2021年01月29日更新

ニトリのスキレットを徹底解説!シーズニング・手入れ方法やキャンプで作れるおすすめレシピも

スキレットがほしいけれど、どのメーカーのものにしようか悩んでいるという方のために、今回はニトリのスキレットについて徹底解説します。ニトリのスキレットは使いやすいと評判でニトリの調理器具の中でも人気商品の一つです。今回の記事を参考にして、ニトリのスキレットの購入を検討してみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ニトリのスキレットの魅力とは?


スキレットとは鋳鉄製のフライパンのことを指しますが、ニトリでは本格的なスキレットがお手頃価格で手に入れられると評判です。スキレットは自宅のキッチンはもちろんキャンプなどの野外料理にも活躍する調理器具なので、アウトドア派の家庭であれば一つは持っておいて損はありません。ニトリのスキレットは蓋とセットになったものと、蓋なしのものがラインナップされているので、ニーズに合わせて選びやすいのもポイントです。またサイズ感もよく、例えばあつあつ料理をそのままスキレットにのせて一人用の料理としてテーブルに出すこともできます。発想次第でいろいろと使えるのがニトリのスキレットなのです。

ニトリのスキレットの特徴は?

安定した熱で調理可能


ニトリのスキレットはきちんと厚みがあるので、スキレット内で熱が均等に伝わりやすく、肉や野菜などを安定した熱で調理できます。普通のフライパンだと食材を置く場所によって熱の通り具合が違うことも多く、焼き加減も変わってきますが、ニトリのスキレットであればそんな心配は不要です。食材のうまみをしっかりと引き出しながら調理したいのであれば、スキレットは一つ持っておくと重宝します。まずはニトリのスキレットをチェックしてみましょう。

流行りのスキレットがお手頃価格


最近はキャンプも流行っており、キャンプで活躍する調理器具の一つ、スキレットの需要も高まっています。そのせいか、いろいろなブランドやメーカーからスキレットが販売されていますが、流行りアイテムということで価格も高く、気軽に買いにくいという方も多いようです。その点、ニトリであれば流行りのスキレットが、一番安いものだと税込499円と安く、ワンコインで手に入ってしまうのです。これであれば、「まずはスキレットを試してみたい」という方でも値段を気にせずに買えますね。

適度なサイズ感


スキレットは鉄でできているので、あまり大きすぎるものだとその分重さも増えてしまい、調理をするときに女性がつらく感じることもあるかもしれません。スキレットはそのサイズ選びも大切です。ニトリのスキレットは使いやすいサイズがそろっているので、そのままお皿代わりに食卓に並べることもできて便利です。一人暮らしにもぴったりのサイズがあるので、まずは一人用のものから始めてみるのもよいかもしれません。慣れてからいろいろなサイズをそろえると、料理の幅も広がることでしょう。

ニトリのスキレットのサイズは?

ニトリのスキレットは15cm(6インチ)サイズと19cm(約7.5インチ)の2つがあります。 この2つのサイズに合う蓋は取り扱いがありません。その代わり、スキレットと蓋がセットになったものが2サイズ16cmと20cmで展開しています。蓋が必要であれば、最初からこの蓋と本体がセットになったものを購入するとよいでしょう。

ニトリのスキレットの蓋も合わせておすすめ


ニトリのスキレットシリーズでは、蓋だけの別売り商品もあります。こちらのサイズは蓋とセット売りになっている商品と同じサイズ展開で、16㎝と20㎝の2種類です。蓋が傷んでも買い替えることができるので安心ですね。

ニトリのスキレットのシーズニング・手入れ方法は?

ニトリのスキレットは購入してから初めて使う前にシーズニング、つまり「ならし」をする必要があります。スキレットを出荷するときに表面にさび止めを付けているので、まずはそれを洗剤で優しく洗い落とします。次に水気を拭き取ったら食塩を含まない食用油(オリーブオイルなど)を全体に薄く塗り、5分ほど弱火で加熱します。調理をするたびにこのシーズニングを行うことにより、よりさびにくいスキレットへと変化していきます。調理後は、できるだけ速やかに熱めのお湯とスポンジで洗います。このときなるべく洗剤は使わないようにしましょう。スキレットにしみこんだオイルが落ちてしまいます。洗い終わったら熱にかけて水分を飛ばし、シーズニングをします。

ニトリのスキレットを使ったおすすめレシピ5選

エビときのこのアヒージョ


3人分のレシピです。
 
<材料>
・材料はエビ8尾
・しめじ1/2パック
・マッシュルーム4個
・パセリ1茎
・パルメザンチーズ適量
・オリーブオイル200㏄
・バゲットパン適量
・小さなニンニク3かけ
・塩小さじ1/2
・粗びき胡椒少々
 
<作り方>
エビは殻をむき、ニンニクとマッシュルームは薄切りにします。しめじはいしづきを取って子房に分け、パセリはみじん切り、バゲットは薄切りにします。次にスキレットを加熱し、熱くなったらオリーブオイルとニンニク、塩、粗びき胡椒、エビ、しめじ、マッシュルーム、パセリ、パルメザンチーズを加えて煮込みます。程よく火が通ったら出来上がりです。

簡単ローストチキン


2人分のレシピです。
 
<材料>
・鶏もも肉1枚
・ジャガイモ2個
・玉ねぎ1/2個ローズマリー5~6本
・ニンニク2かけ
・オリーブオイル大さじ3
・塩小さじ2/3
・粗びき胡椒適量
 
<作り方>
まず、鶏肉にフォークを刺して表と裏に穴をあけます。これを袋に入れたら塩コショウをかけてよくもみ、スライスしたニンニクやちぎったローズマリー、オリーブオイルを入れてマリネにし、30分放置します。ジャガイモは8等分、玉ねぎはくし切りにします。次にスキレットを加熱し、オリーブオイルをひいたら先ほどのマリネにした鶏肉を皮をした側にして並べ、袋の中身もすべて投入します。この状態で蓋をして中火で6~7分ほど焼き、鶏肉表面に焼き色がついたら裏返してまた蓋をし、さらに5~6分焼きます。ジャガイモにフォークを刺して中まで火が通っているようであれば出来上がりです。

ホタテのガーリックソテー


2人分のレシピです。
 
<材料>
・ホタテ450g
・オリーブオイル 大さじ1
・バター 大さじ2
・ニンニク3かけ
・白ワイン1/4カップ
・カイエンペッパー適量
・塩 適量
・ブラックペッパー適量
・イタリアンパセリの葉大さじ1
 
<作り方>
ニンニクとパセリの葉はみじん切りにします。冷水でホタテをすすぎ、ホタテから靭帯を取り除き、キッチンペーパで水気をとります。スキレットを熱し高温になったら、オリーブオイルとバターを入れニンニクをソテーします。次にホタテを投入し、ホタテの両面がこんがりきつね色になるまで焼いたら、白ワイン、カイエンペッパー、塩、黒コショウを入れ炒めます。ホタテの中まで火が通ったら完成です。

こんがりジューシーステーキ


2人分の材料です。
 
<材料>
・ステーキ 2枚
・調味料【海塩 小さじ1、黒コショウ 小さじ1、パプリカパウダー 小さじ1/2、オニオンパウダー 小さじ1/2、ココナッツオイル適量、ガーリックパウダー 小さじ1/4】
・バター 大さじ2
・ローズマリー 2本
・ニンニク1かけ
 
<作り方>
ニンニクをスライスにします。ステーキは室温に戻しておき、調味料の材料すべてブレンドします。数分間、強火でスキレットを温めたら、ステーキがスキレットにくっつかないようにココナッツオイルを塗り、ブレンドした調味料で下味をつけます。スキレットから煙が出たら、ステーキをのせ、片側をそれぞれ3分間焼きます。焼いたステーキをホイルで包み、数分間放置します。スキレットの火を中から弱にし、ニンニクスライス、ローズマリー、バターを入れます。ニンニクが柔らかくなったら、焼いたステーキにこれををかけて出来上がりです。

逆オムライス


一人分のレシピです。
 
<材料>
・冷ご飯1膳分
・卵1個
・青ネギとしょう 適量
・塩コショウ適量
 
<作り方>
まずスキレットを加熱し、油を入れたら冷ご飯を炒めて塩コショウで味付けしながら、さっと炒飯を作ります。 できた炒飯をいったん他の器に置いておき、再びスキレットに油をしいたら、そこに溶き卵を流し入れましょう。 溶き卵が半熟くらいになったら、よけていた炒飯を溶き卵の上にのせ、青ネギと刻んだ紅しょうがなどをトッピングしたら出来上がりです。一人ランチにぴったりのレシピです。

スキレットの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、スキレットのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ニトリのスキレットで美味しい料理を

今回は、ニトリのスキレットについてご紹介しましたが、いかがでしたか?ニトリのスキレットはスキレット初心者でも扱いやすく、料理の幅が広がると評判です。そのまま食卓に出せばカフェご飯風でおしゃれですし、ぜひニトリのスキレットを活用して毎日のご飯をもっと楽しんでみてくださいね。

この記事の商品一覧

スキレット鍋 19cm(スキレットナベ 19cm)
スキレット鍋 19cm(スキレットナベ 19cm)
スキレット鍋 15cm(6インチ スキレットナベ)
スキレット鍋 15cm(6インチ スキレットナベ)
スキレットグリルパン用 蓋
スキレットグリルパン用 蓋
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング