2020年12月01日更新

口コミで評判のシロカのホームベーカリー全3モデル比較!美味しいレシピも紹介

ホームベーカリーを探しているならシロカのホームベーカリーがおすすめです。人気のSHB-122やSHB-712などは口コミでも評判で、生食パンを始め、米粉パン、ドーナッツなどの作り方のレシピも豊富なのが特徴的です。そこで今回は、シロカのホームベーカリーの全3モデルを比較しながら紹介します。メリットやデメリットを参考に、お気に入りのシロカのホームベーカリーを見つけてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

シロカのホームベーカリーのメリットとデメリットは?

シロカのホームベーカリーのメリットは?

シロカのホームベーカリーのメリットは、まず、初心者でも失敗することがなく作れて時短料理が可能な点です。また、お手入れも簡単でサッと掃除ができ、タイマーつきのため、夜にセットして朝食用として焼きたてパンが食べられます。焼き色も好みに変えることができ、1斤・1.5斤・2斤の食パンが焼けるのも魅力的でしょう。そして、コンパクトサイズで女性でも持ち運びしやすい点から、主婦にとってうれしいパン焼き器といえます。

シロカのホームベーカリーのデメリットは?

シロカのホームベーカリーのデメリットは、パン羽根が埋まってしまうことです。パンケースの底に取りつけるパン羽根が食パンに埋まってしまうことで、パン羽根から引き抜くことができても焼きあがったパンに穴が開いてしまいます。せっかくキレイに焼けた食パンであればなおさらで、食パンの内部にパン羽根の深いへこみができてしまうのは外見的にあまりキレイではありません。味に違いはないけれども、やっぱり見た目にこだわりたい人にとっては改善してほしい点でしょう。

シロカのホームベーカリーの特徴は?

こね・発酵・焼きまで自動

シロカのホームベーカリーの特徴1つ目は、こね・発酵・焼きまで自動でパンを作ってくれます。材料を入れたらあとは、最短約2時間コースが終わるのを待つだけで、簡単に家で焼きたてパンを楽しめるでしょう。焼き色をうすい・ふつう・こいの三段階で調整することもできます。焼き加減を自分好みにできる点が魅力的であり、使い方次第では上級者も楽しめるホームベーカリーです。こだわり派の人も、使い方次第で色んな楽しみ方ができます。

予約タイマー機能を搭載

シロカのホームベーカリーの特徴2つ目は、予約タイマー機能が搭載されていることです。最大13時間の予約タイマー機能が搭載されており、夜に材料をセットしておけば、朝焼き立てのパンを食べることができるでしょう。焼き立てのパンの香りで目覚めることができます。材料さえしっかりと計って入れることができれば、あとは器械がすべてやってくれるのでラクチンです。焼き上がりの設定までしてくれるホームベーカリーだからこそ、口コミなどでも人気があります。

パン以外のメニューも充実

シロカのホームベーカリーの特徴3つ目は、パン以外のメニューも充実していることです。おもち・うどん・そば・パスタ・ケーキ・ジャム・ヨーグルト・甘酒など色んな種類の料理を手作りすることができます。使い方次第で毎日でも活躍できるホームベーカリーとしてもおすすめです。ほかにも、1万円前後という価格の安さも注目されています。とくにはじめての人でも手がでやすいコスパ力が、口コミでも人気です。ホワイトカラーで清潔感があり、どんな場所でもマッチします。

シロカのホームベーカリーのおすすめ5選

ここからはシロカのホームベーカリーのおすすめ商品をご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのシロカのホームベーカリーを見つけてみてくださいね!

シロカ ホームベーカリーSHB-712/722


SHB-712/722は、自動メニュー数が29ともっとも多く、色んな種類のパンや調理がしたい人にぴったりでしょう。最大2斤の食パンを焼くことができ、天然酵母パン・米粉パン・ライ麦パなど、自動パンメニューも豊富に揃っています。シロカのホームベーカリーの中では上位モデルであり、価格も高額です。ちょっと高機能なホームベーカリーが欲しい人にぴったりでしょう。メニュー多彩で高機能モデルとして注目されています。

シロカ ホームベーカリー SHB-122/SB-111

シロカ ホームベーカリー SHB-122/SB-111

SHB-122/SB-111は、とてもシンプルなデザインで17種類の自動メニューと最大2斤のパンを焼くことができます。メニュー数は少ないですが、基本のパンメニューは揃っているため、スタンダードタイプとして重宝するでしょう。また、機能がシンプルな分、1万円以下という低価格なのも人気の秘密です。とにかくシンプルなパンを焼きたい人にぴったりのシロカのホームベーカリーとして注目されています。SB-111は、レシピ集が付属されていません。

シロカ ホームベーカリー SB-1D151


SB-1D151は、ヘルシーメニューを中心としたホームベーカリーです。メニュー数は20種と少ないものの、糖質オフパンなど健康を気にかけている人にぴったりでしょう。1斤サイズのコンパクトボディも使いやすいこだわり派のための一台といえます。コンパクトさゆえに価格が約1万千円とリーズナブルなのも魅力の1つです。ブラックカラーはスタイリッシュでおしゃれであり、どんな場所にも違和感がなく設置できるでしょう。

シロカのホームベーカリーの口コミ・評判は?

シロカのホームベーカリーの良い口コミ・評判は?

シロカのホームベーカリーは、食パンなどパンだけでなく、ほかの調理にも対応している点が人気のようです。「ヨーグルトを作れて便利です」といった声もあり、市販のヨーグルトと牛乳だけで簡単に大量のヨーグルトを作ることができます。量が増えることで経済的にもうれしいでしょう。毎日ヨーグルトを食べるという人やパンよりヨーグルトを作る頻度が高い人におすすめです。また「音が静か」といった声もあり、夜中でも周囲を気にすることなく稼働させることができるでしょう。

友達からこちらのホームベーカリーの良さを聞いて、どうしても欲しくなり買いました。
初めてなので、まずは普通の食パンからチャレンジしてみました。
こんなに簡単で(レシピ通りに食材を入れてスイッチを押すだけ)本当に上手く出来上がるのか?と疑問でしたが、結果は大成功!とても感動しました。
もっと早く買っておけばよかったです。今度は違うパンや、チーズなどにも挑戦してみようと思います。

何時に出来上がるようにとはセットできないが、値段と機能(スペック)から考えると、文句なし。あと、メニューも豊富で色々と試せて楽しい。
朝、パンの焼ける香ばしいにおいで目が覚めるのは非常に嬉しく、家族のライフスタイルの一つとなっている。また、ふと気付いたことだが、最近はパンを全く買わなくなった。

毎日おいしいお手軽食パンミックス【ソフトパン】(1斤×10袋入り) SHB-MIX1270を購入し週末はこの製品で食パンを焼いています。おいしいです!! 膨らまないなどの失敗は今までないです。一斤は家族4人でちょうどよいです。余ったときは冷凍しています。冷凍したあと、取り出してトースターで焼くと皮はパリッとしてこれまたおいしいです。

シロカのホームベーカリーの悪い口コミ・評判は?

シロカのホームベーカリーを実際に使った人の中には「パンケースを丸洗いできない」と不満に感じている人もいます。シロカのホームベーカリーの機種の中にはパンケースを取り外すことができないタイプもあり、洗えないことで衛生面を気にしている人もいるでしょう。また、水をかけることで腐食して使えなくなってしまうこともあり、その点が不便かもしれません。メンテナンスの部分もしっかりと考慮できるよう改善できるように期待したいです。

シロカのホームベーカリーを使ったレシピ5選

残りごはんでふわふわドーナツ

残りごはんでふわふわドーナツ
シロカのホームベーカリーは、ごはんを使ってドーナツを作ることもできます。機械任せなため、料理が苦手な人でも簡単にドーナツを作ることができるでしょう。材料は、冷やごはん・お湯・強力粉・牛乳・バター・上白糖・塩・はちみつ・ドライイースト・グレイズ(粉糖・牛乳・バター)です。ボウルに冷ご飯・お湯を入れて水気がなくなるまでふやかし、ホームベーカリーに材料を入れて「パン生地コース」で発酵させます。2次発酵まで済んだところで、油で揚げてグレイズをからめて完成です。

アーモンドプードルと甘酒の食パン

アーモンドプードルと甘酒の食パン
シロカのホームベーカリーは、食パンアレンジもできます。材料は、甘酒・炭酸水・強力粉・マーガリン・砂糖・塩・アーモンドプドル・ドライイーストです。まず、甘酒と炭酸水を合わせたものをパンケースにそそぎ、強力粉・マーガリン・砂糖・塩・アーモンドプール・最後に真ん中にドライイーストを置きます。「食パンコース 
焼き色濃い」で、スタートしましょう。アーモンドパウダーの香りがプーンとにおって、食欲が増します。

ピザ生地

ピザ生地
シロカのホームベーカリーは、ピザ生地を作ることができます。材料は水・オリーブオイル・強力粉・砂糖・スキムミルク・塩・ドライイーストです。まずパンケースにパン羽根をつけて、水・オリーブオイル・強力粉は水面が見えなくなるようにまんべんなく入れましょう。そして、砂糖・スキムミルク・塩を重ならないように四隅に入れてください。最後に中央をくぼませて、その中にドライイーストを入れてメニューを選んであとは出来上がりを待つだけです。

ポテトフォカッチャ食パン

ポテトフォカッチャ食パン
シロカのホームベーカリーは、ポテトフォカッチャ食パンができます。材料は、水・乾燥マッシュポテト・強力粉・薄力粉・オリーブオイル・砂糖・塩・白神こだま酵母ドライで、材料そろえたら、あとは簡単にできておすすめです。水・乾燥マッシュドポテト・強力粉・薄力粉の順にパンケースに投入し、オリーブオイル・砂糖・塩はパンケースの四隅に投入します。最後に白神こだま酵母ドライを中央に入れて「メニュー3早焼きパン(焼き色・うすい)」を選択しましょう。

塩麹ふわふわ野菜スープパン

塩麹ふわふわ野菜スープパン
シロカのホームベーカリーは、ちょっとイタリアンなパンも作ることができます。材料は、強力粉・薄力粉・塩麹・野菜ジュースかスープ・砂糖・ドライイースト・無塩バターです。まず、パンケースに野菜スープ・塩麹・バターを入れて、パンケースごと計りに乗せて強力粉・薄力粉・砂糖を計りながら入れましょう。あとはセットして粉の山にへこみを作ってドライイーストを入れます。「食パンコース(サイズ・1斤、焼き色・うすい)」でスタートすれば完成です。

ホームベーカリーの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ホームベーカリーのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

シロカのホームベーカリーで美味しいパンを

いかがですか。シロカのホームベーカリーは、パン以外にも調理ができて魅力的です。シロカのホームベーカリーがあると、ヨーグルトなども手軽に作れるでしょう。毎日おいしいパンを食べたい人は、ぜひ、お気に入りのシロカのホームベーカリーを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

シロカ ホームベーカリーSHB-712/722
シロカ ホームベーカリーSHB-712/722
シロカ ホームベーカリー SHB-122/SB-111
シロカ ホームベーカリー SHB-122/SB-111
シロカ ホームベーカリー SB-1D151
シロカ ホームベーカリー SB-1D151
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事