソコン作業をしたいということも考えられます。そこでIKEAのベッドサイドテーブルをおすすめします。各種タイプが違い、中になキャスターが付きていたり、テーブル部分が動くタイプのものもあります。やはりパソコンを使う際には、自分の手元に近づけることができて、寝るときは元の位置に戻せるようなタイプが理想です。さらにはコンセントが付いているようなら、なおさら使い勝手がよいでしょう。

読書用スタンドとして

就寝前に読書を楽しみたいという方はたくさんおられるはずです。そのような方にもピッタリなベッドサイドテーブルがIKEAには揃っています。例えば引き出し付きタイプはおすすめできます。読みかけの本やメガネなどをそのまま収納できるのが便利です。またテーブルの上はスタンドライトを置いて手元を照らすことができます。ベッドサイドでも読書しやすい環境が整えられるのはうれしいことです。

目覚まし時計など備品を置くため

もっともポピュラーな使い方としては、諸々の備品を常に手元に置きたい方向けにもIKEAのベッドサイドテーブルがおすすめです。スマートホン、テレビなどのリモコン類、メガネや小物、それに目覚まし時計を置いておくスペースがあったほうが安心して眠れます。できるだけシンプルなタイプのベッドサイドテーブルがよいでしょう。デザインも豊富に揃っているので、部屋の雰囲気に合わせた素材や形状のテーブルが選べます。

IKEAのベッドサイドテーブルのおすすめ人気ランキング10選

ここからはベッドサイドテーブルのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのベッドサイドテーブルを見つけてみてくださいね!

10位:ASKVOLL (アスクヴォル) チェスト(引き出し×2)


キューブ型のおしゃれなチェストです。ベッドサイドテーブルとしての利用もでき、シンプルなデザインなのでどのようなお部屋でも似合います。動きがスムーズな引き出しが付いています。しかも抜け落ち防止ストッパーも付属するので安全性が高いテーブルです。引き出しには、スラックスが約5本、Tシャツなら約10枚の収納ができるスペースです。

9位:NORDKISA (ノールドシーサ ) ベッドサイドテーブル


ナチュラルな天然木を活かしたテーブルです。天板の下はフリースペースと収納がありかなりのものが設置できます。就寝前に読書やパソコンなどやりたい方、あるいは休日はベッドから出たくないという方には、子のベッドサイドテーブルに必要な実のを置いておけば十分に堪能できるはずです。見た目もシンプルなテーブルなので、和洋折衷で置けるのも魅力です。

8位:MALMSTA (マルムスタ) サイドテーブル


円形の小ぶりなテーブルで、天板には強化ガラスが付けられています。とくに雑誌や本をベッドで読むかたにおすすめなシンプルなテーブルです。本体の下に棚が付いています。自然な風合いの突き板仕上げが魅力です。ベッドサイドテーブルだけではなく、サイドテーブルとしてあらゆる場所でも使え、しかもお部屋を選ばずにマッチします。

7位:SONGESAND (ソンゲサンド) ベッドサイドテーブル


まるでホテルの部屋に設置されているような渋みのあるベッドサイドテーブルです。扉が右開きにも左開きにもできるように設置が可能になっています。背面には配線用の口が付いています。各種コードは見えないように配線することができます。見た感じも風格があり、ちょっとおしゃれな雰囲気に演出したいという方におすすめなベッドサイドテーブルです。

6位:VIKHAMMER (ヴィークハムメル) ベッドサイドテーブル


ホワイトベースで清潔感のあるIKEAのベッドサイドテーブルです。高さのあって丁度良い感覚で使えます。ベッドとの相性がいいという評価が高い商品です。すっきりとシンプルなデザインなのも魅力です。引き出しには本も収納できてゆっくり静かに閉まるようになっている「ソフトクロージング機能」を内蔵しています。生活にやさしい構造のベッドサイドテーブルです。

5位:TRANARÖ (トラナロー) スツール/サイドテーブル


IKEAのTRANARÖ(トラナロー)は、サイドテーブルやスツール、ベッドサイドテーブルとして万能に使えるツールです。同じものを2台一緒に配置するだけでコーヒーテーブルにもなります。屋内外を問わず簡単に持ち運べるため、マルチに活躍しているテーブルです。色もレッドなのでおしゃれに演出が可能です。また、テーブルとしてではなく簡易チェアとしても機能する安全性を誇っています。粉体塗装仕上げのスチールとプラスチックの耐久性が、さまざまな使い方を提案してくれるのでおすすめです。

4位:NIKKEBY (ニッケビー) チェスト(引き出し×2)


細かい目が付いているシックでおしゃれなベッドサイドテーブルです。色合いも独特でユニークです。とても部屋のポイントになるチェストなのでIKEAの商品ラインナップの中でも人気が高いものです。パンチングメタルの表面と丸みのある脚が独特なデザインで、ベッドルームや玄関などの模様替えにも便利です。見た目よりも軽量なので手軽に移動ができます。引き出しの中には、スラックスやジーンズで約5本、Tシャツなら約10枚の収納ができます。

3位:SETSKOG (セットスコグ) ベッドサイドテーブル


脚4本のうち2本がキャスター付きになっているユニークなテーブルです。そのため使い方に自由度が高くなるので人気があります。夜になったら快適なベッドサイドテーブルに、昼はソファテーブルに、そして掃除をしたい時などさっと移動できるのが魅力です。安定感があってシンプルな設計です。卓上、収納、棚の3つが使いこなせて、意外と役立ってくれます。

2位:HEMNES (ヘムネス) チェスト(引き出し×2)


見た目もトラディショナルな外観で美しいチェストです。引き出しが静かでスムーズに動かせます。無垢材製で耐久性にも優れた温かみのある構造になっています。小物の収納もできるように引き出しインサートが付いています。また、抜け落ち防止ストッパーによって落下防止になっています。ベッドサイドテーブルとして使う方もいます。引き出しにはズボンやスラックスで約5本、Tシャツで約10枚の収納ができます。

1位:GLADOM (グラドム) トレイテーブル


ベッドサイドテーブルは、とにかくシンプルにあまりごちゃごちゃとものを置きたくないという方に人気があるテーブルです。作りもシンプルで天板のみとなっています。そのためリーズナブルな価格のテーブルです。1台だけではなく複数台を使い分けるユーザーもいます。軽いので移動も簡単、しかもテーブルトップはトレーとしても活躍してくれます。

ベッドサイドテーブルの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ベッドサイドテーブルのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

IKEAのベッドサイドテーブルでおしゃれな空間を

いかがでしたでしょうか?IKEAのベッドサイドテーブルは、使い勝手の良さとデザインの豊富さが魅力です。自分の住む環境や寝室の状況にもより、そこに見合ったテーブルを選びたいものです。そのためにも、さまざまなバリエーションが揃っていることが重要です。その意味でも、IKEAのラインナップの中なら、きっとお好みなベッドサイドテーブルをチョイスすることができるはずです。ぜひご検討してみてください。

この記事の商品一覧

ASKVOLL (アスクヴォル) チェスト(引き出し×2)
ASKVOLL (アスクヴォル) チェスト(引き出し×2)
NORDKISA (ノールドシーサ ) ベッドサイドテーブル
NORDKISA (ノールドシーサ ) ベッドサイドテーブル
MALMSTA (マルムスタ) サイドテーブル
MALMSTA (マルムスタ) サイドテーブル
SONGESAND (ソンゲサンド) ベッドサイドテーブル
SONGESAND (ソンゲサンド) ベッドサイドテーブル
VIKHAMMER (ヴィークハムメル) ベッドサイドテーブル
VIKHAMMER (ヴィークハムメル) ベッドサイドテーブル
TRANARÖ (トラナロー) スツール/サイドテーブル
TRANARÖ (トラナロー) スツール/サイドテーブル
NIKKEBY (ニッケビー) チェスト(引き出し×2)
NIKKEBY (ニッケビー) チェスト(引き出し×2)
SETSKOG (セットスコグ) ベッドサイドテーブル
SETSKOG (セットスコグ) ベッドサイドテーブル
HEMNES (ヘムネス) チェスト(引き出し×2)
HEMNES (ヘムネス) チェスト(引き出し×2)
GLADOM (グラドム) トレイテーブル
GLADOM (グラドム) トレイテーブル
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

マウスパッドのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものや疲れないもの・ゲーミング用なども紹介
マウスパッドは、快適なPC操作に欠かせないアイテムです。しかし、素材やサイズ、機能など、選択肢が多岐にわたるため、自分に合ったものを見つけるのは意外と難しいものです。ビジネスユースからゲーミングまで、...
PC・スマホ・通信
100均・ダイソーに売ってる?ポケットティッシュケースのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものなど紹介
ポケットティッシュは日常生活に欠かせないアイテムですが、そのケースにこだわることで、より便利でおしゃれな携帯が可能になります。ダイソーなどの100均から高級ブランドまで、さまざまなポケットティッシュケ...
生活雑貨・日用品
旅行カバンのおすすめ人気ランキング10選!1泊から長期旅行までおしゃれなものを紹介
旅行の楽しみを最大限に引き出すには、適切な旅行カバンの選択が欠かせません。機能性、デザイン、サイズ、素材など、考慮すべき要素は多岐にわたります。ボストンバッグ、トートバッグ、リュック、キャリーバッグな...
生活雑貨・日用品
100均・ダイソーにある?USBハブのおすすめ人気ランキング10選!Type-Cに対応したものなど
ノートパソコンの普及に伴い、USB Type-Cポートの搭載が増える一方で、従来のUSB Type-Aポートが減少しています。そのため、複数のUSBデバイスを接続するためのUSBハブの需要が高まってい...
PC・スマホ・通信
マネークリップのおすすめ人気ランキング10選!ヴィトン・マルジェラ・カルティエなどのハイブランドも紹介
マネークリップは、お札をコンパクトに収納し、スマートな支払いを可能にする便利なアイテムです。近年、そのスタイリッシュさと機能性から、ビジネスマンを中心に人気が高まっています。従来の財布に比べて薄くて軽...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング