2020年09月25日更新

IKEAの収納家具を使ったランドセルラックのインテリア実例9選!トロファストやカラックスなどでおしゃれに

ランドセルラックならIKEAの棚がおすすめです。IKEAの棚であれば手が届きやすい価格はもちろん、シンプルなのでマルチに使えます。しかし色々な棚があるのでどれがランドセルラックに向いているのか悩みますよね。そこで今回はIKEAの商品の中でランドセルラックにぴったりのものをご紹介します。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ランドセルラックとは?


子どもが学校から帰宅すると、その辺にランドセルを置きっぱなしにするので困っているという方もいるでしょう。ランドセルの置き場所を決めれば、子どもがその辺りに放置するといった事態も防げます。ランドセルラックは棚の中に収納したり、フックに引っ掛けたりして使うタイプなど色々あります。教科書やノートと一緒に収納できるラックであれば、翌日の学校の支度もスムーズにできます。衣類と一緒に収納できるタイプも良いですね。子どもが使いやすいランドセルラックを見つけてみましょう。

ランドセルラックの選び方

置き場所を考える

ランドセルラックをどこに置くのか、まずはその場所について検討しましょう。置き場所によってどのサイズのものを選べばよいのか自然とわかってきます。置き場所は、子どもが帰宅してから部屋に入るまでの動線を考慮してみましょう。毎日のことですから、子どもの動線から外れた場所にあると、そのうち面倒になり、子どもがその辺りに放置するようになります。子どもが使いやすい置き場所を親子で考えてみて下さいね。子どもの意見を尊重しましょう。

収納について考える

ランドセルを掛けるだけでよいのであれば、フックを壁に取り付けるだけでも十分です。しかしラックにすれば収納スペースがあるのでランドセル以外のものもしっかり収納できます。ランドセルと一緒に何を収納するのかについても考えましょう。教科書やノート類を一緒に収納するのであれば、本立てがあるとよいですね。衣類を収納する場合は、ハンガーが掛けられるスペースがあると使いやすいです。このように、何を収納するかによってもラックの使い方や形状が変わってくるので、考えてみましょう。

高さに注意する

ランドセルラックは子どもが使うものです。子どもの身長に合ったものを選びたいですね。あまり背が高すぎるものだと子どもの手が届かず使いにくいかもしれません。低学年の子どもが使うのであれば、高さは70㎝程度がおすすめです。ランドセルの収納位置が高すぎると手が届かないので注意しましょう。小学校に通う間、ランドセルラックを買い替える予定がないのであれば、高さ調節ができるものを選ぶのも一案です。もしくは子どもの成長に合わせて、ラック内でランドセルを収納する位置を調整するのもよいでしょう。

IKEAのKALLAX(カラックス)をランドセルラックとして活用する

IKEAのKALLAX(カラックス)とは?


IKEAのKALLLAX(カラックス)は、そのシンプルなつくりが使いやすいと評判です。アイデア次第で様々な使い方ができるので、リビングや子ども部屋、あらゆる場所で活用できます。別売りで引き出しや収納ボックス、扉などもあるので、必要に応じてその仕様が変えられるのも嬉しいポイントです。サイズ展開も豊富なので、子どもが使いやすいサイズのものを選んでみましょう。

IKEAのKALLAX(カラックス)✖️ランドセルラックインテリア事例

子どもの目の高さに合わせて収納

IKEAのランドセルラック
KALLAX(カラックス)のシリーズは色々な高さが揃っています。背の高いものであれば、上の方までしっかりと収納できるので子どもの身の周りのものもきちんと収納できます。必要な部分に扉をつけ目隠しするのも良いですね。子どものランドセルは子どもの手が届きやすい所に収納すると使いやすいです。 

兄弟で仲良く収納

IKEAのランドセルラック
子どもが数人いると、その分ランドセルも散らかりがちです。KALLAX(カラックス)を上手に使えば、たとえば3人兄弟であってもランドセルを効率よく収納できます。ランドセルラックを三つ買わなくても、これ一つで収まるので生活スペースを占領することもありません。上にもう一つKALLAX(カラックス)を重ねて教科書類を収納するのも名案です。

扉を付ければ見た目もすっきり

IKEAのランドセルラック
雑貨や教科書類を収納すると、見た目がにぎやかになりインテリアの邪魔にもなりかねません。必要な場所に別売りの扉を付けたり箱を入れたりすれば、すっきりと収納できます。棚の一部をランドセルの指定席にすれば、収納付きランドセルラックの出来上がりです。別売りの付属品を利用して、すっきりときれいに片付けてみましょう。

IKEAのSTUVA(ストゥヴァ)をランドセルラックとして活用する

IKEAのSTUVA(ストゥヴァ)とは?


IKEAのSTUVA(ストゥヴァ)は子どもの成長に合わせて自由自在に進化できるシステムの家具シリーズです。子どもの成長に合わせてパーツを足したり、収納を増やしたりできるのでとても便利です。成長するにつれ、子どもの所持品の大きさや形状も変わってきます。その度に収納棚を買い替えるのは大変です。長く使える子ども向け収納システムを探しているのであれば、IKEAのSTUVA(ストゥヴァ)をチェックしてみましょう。

IKEAのSTUVA(ストゥヴァ)✖️ランドセルラック事例

コンパクトながらも使いやすい収納

IKEAのランドセルラック
子ども部屋向けの収納システムだけあり、ランドセルを置くスペースもばっちりです。STUVA(ストゥヴァ)は組み合わせにより自由に収納スペースが設けられるので、置きたい場所やそのスペースを考慮して、ぴったりのものを選んであげたいですね。子どもが使いやすい収納を第一に考えてみましょう。

ランドセルはもちろん衣類の収納も

IKEAのランドセルラック
STUVA(ストゥヴァ)の衣類収納の下に取り付けた引き出しをランドセルの指定席すれば、翌日の身支度もばっちりです。子どもが扱いやすい高さに調節してみましょう。就学前はおもちゃ収納に、就学後はランドセル置き場にと、STUVA(ストゥヴァ)であればマルチに使えます。

ランドセルをフックで引っ掛ける

IKEAのランドセルラック
ランドセルは必ずしも棚の中に収納する必要はありません。このように網状の引き出しなどにフックを掛け、そこにランドセルをぶら下げるのも一案です。STUVA(ストゥヴァ)を上手に使って毎日の身支度が楽になる収納方法について検討してみて下さい。

IKEAのTROFAST(トロファスト)をランドセルラックとして活用する

IKEAのTROFAST(トロファスト)とは?


IKEAの定番商品の一つであるTROFAST(トロファスト)は、引き出しタイプとしても活用できる収納棚です。引き出しは軽量なプラスチックケースとなっており、重たすぎず子どもでも簡単に扱えるので子ども部屋の収納に利用している方も多い商品です。引き出しを入れない部分には別売りの棚板をはめて普通の棚として使えます。通常の引き出しのように引き出し口に指を挟む危険性がないので、TROFAST(トロファスト)であれば、小さなお子さんでも安心して使えます。引き出しは中に収納するものによって様々なサイズがあるので、ランドセルにぴったりのものを探してみましょう。

IKEAのTROFAST(トロファスト)✖️ランドセルラック事例

ランドセルと教科書類を一緒に収納

IKEAのランドセルラック
TROFAST(トロファスト)の魅力は好きな位置に棚板もしくはプラスチック製の引き出しが設置できることです。ランドセルを収納する場所には棚板を設置し、その上もしくは下に引き出しをはめれば、中に雑貨や教科書類を収納することができます。

上にランドセルが置ける高さ

IKEAのランドセルラック
横にして使うタイプのTROFAST(トロファスト)は、低学年の子どもが扱いやすい高さなので、上にランドセルを置くのも良いでしょう。就学前は引き出しに収納できないかさばるサイズのおもちゃを置き、就学後はランドセル置き場として活用すれば無駄がありません。

横にぶら下げる

IKEAのランドセルラック
TROFAST(トロファスト)の横にフックを付けてぶら下げるのも名案です。ランドセルはもちろん習い事のバッグなどをぶら下げても良いですね。引き出しや棚には雑貨や玩具などを収納し、形状が不ぞろいなカバン類は横にぶら下げれば収納スペースの無駄を減らすこともできますし、取り出しやすいので子どもにとっても便利なはずです。

ランドセルラックの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ランドセルラックのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

IKEAのランドセルラックで収納上手に

今回はIKEAの収納家具を使ったランドセルの収納アイデアについてご紹介しましたが、いかがでしたか?ランドセルの収納というとランドセルラックを買わなければと思う方も多いはずです。しかしIKEAの商品を上手に使えば、ランドセルラックとしてはもちろん、一緒に学校で使う教科書などを収納できるスペースを設けることができます。IKEAの収納棚を使って子どもと一緒に上手にランドセルを収納してみましょう。

この記事の商品一覧

IKEA KALLAX(カラックス)
IKEA KALLAX(カラックス)
IKEA STUVA(ストゥヴァ)
IKEA STUVA(ストゥヴァ)
IKEA TROFAST(トロファスト)
IKEA TROFAST(トロファスト)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング