2020年09月23日更新

口コミで評判の象印のホームベーカリーのモデル2機種を紹介!ホームベーカリーを使ったレシピも

焼きたてのパンを自宅で簡単に作れるホームベーカリー。最近のホームベーカーリーは、食パンだけでなく、ピザやフルーツケーキなど様々な調理もできるので非常に便利です。しかし、さまざまなメーカーから多機能な製品がたくさん登場していて、何を基準に選んだらよいか迷ってしまうような状況です。そんな中でもおすすめなのが魔法瓶で有名な象印のホームベーカリーです。薄力粉から手軽にパンが作れる新機能「薄力粉コース」が特徴的で初心者の方から上級者の方まで愛用されています。そこで今回は、象印のホームベーカリーのモデル2機種を紹介します。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

象印のホームベーカリーの人気の理由は?

パン屋の窯を再現した「底面加熱ダブルヒーター」が搭載

口コミで評判の象印のホームベーカリーのモデル2機種を紹介!ホームベーカリーを使ったレシピも
象印「パンくらぶ」シリーズ全製品に共通する大きな特徴が底面加熱ダブルヒーターが搭載されていること。これは、パン屋の窯を再現している機能で、底面から一気に高温加熱することで、パン生地をふっくら膨らませることができるそうです。底面にヒーターを追加して素早い加熱と底面からの高火力を実現しミミまでやわらかいパンを焼きあがります。

薄力粉からパンが作れる「薄力粉コース」

口コミで評判の象印のホームベーカリーのモデル2機種を紹介!ホームベーカリーを使ったレシピも
ひとくちに小麦粉といっても、パン作りに使われる強力粉と、お菓子作りで使われる「薄力粉」では弾力のもとになる小麦タンパク質のグルテンの量が違今す。強力粉のほうが薄力粉よりもグルテン量が多いので、パン作りに向いています。ただ薄力粉の方がリーズナブル。そんな薄力粉からもパンが作れるのは象印ならでは。100%薄力粉のパンは、見た目のボリュームも強力粉とほぼ変わらず。

調理コースは全26種類。パン以外にもいろいろ調理可能

口コミで評判の象印のホームベーカリーのモデル2機種を紹介!ホームベーカリーを使ったレシピも
BB-ST10モデルは、とにかく調理機能が満載なのが特徴的です。薄力粉コースはもちろん、ミミをパリッとかために焼き上げる「ハードコース」や、逆にミミまでやわらかくしっとり焼き上げる「プレミアムリッチコース」(しかも神戸の食パン専門店「地蔵家」が監修)など、全部で26種類の調理コースが付いています。パンだけで17種類、パン生地で2種類、その他にも麺生地やスイーツ、お餅も作ることができます。

象印のホームベーカリーモデル2種

パンくらぶBB-ST10

象印 ホームベーカリー パンくらぶ BB-ST10-WA ホワイト

パン屋さんの釜を再現して作られた、底面加熱ダブルヒーターを搭載した象印のホームベーカリーです。底面にヒーターを追加することで素早い加熱と高い火力で、耳までしっかり柔らかいパンを焼きあげてくれます。パン作りのポイントはイーストを入れるタイミングですが、自動投入機能を搭載していることで初めてでもおいしく焼けるでしょう。また、強力粉や中力粉だけでなく、薄力粉で簡単にパンが作れる「薄力粉」コースもあっておすすめです。

パンくらぶBB-HE10

象印 ホームベーカリー パンくらぶ BB-HE10-WA ホワイト

コンパクトサイズで、設置場所に困らない、象印のホームベーカリーです。テーブルやワゴンのうえに置いていても邪魔にならず、本体にハンドルがついていることで移動がラクにできます。一般的な小麦粉のパンもありですが、残ったごはんと小麦粉を加えてごはん入りパンも焼けるコースもあって便利です。食感も「もちもち」と「ふんわり」タイプを選べて、自分の好みの食感で食べてるのも魅力的でしょう。独特な風味豊かな「天然酵母パンコース」では、食パンのほかにパンやピザ生地も作れます。

象印のホームベーカリーの口コミ・評判は?

象印のホームベーカリーの良い口コミ・評判は?

象印のホームベーカリーを実際に使った人の口コミを見ると「初めて使ったのですが、シンプルで分かりやすく簡単に作れました。」といった声が多いです。シンプルかつ、ボタン1つで操作が完了するという簡素さが初心者の間でも人気の秘密でしょう。ホームベーカリー経験者でもどの機種でもそう大差がなくキレイに焼けると定評があり、不器用な人でも手軽にできたと好評です。初めての人にとってはパン作り=難しいといったイメージですが、ボタン1つで手軽に作れるのは画期的といえるでしょう。

以前1万円以下のホームベーカリーを使っていましたが、故障のためこちらを購入しました。まず、動いているのかどうか心配なくらい静かでした。パンの出来具合も最高です。プレミアムレシピはまだ試していません。パンのほかに、おもちも簡単にできます。研いだもち米入れるだけなので、本当に簡単です。ピザ、中華まん、ラザニア、うどん、パスタ、などなどどれもおいしいです。パンは、クックパッドのレシピではうまくいかなかったので、専用のレシピブックで作るといいですよ。
操作ボタンも単純で見やすいです。それから、イーストを入れる容器が取り外せるのがとても優れものです。毎回取り外して洗えるので、衛生的です。イーストは生きているといいますので、使用後はしっかり洗浄したいです。場所もとらず、静かで、それでいて働き者。おすすめです。

小麦粉でも焼けるという事が気になり購入。強力粉のと比べて、柔らかくサクサクしています。味もあっさりしています。味は強力粉の方に軍配が上がります。しかし、耳まで柔らかいので食べやすいです。歯が弱い人や小さな子供には良いかもです。因みに母は、味も美味しいと言っているので、個人差はあると思います。まあ、スーパーのよりは上です。

象印のホームベーカリーの悪い口コミ・評判は?

象印のホームベーカリーを使ってみた人の口コミの中には、ちょっとダメかもという意見もあるでしょう。実際にパンを作ってみた人の感想の中には「おいしいパンは焼けますが、外の耳が柔らかいとは感じませんでした。」といった声もあります。柔らかくなくて逆に硬いと感じている人もいて、柔らかい耳が好きな人にとっては物足りなさを感じるかもしれません。小麦粉で作れるというところから魅力を感じている人も多い中で、やはり本来のパンとはちょっと違うと思っている人もいるのでしょう。

象印のホームベーカリーを使ったレシピ5選

ここからは、象印のホームベーカリーを使った簡単レシピを紹介します。象印のホームベーカリーを使えばいろいろな料理が簡単に作ることができます、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ごはん入り食パン


象印のホームベーカリーでは、ごはんを小麦粉と混ぜて作るごはん入り食パンが人気です。材料は水・強力粉・ごはん・砂糖・塩・無塩バター・ドライイーストで、まずパンケースに水を入れて、約2分の1ほどの強力粉を入れます。ほぐした残りごはんを強力粉のうえに入れて、残りの強力粉を入れましょう。そのほかの材料を順番に入れて「ごはん入りパン」ボタン・「スタート」ボタンを押せばスタートします。これだけで簡単にごはん入りパンが完成です。

メープル食パン


メープルシロップをふんだんに入れた、甘い食パンです。材料は、水・メープルシロップ・強力粉・スキムミルク・塩・無塩バター・ドライイーストで、まず、パンケースに材料を順番に入れてください。「ふんわり」を選んで「スタート」キーを押すだけで完了です。材料を入れてボタンを1回押すだけで、あとは自動でおいしい食パンができるのですからとても魅力的でしょう。通常の食パンよりもやや甘い食パンが好きな人にぴったりです。

ミックスフルーツケーキ


ドライフルーツをたっぷり入れた、おいしいフルーツケーキです。材料は、無塩バター・卵・牛乳・バニラエッセンス・砂糖・(A)薄力粉・ベーキングパウダーで、まずはドライフルーツミックスはみじん切りにして薄力粉を少々まぶします。ほかの材料を順番に入れて「ケーキ」を選び、スタートキーを押してください。そして、具入れブザーが鳴れば粉落としをして、みじん切りしたドライフルーツミックスを入れて再度スタートキーを押しましょう。

ダブルベリージャム


ビタミンCやアントシアニンを多く含んでいるいちご・ブルーベリーを使っています。材料は、いちご・ブルーベリー・砂糖・レモン汁で、いちごはヘタを取って2から4個ぐらいに気ってから軽くつぶしましょう。ブルーベリーは軽くつぶし、材料を順番にパンケースに入れて「ジャム」を選んでからスタートキーを押して完了です。材料さえ揃って軽くカットしてあとはケースに入れるだけという手軽さから、料理が苦手という人でも簡単に作れておすすめでしょう。

生ハムと玉ねぎのピザ


象印のホームベーカリーでは、ピザ生地もしっかりと焼けます。材料は、ピザ生地・トマトソース・生ハム・玉ねぎ・バジル・ピザ用チーズです。ピザ生地は水・強力粉・薄力粉・砂糖・塩・ショートニング・ドライイーストで、材料を順番にパンケースに入れてパン生地を選んでスタートキーを押しましょう。コネから発酵まで自動でおこなえ、出来上がった生地をめん棒で伸ばしてフォークで穴を開けてください。あとはトッピング用の具材を乗せて焼けば完成です。

ホームベーカリーの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ホームベーカリーのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

象印のホームベーカリーで美味しいパンを

いかがですか。象印のホームベーカリーは、色んなレシピを作れて魅力的です。象印のホームベーカリーがあると、パンだけでなくスイーツやデザートもできるでしょう。料理の幅を時短で広げるためにも、ぜひ、お気に入りの象印のホームベーカリーを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

象印 ホームベーカリー パンくらぶ BB-ST10-WA ホワイト
象印 ホームベーカリー パンくらぶ BB-ST10-WA ホワイト
象印 ホームベーカリー パンくらぶ BB-HE10-WA ホワイト
象印 ホームベーカリー パンくらぶ BB-HE10-WA ホワイト
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事