2023年09月12日更新

口コミで評判のニトリの首が痛くならない枕を徹底解説!肩こり・ストレートネックに効果的

睡眠時でも健康に気を使うという方にとって、枕は重要なアイテムです。首に負担が掛らない枕選びをしたいところですが、実際にはどのような枕が適当なのかわかりずらいものです。そこで粉きおすすめしたいのは、ニトリが取り扱っている健康まくら「肩・首・背中も支える枕」です。首が痛くならない枕とはどのような特徴や良さがあるのかを特集します。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

枕が合わないことで起こる体への悪症状

いつも使っている枕はどうもしっくりこなくて不快感があるという方は、おそらく枕が自分の体質や体形に合っていないことが考えられます。もし枕が合わないとしたら、首や肩への影響があり、神経や血流への圧迫などで負担が掛ってしまい、慢性的な痛みにもなりかねません。

理想の枕の選び方とは?

理想の枕の高さとは?


理想となる枕の高さとはどのようなものを指すのでしょうか?これは、枕をしないで仰向けで寝た場合に、布団と首筋との隙間に関連性があります。また、横向きで眠る習慣がある方でしたら、肩の高さも考慮して枕を選ぶことが大切です。どうしても枕の高さについては個人差があって好みもバラバラです。今まで使い続けている枕のほうが違和感がないという場合もあります。元々合っていなかった枕の高さで、すでに慣れてしまっていることがあります。枕を新調するのであれば、なるべく高さ調節のことも工夫してみるようにしましょう。

理想の枕の素材とは?


枕の素材は数種類あります。ストロー状の細かいパイプ、ポリエステル製の綿、高反発や低反発のウレタンフォーム、細かいビーズ、そば殻、羽毛などが目立ちます。これらには各種メリットもデメリットもあります。そのため自分に合っている素材は、自分の感覚を信用するのが決め手となります。できれば実店舗に出向いて試してみながら素材を探すほうがよいでしょう。

理想の枕の大きさとは?

最近では枕のサイズもかなり多様化しています。大きく分けてもシングル、セミシングル、ダブル、セミダブル、ジュニアなどがあります。使用する人の年齢や目的、それに使用する人の体格などを考えてじっくり選ぶようにしましょう。大きさの決定についても、できれば実店舗に出向いて、現物を確認しておくほうが良いでしょう。

首に負担が掛らない枕を探しているならニトリの枕

首に負担が掛らない枕を探しているならニトリの枕がおすすめです。ニトリの枕の中でも特におすすめなのが「肩・首・背中も支える枕」です。
口コミでも評価が高く、何よりコストパフォーマンスが高いのが特徴です。ここからはニトリの首に負担が掛らない枕を2つ紹介します。

ニトリの首が痛くならない枕の特徴は?

体圧分散で負担軽減

ニトリの首が痛くならない枕は、体圧分散できる構造になっています。体圧分散とは、睡眠の最中に受ける肩や首、背中といった個所への圧力を無理なく分散させることで、全体への負担を軽減できるようになっていることを意味します。たとえば、首にばかり圧が掛ると、朝起きたときに首が痛くなってしまいます。そうならないよう、寝ている時間でも圧力を方々に散らせてくれる効果が期待できるということです。

高さ調整が可能

ニトリの首が痛くならない枕は、自分好みな高さに調整できるという特徴があります。その秘密は、厚さが2種類ある低反発ウレタンを採用しているからです。枕の高さには個人差があります。既製品のほとんどは一定の高さで決まっていますが、この枕なら購入してからも、自分の理想的な高さの調整が可能です。

通気性が高い

ニトリの首が痛くならない枕は、通気性の良さも評価されています。人は就寝時に自然と汗をかいているため、湿気は年中求められている機能です。ニトリの枕ならメッシュ構造のカバーで、しっかりと通気を促しているので、余計な気を掛ける必要性もありません。

ニトリの首が痛くならない枕の口コミ・評判は?

ニトリの首が痛くならない枕の良い口コミ・評判は?

ニトリの首が痛くならない枕は、やはり使っているうちに効果が期待できるという口コミが多く寄せられています。朝の目覚めもよくなり、それまで痛みがあった首に不快感がないという方もいます。今までにいくつか低反発枕を試したがどれも合わず、やっと理想の枕に出会えたという方もいます。

数年前より毎朝、背中・首・腰が痛く、悩んでしました。枕にも原因があると2年ほど前に枕の高さを大幅に低くして、少し解消してきていたものの、最近また痛みが増えてきました。購入して2週間経ちました。初めて使用した翌朝、背中の痛みがなくびっくりしました。その後も背中、腰の痛みが出ることなく快適に起きられるようになりました。時々夜中に枕から頭が外れていると首や背中に痛みを感じ起きてしまうので、またちゃんと枕の位置を直し睡眠。睡眠の質も良くなり、快適です

枕は人それぞれ。以前、いいわよ!と勧められて2万円位の物を買いましたが、合わなくて首が痛くなりました。 今回もビクビクしながら購入。試しに店舗で寝て使えたのが良かったです。パイプ部分が好みの高さに調整できるのが良いです。この値段で安眠できて感謝です。ありがとうございました。

ニトリの首が痛くならない枕の悪い口コミ・評判は?

ニトリの首が痛くならない枕に関する悪い口コミは、やはり使った上での効果についてが多いようです。実際に使ってみたものの、今までと大して違いが分からない、あるいは逆に首が痛くなったという方もおられます。どうしても最適な枕を選ぶには個人差もあるので難しい部分です。合わない人には全く効果が出ないというのも仕方がないことです。

枕の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、枕のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ニトリの首が痛くならない枕で快適な睡眠を

いかがでしたでしょうか?ニトリの首が痛くならない枕は、7つの点で肩から頸椎、そして頭部を押さえて、余計な力を分散してくれる低反発ウレタンによる健康枕だといえます。効果については個人差もありますが、概ねでは、高評価があり人気となっています。良い枕を使ってみたいという方へ、ぜひおすすめします。

この記事の商品一覧

肩・首・背中も支える枕
肩・首・背中も支える枕
首をしっかり支えるまくら(クビフィット)
首をしっかり支えるまくら(クビフィット)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング