2021年03月02日更新

口コミで評判のバーミキュラの無水調理鍋を徹底解説!おすすめのレシピも紹介

周りからバーミキュラの鍋についての評判を聞いたことがある方もいるかもしれません。数ある鍋の中でもバーミキュラの鍋は口コミで評判の商品です。そこで今回はバーミキュラの鍋の魅力や特徴、仕様、おすすめレシピなどについてご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

バーミキュラの鍋の魅力とは?


バーミキュラの鍋はほかのメーカーやブランドの鍋と違って何が魅力なのか、ここでチェックしてみましょう。まずバーミキュラの鍋は気密性が高いので、簡単に無水調理が楽しめます。無水調理だと野菜や肉類の栄養素をしっかりと摂取できるので、家族の健康にも役立ちます。また、他社の鍋はほとんどの場合蓋にまでサイドに取っ手がついていません。しかしバーミキュラの鍋は蓋にも両サイドに持ち手がついているので、女性でも扱いやすいのが魅力です。

バーミキュラの鍋の特徴は?

随所に光る独自のテクノロジー


バーミキュラの鍋にはバーミキュラならではのテクノロジーと工夫が詰まっています。まず底がリブ上になっているので、食材との接触面積が減り、火が通りすぎるのを防ぐことができます。さらに3層にコーティングされたホーローが強い遠赤外線効果を発揮し、食材の組織を破壊することなく内側からしっかりと加熱するので旨味が逃げません。さらに蓋をすると気密性が高く、内部に熱流が生じるので食材を外側からもじっくりと加熱できます。

これ一つで4役


バーミキュラの鍋があれば、無水調理はもちろん、炊く、ローストする、蒸すといった調理がすべてこれ一つで可能です。無水調理で作るカレーから、鶏肉の絶妙ロースト、お米本来のうまみを引き出す炊飯、さらにスイーツなども作れてしまいます。調理器具を目的別にそろえなくて済むので、キッチンもすっきりと使えます。一つで4役を兼ねるバーミキュラの鍋があれば、毎日の調理に大活躍することでしょう。バーミキュラの鍋をキッチンの一軍に加えてみましょう。

一生サポートつき

毎日頻繁に鍋を使っていると、どんなに大切に丁寧に扱っていても内部のホーローがはがれてきたり、そのほかの傷みが気になったりしてきますよね。そのたびに買い替えるのはもったいないと感じる方もいるでしょう。バーミキュラにはリペアサービスがあるので、傷んできたら有料で修理をしてくれます。ホーローがはがれた場合、一度ホーローをすべてはがしてからリペアしてくれるので、まるで新品のような状態になります。毎日家族の健康を思いながら大切に使っている鍋を、末永く愛用していきたいものですね。

バーミキュラの鍋の仕様・カラーは?

基本仕様

バーミキュラの鍋の基本仕様について確認してみましょう。鍋はサイズが5種類あります。


一番小さいのは一人暮らしに活躍するサイズで直径140㎜、蓋の取っ手まで入れた高さ110㎜、鍋本体の深さ65㎜、両サイドの取っ手まで入れた幅は190㎜です。容量は0.85L、重さは1.8㎏です。


2番目のサイズは1~2人暮らしにちょうどとされており、直径180㎜、蓋の取っ手まで入れた高さ120㎜、鍋本体の深さ80㎜です。容量は1.75L、重さは2.6㎏です。


3番目のサイズは直径220㎜、蓋の取っ手まで入れた高さ150㎜、鍋本体の深さ100㎜です。容量は3.5L、重さは4.2㎏です。


4番目のサイズは直径260㎜、蓋の取っ手まで入れた高さ165㎜、鍋本体の深さ110㎜です。容量は5.0L、重さは4.9㎏です。

バーミキュラ オーブンポットラウンド 26cm SUKIYAKI

最後にすき焼き用の鍋のサイズは、直径260㎜、蓋の取っ手まで入れた高さ130㎜、鍋本体の深さ80㎜です。容量は3.7L、重さは4.5㎏です。ガス・IH・ハロゲン・オーブンなどの熱源に対応しており、オーブンは300度までの使用可能です。

カラー

気になるカラーラインナップですが、パールの入っていないホーローコーティングはナチュラルベージュ、ストーン、マットブラックの3色。パール入りのホーローコーティングは5色あり、パールピンク、パールグリーン、パールホワイト、パールブラウン、パールグレーとなっています。お気に入りのカラーを見つけてみましょう。

バーミキュラの鍋の口コミ・評判は?

バーミキュラの鍋の良い口コミ・評判は?

ここでバーミキュラの鍋の良い口コミと評判についてご紹介します。「ずっしりと重く高級感があります。早速ポトフ的な無水料理を作りました。野菜の甘みがあって最高でした。お勧めの鍋です。」野菜本来の甘みが感じられる調理にも活躍します。「野菜を煮る時に水をいれなくて良いので、野菜の味が出て本当においしく調理が出来ます。調味料が少なくてもおいしく調理出来ますので減塩になり体にも良いように思いました」おいしくたくさんの野菜が食べられるので、家族の健康にも一役買いそうです。

これまでSTAUBココットの20cmと16cmを使ってました。ココットも煮込みだけでなく無水料理ができますがバーミキュラとの大きな違いは蓋と本体の間に蒸気が抜けるためのわずかな隙間があることです。このためごく弱火で何十分も火を通しても吹きこぼれることなく隙間から蒸気が抜けます。これまではさすがSTAUBと思って愛用してきたわけですが、バーミキュラはSTAUBに勝るとも劣らない素晴らしい鍋です。どちらか一方を選ぶならばバーミキュラをお勧めします。

一番最初は友達がスープを作ってくれてその美味しさに感動したことです。その後何度も作っていただいたり、お鍋を借りて別の友人に作って差し上げたり。美味しくて喜んでいただいたりして、自分も嬉しく思いました。70歳を過ぎ断捨離を奨励される折り、二人家族でもあり、高額のお鍋を買ってよいのかどうか迷いました。しかし高齢だからこそ、タイマー機能のついたIHクッキングヒーターを使うことにより、安全でスローライフにぴったりのゆとりある食事が楽しめるのだと思い買うことにしました。どの料理もおいしく、つい遠くの息子のところへも出来上がった料理を送ってしまうくらいです。買ってよかったと思います。

バーミキュラの鍋の悪い口コミ・評判は?

今度は悪い口コミと評判についてチェックしましょう。直径18㎝の鍋を購入された方からのコメントです。「二人分でもカレーを作るには小さいです。ほかの料理はこれから作っていきます。」公式サイトでは直径18㎝は「1~2人暮らしにぴったりのサイズ」と表記されていますが、カレーのような具材の多いものを作るには少し小さいようです。「18センチを頼みました、到着して少し小さ過ぎでした。22センチにすれば良かったと後悔ですが、レシピも付いていたので、色々と作ってみたいと思います。」調理の目的にもよりますが、野菜をたくさん入れた料理を楽しみたいのであれば、最初から少し大きめサイズを注文するのも一案です。

バーミキュラの鍋のつかみも合わせておすすめ!

バーミキュラ オーガニックコットン100% ポットホルダー(2個セット)

鍋を使うときに欠かせない鍋つかみも、バーミキュラで別売りアクセサリーとして販売されているのでチェックしてみましょう。オーガニックコットンでできた鍋つかみは、2枚でワンセットになっており、バーミキュラの取っ手にぴったりのサイズになっています。これがあればオーブンから鍋を取り出すときも簡単です。鍋を直接テーブルの上に運ぶときも大活躍します。ベージュ、グリーン、グレーの3色展開になっています。値段は税抜き4,000円です。

バーミキュラの鍋を使ったおすすめレシピ5選

大根と豚肉のミルフィーユ


4人分の材料です。大根1本、豚ばら薄切り肉150g、キャベツ5個、干ししいたけ3個、中華だし 大さじ2杯、塩こしょう適量、酒 大さじ3杯。まずは下準備です。大根の皮を向き3mmくらいの輪切りにします。
豚ばら薄切り肉とキャベツを食べやすい大きさに切ります。干ししいたけは水で戻し薄切りにしておきます。次に大根と豚肉を交互に挟み、バーミキュラに並べていきます。中央にはキャベツをぎっしり入れ、キャベツの上に細切りした干ししいたけを置きましょう。上から調味料を入れ、蓋をして弱火で30分加熱したら完成です。

ブリ大根


2人分のレシピです。ぶり 2切れ、大根 1/4本、しょうが 1かけ、酒 大さじ2杯、しょうゆ 大さじ3杯、みりん 大さじ3杯、砂糖 大さじ1杯、水 水分量に合わせて適量を用意します。まず下準備で、ブリは半分に切り大根は半月切りにします。カットしたブリに熱湯をかけて臭みを取りましょう。バーミキュラに大根、酒、醤油、みりん、砂糖を入れ、蓋をして弱火で30分加熱します。ぶりを大根の下に入れ、途中で返しながら弱火で15分加熱したら出来上がりです。

大根と鶏肉の和漢出汁煮


4人分のレシピです。材料は大根 1/2本、鶏肉 1枚、昆布 10cm、醤油 10㏄、鶏がらスープ 大さじ1杯、しょうが 1かけを用意します。鍋に水800cc、昆布、大根、鶏ガラ、生姜を入れて蓋をし、弱めの中火で加熱
します。30分ほど加熱したら鶏肉を入れ、蓋をして弱火で60分加熱しましょう。最後に醤油を入れて味をととのえたら完成です。

お好みかんたん豆の卵とじ


4人分のレシピです。好きな豆(大豆やヒヨコ豆などお好みで)100g、熱めのぬるま湯 1カップ、めんつゆの素 1カップに見合った希釈をして適量、卵 2個を用意します。豆は、さっと洗ってから熱めのぬるま湯に浸します。 30分くらいで冷めたら、材料を全部鍋に入れて中火で5分、弱火で15分煮ます。さらに蓋をかぶせたまま蒸らすこと5分。最後に 卵を溶いて回し入れ、フタをして弱火で5分待ったら出来上がりです。

イカとブロッコリーの酒蒸し


2人分のレシピです。イカ 1杯、ブロッコリー 1/2個、中華だし 3g、酒 大さじ1杯を用意します。イカを食べやすいサイズにカットします。ブロッコリーは子房に分けておきます。中華出しはお酒で溶いておきます。まずバーミキュラに、大さじ3の水を入れて蓋をして弱火にかけて予熱しておきます。次に切ったイカと、ブロッコリーに調味料(酒で溶いておいた中華だし)を混ぜ合わせておきます。 これらを鍋の底に敷いたクッキングシートに乗せます。鍋の中にこのままの状態で入れ、8分間弱火で蒸します。その後、火を消した状態でさらに5分蒸したら出来上がりです。

鋳物ホーロー鍋の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、鋳物ホーロー鍋のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

バーミキュラの鍋で料理をもっと楽しく

今回はバーミキュラの鍋についてご紹介しましたが、いかがでしたか?バーミキュラの鍋があれば素材のうまみを引き出す無水調理はもちろん、そのほかの調理にも役立ちます。ぜひ今回の記事を参考にしてバーミキュラの鍋を手に入れてみましょう。

この記事の商品一覧

バーミキュラ オーブンポットラウンド 14cm
バーミキュラ オーブンポットラウンド 14cm
バーミキュラ オーブンポットラウンド 18cm
バーミキュラ オーブンポットラウンド 18cm
バーミキュラ オーブンポットラウンド 22cm
バーミキュラ オーブンポットラウンド 22cm
バーミキュラ オーブンポットラウンド 26cm
バーミキュラ オーブンポットラウンド 26cm
バーミキュラ オーブンポットラウンド 26cm SUKIYAKI
バーミキュラ オーブンポットラウンド 26cm SUKIYAKI
バーミキュラ オーガニックコットン100% ポットホルダー(2個セット)
バーミキュラ オーガニックコットン100% ポットホルダー(2個セット)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
リップケースのおすすめ人気ランキング10選!人気ブランドから100均まで紹介
リップケースは、リップや口紅をカバンに入れて持ち運びがしやすいおすすめアイテムです。リップケースは、カバンの中で目立つので、紛失のリスクを軽減できるからです。とはいっても数多くあるリップケースから選ぶ...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事