2020年06月11日更新

口コミで評判のニトリの折りたたみマットレスのおすすめ人気ランキング10選!メリットやデメリットも

折りたたみマットレスは、普段使用しない時は三つ折りに畳み、コンパクトに収納できるため、持ち運びにも便利でおすすめです。そんな折りたたみマットレスを探しているならニトリがおすすめです。ニトリの折りたたみマットレスは、3つ折りと6つ折りがあり厚みの種類も豊富にあります。そこで今回は、ニトリの折りたたみマットレスのおすすめをランキング形式で紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ニトリの折りたたみマットレスの魅力とは?

ニトリの折りたたみマットレスは、色んなサイズや色などがあって選ぶ範囲が広がることがメリットです。2段ベッド対応タイプやコンパクトに収納できる4つ折りタイプなど幅広く、選び勝手が広がることが最大の注目ポイントでしょう。普段使っているベッドや布団に置くだけで簡単にセッティングできることから、ニトリの折りたたみマットレスはランキングや口コミでも注目されています。敷布団の下にプラスするだけで寝心地がアップするのが魅力的です。
 
また折りたたみマットレスはおもに三つ折りタイプが多いですが、厚みによって種類が違います。たとえば、厚みが8センチ以下の三つ折りマットレスは薄すぎて底つき感があるため、注意が必要でしょう。厚みの問題で使い心地に問題があるのであれば厚みを10センチ以上にしてみましょう。厚みがある分、どうしても持ち運びがしにくく日陰干しするときに大変ですが、三つ折りにすることで割と簡単に運べます。店頭で折りたたみマットレスを探す場合は、実際に寝てみて厚みなど寝心地を確認してから選ぶことがおすすめです。

折りたたみマットレスはデメリットもある

ニトリの折りたたみマットレスは、種類も豊富で価格もリーズナブルでおすすめですが、折りたたみマットレスは、1枚マットレスと比較すると、何度も折りたたむ部分、耐久性が劣ります。1枚タイプよりも薄い設計となっているので、部分的にへたれてしまうのが難点です。

ニトリの折りたたみマットレスの選び方

サイズから選ぶ

折りたたみマットレスのサイズは、おもに6つのベッドのサイズに合わせて存在します。セミシングル・シングル・セミダブル・ダブル・ワイドダブル・クイーンでニトリの折りたたみマットレスを選ぶときはベッドのサイズに合わせて選ぶと寸足らずや余りがなくてキレイに敷けます。通常のマットレスは持ち運びが大変で、とくにクイーンサイズになれば大人一人では運べません。しかし、折りたたみ式のマットレスはコンパクトにたためて、移動しやすいのが特徴です。

厚みで選ぶ

折りたたみマットレスの種類はサイズだけでなく、厚みも違います。フレームに直接マットレスを敷く場合は10センチほどの厚みがよく、今使っているマットレスがサイズが合わない・寝心地調整で選ぶのであれば厚み5センチがおすすめです。厚いマットレスは耐久性に優れ、底つき感がなくて体圧分散ができるのが魅力的でしょう。一方、薄い折りたたみマットレスはコスパ力が高くて持ち運びしやすいのが利点です。使用する目的に合わせて選ぶと失敗がありません。

通気性・丸洗いができるタイプで選ぶ

夏の暑い時期は寝ている間に汗をかきやすく、ジメジメしてカビやダニの温床になりかねません。メッシュ地など通気性に優れたタイプで選ぶことがポイントであり、また、汗や汚れにもすぐに対応できるように家庭用洗濯機で丸洗いができるような折りたたみマットレスを選びましょう。こまめに洗濯ができることでつねに清潔感を保て、とくにアレルギー体質の人でも安心です。もちろん、移動しやすいサイズであれば干しやすく、太陽光によって除菌もしやすいのがよいでしょう。

ニトリの折りたたみマットレスのおすすめ人気ランキング10選

ここからはニトリの折りたたみマットレスのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのニトリの折りたたみマットレスを見つけてみてくださいね!

10位:カバーが洗える3つ折りカラーメッシュマットレス(ピンク)


カバーが洗えることで清潔感があり、いつでもクリーンな状態で使えて便利です。ピンクカラーはキュートでおしゃれで女の子に大人気でしょう。2段ベッドに最適な厚さ8センチのマットレスは、ウレタンのほどよい弾力があって体のラインにフィットします。3つ折りにできることで、ベッドから上げ下ろしもラクチンです。家庭用で洗濯が可能ですが、ドライクリーニングは適していません。メッシュ素材は通気性にも優れ、マット内部の湿気を逃がしムレにくくなっています。

9位:6つ折り軽量幅狭コンパクトごろ寝マットレス(60cm幅)


6つの畳めることでコンパクトに収納ができるタイプのニトリの折りたたみマットレスです。ブラウンカラーは落ちついた色合いでどんな場所にもフィットするでしょう。表面生地はピーチスキンで肌触りがよく、汚れも目立ちにくいのが特徴です。また、軽量タイプで上げ下ろしもラクチンでしょう。急な来客が来ても対応でき、車載にもマッチしていることからキャンプでも大活躍します。価格も4,000円以内と手軽に買えておすすめでしょう。

8位:6つ折りマットレス シングル


6つ折りタイプのマットレスはコンパクトに畳めて、とても便利なアイテムです。ホワイトカラーで清潔感があり、どんな部屋やベッドにもマッチするのが魅力的でしょう。ベッドだけでなく2段ベッドにも対応しており、体をしっかりと支える硬質タイプで寝ている間のよじれを防いでくれます。洗濯は不可ですが、シンプルで飽きが来ないのがおすすめです。とても軽くて持ち運びしやすく、子供でも収納できるのが利点でしょう。ちょっとした隙間に収納したいのであれば、6つ折りタイプが推奨されます。

7位:3つ折り硬質マットレス シングル(プロテ S)


固めのウレタンを使っていることで、しっかりと体を支えてくれるニトリの折りたたみマットレスです。ホワイトカラーは清潔感があって、洗濯はできないもののキレイに使えるでしょう。3つ折りになるマットレスは使わないときはコンパクトに収納できて便利です。厚さは5センチの硬質タイプで、体の沈みこみを防いでくれます。やっぱりマットレスは固めという人におすすめの折りたたみマットレスでしょう。しっかり体を支えてくれるマットレスを探している人は検討してみてください。

6位:ソファになるマットレス シングル(レヴィン2 S)


淡いグレーカラーのマットレスは折りたためて、ソファーにもなるという2通りの使い勝手ができるニトリの折りたたみマットレスです。また、カウチとしても使えて3WAY使用が、口コミやランキングでも人気の理由でしょう。厚さは約11センチあってしっかりしており、カバーを外せば家庭用洗濯機で洗うことができます。ソファーがない家庭にも嬉しい設計でしょう。ソファーとして使ったり、足を伸ばしてカウチとして使ったり、好きな仕様ができるタイプのマットレスです。

5位:通気性の良い3つ折りマットレス シングル


通気性のよい3つ折りタイプのマットレスです。ホワイトカラーが清潔感があってどんな部屋やベッドにもマッチするのが魅力的でしょう。2段ベッド対応で子供たちが安心して眠れるように設計されているのがおすすめです。堅めの設計は体が沈みにくく、通気性に優れた固綿を使用しています。厚みは5センチで、厚すぎず薄すぎずの適度な感じが子供たちの体をしっかりと守ってくれるでしょう。夏場の暑い時期の汗にも通気性がよいことでサラッと使えて便利です。

4位:軽量プロファイル3つ折りシングルマットレス


軽量で持ち運びしやすく、3,000円で買えるというコスパ力にも脱帽のニトリの折りたたみマットレスです。プロファイル加工がされていることで体圧を分散しやすく、体が沈みすぎるのを防いでくれるでしょう。また、裏面はフラットタイプで好みによって使い分けることも可能です。厚みは4センチで軽くて移動しやすいことから布団の上げ下げにも適しています。ホワイトカラーで清潔感があって、どんな部屋やベッドにもマッチする点がおすすめポイントです。

3位:高反発3つ折りマットレス シングル(アルト S)


高反発のウレタンがバランスよく体を支えてくれることで、深い眠りを実現してくれるニトリの折りたたみマットレスです。2段ベッド用で子供が多い家庭に重宝するスタイルでしょう。また、硬めの質感は沈みにくく、体をしっかりと支えることで不安定な状態になりません。厚さは約7センチで厚すぎず薄すぎずの中間的な厚みです。ホワイトカラーは清潔感があってどんな部屋やベッドにもマッチすることからおすすめします。子供の入学に合わせて選んであげると喜ばれるでしょう。

2位:3つ折り高反発マットレス(シングル)


簡単に3つ折りにできるため、移動もラクなのが魅力的なニトリの折りたたみマットレスです。厚さが10センチあることで、敷布団がなくても直接床に敷くこともできます。また、低反発タイプで適度な堅さを持ち、理想的な寝姿勢を保てると評判です。寝返りもしやすいことから腰への負担も少ないでしょう。ベッドに合うサイズのため、一人暮らしなどこれから始める人も買いそろえてみてはどうでしょうか。また、ホワイトカラーは清潔感があって、どんな部屋やベッドにもマッチします。

1位:ボリュームマットレス(カラダヲシッカリササエル)


厚みが10センチあり、しっかりと体を支えてくれるのが魅力的なニトリの折りたたみマットレスです。濃いめのネイビーカラーがおしゃれで、大人から子供まで対応しています。落ちついた色合いはどんな部屋やベッド・布団にもマッチしやすく、床に直に敷いても問題がありません。使わないときに収納する場合・天日干ししたいときも簡単に3つに折りたたむことができて便利です。シンプルながらおしゃれなマットレスがほしい人にぴったりでしょう。

ニトリの折りたたみマットレスの口コミ・評判は?

ニトリの折りたたみマットレスは口コミでも定評で、口コミを見て購入を決める人も多いようです。厚みのあるマットレスは体が底につかずに体圧分散ができるため、寝ても疲れにくいのが特徴でしょう。実際に使ってみた人の口コミでは、折りたたみマットレスのうえに布団を敷いて使っても値段以上の寝心地であったと喜ばれています。ニトリの商品は折りたたみマットレスに限らず全般的に安く、大家族でも安心して使えるのがよい点でしょう。

購入商品:ボリュームマットレス(カラダヲシッカリササエル)
厚みや硬さは文句なしでした。ウレタン特有のにおいもレビューでは気にならないと書かれていた為購入しましたが私はかなり気になり寝室が狭い部屋なので部屋中においが残っています。毎日ファブリーズと陰干しをして5日目ですがだいぶ気にならなくなりました。他は満足です‼︎

購入商品:3つ折り高反発マットレス厚さ10cm(日本製)セミダブル
息子が腰が痛いというので、高反発マットレスを探してました。ニトリの高反発マットレスが良いと聞いて購入しました。 まだ2日ですが、良いみたいです。 玄関迄ですが配送料無料だし、圧縮でコンパクトでもちゃんと1日で戻りました。臭いも全く無いです。

購入商品:軽量プロファイル3つ折りシングルマットレス(厚み4cm)
スポンジマットレスは高価なものを買っても必ずへたります。 本品は凹凸があることでへたりにくそうです。 恐らく、へたっても凹凸があるおかげである程度のクッション性が維持されやすいだろうと思います。 敷布団の下に用いたら、来客から今まで寝たことがないほど寝心地の良いお布団だったと言ってもらえました。

折りたたみマットレスの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、折りたたみマットレスのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ニトリの折りたたみマットレスで快適な睡眠を

いかがでしたでしょうか?ニトリの折りたたみマットレスは、コンパクトに収納ができて魅力です。ニトリの折りたたみマットレスがあると、適度な弾力で体をしっかりと安定させることができるでしょう。最適な睡眠のためにも、ぜひ、お気に入りのニトリの折りたたみマットレスを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

カバーが洗える3つ折りカラーメッシュマットレス(ピンク)
カバーが洗える3つ折りカラーメッシュマットレス(ピンク)
6つ折り軽量幅狭コンパクトごろ寝マットレス(60cm幅)
6つ折り軽量幅狭コンパクトごろ寝マットレス(60cm幅)
6つ折りマットレス シングル
6つ折りマットレス シングル
体をしっかり支える硬質 3つ折りマットレス シングル(プロテ S)
体をしっかり支える硬質 3つ折りマットレス シングル(プロテ S)
ソファになるマットレス シングル(レヴィン2 S)
ソファになるマットレス シングル(レヴィン2 S)
通気性の良い3つ折りマットレス シングル
通気性の良い3つ折りマットレス シングル
軽量プロファイル3つ折りシングルマットレス(厚み4cm)
軽量プロファイル3つ折りシングルマットレス(厚み4cm)
高反発3つ折りマットレス シングル(アルト S)
高反発3つ折りマットレス シングル(アルト S)
3つ折り高反発マットレス(シングル)
3つ折り高反発マットレス(シングル)
ボリュームシングルマットレス(カラダヲシッカリササエル)
ボリュームシングルマットレス(カラダヲシッカリササエル)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

100均・ダイソーに売ってる?bluetoothキーボードのおすすめ人気ランキング10選
スマートフォンやタブレットの普及に伴い、外出先でも快適に文字入力したいというニーズが高まっています。そんな中、100均ショップのダイソーから登場したBluetoothキーボードが注目を集めています。驚...
PC・スマホ・通信
100均・ダイソーに売ってる?氷嚢のおすすめ人気ランキング10選!スポーツ用や長持ちするものなど
暑い夏や急な怪我の際に重宝する氷嚢。100均やダイソーでも手軽に入手できるようになり、その人気は年々高まっています。スポーツ後のアイシングや発熱時の冷却など、用途は多岩にわたります。本記事では、コスパ...
日用品・生活雑貨
おしゃれなタンブラーのおすすめ人気ランキング10選!スターバックス・フランフランなどの人気なものなども
おしゃれで機能的なタンブラーは、日常生活に欠かせないアイテムとして人気を集めています。コーヒーや紅茶を楽しむオフィスでの一服から、アウトドアでの活用まで、幅広いシーンで活躍するタンブラー。デザイン性と...
キッチン用品
マウスパッドのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものや疲れないもの・ゲーミング用なども紹介
マウスパッドは、快適なPC操作に欠かせないアイテムです。しかし、素材やサイズ、機能など、選択肢が多岐にわたるため、自分に合ったものを見つけるのは意外と難しいものです。ビジネスユースからゲーミングまで、...
PC・スマホ・通信
100均・ダイソーに売ってる?ポケットティッシュケースのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものなど紹介
ポケットティッシュは日常生活に欠かせないアイテムですが、そのケースにこだわることで、より便利でおしゃれな携帯が可能になります。ダイソーなどの100均から高級ブランドまで、さまざまなポケットティッシュケ...
生活雑貨・日用品
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング