2023年09月11日更新

ニトリのコレクションケースのおすすめ人気ランキング10選!フィギュアやトミカ、メガネも飾れる

好きなフィギュアやトミカ、腕時計、メガネ、アクセサリーのなどのコレクションを飾りたい時は、ニトリのコレクションケースがおすすめです。ニトリにはサイズも豊富でガラス棚・板を使ったおしゃれなコレクションケースがたくさんあります。そこで今回は、ニトリのコレクションケースのおすすめ商品をランキング形式で紹介します。ラックタイプのものから卓上タイプのものまで種類も豊富なのでぜひ、お気に入りのコレクションケースを見つけてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ニトリのコレクションケースはおしゃれに飾れる


ニトリのコレクションケースは、ホワイトカラーを中心に清潔感があってどんな部屋やシーンにもマッチしていて魅力的です。豊富なサイズがあり、ちょっとしたスペースに合った収納ができるのもニトリの種類が多いからでしょう。コスパ力が高いのに、ガラスケースになった収納はとても豪華で高級感が漂います。フィギュアを飾るのもよいですし、DIYをしたものを飾るのにも適しています。100円ショップのアイテムを使ってデコレーションするとより一層高いコスパでおしゃれに演出できるでしょう。

ニトリのコレクションケースの種類は?

様々なサイズに対応できるラックタイプ

趣味を飾る!奥行19cmの薄型タイプのコレクションラック(アサガタロータイプWH)

ラックタイプのニトリのコレクションケースは、主に家具のように部屋に据え置きして使用します。ガラス棚やガラス扉のものが多く、フィギュアやトミカなど様々なサイズのコレクションを飾ることができます。ニトリのラックタイプのコレクションケースはサイズも豊富なので、お部屋に合うサイズを選びと用でしょう。

小さめサイズの卓上タイプ


テーブルや棚などの上の置いて使うニトリの卓上タイプのコレクションケースは、メガネやアクセサリーなどをディスプレイする時におすすめです。卓上タイプのコレクションケースは、場所を選ばず狭いスペースにも置けて増設がしやすいので、小さなアイテムをおしゃれに配置することができます。

ニトリのコレクションケースの特徴は?

コスパが高い

ニトリのコレクションケースはコスパ力が高く、手軽に買い求めやすいのが特徴でしょう。コレクションケースというと高いイメージがありますが、ニトリならではのコスパにこだわっているからこそ大事な手作りグッズやフィギュアを大事に飾ることができます。1つでも十分ですが、何個か並べれば棚のようにもなっておすすめです。1個のコスパが高いため、何個かまとめて買うことができます。大事なものを収納するアイテムとして試しに買ってみるのもよいでしょう。

モノトーンカラーでどんな部屋にもマッチする

ニトリのコレクションケースは透明・ブラックカラーを中心に展開していることから、どんな部屋にもマッチするということです。モノトーンカラーであることから、部屋を選ばないで済むというのがランキングや口コミでも話題の理由でしょう。価格の高い腕時計などを入れて置くケースとしても安さを感じずに、しっかりとした作りで高級感が漂います。また、ホワイトカラーは清潔感があってちょっとした汚れでも目立ってこまめに拭けることから、いつでもキレイな状態に保てるでしょう。

しっかりとホコリから守る

ニトリのコレクションケースはガラス扉がついており、大切なコレクションをホコリから守ってくれます。とくにフィギュアなどは長く放置してしまうとホコリが溜まりやすく、ダメージや劣化が早まるでしょう。大事なコレクションだからこそ、長くずっとキレイな状態で保てるようにガラスケースでおしゃれに飾っておけるのがニトリの魅力といえます。しっかり取っ手がついて、手に取ってみたいときは取り出して眺めたいときはそのままガラス越しに見れるのが何よりもおすすめポイントです。

ニトリのコレクションケースのおすすめ人気ランキング10選

ここからはニトリのコレクションケースのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのニトリのコレクションケースを見つけてみてくださいね!

10位:アサガタハイタイプWH

趣味を飾る!奥行19cmの薄型タイプのコレクションラック(アサガタハイタイプWH)

フィギュア・ミニカー・ミニチュアなど趣味のコレクションを並べて飾れるニトリのコレクションケースです。趣味のほかにもCDや漫画などもキレイに収納ができます。透き通るガラスが光に反射してキラキラと輝くところが、ショーケースのようでおしゃれに演出してくれるでしょう。スリムボディで高さもあるため、天井への空間を上手く利用できるのもこのコレクションケースの最大の魅力です。ちょっとした隙間をうまく利用できるのがよいでしょう。

9位:コレクションボード(セアH 60 WH)


クリアなガラス棚は、とてもおしゃれでフィギュアやお気に入りのコレクションを飾れて便利です。とくに大切なグラスや皿を魅せる収納もできて、普段使っている食器類もおしゃれに演出できます。ホワイトカラーとブラウンカラーがあり、ホワイトカラーは清潔感があってどんな部屋にもマッチするのが魅力的です。背面は鏡張りになっており、よりコレクション感が出て、前面・側面はガラス張りでしっかりと光が入って明るくて映えます。

8位:ハウスボックス カーサ 横(Mサイズ)


コンパクトなボックススタイルで、多肉植物やアクセサリーなどをすっきりとディスプレイできるニトリのコレクションケースです。土をそのまま入れて多肉植物を植えることもできますが、小さいミニ鉢に多肉植物を植えてから何個かディスプレイするのもよいでしょう。ちょっと小さいアクセサリーを入れて置くのもディスプレイ効果を高めます。前面がクリア張りでお店のディスプレイケースのようでとてもおしゃれです。コンパクトサイズで持ち運びにもおすすめでしょう。

7位:コレクションボード(レイ 78 MBR)


ブラウンカラーで高級感があり、普通の棚としても使えるおすすめのニトリのコレクションケースです。どっしりと安定感があり、前面・裏面ともにガラス張りになっていることで光がしっかり入って明るく演出してくれるでしょう。また、大切なコレクション類をホコリから守ってキレイな状態を保ちます。扉ガラスは飛散防止つきでの強化ガラスを使っていることで、転倒してもケガを軽減できておすすめです。木の温もりを感じたい人はウッド・ブラウン系のコレクションケースがよいでしょう。

6位:コレクションボード(セアS 60 WH)


クリアなガラス棚は、グラスやフィギュアなどのコレクションを並べるだけでステキな雰囲気に演出します。背面が鏡張りになっていることでより一層豪華でおしゃれになるでしょう。前面にはガラス扉がついており、キュートな取っ手がついていることでサッと取り出せます。また、扉つきはホコリから大切なコレクションを守ってくれるでしょう。ホワイトカラーとブラウンカラーがありますが、ホワイトカラーは清潔感があってどんな部屋にもマッチします。

5位:アクリルメガネケース4段(アクリル メガネケース4ダン)

アクリルメガネケース4段(アクリル メガネケース4ダン)

クリアタイプのメガネケースですが、ちょっとした小物類を入れて置けるのも魅力的なニトリのコレクションケースです。全面ともにアクリル素材のため、どこからでも見れるのが開放的でとてもおしゃれでしょう。価格も2千円以内で買えるという点がニトリ商品の中で人気アイテムです。大切なメガネをディスプレイ風に収納できるほか、フィギュアやミニチュアなどを並べて飾れます。コンパクトサイズで、ちょっとしたスペースを有効活用できるのもおすすめです。

4位:腕時計ケース5本用(BK)


う大切な時計をディスプレイ感覚で収納できるおすすめのニトリ・コレクションケースです。牛革仕様の表皮がとても高級感が漂って、見る人のテンションを高めてくれるでしょう。大事な腕時計は5個一度に収納が可能です。しっかりとフタがしまることでホコリから腕時計を守り、持ち運びしやすい点でも選んで正解でしょう。かっちり固定されることで持ち運んでもグラグラ移動することがありません。フタ部分はガラスケース状でフタをしめても眺められるのがコレクションケースの魅力です。

3位:奥行19cmの薄型タイプのコレクションラック(アサガタセットWH)

奥行19cmの薄型タイプのコレクションラック(アサガタセットWH)

奥行が19センチの薄型のニトリ・コレクションケースです。縦長のスリムなボディで収納場所がなくて困っている大切なコレクションをしっかりと飾ることができるでしょう。透き通るガラスが光に当たってキラキラと輝くのが、すごくキレイです。突っ張りタイプの上置きがついている薄型ハイタイプでたっぷり収納が目指せます。ミニカーはもちろんのこと、ジュエリーやミニチュア・CDなどもしっかりと収納できるおすすめのタイプです。

2位:趣味を飾る!奥行19cmの薄型タイプのコレクションラック(アサガタロータイプWH)

趣味を飾る!奥行19cmの薄型タイプのコレクションラック(アサガタロータイプWH)

スリムな棚で、ちょっとした隙間を有効利用できるニトリのコレクションケースです。透き通るガラスが光に反射するとキラキラしてとても美しく演出してくれるでしょう。また、薄型のほかにもロータイプのため、高さがないところでも使い勝手が広がります。ホワイトカラーのほかにブラウンカラーがあり、ウッド調の部屋にもマッチする点が魅力的です。棚の部分がガラスになっていることで、大切なものをキレイに飾ることができます。

1位:ディスプレイボックス(ピースL3 WH)


棚の高さ調整ができる、利便性に富んだニトリのコレクションケースです。背面に鏡があることでより一層コレクションが映えること間違いありません。価格も3千円以内で買えるというコスパ力の高さにも脱帽でしょう。色はホワイトカラーの他にブラウンカラーがあり、部屋に合わせて選ぶことができます。ホワイトカラーは清潔感があって違和感がなく、どんな部屋にもマッチする点がおすすめです。ミニチュアやフィギュアなどを選べて見るのもよいでしょう。

コレクションケースの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、コレクションケースのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ニトリのコレクションケースでお気に入りを飾ろう!

いかがですか。ニトリのコレクションケースは、おしゃれでコスパ力に優れている点が魅力です。ニトリのコレクションケースがあると、フィギュアやミニチュア類をすっきりキレイに収納できるでしょう。手軽にコレクションを飾れるように、ぜひ、お気に入りのニトリのコレクションケースを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

趣味を飾る!奥行19cmの薄型タイプのコレクションラック(アサガタロータイプWH)
趣味を飾る!奥行19cmの薄型タイプのコレクションラック(アサガタロータイプWH)
腕時計ケース5本用(BK)
腕時計ケース5本用(BK)
趣味を飾る!奥行19cmの薄型タイプのコレクションラック(アサガタハイタイプWH)
趣味を飾る!奥行19cmの薄型タイプのコレクションラック(アサガタハイタイプWH)
コレクションボード(セアH 60 WH)
コレクションボード(セアH 60 WH)
ハウスボックス カーサ 横(Mサイズ)
ハウスボックス カーサ 横(Mサイズ)
コレクションボード(レイ 78 MBR)
コレクションボード(レイ 78 MBR)
コレクションボード(セアS 60 WH)
コレクションボード(セアS 60 WH)
アクリルメガネケース4段(アクリル メガネケース4ダン)
アクリルメガネケース4段(アクリル メガネケース4ダン)
腕時計ケース5本用(BK)
腕時計ケース5本用(BK)
奥行19cmの薄型タイプのコレクションラック(アサガタセットWH)
奥行19cmの薄型タイプのコレクションラック(アサガタセットWH)
趣味を飾る!奥行19cmの薄型タイプのコレクションラック(アサガタロータイプWH)
趣味を飾る!奥行19cmの薄型タイプのコレクションラック(アサガタロータイプWH)
ディスプレイボックス(ピースL3 WH)
ディスプレイボックス(ピースL3 WH)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
リップケースのおすすめ人気ランキング10選!人気ブランドから100均まで紹介
リップケースは、リップや口紅をカバンに入れて持ち運びがしやすいおすすめアイテムです。リップケースは、カバンの中で目立つので、紛失のリスクを軽減できるからです。とはいっても数多くあるリップケースから選ぶ...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング