2020年09月23日更新

口コミで話題の象印のSTANシリーズを徹底解説!炊飯器やホットプレートなどスタイリッシュなキッチン家電がすごい!

毎日の生活の中で欠かせないキッチン家電。キッチン家電はいろいろなメーカーから販売されていますが、機能性が高く、デザインもおしゃれなものを選びたいなら象印の「STAN.」シリーズのキッチン家電がおすすめです。機能性と使いやすさ、日常生活に溶け込むシンプルなデザイン性を兼ね備えた象印の本気のシリーズで炊飯器・ホットプレート・電気ポット・コーヒーメーカーなどが展開されています。そこで今回は、この象印の「STAN.」シリーズのキッチン家電を徹底解説!種類別の特徴や魅力、口コミ・評判を紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

象印の「STAN.」シリーズとは?

洗練されたデザインの魅せる家電

海外ブランドのような見た目がおしゃれでスタイリッシュなデザインの調理道具が欲しいという要望に応えて、誕生したのが象印の「STAN.」シリーズです。モノクロカラーで落ち着いた印象が男性のみならず女性にも定評があります。STANが意味するものは、STANDBY・STANDARD・STANCEの3つで、ユーザーの暮らしにスタンバイし、安全で使いやすいスタンダードな製品、そしてそんな製品を作り続けるという名が込められています。

現在は、IH炊飯ジャー、電気ポット、コーヒーメーカー、ホットプレートの4アイテムが展開中です。

象印の「STAN.」シリーズの炊飯器の特徴・魅力は?

象印 STAN.IH炊飯ジャー(5.5合炊き) NW-SA10

内釜全体が発熱する機能搭載のスタイリッシュなIH炊飯器

見た目がスタイリッシュでキッチンを華やかに演出してくれる象印のSTAN.シリーズの炊飯器。デザインコンセプトは、オープンキッチンやアイランドキッチンに適した見せる家電。
デザインもさることながら、高級炊飯器並みの機能も搭載しています。
 
この炊飯器の一番の特徴は、高級炊飯器にしかなかった内釜全体が発熱する「豪熱沸とうIH」と言う機能が付いており、強い火力でお釜全体を均一に加熱することができます、そのため全体に火力が行き渡り、スイッチ1つで芯までふっくらと炊くことができます。また30時間保温してくれる機能も搭載。保温の際、庫内の温度ヒーターをコントロールして、なんと保温30時間後もおいしさを保ち続けることができます。これは象印独自の機能で、忙しい主婦にとっては嬉しい機能です。
 
その他、クリーニング機能やお手入れが簡単な「蒸気口スットなし」「フラット庫内」「フラットトップパネル」「シボ加工のフラットフレーム」など、子育てを応援する「ベビーごはん(離乳食)」メニューなど象印ならではのこだわりの機能も満載の炊飯器です。

象印の「STAN.」シリーズの炊飯器の仕様・サイズ

■色:(ア)ホワイト、(イ)ブラック
■サイズ:幅23.5×奥行29×高さ19.5cm・重量4.3kg/フタ開き時高さ高さ42.5cm
■コード長1m
■材質:本体/フタ・フタリング・フックボタン・肩・胴底・ヒンジカバー/ポリプロピレン、フタパネル/(本体)PMMA(アクリル樹脂)・(シート)PET、内胴/印刷鋼板、内ブタ/ステンレス、内釜/アルミ+ステンレスt1.7mm、内釜内面/フッ素コート、内釜外面/1コート外面塗装(黒)
■付属品材質:しゃもじ・白米計量カップ・無洗米用計量カップ/ポリプロピレン
■炊飯容量:5.5合
■消費電力:炊飯時/1115W、保温時/80W
■日本製

 

象印 STAN.IH炊飯ジャー(5.5合炊き) NW-SA10 (ブラック)

象印 STAN.IH炊飯ジャー(5.5合炊き) NW-SA10 (ホワイト)

象印の「STAN.」シリーズの炊飯器の口コミ・評判は?

象印の「STAN.」シリーズの炊飯器を使ってみた人の口コミを見ると「デザイン性とサイズがすっきりしていて部屋とマッチしやすい・」といった声が多いです。シンプルでコンパクトなデザインは、狭いキッチンでも違和感がなく設置できるのが魅力的でしょう。ブラックカラーは男性を中心に人気がありますが、最近では女性でも好む傾向があり、より注目されるカラーです。また「お手入れしやすい」といった声もあり、中ブタの脱着ができることで細かい部分までしっかりと掃除ができていつでもキレイな状態に保つことができます。

白購入しました。無駄な物が無く、白でも黒でもおしゃれだと思います。新居に伴う購入でしたが、違和感なく佇んでいます。炊き上がりは、お米が一粒一粒立っていて、美味しいですよ。値段も他より安かったですし、更に割引されて断然安かったのも、こちらで買った理由。洗うのも簡単ですし、うちは家族皆で買ってよかったねでした。

使っていた炊飯器が古くなり、こちらを買わせていただきました。シンプルなデザインで出来上がりの音も楽しくなる感じで気に入っています。
時間を予約して炊くよりも、早炊きで炊いた方が個人的にはおいしく炊ける気がします。
ポットとデザインを合わせて使ってます。

象印の「STAN.」シリーズのホットプレートの特徴・魅力は?

焼く、煮るが出来て料理の幅が広がる深さ4cmのホットプレート

お家にお友達を招いてホームパーティをするときに便利なのが、象印の「STAN.」シリーズのホットプレートでしょう。一般的にホットプレートというと焼きものが専門ですが、象印の「STAN.」シリーズのホットプレートは焼くだけでなく煮込み料理にも対応しています。
 
また深さが約4cmの深型プレートなので、パエリアやブイヤベースなどもこぼれにくく、具だくさんなメニューも作れます。また表面の加工は耐久性が高い「トリプルチタンセラミックコートの遠赤平面プレート」でできており、丈夫で長持ちなので、金属ヘラを使うことも可能です。

象印の「STAN.」シリーズのホットプレートの仕様・サイズ

■サイズ:約幅44.5・奥行30.5・高さ14cm
■重さ:約4.8kg
■素材:フェノール樹脂・ポリプロピレン・アルミダイカスト他
■消費電力:1200W
■コード長:2.5m
■プレートの深さ:4cm
■最高温度:250℃(ふたなし)
■プラグケース、樹脂ヘラ、レシピブック(20レシピ)付き
■本体ガードとプレートは丸洗い可
■中国製

 

象印 STAN.ホットプレート EA-FA10 (ブラック)

象印の「STAN.」シリーズのホットプレートの口コミ・評判は?

象印の「STAN.」シリーズのホットプレートの口コミを見ると「シンプル・コンパクトで収納しやすい」といった声があります。使わないときは決まったスペースに収納するときに、あれこれプレートがついているとキレイにまとまりません。プレーンで安定して収納ができるのが象印の「STAN.」シリーズのホットプレートの魅力でしょう。また「深さがあることで具材がこぼれることがない」といった声もあり、大人数でもしっかり量を作れて便利です。

まず、見た目が気に入って購入しました。思っていたより大きくはなかったですが、大人2人ですので、使い勝手はいいです。棚の上にしまっているのですが、少し重さがあるため、うっかり真ん中を押すと中と外がずれてしまうので、気をつけています。付属品のフライ返し?がとても使い易い。コード収納のボックスも良かったです。

家族4人から2人になり、今使っているホットプレートが大きすぎるので、コンパクトなものを探していました。このホットプレートは大きさがちょうどよく、深さがあるので、材料がこぼれることがなく使いやすいと思いました。重さは軽くはありませんが、本体ガードも洗えるのもうれしいです。

象印の「STAN.」シリーズのコーヒーメーカーの特徴・魅力は?

象印独自のダブル加熱方式搭載のコーヒーメーカー

一般のシングル加熱では90度ほどの加熱でお湯が出てきてドリップを開始しますが、そうすると肝心の最初のドリップ時のお湯の温度が低い場合が多いです。それを解消したのが、STAN.コーヒーメーカーに搭載された象印独自のダブル加熱方式です。水をヒーターを2回加熱してからドリップを開始するので最初の最初からコーヒーに適した温度95℃で抽出を開始してくれます。だから豆がじっくり蒸らされ、うまみとこくが引き出されて美味しいコーヒーが淹れられます。
 
そのほかにも、水タンクにアイスコーヒー用の目盛りがついているので、濃いめに抽出したいアイスコーヒーもおいしく淹れられます。また水タンクは外せるようになっているので、水を入れるのもOK、丸洗いすることもできます。

象印の「STAN.」シリーズのコーヒーメーカーの仕様・サイズ

■サイズ:幅15×奥行22.5×高さ23.5cm・重量1.8kg/容量420ml
■材質:本体・タンク・ジャグハンドル・底/PP、バスケット/PMP(ポリメチルペンテン)、ジャグ/ホウケイ酸ガラス、浄水フィルター/繊維状活性炭
■付属品:計量スプーン・ペーパーフィルター2枚
■中国製
 

象印 STAN.コーヒーメーカー EC-XA30-BA (ブラック)

象印の「STAN.」シリーズのコーヒーメーカーの口コミ・評判は?

象印の「STAN.」シリーズのコーヒーメーカーを実際に試してみた人の口コミを見ると「マシン自体が優秀で100均で買ったコーヒー豆でもおいしいおーひーが楽しめる」といった声があります。機能性に富んでいることで、どんなコーヒー豆でもおいしく飲めるというのが魅力的でしょう。また「使い勝手もよくて長く愛用できる」といった声もあり、機能性と耐久性に富んでいるのが分かります。とにかくおいしいコーヒーが飲みたい人にぴったりでしょう。

コンパクトでデザインがスッキリしたものを探して、この商品にたどり着きました。国産メーカーで作りも丁寧。いつもマグカップ二杯が定量なので特にこれ以上の容量は求めません。私にとっては丁度良いコーヒーメーカーです。

象印の「STAN.」シリーズの電気ポットの特徴・魅力は?

コーヒーカップ2杯分が約2分で沸騰

象印の「STAN.」シリーズの電動ポットは、1300Wというハイパワーです。コーヒーカップ2杯分がたった2分で湯沸かし完了です。電気ケトルの感覚で使え、コンロよりスピーディかつ手軽にお湯を準備できます。また、赤ちゃんのミルクを作るのに便利な70度保温機能も搭載しており、育児中のママさんにも好評です。空焚きや転倒時のお湯漏れなどの心配がいらないロック機能も安全でおすすめポイントでしょう。小さいお子さんがいる家庭でも安心です。

象印の「STAN.」シリーズの電気ポットの仕様・サイズ

■色:(ア)ホワイト、(イ)ブラック
■サイズ:幅17.5×奥行27×高さ25cm・重量2.0kg/容量1.2リットル
■材質:本体/フタ・カタ・胴・ハンドル…ポリプロピレン、ロックボタン…POM、内容器…ステンレス+フッ素加工、水量パネル…AS樹脂(透明)
■付属品材質:電源コード…クロロスルフォン化ポリエチレンゴム
■中国製

 

象印 STAN. 電動ポット CP-CA12-BA (ブラック)(1.2L)

象印 STAN. 電動ポット CP-CA12-BA (ホワイト)(1.2L)

象印の「STAN.」シリーズの電気ポットの口コミ・評判は?

象印の「STAN.」シリーズの電動ポットを実際使った人の口コミを見ると「調乳用におすすめ」といった声が多く聞かれます。赤ちゃんのミルクを作るのに結構温度設定など大変と思っている人も多いでしょう。象印の「STAN.」シリーズの電動ポットは、70度設定があるため、哺乳瓶に注いで赤ちゃんに飲ませるのにとても便利な機能が搭載されています。育児の手間を少しでも省ける工夫がされているとあって、ママさんに大好評のようです。見た目もおしゃれでインテリアとしての要素もあると人気があります。

スタイリッシュです。以前使っていた電気ポットは2.2リットル位でしたのでお湯が直ぐなくなる様な感じがしましたが2人家族ですので今は丁度良く感じます。お湯もすぐに沸きますし何より色と形がおしゃれで気に入ってます。大満足です。

長い間電気ポットを探していました。このポットは大きすぎずぴったりです。デザインが一番に気に入り、少々高めと思いましたが即購入しました。このシリーズで炊飯器、ホットプレートとありますが次はホットプレートを、と思っています。

象印の「STAN.」シリーズでキッチンをおしゃれに

象印のSTAN.シリーズのキッチン家電はいかがでしたでしょうか?見た目がスタイリッシュでありながら機性も高いので、毎日の調理がもっと楽しくなりそうですよね。キッチンをおしゃれに快適にしたい人にはおすすめのシリーズなので、ぜひお気に入りをみてくてみてくださいね。

この記事の商品一覧

象印 STAN.IH炊飯ジャー(5.5合炊き) NW-SA10 (ブラック)
象印 STAN.IH炊飯ジャー(5.5合炊き) NW-SA10 (ブラック)
象印 STAN.IH炊飯ジャー(5.5合炊き) NW-SA10 (ホワイト)
象印 STAN.IH炊飯ジャー(5.5合炊き) NW-SA10 (ホワイト)
象印 STAN.ホットプレート EA-FA10 (ブラック)
象印 STAN.ホットプレート EA-FA10 (ブラック)
象印 STAN.コーヒーメーカー EC-XA30-BA (ブラック)
象印 STAN.コーヒーメーカー EC-XA30-BA (ブラック)
象印 STAN. 電動ポット CP-CA12-BA (ブラック)(1.2L)
象印 STAN. 電動ポット CP-CA12-BA (ブラック)(1.2L)
象印 STAN. 電動ポット CP-CA12-BA (ホワイト)(1.2L)
象印 STAN. 電動ポット CP-CA12-BA (ホワイト)(1.2L)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事