2020年10月08日更新

口コミで評判のアイリスオーヤマのコンベクションオーブンのおすすめモデル2機種を紹介!作りたいレシピ5選も

アイリスオーヤマコンベクションオーブンは、多機能でおすすめです。アイリスオーヤマコンベクションオーブンには、ノンフライヤーとオーブントースターが合体しているからです。とはいっても数多くあるアイリスオーヤマコンベクションオーブンから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のあるアイリスオーヤマコンベクションオーブンを紹介します。お気に入りのアイリスオーヤマコンベクションオーブンを見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

コンベクションオーブンとは?


ヒーター式の電気オーブンは、オーブン庫内上下にあるヒーターの熱で食材を焼きあげる仕組みです。一方、コンペくションオーブンは、ヒーター式の電気オーブンにファンを内蔵して熱風を循環させることで、じっくり食材に火を通すことを実現させたタイプを指します。とにかく高音でムラなく焼きあげることができるため、焼き具合が均等でおいしく仕上がるでしょう。パンであれば、外側はサクッと中はしっとりと、お肉なら表面がパリッと中がジューシーになります。

アイリスオーヤマのコンベクションオーブンの特徴は?

コンベンション機能がある

アイリスオーヤマのコンベクションオーブン
コンベンション機能は、ファンで庫内の熱風を対流させることで、全体をじっくりと焼きあげることができる機能です。オーブンでは油を使わずに揚げ物ができるため、から揚げだって外側がカリッと中がジューシーに仕上げることができます。おかずだけでなくパンなども対応しており、トーストも焼くことが可能です。また、高温設定をすれば、とてもおいしいピザを作ることができる点でも魅力的な機能といえるでしょう。揚げ物が上手くいかない人は試してみてください。

オーブン機能も搭載

アイリスオーヤマのコンベクションオーブン
ヒーター式の電気オーブンと同じように、コンベクションオーブンにもオーブン機能が搭載されています。上下のヒーターによって高温を保つことができ、食材を中までじっくりと焼きあげるのが特徴です。庫内は密封されており、まるで蒸し焼きした状態でとても柔らかく、おいしく仕上がるでしょう。ローストチキンのようなちょっと大きめの肉もおいしく調理することができます。また、おかずだけでなく、クッキーなどのお菓子作りにも最適で、まさに理想的な機能といえるでしょう。

グリル機能がある

アイリスオーヤマのコンベクションオーブン
上側にあるヒーターを使って、食材に焦げ目を入れる機能もあります。オーブン機能ではじっくりと食材の中まで火を通しますが、表面を一気にこんがりと仕上げることができるのがグリル機能の特徴でしょう。グラタンや焼き魚など、ちょっと焦げ目があるだけでとてもおいしく感じます。トースターや魚焼きグリルの代わりとして使える点でも、とても魅力的といえるでしょう。表面をこんがり焼き色にさせたい場合にぴったりマッチします。

スローベーク機能

アイリスオーヤマのコンベクションオーブン
スロベーク機能とは、下のヒーターのみを使って加熱する機能です。 ゆっくりと火を通すので、蒸し焼きや煮込み料理を調理することができます。 プリン・茶碗蒸し・角煮などの料理を作る時に活用できる機能です。

アイリスオーヤマのコンベクションオーブンモデル2種を紹介

コンベクションオーブン シルバー FVC-D15B-S


アイリスオーヤマのコンベクションオーブン シルバー FVC-D15B-Sは、ノンフライ調理ができてヘルシーだと定評があります。外はカリッと中はジューシーなから揚げに仕上げることができるため、おいしいのに健康にもこだわっている点が人気の理由でしょう。上下ヒーターにファンをプラスすることで、素材をムラなくじっくりと少ない油で調理することができます。また、余分な油は適度に落とすため、より一層ヘルシーです。

コンベクションオーブン PFC-D15A-W


アイリスオーヤマのコンベクションオーブン PFC-D15A-W ホワイトは、上下ヒーターにプラスしてファンがついていることでじっくり食材の中まで熱を浸透させます。内蔵ファンで庫内の熱を対流させ、ムラなくじっくり焼きあげて旨みをぎゅっと閉じ込めてくれるのがポイントです。また、食材の油だけでサクッとジューシーな揚げ物を作ることができるため、余分な油を使わずにとてもヘルシーに仕上がります。揚げ物だけでなくシフォンケーキなどもふっくら作れると口コミなどで人気です。

アイリスオーヤマのコンベクションオーブンの口コミ・評判は?

アイリスオーヤマのコンベクションオーブンの良い口コミ・評判は?

アイリスオーヤマのコンベンションオープンを使った人の口コミを見ると「とても使いやすい」といった声が多く見受けられます。グリルなど焼き物なども注目が高いですが、スポンジケーキを手軽に作りたいと思っている人にはぴったりのオーブンといえるでしょう。また、機種によっては「とてもコンパクトで、置き場所に困らない」といった声もあります。オーブンが欲しくても、キッチンが狭くて置き場所に困っている人は意外と多く、移動しやすい点でもおすすめです。

アイリスオーヤマのコンベクションオーブンの悪い口コミ・評判は?

アイリスオーヤマのコンベクションオーブンの口コミの中には「トーストを焼くときは便利だけどお菓子のような繊細な温度調整が難しい」といった声もあります。手作りお菓子類は材料の分量もしっかりと計らなければならない点もありますが、焼き具合に関しても微調整ができるオーブンが望ましいでしょう。ちょっとした調整が難しいオーブンでは、なかなか思うような出来が難しいかもしれません。その点が改善されることを期待します。

アイリスオーヤマのコンベクションオーブンのお手入れ方法

アイリスオーヤマのコンベクションオーブンを長く愛用するために、お手入れは必要です。選ぶ際はできるだけ扉やヒーターなど取り外すことができるタイプであればよりお手軽に掃除ができるでしょう。また、ホーロー加工がされている受け皿であれば汚れが落ちにくいのが特徴です。オーブンは普段からよく使うものであり、まとめて掃除をすると大変なため、いつもこまめに掃除ができるように工夫をするとよいでしょう。ゴシゴシとタワシでこすってしまうとキズになるため、注意が必要です。

アイリスオーヤマのコンベクションオーブンを使ったレシピ5選

米粉成形パン


アイリスオーヤマのコンベクションオーブンは、パン作りに適しています。中でも米粉成形パンが人気があり、米粉生地の中にはあんこを入れてほどよい甘さが人気です。練った生地を丸めて15センチデコ型に詰めて入れることでちぎりパンになります。発酵させて180度で35分ほど焼くと、ムラなくふっくらとしたパンの完成です。こんがり色がついていて、中はふわっとあんことの相性もばっちり合います。子供のおやつとしても喜ばれるでしょう。

鶏のから揚げ


子供から大人まで好きなメニューの1つである鶏のから揚げをヘルシーに仕上げることができます。材料は鶏モモ肉・しょうゆ・酒・すりおろしにんにく・すりおろししょうが・小麦粉です。材料に漬けこんだ鶏肉をフライヤー専用網に並べて、200度で15分程度加熱して完成します。とても手軽で、健康的ということもあって子供から大人まで人気です。数分たつと、タイマーのカチカチという音以外にジュウジュウと肉汁がしみ出るような音がして、外側がパリッとしておいしく仕上がります。

絶品ハンバーガー


アイリスオーヤマのコンベクションオーブンは、ハンバーガーづくりにも適しています。材料はバンズ・合いびき肉・玉ねぎみじん切り・パン粉・牛乳・卵・塩・ナツメグ・こしょうです。普通の要領でハンバーグを作り、プレートに並べます。リクック熱風オーブンの自動調理メニューで「ハンバーグ」を選択してスタートボタンを押しましょう。バンズはフタ部分1に対して底部分3の割合で横に切り、トースターモードで加熱します。あとは好きな具材やマヨネーズを入れて完成です。

2種のささみ巻き


鶏ささみを使ったヘルシー料理も、アイリスオーヤマのコンベクションオーブンなら手軽にできます。材料は、鶏ささみ・サラダ油・大葉・練り梅・小ネギ・塩コショウです。まず鶏ささみは筋を取り除き、観音開きにし、梅しそ巻きは鶏ささみに大葉2枚を縦に並べて中央に市販の練り梅を絞って巻きます。ネギ巻きは小ネギを小口切りにして鶏ささみに塩コショウをし、小ネギを乗せて巻きましょう。リクック熱風オーブンのフライ用受け皿専用網にサラダ油を吹きかけ、自動調理機能「鶏のから揚げ」のスタートボタンを押せば完成です。

魚介のブルゴーニュ風


魚介を使ったおいしい1品も、アイリスオーヤマのコンベクションオーブンで作れます。材料は、アサリ・イカ・えび・バター・バター・パセリ・にんにく・パン粉・塩コショウ・白ワイン・オレガノです。イカは胴と足に分けて胴の部分を輪切りにして足は食べやすい長さに切ります。えびは尾をつけたまま殻をむいて背ワタを取り、あさりは砂をはかせておきましょう。フライパンにイカとえびを入れて白ワインとオレガノを加えてフタをし、アサリが口を開くまで蒸してください。耐熱容器にバターを入れて500Wの電子レンジで30秒加熱、にんにくとパセリはみじん切りにしてフライパンに加えます。パン粉も加えてアサリを乗せて、熱風オーブンのトースター機能で5分加熱しましょう。

コンベクションオーブンの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、コンベクションオーブンのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

アイリスオーヤマのコンベクションオーブンで美味しい料理を

いかがですか。アイリスオーヤマのコンベクションオーブンは、ノンオイルフライができて魅力的です。アイリスオーヤマのコンベクションオーブンがあると、とてもヘルシーな料理ができるでしょう。健康と美容のためにも、ぜひ、お気に入りのアイリスオーヤマのコンベクションオーブンを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

コンベクションオーブン シルバー FVC-D15B-S
コンベクションオーブン シルバー FVC-D15B-S
コンベクションオーブン PFC-D15A-W
コンベクションオーブン PFC-D15A-W
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事