2020年06月16日更新

ニトリのフライパンのおすすめ人気ランキング10選!フライパン収納にはフライパンスタンドを

現在では、さまざまな加工を施しているフライパンが市販されています。その中でどのようなフライパンが一番自分に相応しいのかが、見分けがつかないという悩みはありませんか?そこでおすすめなのが、ニトリが取り扱う各種フライパンのラインナップです。セラミックでもチタンでも、きっとお好みなフライパンに出会えるはずです。今回は、使えて馴染むニトリのフライパンの特集です。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ニトリのフライパンの魅力とは?


フライパンを使うには機能的であることが大前提です。毎日取り扱う主婦の方も多いはずですから、自分に使いやすいタイプのフライパンでなくてはなりません。その上でコスト面でも選びやすいものであってほしいものです。ニトリの各種フライパンなら、あらゆるニーズに対応できる豊富なバリエーションがありますので、きっと最良なフライパンが見つかるはずです。

ニトリのフライパンで使われている素材の種類は?

ニトリにはフライパンの種類が豊富にありますが、商品によって素材の修理が違います。フライパン内面のコーディング素材を詳しく見てみると、「テフロン加工」「ダイヤモンドコート」「マーブルコート」「セラミックコート」「チタンコート」などに分類されます。それぞれの特徴を紹介していきます。

テフロン加工

今最もフライパンのコーティングに使われているはテフロン加工です。フッ素樹脂をフライパンの調理面にコーティングさせている種類を指します。このフッ素樹脂によって、調理中に食材が焦げてくっつくことを防ぎ、汚れも簡単に水洗いできます。調理もお手入れも簡単にできるので人気があります。ただし摩耗しやすいというデメリットがあるため、金属製のヘラなどを使用するのはなるべく避けるようにしましょう。

ダイヤモンドコート

ダイヤモンドコートもテフロン加工の中の一つで、さらに耐久性を高めてあるコーティングをしています。人工ダイヤモンドをフッ素樹脂に混ぜてあるのが特徴で、ダイヤモンドの耐久性がさらに加わっています。食材がくっつきにくく、お手入れも簡単です。

マーブルコート

マーブルコートもテフロン加工の一つで、耐久性を高めているコーティングの部類です。大理石をフッ素樹脂に混ぜてあります。これもテフロンやダイアモンドコートと同じように、食材が焦げ付きにくく、お手入れも簡単にできる利点があります。

セラミックコート

セラミックコートは、セラミックでコーティングしてあるものです。耐久性やお手入れの簡単さという点でもテフロンと同じです。比較的に新素材のフライパンといえます。テフロンにはない利点としては、遠赤外線効果が出ることです。そのため調理した食材は美味しく仕上がります。デメリットは調理中に焦げつきやすいという点です。十分に火加減を見ながら使うことがポイントです。

チタンコート

チタン粒子をコーティング素材にしたフライパンで、食材がくっつかず丈夫で優れた素材なので近年では注目されています。内面だけでなく外面の塗装にも配慮されていて、とてもお手入れがしやすいというのがメリットです。今後ますます需要が増えていくと考えられているのがチタン加工の製品です。

ニトリのフライパンの選び方は?

ニトリのフライパンを選ぶ際には、大きく2つのポイントを押さえておきましょう。まずは、ご自宅の火元のタイプを確認してそれに見合ったものを選ぶという点です。既存ではガス火にのみに対応している商品が主流でした。しかし最近ではIHヒーターが普及していることもあり、ガスにもIHにも対応できる商品が登場しています。なので火元のタイプに合わないと使えない場合もありますので注意が必要です。2つ目はフッ素加工の強度によって選ぶという点です。ニトリの場合、フッ素加工のレベルを星の数(星1つから3つ)で表しています。それをチェックしてみるということです。

ニトリのフライパンのおすすめ人気ランキング10選

ここからはニトリのフライパンのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのニトリのフライパンを見つけてみてくださいね!

10位:ガス火 ミニフライパン 14cm(レッド)


コンパクトなサイズ感で、朝のちょっとした調理やお弁当作りなどで活躍できそうなニトリのフライパンです。ガス火にのみ対応している標準型のフライパンですが、フッ素加工も施されています。普段ガスコンロを使用されている独り暮らしの方におすすめします。

9位:【ガス火/IH対応】魚焼きグリル対応グリルパン 丸(16cm)

【ガス火/IH対応】魚焼きグリル対応グリルパン 丸(16cm)

高温でムラがなく火が通せる、魚焼きグリル対応になっているニトリの鉄製のグリルパンです。かき混ぜ不要の焼き野菜にもおすすめでき、朝ならトーストもこのフライパンでふっくら焼けて重宝します。ガスコンロとIHヒーターの両方に対応しているので便利です。

8位:IH超深フライパン20cm(delice)


内面はフッ素樹脂塗膜加工で、外面が焼き付け塗装による、コーティング耐久力のレベル2相当のニトリのフライパンです。IH200V/100Vおよびガス火用の両方に対応しています。
手軽に火を通すための調理にはちょうどいい超深型サイズで焦げ付きにくいマーブルコーティングが施されています。

7位:鉄炒め鍋(30cm)


スチール製のちょっと見た目も渋い魅力的なフライパンです。じっくり育てるように使い込めばますます鉄板の表面を油が覆って、食材がこびりつきにくく錆びにくくします。永い付き合いをしたいという方におすすめな本格的な調理用フライパンです。中華料理など強火を取り扱う際に役立ちます。短時間で食材のうまみを封じ込めることができます。ガスコンロでもIHヒーターでも使えます。

6位:IH 炒め鍋 28CM(Stone)


アルミニウム合金製でフッ素加工が施されているおすすめなフライパンです。内側はこびりつきにくいマーブルコーティングになっています。調理時に持ちやすくて楽なアップハンドルを採用しています。軽くて扱いやすく値段もリーズナブルなのでとても人気がある商品です。

5位:IHセラミックフライパン 20cm(セラフォート)


セラミック加工とフッ素樹脂加工によるW効果によって、しっかり焼き上げながらも焦げつきにくいというメリットがあるフライパンです。優しい握り心地ですべりにくいハンドルになっています。使用後のメンテナンスもしやすく汚れも落としやすいことと、キズがつきにくい外面セラミック加工も魅力です。オールラウンドに何でも使える便利なフライパンとしておすすめします。

4位:GAS フライパン 20cm(Marble)


イタリアデザインによる見た目もおしゃれなガス火用のフライパンです。金属ヘラの使用は不可となっています。両面ともフッ素加工で、特に内面は5層になっているためこびりつきにくく使いやすい工夫がされています。汚れがつきにくく万が一でも落ちやすいというのが人気の秘訣です。

3位:ガス火 おいしく焼ける超軽量フライパン (26cm)

ガス火 おいしく焼ける超軽量フライパン (26cm)

シルバーの全体像が清潔感があって、しかも底厚でありながらも超軽量なことが魅力のフライパンです。フッ素加工により、調理してもこびりつかず、使用後のメンテナンスも楽に扱えます。じっくり焼き上げるような料理には最適なタイプです。耐久力も長いのでかなり使いこめるフライパンです。

2位:T-fal ガス火フライパン ミスティグレー(20cm)

T-fal ガス火フライパン ミスティグレー(20cm)

アルミニウム製でほぼ万能なフライパンです。火元のタイプはIHヒーター以外なら対応できます。こびりつきにくく洗いやすいのが特徴です。また、調理中に温度が確かめられる「見えるお知らせマーク」があり、ベストなタイミングによる調理を可能としています。これで料理にハマること間違いなしです。

1位:IH フライパン 20cm(TI)


内面にはフッ素樹脂塗膜加工で、外面はセラミック塗膜加工になっていIHヒーター対応型のフライパンです。近年のIHヒーター普及に因んで最も平均的なフライパンともいえます。こびりつきにくくて長持ちするチタンコートで、お手入れする際も余計なことは一切なく楽にできます。

ニトリのフライパンを長持ちさせる方法は?

ニトリのフライパンを長持ちさせるには、特別なことをする必要性など一切ありません。それはどのような製品でも同じことが言えるからです。調理をし終えたらしっかりと油汚れを洗い落として、水けをふき取り、十分に乾燥させておける保存方法を考えておくということだけです。テフロンやっフッ素のものは比較的丈夫ではありますが、それでも普段の使い方が疎かだと次第に劣化してしまいます。とにかく使用後には簡単なメンテナンスを習慣にしておくということです。

ニトリのフライパン収納はフライパンスタンドでスッキリ片付く

整理収納で悩みが多いのがキッチン。特にフライパンはサイズも大小あり、複数使っている方も多nいんおですきっり収納したいですよね。そんな時は、ニトリのフライパンスタンドを使うとキッチン収納が劇的に改善されます。ここではニトリで販売しているおすすめのフライパンスタンドを紹介します。

ざるボウルフライパンスタンド(ZF-860)


キッチンのシンクの下に敷いて使うことができるフライパンスタンドです。フライパンはもちろん、ざる、ボウルや鍋などを縦に収納することができます。またワイヤーは伸縮することができ位置を調節することができます。

縦・横置けるフライパンスタンド(パイルCR)

縦・横置けるフライパンスタンド(パイルCR)

こちらのフライパンスタンドは縦も横にも置けるフライパンスタンドです。フライパンが3枚収納できしかも安い(税込498円)のが特徴です。

フライパンの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、フライパンのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ニトリのフライパンで美味しい料理を

いかがでしたでしょうか?様々な新商品が登場するフライパンの世界ですが、耐久性とメンテナンスのしやすさこそが選ぶ際のポイントです。まずは自宅のコンロがどのようなタイプなのかを必ずチェックした上で、対応できるフライパンを選ぶように心がけましょう。ガスコンロでもIHヒーターでも、あるいは両方対応できるものでも、ニトリのフライパンのシリーズなら考慮して取り揃えていますので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事の商品一覧

ガス火 ミニフライパン 14cm(レッド)
ガス火 ミニフライパン 14cm(レッド)
【ガス火/IH対応】魚焼きグリル対応グリルパン 丸(16cm)
【ガス火/IH対応】魚焼きグリル対応グリルパン 丸(16cm)
IH超深フライパン20cm(delice)
IH超深フライパン20cm(delice)
鉄炒め鍋(30cm)
鉄炒め鍋(30cm)
IH 炒め鍋 28CM(Stone)
IH 炒め鍋 28CM(Stone)
IHセラミックフライパン 20cm(セラフォート)
IHセラミックフライパン 20cm(セラフォート)
GAS フライパン 20cm(Marble)
GAS フライパン 20cm(Marble)
ガス火 おいしく焼ける超軽量フライパン (26cm)
ガス火 おいしく焼ける超軽量フライパン (26cm)
T-fal ガス火フライパン ミスティグレー(20cm)
T-fal ガス火フライパン ミスティグレー(20cm)
IH フライパン 20cm(TI)
IH フライパン 20cm(TI)
ざるボウルフライパンスタンド(ZF-860)
ざるボウルフライパンスタンド(ZF-860)
縦・横置けるフライパンスタンド(パイルCR)
縦・横置けるフライパンスタンド(パイルCR)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング