目次
ニトリのソファの特徴は?
ニトリのソファの魅力と言えば、何よりもその品ぞろえの豊富さにあります。様々なデザインのソファを取り揃えているので、自宅のインテリアに合ったソファを探しやすいことでしょう。素材もファブリックやレザー、合皮などニーズに合わせて選べます。リクライニングソファやカウチソファなど機能性に優れた商品もあります。さらにほかのメーカーに比べ、手が届きやすい価格というのも大きな魅力の一つです。
ニトリのソファの選び方
ソファを選ぶ前に事前に確認すること
ソファを置く場所のサイズを調べておく
ニトリの広い店舗でソファ現物を見ると、自宅でも余裕で置けそう、サイトで見た印象よりもコンパクトかもと感じるかもしれません。しかし店舗は空間も広々としていますし、天井も高いので実際に自宅に置いたときよりもソファが小さく感じる傾向にあります。購入前に自宅でソファを置く場所のサイズをしっかりと調べるようにしたいですね。背もたれが倒れるタイプのリクライニングソファやソファベッドなどを置く場合は、その分の余裕も見越して測るようにしましょう。
搬入経路を確認しておく
ソファを購入する時、置き場所のサイズをきちんと測るだけでなく、搬入経路についても確認しておく必要があります。玄関や廊下を通じて搬入できるのか、そうではない場合は庭からリビングの窓を通じて搬入できるのか、など色々検討したいですね。階段やエレベーターの大きさも考慮しましょう。ソファを縦にして搬入する場合も考え、置く場所や搬入経路の天井の高さについてもチェックしてみて下さい。購入したものの搬入できずに返品といったケースもあるので注意しましょう。
使い方に合わせてタイプを選ぶ
一般的な横長型のスタンダードタイプ
ソファというとまず思いつくのがスタンダートタイプかもしれません。一般的な横長タイプのソファは比較的どんな場所にも馴染みやすい形状で、一番人気の形となっています。スタンダードタイプは中材の素材により座り心地も違いますし、2人掛け、3人掛けとサイズも色々です。ひじ当てがあるタイプとないタイプなどニーズに合わせて選びたいですね。
スタンダードタイプのメリットは、壁際もしくは部屋の一角においても置きやすいという計上にあります。リビングとダイニングが一緒になっている部屋の場合、ソファをリビングとダイニングの仕切りたい部分に置くことにより、さり気なく空間を分けることも可能です。デメリットとしては、足を伸ばして座れないという点が挙げられます。足を伸ばして座りたいのであれば別途オットマンを用意するか、L字型のソファを選ぶとよいでしょう。
座面を倒すとベッドになるソファベッドタイプ
ソファベッドがあれば急な泊り客が来た場合でも寝る場所に困りませんし、狭い部屋でソファ兼ベッドとして使えるので一石二鳥です。ニトリにはソファベッドタイプも多数揃っています。種類によってベッドになった時の広さも変わってくるので、よく確認するようにしましょう。
ソファベッドタイプのメリットとしては、日中はソファ、就寝時はベッドというように2通りに使用できるという点が挙げられます。たとえば友達が来て急に泊まることになってもベッドとして使えるので安心です。狭い子ども部屋で使うのもよいでしょう。デメリットとしては、ベッドに比べ寝心地がいまいちということかもしれません。しかし最近は低反発や高反発のマットレスを使っているものなどもあり、商品によってはベッドと寝心地があまり変わらないソファベッドもあります。
部屋のコーナースペースに設置できるL字型タイプ
部屋のコーナー部分にソファを置きたいのであれば、L字型タイプのソファがおすすめです。L字型タイプのソファはその名の通りL字型なので、部屋の角というデッドスペースを活かすことが可能です。家族や友人と座ってお互いに顔を見ながら団らんするのにもぴったりです。
L字型タイプのメリットの一つに、足を伸ばして寛げるという点が挙げられます。見た目が豪華に見えるというのも嬉しいポイントです。インテリアのポイントにしても良いですね。デメリットとしてはかなり大きな家具になるので、見た目の存在感が大きいということです。90度になっている部分に人が座るとお互いに足が当たるので、見た目よりも座れる人数が少ないのもデメリットです。
ローテーブルやこたつと一緒に使えるロータイプ
ロータイプのソファもニトリの人気商品です。ロータイプのソファは通常のソファに比べ脚が短く高さが低くなっています。座面の高さが床に近いので、座椅子感覚で使えるのが特徴です。床に座るのが好き、畳の上で使いたいといった場合にもおすすめです。
ロータイプソファのメリットとして、座面が低いのでこたつやローテーブルと一緒に使えるというのがあります。また高さが低いので圧迫感が少なく、視線が上に広がるので部屋が広く見えるというのもメリットの一つです。上に子どもが乗っても、落ちた時の衝撃が少ないというのも子育て家庭には嬉しいポイントです。デメリットとしては、高さが低いので足腰が弱っている人には立ったり座ったりの動作が辛く感じるかもしれません。脚が付いていないタイプだとソファ下の掃除がしにくいというのもデメリットです。
背もたれを倒してくつろげるリクライニングタイプ
リクライニングタイプの特徴としては、背もたれが後ろにリクライニングするので、日中寛ぎたい時にぴったりです。さらにフットレストが付いているタイプであれば、足ものばしてリラックスできます。背後に背もたれを倒せるよう、少しスペースを開けて配置するのがポイントとなります。
リクライニングタイプのメリットは、自分が心地よいと感じる角度まで背中を倒して寛げるという点です。電動タイプのものであればリモコン操作で稼働することができます。デメリットとしてはソファの背後と前に多少スペースを開けておく必要があります。大ぶりなソファになるので、見た目のインパクトがあるのもデメリットかもしれません。デザインのバリエーションが少ないのもインテリアにこだわりたい方にはマイナスに感じることでしょう。
素材で選ぶ
カジュアルな雰囲気の布製
ニトリのソファは素材の種類も豊富です。カジュアルな印象のソファがよいのであれば、布製がよいでしょう。色のラインナップも揃っているので、きっと好みの色が見つかるはずです。布製は見た目も柔らかく優しい雰囲気がするのが魅力の一つ。肌触りが気になる方にもおすすめです。ただ、汚れた時に染みになりやすいので注意しましょう。
経年変化を楽しめる本革製
本革タイプのソファであれば、使い込むうちに革独特の風合いが増し、愛着も湧いてきます。長く愛用したいのであれば、経年変化を楽しめる本革製を選びたいですね。時々革製品用のクリームを塗って手入れをするなどケアが必要なので留意しましょう。価格はファブリック素材のものよりも高めになります。
ニトリ独自の耐久性が高いNシールド(合成皮革)製
合成皮革のソファであれば、見た目は本革のような高級感を保ちながら、お手入れも簡単、気軽に使うことができます。特にニトリの合成皮革のソファの表面はひっかきに強いNシールドと呼ばれる合成皮革を採用しており、たとえ6Hの鉛筆の芯で引っかいても傷がつかないという丈夫さです。革に近い風合いで肌触りも柔らかく、普段の生活でつきやすい擦り傷を軽減するので、見た目の劣化がしにくく、日頃のお手入れも簡単なのがポイントです。
カバー付きタイプなら汚れてもすぐに洗える
ソファを使っていると毎日の汚れも気になりますよね。かといって汚れるのを気にしていては、ソファでくつろぐこともできません。特に小さい子どもがいる場合、ソファは汚れがちなのでお手入れがしやすいものを選ぶのが一番です。カバー付きタイプであれば、汚れてもすぐに洗えるので安心です。また、ソファの劣化を遅らせることもできるので、傷みが気になる場合はカバー付きを選ぶようにしましょう。
収納付きタイプは部屋の片付けに便利
部屋の収納が限られていると、リビングも散らかりがちです。座面の下に収納スペースが付いているソファであれば、中に来客用の布団や雑貨などが収納でき、部屋の片付けにも一役買ってくれます。収納場所が欲しいのであれば、収納付きタイプで部屋をすっきりと片付けてみましょう。
ニトリのタイプ別ソファのおすすめ30選
ここからはニトリのタイプ別ソファのおすすめ商品をご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのニトリのソファを見つけてみてくださいね!
ニトリのスタンダードタイプのおすすめソファ5選
カジュアルソファ(パック3)
ワンルームに住んでいる方や1人暮らしの部屋、小さめのリビングなどにぴったりな幅約132cmサイズのコンパクトな2人用ソファ。カップルの部屋にもしっくりとくるサイズ感です。ファブリックなので手触りも優しく快適です。
2人用布張りコンパクトソファ(ルッキKD)
ファブリック素材と天然木製のフレームが北欧風でおしゃれなソファは2人掛け。すっきりとシンプルで飽きのこないデザインなので長く愛用できそうです。組み立ても簡単なのでDIYが苦手な方でも安心ですよ。
2人用布張りワイドソファ (アウロス2)
座面の下のパイン素材の幕板がアクセントになった、ナチュラルテイストのソファはインテリアのアクセントにもぴったり。S型スプリングを中材に使用しており、ほどよい硬さがあって座り心地もよいと評判です。
2人用合皮ソファ(Nシールド ステイン2KD)
重厚感あふれるソファが欲しいのであれば、こちらがおすすめです。引っ掛かき傷に強いNシールドを採用しているので、表面の傷が気になりません。本革のような艶感で高級感もたっぷりです。
ふっくらビーンズのフォルムが可愛い!布張り2人用ソファ
ふっくらとしたビーンズ型がキュートな印象のソファは2人用。ユニークなフォームで、インテリアのアクセントにもぴったりです。ちょっとオリジナル感のある可愛いソファを探しているのであればこちらのソファは要チェックですよ。
ニトリのソファベッドタイプのおすすめソファ5選
布張りソファベッド(タキノウ3)
これ一つで色々な使い方ができる多機能なソファです。背もたれ部分を背後に倒してベッドとして使えるほか、下には収納スペースも付いているのでとても便利。スツール部分に腰かけることもでき、来客時にはソファと対面に置いて団らんが楽しめます。
布張りカジュアルソファ(Nクラウン)
14段階にリクライニングできるひじ当てと背もたれ部分を倒せば、ソファの上に横になってゆったりとくつろぐことができます。脚を外せばロータイプのソファとしても使用でき、ニーズに合わせて自由に活用できます。日中リラックスするのにもぴったりです。
ベッドソファ(B1-USB)
ソファとしてはもちろん、足を伸ばして寛いだり、ベッドとして使ったりできる3WAY式のソファベッド。ソファの背もたれ部分のクッションを外せば枠部分にコーヒーカップや本、雑貨などを置くスペースがあるのでとても便利です。体圧を分散するポケットコイルマットレスになっているので寝心地がよいと評判です。
布張りカウチソファ・ベッド(ノアーク)
座面下に収納されている部分を引き上げて設置すれば、ゆったりとしたベッドとして使えるカウチソファ。収納スペースも付いているので、寝具や雑貨など便利に収納できます。ファブリックなので肌触りも優しく快適です。
合皮ソファベッド(Nシールド ロック)
寛ぎたい時、横にしても立てにしても背もたれを立てて使える優秀なソファベッド。フラットにしてベッドとして活用することもできます。Nシールドを採用しているので、傷みにくく長く愛用できるのも嬉しいポイントです。手入れがしやすいので小さな子どもがいる家庭にもぴったりです。
ニトリのL字型タイプのおすすめソファ5選
カウチソファ(ウォール3KD)
背もたれが60㎝あるので、頭部までしっかりと支えてくれる安定感のあるカウチソファ。背面と座面はふっくらとしており、座り心地も抜群です。背もたれとひじ部分を分離できるので、搬入の際も組み立て時よりコンパクトで運びやすくなります。
コーナーソファ(NポケットA3 DR)
L字型のコーナーソファとしてはもちろん、分離して3人用と2人用のソファとしても使える便利なソファ。部屋のレイアウトや気分に合わせて使い方が自由自在に変えられるのでとても便利です。座面や背もたれのクッション部分の布を外して、ドライクリーニングすることもできるので汚れても安心です。
コーナーソファ3点セット
コーナーに配置すればL字型のkコーナーソファとして使えるのはもちろんですが、連結していないので分離して対面に置くこともできます。脚を外してローソファとして活用できるので、その時の気分に合わせて自由に使えます。
布張りコーナーソファ(サルト2)
体圧分散性の高いポケットコイルを座面に採用しているので、座り心地は快適です。足を伸ばしてゆったりとくつろげます。シンプルなデザインなので、どんなインテリアとも合わせやすいのが魅力の一つです。
布張りコーナーソファ+スツールセット(CA10 DR)
スツールがセットになったソファは組み合わせ次第で自由に使えます。L字型はもちろん、2人用と3人用、そしてスツールに分けて設置すれば来客時にも顔を見ながら団らんできます。マルチに使えるソファが欲しいのであればこちらがおすすめです。
ニトリのロータイプのおすすめソファ5選
ゆったりリクライニングもできるポケット付きロータイプコーナーソファ3点セット(布)
足を伸ばして床でゆったりとくつろぎながら座りたいという方にぴったりのロータイプのコーナーソファ。組み合わせやレイアウトによってその使い方も自由自在です。低いので部屋に圧迫感が生まれず、広く快適に過ごすことができます。
肘付きローソファ ふっくらパン(フックラパン)
ふんわりとした優しいフォームが可愛いロータイプのソファは、見ているだけで癒されそうです。背面は14段階のリクライニングが可能なので、機能性も充実、これ一つで快適に過ごせます。一見コンパクトサイズであるものの、2人用ソファとなっているのでカップルの住まいにもぴったりです。
3way ソファ座椅子(キッド)
ロータイプのソファとしてだけでなく、座面を広げて足を伸ばして寛ぐことも可能。背面を倒せばフラットになり昼寝用のマットレスとしても使えます。背面は6段階のリクライニング、腰部分は14段階のリクライニングになっているのでニーズに合わせて角度調節が可能です。
カジュアルソファ(ツバサ2)
1人で寝転んでリラックスしたり、2人で並んで座ったりできるカジュアルなロータイプのソファ。ひじ部分も背もたれ部分も14段階にリクライニングできるので、快適なポジションをきっと見つけることができます。1人暮らしやワンルームにもぴったりのサイズ感です。
ハイバックでゆったり座れるコーナーソファ3点セット
首までしっかりと支えるハイバックタイプのロータイプのコーナーソファセット。コーナーに設置しても良いですし、対面に置いて家族や友達とくつろぎながらティータイムを過ごすのにもぴったりです。背もたれと首部分は14段階にリクライニング可能となっています。
ニトリのリクライニングタイプのおすすめソファ5選
電動本革リクライニングソファ(ビリーバー3 本革)
本革、そして電動リクライニングタイプのソファであれば極上のくつろぎ感を手に入れることができます。背もたれと座面がしっかりと体にフィットするので座り心地も快適です。中央の座席を倒せばテーブルとして使うこともでき、2人でテレビを観ながらリラックスするのも良いですね。
電動本革リクライニングソファ(クローナ NB)
背もたれはハイバックと首・背・腰の独立クッションとなっており、しっかりと体を支えてくれます。天然皮革を使用しているので、見た目も高級感にあふれています。電動は片側のみもしくは両側が選べます。仮眠する時にもぴったりだと好評です。
電動本革リクライニングソファ(ジャファー NV)
リクライニング機能が付いた快適な電動ソファは、見た目も重厚感がありインテリアを一気に格上げしてくれます。上部は体への当たりがソフトなウェービングベルトを採用、下部はしっかり支えるSバネ使用の背もたれ2重構造となっているので、快適さは保証付きです。
電動布張りリクライニングソファ(ピュール)
無段階リクライニング機能が付いたファブリック素材のリクライニングソファは、見た目も重苦しくなくインテリアに馴染みやすいのがポイント。リクライニング展開角度は120度あるのでゆったりと体を伸ばしてリラックスできます。お昼寝にもぴったりです。
電動本革リクライニングソファ(ヘルック)
電動リクライニングソファというと場所を取ってしまいがちですが、こちらであれば比較的コンパクトなので省スペースとなっています。3人用の中央は背もたれを倒してテーブルとしても活用可能。ソファの左右は背面と座面を分離できるので搬入時にも困りません。
ニトリのソファの口コミ・評判は?
ニトリのソファの良い口コミ・評判は?
ここでニトリのソファの良い口コミと評判について確認してみましょう。「 設置してもらった人の説明もすごく丁寧でまた、ニトリさんで買いたいなという気持ちになりました。」意外と多かったのが搬入時のスタッフの対応です。親切丁寧で好感度が高かったといったコメントが多く見られました。「お店で座り心地を確認して気に入り購入。 良い意味でダメ人間ソファです。家に居る時間が増えました」座り心地の良いソファがあるとお家時間もより充実したものになりますね。「何度も何度も店頭で座り心地を試してずっと迷っていたけど買ってよかったです。座り心地も寝心地も良いです。」これぞといったソファを見つけるには、やはり店頭で実物に腰かけて確認することが大切です。
ニトリのソファの悪い口コミ・評判は?
今度はニトリのソファの悪い口コミについて確認します。「自宅で作りましたが私は難しかったです。 よく見たら分かるのですが初めてこういう組み立て式を買ったので商品は良いのですが、時間的に90分くらいかかりました。」DIYに慣れていない人だと、組み立て式ソファの場合苦戦することもあるようです。慣れている人のサポートが得られるとよいですね。「すべてネジ留めだけで組み立てているので、木の支えが一本もなく、子供が飛び跳ねたりしたらネジが折れそうで怖いです。」子どもがソファの上で飛び跳ねることを考えると、不安に思う方もいるようです。ソファの上で子どもが跳ねないように注意したいですね。
ニトリのソファカバーのおすすめ5選
ここからはソファカバーのおすすめも紹介します。ソファカバーがあれば、ソファを汚しても取り替えることができたり、色やデザインを手軽に変えることができるのでインテリアを気軽に楽しむこともできます。ぜひ、お気に入りを見つけてみてください。
ストレッチ肘付ハイバックソファカバー(レジスト2)
ソファにぴったりとフィットするソファカバーがあれば、汚れも気になりません。抗菌防臭加工がしてあるので臭いも安心、さらに撥水加工が施してあるので飲み物をこぼしても焦る必要がありません。ストレッチタイプで装着も簡単、自宅で洗濯できるのも嬉しいポイントです。
ストレッチ肘付ソファカバー(モトル)
縦横ストレッチタイプなので、比較的どんなタイプのソファーにもぴったりと装着して使用可能です。撥水加工がしてあるので水を弾き、ソファで安心してティータイムを楽しむことができますよ。自宅で洗濯可能です。
ストレッチ肘付ソファカバー(ライトン)
縦横ストレッチタイプのソファカバーなので、どんな形のソファにも使えます。明るいカラー展開になっているので、ダークカラーのソファをイメージチェンジしたい時にも使えますよ。背面の後ろで紐で固定するのでずれてきません。
アーム付きソファ用 ストレッチカバー(モク)
アーム付きソファ用のストレッチカバーを探しているのであれば、こちらがおすすめです。肌触りが柔らかいのでチクチクしません。撥水加工だけでなく、防汚加工がしてあるので、汚れから大切なソファを守ってくれます。
肘付ソファパッド(ジェノア2)
パッドタイプのソファカバーは肌触りも心地よく、さらっとした使い心地で快適だと評判です。布地がしっかりとしているのでソファーをしっかりと守ってくれます。自宅で洗濯可能な上に装着も簡単なのでおすすめです。
ニトリのソファは引き取り・買取・下取りは可能か?
ニトリのソファを買い替えるとなると、引き取りや買取、下取りが気になる方もいるでしょう。ニトリのソファは元々の価格が他社ブランドよりも低価格な上に、商品が多く流通しているためにリサイクルショップなどで買取を頼んでも、購入時の価格とは比べ物にならないほどの低価格での買取となります。しかし本革や天然木材を使ったソファであれば、多少高めに買い取ってもらうことも不可能ではありません。買取が無理だった場合は、お金を払って自治体やリサイクルショップで引き取ってもらうことができます。もしくは地域の情報サイト掲示板などで個人で売り買いするのもありですよ。必要としている人に無料で譲渡するのも一案です。
ニトリのソファは持ち帰りできる?
ニトリのソファは、シリーズによってはネット通販のみや配送のみといったものもありますが、展示品であればそのまま店舗で引き取り可能です。新品を希望するのであれば、後日配送となることがほとんどなので、お店のスタッフに確認してみましょう。
ニトリのソファは組み立て簡単?
ニトリのソファは組み立てが簡単なのか気になる方も多いはず。説明書の通りに組み立てて行けば迷うことはほとんどありません。ただ、ソファの大きさによっては1人では組み立てが難しいこともあるので、家族や友人に手伝ってもらうようにしましょう。電動ドライバーやゴムハンマーがあると便利なので用意しておいてください。
ソファの売れ筋ランキングもチェック!
なおご参考までに、ソファのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。
ニトリのソファで暮らしをもっと豊かに
今回は、ニトリのソファの特徴や選び方、おすすめ商品についてご紹介しましたが、いかがでしたか。ニトリのソファのラインナップは豊富なので、どれを選んだら良いのか迷ってしまうことでしょう。快適なソファがあれば、お家時間をさらに充実したものにすることができます。今回の記事を参考にして、お気に入りのソファを見つけてみて下さいね。