2020年10月28日更新

ニトリのゴミ箱のおすすめをタイプ別に16個紹介!蓋付き、スリム型、分別できるものなど

ニトリのゴミ箱はバリエーション豊富で人気があります。ニトリのゴミ箱は、色んなデザインや色があるからこそ、部屋にマッチしやすいからです。とはいっても数多くあるニトリのゴミ箱から選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のあるニトリのゴミ箱を紹介します。ぜひ、お気に入りのニトリのゴミ箱を見つけてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ニトリのゴミ箱の特徴は?

ニトリのゴミ箱は、色んな種類があることが人気の理由です。バリエーション豊富なニトリのゴミ箱の種類は、なんと80種類以上あります。キッチン用から卓上タイプのコンパクトサイズ、ペダルペルーやセンサー・ワゴン・スタッキングタイプまで幅広く揃っているのが魅力的でしょう。自分の部屋にマッチしたタイプを探したいのであれば、豊富な種類が揃っているニトリは選び甲斐があります。一度、ニトリのゴミ箱コーナーを見てみましょう。

ニトリのゴミ箱の選び方

場所で選ぶ

ニトリのゴミ箱の選び方1つ目は、場所で選ぶことです。使用する場所に合わせてゴミ箱を選ぶと失敗しないでしょう。たとえば、キッチンではフタつきの分類タイプがおすすめで、ニオイが気になる生ごみ用として重宝します。リビングには部屋にマッチしたタイプを、省スペースにはミニタイプが理想です。小さいスペースに大きなゴミ箱を置くと狭く感じるため、スペースに合ったサイズがよいでしょう。また、屋外では雨風にさらされることを考えると、耐久性に富んだタイプがおすすめです。

容量で選ぶ

ニトリのゴミ箱の選び方2つ目は、容量で選ぶことです。ゴミ箱を置くスペースやゴミの量に応じて容量を探してみるとよいでしょう。あまり小さすぎるとゴミがあふれてしまいますし、逆に大きすぎるのも扱いづらいです。リビングや小さいスペースは20L以下のミニサイズ、キッチンは生ごみなどが多く25Lから35Lサイズが推奨されます。また、屋外であれば、40Lから45Lサイズで探してみると、選ぶ失敗を未然に防ぐことができるでしょう。

フタで選ぶ

ニトリのゴミ箱の選び方3つ目は、フタで選ぶことです。フタがある・フタがない・ペダルペルーやセンサーペルー・ロック式・プッシュ式のフタでは開閉方法が違います。使い勝手に合ったゴミ箱のフタを選んでください。たとえば、簡単に片手で開けたいならプッシュ式・ペダルを足で踏むペダルペール・自動でフタを開けたいならセンサー式・倒れてもこぼれないロック式・手軽に捨てられるフタなしで探してみましょう。一度、店頭で確かめてから買うようにしてください。

ニトリの種類別ゴミ箱のおすすめ商品

スリムなゴミ箱の特徴

スリムなニトリのゴミ箱は、その名の通り、スリムでほっそりしたフォルムが狭い空間でも違和感ありません。ちょっとした隙間を利用できるため、部屋がごちゃごちゃしないで済むのです。とにかくシンプルなデザインでどんな部屋にもマッチしやすく、スレンダーなフォルムでゴミ箱という生活感を消してくれるでしょう。色合いも地味なタイプを探してみると、色んな部屋に合いやすくて移動させることもできます。ニトリでは、スタイリッシュなデザインからインテリア要素の高いタイプまで幅広く揃っていておすすめです。

スリムなゴミ箱のおすすめ商品

省スペース ペダルペール 45L(GY)


スリムなゴミ箱のおすすめ商品1つ目は、省スペース ペダルペール 45L(GY)です。省スペースにぴっちりと入れることができるため、空間をムダにしません。ホワイトカラーは清潔感があり、汚れが目立ちやすく、こまめに拭くことでいつでも清潔に保てます。見た目はスリムボディなのに、たっぷり45L入るのも魅力の1つでしょう。価格も3千円以内で買えるというのも、ニトリならではコスパ力を誇っています。ペダルペールで、両手がふさがっていても足で簡単に開閉が可能です。

スリムペダルペール20L


スリムなゴミ箱のおすすめ商品2つ目は、スリムペダルペール20L (LGY-N)です。45Lタイプよりも容量が小さくて、より一層スリムボディが人気でしょう。ホワイトカラーはおしゃれで清潔であり、ほかのインテリアとの相性もよいです。フタつきで足での開閉のため、調理中で両手がふさがっているときでも手軽に使えます。軽く踏んでサッと開くスタイルで、誰でも気軽に使用可能です。狭いキッチンなどちょっとしたスペースを活用したいときに推奨されます。

分別ゴミ箱の特徴

地域によっては可燃ごみ・不燃ごみ・ビン缶など仕分ける必要があります。あらかじめ捨てるときに分類しておけば、朝の忙しい時間帯にゴミ出しであたふたすることがありません。サッと取り出してすぐに捨てることができます。ある程度溜まったごみを仕訳けるのは容易なことではないでしょう。ラベル別だけでなく色の違うボックスであれば一目で分かりやすく、毎回仕分けが楽しくなってきます。家族で楽しくゴミの分類ができるでしょう。

分別ゴミ箱のおすすめ商品

ワイド分別ペール2段 40L


分別ごみ箱のおすすめ商品1つ目は、ワイド分別ペール2段 40Lです。上下2段に分かれていることで横幅がなく、スペースを気にすることなく使えます。上の空間をうまく活用することで、たっぷり40Lのごみを仕分けることができるでしょう。また、キャスターつきのため、移動もラクにおこなえておすすめポイントです。ホワイトカラーは清潔感があり、スタイリッシュでおしゃれなインテリアとしての要素を与えてくれるでしょう。

資源ごみ3分別ワゴン(横型)YE&BR


分別ごみのおすすめ商品2つ目は、資源ごみ3分別ワゴン(横型)YE&BRです。白・黄色・茶色の3色に分かれたフタつきゴミ箱がセットになっています。色分かれしているため、パッと見で誰でもすぐにゴミの分別ができるでしょう。価格は若干高めの設定ですが、POPな印象でインテリアとしての要素を含み、キッチン周りが華やいだ感じになります。キャスターつきで、移動もラクチンなのが口コミやランキングなどでも話題です。

小型ゴミ箱/くず入れの特徴

小型のゴミ箱・くず入れは、フタがなくてそのまますぐにゴミを入れられるのが魅力的でしょう。小さいタイプが多く、狭い部屋に置いても違和感がありません。また、デザインや色も豊富に揃っていることで、部屋にマッチしたタイプで選べるでしょう。素材などにもこだわってみると、より一層インテリアとしておしゃれ感を演出できます。低価格のものが多く、部屋に合わせて何個かまとめ買いができるのもポイントでしょう。ちょっとした紙ごみなどを入れたい場合に適しています。

小型ゴミ箱/くず入れのおすすめ商品

ダストボックス ライラ3


小型ごみ箱・くず入れのおすすめ商品1つ目は、ダストボックス ライラ3(DBR)です。ペーパー・スチールの材質ながら適度な硬さがあって、軽くて持ち運びがしやすいのが特徴でしょう。価格も千円以下で買えるというコスパ力にも優れており、落ちついた印象のダークブラウンのほかにナチュラルカラーもあります。部屋に合った色合いで決めるとよいでしょう。編み込まれたデザインは高級感が漂い、インテリアとして演出してくれます。

ダストボックス(リーフ)


小型ごみ箱・くず入れのおすすめ商品2つ目は、ダストボックス(リーフ BR)です。黒と白のモノトーンカラーの花びらデザインが、スタイリッシュでとてもおしゃれでしょう。ゴミ箱の口は広めで、大きなゴミも入れやすいのが特徴です。口コミやランキングでも軽くて柄が可愛いと定評があります。価格も700円以内とコスパ力に優れている点でも、おすすめポイントといえるでしょう。リビングなど、人が集まる空間にぴったりです。

ペダル式ゴミ箱の特徴

ペダル式のゴミ箱は、両手がふさがっているときに便利な機能です。パダルに足を置くだけでフタが開閉できるため、たとえば調理中で包丁や食材を持っているときでも気軽にゴミを捨てることができます。また、デザイン性も多くおしゃれなタイプであれば、インテリアとして演出することができるでしょう。手が濡れていたり汚れていると、フタを開けるのを躊躇してしまいます。足で開けるペダルタイプであれば、何の問題もなく開閉ができて便利です。

ペダル式ゴミ箱のおすすめ商品

ペダルペールソフトクローズ 3L


ペダル式ゴミ箱のおすすめ商品1つ目は、ペダルペールソフトクローズ 3L(アイボリー)です。ハンドル式のインナーケースで、ハンドルを持って引き出すだけで簡単にゴミを捨てることができます。又、汚れたときもサッと水洗いができるのが魅力的でしょう。円柱型でホワイトカラーは清潔感があっておしゃれで、ちょっとしたインテリアとしての要素を含んでいます。静かにフタが閉まるソフトクローズ機能もおすすめポイントです。

2WAYペダルペール 10L


ペダル式ゴミ箱のおすすめ商品2つ目は、2WAYペダルペール 10L(GY)です。足で踏むだけでなく指で押してもフタが開くスタイルで、シーンに合わせて好きな方法で開閉できて便利でしょう。スクエアタイプの形状は隅にしっかりとフィットし、部屋空間を邪魔しません。容量サイズも色んなタイプがあり、ゴミの量や部屋のスペースに合わせて選ぶことができます。淡いグレーカラーは清潔感があり、キッチンなど部屋を明るくしてくれるでしょう。

プッシュ式ゴミ箱の特徴

プッシュ式ゴミ箱は、指で軽く押すだけで簡単にフタが開閉するタイプです。力をそんなに加えずに開くため、ムダな労力をかけずにゴミを捨てることができます。シンプルなデザインが多く、しっかりとフタを閉めることで、ゴミの嫌なニオイを防ぐことができるでしょう。価格も千円台で買える種類が多く、デザインや色合いから部屋にマッチしたタイプを探せます。スタイリッシュでインテリアとしての要素を含み、たっぷりゴミも入れられる機能性にも満足できるでしょう。

プッシュ式ゴミ箱のおすすめ商品

防臭プッシュペール 20L


プッシュ式ゴミ箱のおすすめ商品1つ目は、防臭プッシュペール 20Lです。生ごみがにおわないように、密閉パッキンつきでキッチンに置いていても問題ありません。また、ワンプッシュオープン式のフタはサッと触れただけで開閉できるため、忙しい朝でもゴミ捨てがラクチンでしょう。ポリ袋止めがついていて、袋がずれてゴミがこぼれる心配もありません。価格も2,000円とコスパ力にも優れ、20リットルとたっぷり入るプッシュ式ゴミ箱です。

プッシュふたで持ち手付き!おしゃれなカフェスタイルダストボックス

プッシュふたで持ち手付き!おしゃれなカフェスタイルダストボックス

プッシュ式ゴミ箱のおすすめ商品2つ目は、カフェスタイルダストボックス (17LCFS-09WH)です。プッシュ式のフタで持ち手がついており、前面には英字ロゴシールが貼ってあって、まるでおしゃれなカフェスタイルが人気でしょう。色はホワイトのほかにブラウンとベージュがあり、部屋の雰囲気に合わせて選ぶことができます。ホワイトカラーは清潔感があり、どんなキッチンやリビングにもマッチするでしょう。2千円で買えるコスパ力の高さにも脱帽です。

キャスター付きゴミ箱の特徴

キャスターつきゴミ箱の魅力は、何といっても移動が手軽にできる点でしょう。たっぷりごみが入っているゴミ箱は意外と重く、たとえ持ち手があっても重くて気が滅入ります。キャスターつきゴミ箱にすると、横にコロコロと転がせることで移動がしやすいのが特徴です。お手頃価格ということもあって、何個かまとめて買えて便利でしょう。中にはワゴン式になっていて、2個を同時に移動ができておすすめです。重いゴミ箱を手軽に移動させたいのであれば、キャスターつきで選んでください。

キャスター付きゴミ箱のおすすめ商品

RGダズトワゴン(25L ツイン)


キャスターつきゴミ箱のおすすめ商品1つ目は、RGダズトワゴン(25L ツイン)です。移動に便利なキャスターつきのワゴンにダストボックスが2個セットされています。そのため、2個のダストボックスを同時に移動できるのが魅力的でしょう。ホワイトカラーは清潔感があり、おしゃれでどんなキッチンやリビングにも重宝します。キャスターをコロコロ転がせば、料理をするときに足元に引き寄せて使用可能です。フタつきで嫌なニオイも軽減できます。

RGダストワゴン(35Lツイン&フックステー)


キャスターつきゴミ箱のおすすめ商品2つ目は、RGダストワゴン(35Lツイン&フックステー)です。移動に便利なキャスターつきのワゴンにダストボックスが3つセットになっているのが魅力的でしょう。調理のときにキャスターつきだと、コロコロ転がして生ごみをすぐに捨てることができます。ダストボックスはフタがついていることで、生ごみの嫌なニオイもシャットアウトしておすすめポイントです。また、ホワイトカラーは清潔感があり、どんなキッチンにもマッチします。

フタ付きゴミ箱の特徴

フタつきのゴミ箱は、生ごみなどの嫌なニオイを密閉させることで不快に感じることがありません。キッチンで使うゴミ箱は基本はフタつきであり、中でもしっかりと密封されているロック式がよいでしょう。誤って転倒したときもロックがかかっていることで生ごみが外にあふれ出すことがありません。とくに室外用ではしっかりと密封されていないと、ネコやカラスにゴミが狙われる恐れがあるため、しっかりロックがかかったタイプを探してみましょう。

フタ付きゴミ箱のおすすめ商品

ダストボックス 20L (エバンミッペイプッシュペール20L)

ダストボックス 20L (エバンミッペイプッシュペール20L)

フタつきゴミ箱のおすすめ商品1つ目は、ダストボックス 20L (エバンミッペイプッシュペール20L)です。Wパッキンで気になるニオイをしっかりと密封し、嫌な生ごみのニオイを抑えます。また、簡単ワンプッシュオープン式で、忙しい朝でもスピーディにゴミを捨てられて便利です。中には丈夫な金属製袋止めがついており、袋がよれたりねじれたりしてゴミがこぼれないような仕組みになっています。20Lとたっぷり入る大容量のダストボックスといえるでしょう。

ロック式連結ペール モノ 25L


フタつきゴミ箱のおすすめ商品2つ目は、ロック式連結ペール モノ 25L (LGY)です。しっかりとフタが密封されるロック式で、コバエ対策だけでなく生ごみの嫌なニオイもシャットアウトしてくれるでしょう。そのため、室内だけでなく室外でも安心して使えます。抗菌・銀イオン配合で本体とフタをしっかりと固定するバックルつきは優れものでしょう。違うサイズとの連結も可能で、おしゃれに横並びができます。ゴミを分別できる袋留めストッパーもついていて便利です。

スイング式ゴミ箱の特徴

スイング式ゴミ箱は、片手でゴミを押し込むと開き、そのまま元に戻るタイプのゴミ箱です。普段はフタが閉まっていて中が見えないため、見た目的にもおしゃれなダストボックスといえるでしょう。ゴミ箱の真ん中を軸に前後でフタが動くスタイルのため、大きなゴミは入れられないのが特徴ですが、どうしても大きなゴミを入れたいのであればフタを取ってから直接ゴミを捨てるとよいでしょう。カラーバリエーションも豊富に揃っているため、部屋にマッチした色合いを探せます。

スイング式ゴミ箱のおすすめ商品

ダストボックス(ウェイビー302BR)


スイング式ゴミ箱のおすすめ商品1つ目は、ダストボックス(ウェイビー302BR)です。ブラウンカラーの落ちついた色合いがどんな部屋にもマッチしやすく、定評があります。ティッシュなど小さなゴミを入れるのに適したサイズでしょう。また、ブラウンのほかにもホワイトカラーがあり、白くて清潔感のあるゴミ箱はおしゃれ感がアップします。そして、ギザギザ波型形状のデザインは、より一層インテリア感を演出してくれるでしょう。

スイングタイプで持ち手付き!おしゃれなカフェスタイルダストボックス

スイングタイプで持ち手付き!おしゃれなカフェスタイルダストボックス

スイング式ゴミ箱のおすすめ商品2つ目は、おしゃれなカフェスタイルダストボックス(17LCFS-10WH)です。スムーズにゴミの投入ができるダストボックスで、フロントオープンダストのうえに積み重ねて使用でき、上下でゴミの分別がおこなえます。本体内側には、ゴミ袋を装着しやすいバックストッパーつきで袋のずれを防いでくれるでしょう。今流行りのカフェスタイルで、部屋全体をおしゃれな雰囲気に演出してくれます。

ゴミ箱の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ゴミ箱のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ニトリのゴミ箱でお部屋もおしゃれにすっきり

いかがですか。ニトリのゴミ箱は、シンプルで魅力的です。ニトリのゴミ箱があると、どんな部屋にもマッチしておしゃれに演出してくれるでしょう。ゴミを捨てやすくおしゃれに魅せるためにも、ぜひ、お気に入りのニトリのゴミ箱を見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

省スペース ペダルペール 45L(GY)
省スペース ペダルペール 45L(GY)
スリムペダルペール20L
スリムペダルペール20L
ワイド分別ペール2段 40L
ワイド分別ペール2段 40L
資源ごみ3分別ワゴン(横型)
資源ごみ3分別ワゴン(横型)
ダストボックス ライラ3
ダストボックス ライラ3
ダストボックス(リーフ)
ダストボックス(リーフ)
ペダルペールソフトクローズ 3L
ペダルペールソフトクローズ 3L
2WAYペダルペール 10L
2WAYペダルペール 10L
防臭プッシュペール 20L
防臭プッシュペール 20L
プッシュふたで持ち手付き!おしゃれなカフェスタイルダストボックス
プッシュふたで持ち手付き!おしゃれなカフェスタイルダストボックス
RGダズトワゴン(25L ツイン)
RGダズトワゴン(25L ツイン)
RGダストワゴン(35Lツイン&フックステー)
RGダストワゴン(35Lツイン&フックステー)
ダストボックス 20L (エバンミッペイプッシュペール20L)
ダストボックス 20L (エバンミッペイプッシュペール20L)
ロック式連結ペール モノ 25L
ロック式連結ペール モノ 25L
ダストボックス(ウェイビー302BR)
ダストボックス(ウェイビー302BR)
スイングタイプで持ち手付き!おしゃれなカフェスタイルダストボックス
スイングタイプで持ち手付き!おしゃれなカフェスタイルダストボックス
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング