2020年12月03日更新

口コミで評判のバルミューダの扇風機を徹底解説!特徴や価格、掃除方法など紹介

蒸し暑い日、扇風機があると涼しいですしエアコンと併用すればエアコンの冷気をまんべんなく部屋に送ることができます。しかし扇風機はその存在感も大きく、インテリアの邪魔になりがちです。見た目がおしゃれでコンパクトなデザインの扇風機であれば、使い勝手もよいでしょう。そこでおすすめなのがバルミューダの扇風機です。口コミでも評判で人気があります。そこで今回はバルミューダの扇風機についてご紹介します。ぜひ参考にしてみて下さい。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

バルミューダの扇風機の特徴は?

自然に近い穏やかな風


扇風機を使っていると、人工的な風が一カ所に強く当たり続けるので苦手という方もいるでしょう。同じ風でも、窓を開けた時に吹き抜ける風はもっと心地よく感じますよね。バルミューダはこの自然に近い穏やかな風を扇風機で再現できないか研究を重ね、これまで一般的な扇風機で主流だったAC(交流)モーターから、回転数を細かく制御できるDC(直流)モーターと2重の羽を扇風機に採用。その結果、外で心地よく肌をなでていくような、優しい風を扇風機で作ることに成功しました。風は15m先まで届くので、自宅のどこにいても快適です。

省エネ効果も抜群


扇風機を使っているとその電気代も気になりますよね。バルミューダの扇風機は省エネ効果も抜群なので、思ったよりも電気代が掛刈らないと感じることでしょう。バルミューダの扇風機は、送風効率のよい独自の羽根とDCブラシレスモーター、専用の低電力回路が最先端の省エネルギー性能を実現しており、たとえば最弱運転で1日8時間、90日使用した場合でも、その間の電気代はわずか29円となっています。電気代を節約したいといった方にもおすすめの扇風機です。

最大150度の振り幅を実現


扇風機を使っていると、首振り機能を使っても扇風機が一カ所に留まる時間が長く感じ、その間風が来ないので暑く感じることもあるでしょう。一般的な扇風機では、振り幅の範囲まで設定できることが少なく、風を一カ所に固定するか、扇風機の首が違う方向を向いている間は我慢しなければなりません。しかしバルミューダの扇風機は、必要な範囲の振り幅を簡単に設定できるので、いつでも快適に必要な幅にだけ風をあてることができます。左右3-~150度の範囲で好きな幅に設定してみましょう。

バルミューダの扇風機の価格は?

バルミューダの扇風機の価格は36,000円(税抜、2020年11月現在)となっています。扇風機の中でも高価格帯に位置するので、安い他社製品と比べると高く感じる方もいるでしょう。しかしその風の心地よさ、ふり幅の調節機能など一度体験してしまうとほかの商品は考えられないという方もいます。2014年に新モデルを発売したこのバルミューダの扇風機。30日間の返金保証がついているので、まずは一度試してみましょう。

バルミューダの扇風機のサイズ・カラーは?

バルミューダの扇風機のサイズは幅330mm × 奥行き320mm × 高さは付属ジョイントを使った場合 871mm、付属ジョイントを使わなかった場合 497mmとなっています。色はホワイト×ブラック、ホワイト×グレー、ダークグレー×ブラックの3色展開です。どんなインテリアにも合わせやすい配色です。

バルミューダの扇風機の口コミ・評判は?

バルミューダの扇風機の良い口コミ・評判は?

バルミューダの扇風機の良い口コミと評判について確認してみましょう。「なんといってもデザイン性は他の扇風機と違い、とても気に入っています。風のあたり心地もとても良く、首振りの角度を自在に変えられるのもとても良かったです。」バルミューダの製品はどれもスタイリッシュなデザインで知られています。扇風機もその例外ではないようです。「この扇風機には期待も大きかったのですが、これほどまでとは…期待をはるかに越える…心地よい風の扇風機でした。冷房が冷え過ぎて苦手な人、扇風機の風はもっとダメ…そんな人には、神商品です。」エアコンや通常の扇風機では体が冷えすぎるという方も、この扇風機であれば快適に過ごせるようです。

風がとても柔らかく感じます。
首振りモードで使用すると、風がカラダにあたり始めて~あたり終わる、その時に真綿にカラダを優しく撫でられているような肌の心地よさを感じます。
普通の扇風機やエアコンの風だと、風が「あたっている」感覚でしたが、空気に「撫でられている」という感覚を覚え感動しました。静音性についても、かなり静かだと思います。

結構、思いっきり価格の扇風機なので、しばらく悩みましたが。1週間使った結論からすれば、買ってよかったです。寝る時、エアコン29度設定+バルミューダの強さ2の併用で、快適に寝ることが出来ています。日によりますが、エアコン無し+窓開け+バルミューダの強さ2でも、そこそこの快眠でした。おまけに、羽根の音もほぼゼロです。これがスゴい。

バルミューダの扇風機の悪い口コミ・評判は?

バルミューダの扇風機の悪い口コミと評判についてチェックしてみます。「デザインも良いし、口コミ通り風も優しい感じ。でも、風量が弱い。」他社の風量がある扇風機と比べると、弱く感じる方もいるようです。「軽量なので持ち運びができますが、デザインを壊さない程度にちょっとした持ち手のようなものが付いていると良かったです。」室内で持ち運ぶときに、持ち手が欲しいという意見もありました。こういった意見がバルミューダ社に届くとよいですね。

バルミューダの扇風機の掃除方法は?

まずバルミューダの扇風機で水洗いできるのは、ファン、フロントファンガード、サイドガード、ガードホルダーになります。それ以外は洗えないので要注意です。本体の電源を切ったら、ACアダプターを取り外します。次にフロントファンガードを反時計回りに回転させて手前に取り外します。ファンホルダーを右に回して取り外し、中にあるファンを取り出します。さらに ガードホルダーを左に回して外したら、 サイドガードを取り外します。水洗いが可能な部品は、薄めた台所用中性洗剤に柔らかい布やスポンジを含ませてから水洗いします。水洗いができない部品については、乾いた柔らかい布で軽く拭くだけにしましょう。

バルミューダの扇風機のバッテリーがあればコードレス扇風機にも


専用のアクセサリーであるバッテリーとドックを組み合わせれば、自由に持ち運べるコードレス扇風機として使うことができます。バッテリー駆動時間は最大20時間なので、一度充電すれば夜寝ている間もたっぷり稼働します。バッテリートドックのセットは別売りで9,800円(税抜、2020年11月現在)となっています。

扇風機の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、扇風機のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

バルミューダの扇風機で涼しい夏を

今回はバルミューダの扇風機についてご紹介しましたが、いかがでしたか?バルミューダの扇風機の登場は、これまで大きな進化をしてこなかった扇風機業界において一種の改革を起こしました。バルミューダの扇風機があれば、暑い夏も体を冷やし過ぎることなく快適に過ごすことができます。ぜひバルミューダの扇風機を手に入れてみて下さいね。

この記事の商品一覧

BALMUDA the green fan ホワイト×ブラック
BALMUDA the green fan ホワイト×ブラック
BALMUDA the green fan ダークグレー×ブラック
BALMUDA the green fan ダークグレー×ブラック
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事