
口コミで評判のニトリの首が痛くならない枕を徹底解説!肩こり・ストレートネックに効果的
睡眠時でも健康に気を使うという方にとって、枕は重要なアイテムです。首に負担が掛らない枕選びをしたいところですが、実際にはどのような枕が適当なのかわかりずらいものです。そこで粉きおすすめしたいのは、ニトリが取り扱っている健康まくら「肩・首・背中も支える枕」です。首が痛くならない枕とはどのような特徴や良さがあるのかを特集します。
2023年09月12日更新
目次
枕が合わないことで起こる体への悪症状
いつも使っている枕はどうもしっくりこなくて不快感があるという方は、おそらく枕が自分の体質や体形に合っていないことが考えられます。もし枕が合わないとしたら、首や肩への影響があり、神経や血流への圧迫などで負担が掛ってしまい、慢性的な痛みにもなりかねません。
理想の枕の選び方とは?
理想の枕の高さとは?
理想となる枕の高さとはどのようなものを指すのでしょうか?これは、枕をしないで仰向けで寝た場合に、布団と首筋との隙間に関連性があります。また、横向きで眠る習慣がある方でしたら、肩の高さも考慮して枕を選ぶことが大切です。どうしても枕の高さについては個人差があって好みもバラバラです。今まで使い続けている枕のほうが違和感がないという場合もあります。元々合っていなかった枕の高さで、すでに慣れてしまっていることがあります。枕を新調するのであれば、なるべく高さ調節のことも工夫してみるようにしましょう。
理想の枕の素材とは?
枕の素材は数種類あります。ストロー状の細かいパイプ、ポリエステル製の綿、高反発や低反発のウレタンフォーム、細かいビーズ、そば殻、羽毛などが目立ちます。これらには各種メリットもデメリットもあります。そのため自分に合っている素材は、自分の感覚を信用するのが決め手となります。できれば実店舗に出向いて試してみながら素材を探すほうがよいでしょう。
理想の枕の大きさとは?
最近では枕のサイズもかなり多様化しています。大きく分けてもシングル、セミシングル、ダブル、セミダブル、ジュニアなどがあります。使用する人の年齢や目的、それに使用する人の体格などを考えてじっくり選ぶようにしましょう。大きさの決定についても、できれば実店舗に出向いて、現物を確認しておくほうが良いでしょう。
首に負担が掛らない枕を探しているならニトリの枕
首に負担が掛らない枕を探しているならニトリの枕がおすすめです。ニトリの枕の中でも特におすすめなのが「肩・首・背中も支える枕」です。
口コミでも評価が高く、何よりコストパフォーマンスが高いのが特徴です。ここからはニトリの首に負担が掛らない枕を2つ紹介します。
ニトリの首が痛くならない枕の特徴は?
体圧分散で負担軽減
ニトリの首が痛くならない枕は、体圧分散できる構造になっています。体圧分散とは、睡眠の最中に受ける肩や首、背中といった個所への圧力を無理なく分散させることで、全体への負担を軽減できるようになっていることを意味します。たとえば、首にばかり圧が掛ると、朝起きたときに首が痛くなってしまいます。そうならないよう、寝ている時間でも圧力を方々に散らせてくれる効果が期待できるということです。
高さ調整が可能
ニトリの首が痛くならない枕は、自分好みな高さに調整できるという特徴があります。その秘密は、厚さが2種類ある低反発ウレタンを採用しているからです。枕の高さには個人差があります。既製品のほとんどは一定の高さで決まっていますが、この枕なら購入してからも、自分の理想的な高さの調整が可能です。
通気性が高い
ニトリの首が痛くならない枕は、通気性の良さも評価されています。人は就寝時に自然と汗をかいているため、湿気は年中求められている機能です。ニトリの枕ならメッシュ構造のカバーで、しっかりと通気を促しているので、余計な気を掛ける必要性もありません。
1 2