2023年12月05日更新

ニトリのモニター台のおすすめ人気5選!スチールやアクリル、ガラス制など2000円台から

パソコンのモニターを置くためのモニター台を探している方もいるでしょう。しかし色々なメーカーやブランドからモニター台が出ているのでどれを選んだら良いのか迷ってしまいます。家具や雑貨の品ぞろえが豊富なニトリにもモニター台がありますよ。そこで今回はニトリのモニター台おすすめ5選についてご紹介しますぜひ参考にしてみて下さい。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

モニター台のメリットとは?

モニター台があると正しい姿勢で作業でき、目や肩の疲れが軽減できる

モニター台は卓上ダイヤディスプレイラックと呼ばれることもあるアイテムで、モニター台にパソコンのモニターを置くことにより、モニターを見えやすい高さにして作業を進めることができます。会社にはあるけれど自宅にはないという方も多いかもしれません。モニターを机上よりも少し高い位置に設置することにより正しい姿勢を保つことができますし、モニター台の下にキーボードなどを収納してデスク周りをコンパクトにすっきりとまとめられます。最近は在宅ワークやテレワークのニーズも高まっていますし、モニター台を自宅でも活用して快適なパソコン生活を目指してみましょう。

モニター台の選び方

サイズや高さで選ぶ

モニター台を選ぶ時は、そのサイズや高さにも注意しましょう。店頭やネットで見た時に使いやすそうだと感じても、上に置くモニターやパソコンとのサイズが合わないと不安定になってしまい、使いにくくなります。モニターやパソコンが台からはみ出ないか、しっかりと横幅や奥行きをチェックしてみてください。モニター台の高さにも注目です。高さは上にモニターをのせた時に、画面が水平視線よりもやや下になるぐらいがベストです。できれば実際に店頭などでチェックしたいですね。

材質で選ぶ


モニター台には色々な材質があります。ABS樹脂や金属、ガラスや木製など種類も豊富です。部屋のインテリアと調和しやすいものを選ぶのも一案です。ナチュラルテイストが好きであれば木製も良いですね。もしくは作業机の材質や色と揃えれば、統一感が出て見た目もすっきりとします。金属製のものは軽くて持ち運びしやすいものが多いので、室内で場所を移動することが多い方は金属製を選ぶのもおすすめです。おしゃれなものにしたいのであれば、ガラス製も検討してみましょう。

機能性で選ぶ


モニター台はシンプルな形状の台から、機能性に優れたものまで色々あります。たとえばノートパソコンを台にのせて使っていると、モーター部分に熱が溜まってノートパソコン本体が熱くなるのが気になる方もいるでしょう。こんな方には面がメッシュ状になっているモニター台がおすすめです。通気性がよく熱がこもりにくいので、パソコンが熱くなるのを防ぐことができます。ほかにもUSBポートや電源タップが付いているモニター台であれば、パソコン周辺機器を繋いだまま作業できます。メモやペンを置く場所がついたモニター台であれば、パソコン周辺を筆記用具で散らかすことも減るでしょう。

ニトリのモニター台の魅力とは?


ニトリのモニター台の魅力についてチェックしてみましょう。まずニトリのモニター台は木製やガラス製、スチール製などその素材も様々です。店頭で実際に手に取り見比べながら検討してみて下さい。低価格なのも魅力の一つです。一番シンプルなモデルであれば、1,518円(税込み、2020年12月現在)で購入可能です。気軽に試せる値段なので、気になったらとりあえず購入して実際に使ってみるのも一案です。

ニトリのモニター台のおすすめ5選

ここからはニトリのモニター台のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのニトリのモニター台を見つけてみてくださいね!

ガラスモニター台(スコープ7020 クリア)


その存在を主張しすぎず、さり気なくインテリアに馴染むようなモニター台を探しているのであれば、ガラスモニター台がおすすめです。透明なので作業机やテーブルの上に置いても圧迫感がないですし、天板下のスペースを有効活用できます。天板には飛散防止フィルムが付いているので、万が一割れても安心です。

モニター台 ラック ヴィト


とにかくシンプルなモニター台が欲しいという方にぴったりなのが、この商品です。無駄な物は何も付いていないシンプルな形状だからこそ、どんなニーズにもマッチして使いやすいのがポイントです。ナチュラルとブラウンの2色展開しているので、インテリアや作業机の色と相性がよいものを選んでみましょう。

モニター台(ザッキー 59)


台下のスペースがゆったりとしているので、キーボードやノートなどを収納でき、スペースの有効活用が可能です。飲み物やタブレットなどを置く場所が窪んでいるので滑り落ちにくいのもポイントです。シンプルな見た目なので、どんなインテリアとも合わせやすく使いやすいでしょう。

モニターラックW54(WH PCR-54WM)


スチール製のシンプルなモニターラックは、スタイリッシュなデザインがポイントです。表面はパールマイカ塗装が施されており、パールのように優しくキラキラと輝いて美しく、事務用品にありがちな野暮ったさや冷たさがありません。

モニターラックW80(WH PCR-80WM)


幅広タイプのスチール製モニターラックなので、モニターはもちろんスマホやタブレットなどを並べておくことも可能です。足裏には滑り止めが付いているので、つるつると滑り落ちることもありません。幅広なので、天板下にはキーボードだけでなくマウスも収納できます。

PC小物ラックW54(WH PCK-54WM)


パソコンやモニターを置くのではなく、パソコン周辺に散らかりがちなスマホやタブレット、リモコンなどを片付けるのに便利な小物専用ラックです。モニターの手前に置いて、小物置き場として活用してみましょう。重たいものはのせられないので要注意です。

モニター台の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、モニター台のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ニトリのモニター台でデスク作業を快適に

今回はニトリのモニターラックについてご紹介しましたが、いかがでしたか?ニトリのモニターラックは素材やサイズも色々あるので、きっとニーズに合ったものが見つかるはずです。今回の記事を参考にして、使いやすいモニターラックを探してみましょう。

この記事の商品一覧

ガラスモニター台(スコープ7020 クリア)
ガラスモニター台(スコープ7020 クリア)
モニター台 ラック ヴィト
モニター台 ラック ヴィト
モニター台 (ザッキー 59)
モニター台 (ザッキー 59)
モニターラックW54(WH PCR-54WM)
モニターラックW54(WH PCR-54WM)
モニターラックW80(WH PCR-80WM)
モニターラックW80(WH PCR-80WM)
PC小物ラックW54(WH PCK-54WM)
PC小物ラックW54(WH PCK-54WM)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング