2021年02月05日更新

口コミで評判のアイリスオーヤマの食洗機を徹底解説!電気代も安く、設置工事もなし

欧米では一般的に普及している食洗機ですが、日本ではまだまだごく限られた家庭でしか使われていません。設置の煩わしさが原因ともされています。そこで登場したのが購入してすぐに使用が可能という機種、それがアイリスオーヤマの食洗機です。今回は一般家庭でも取り扱いの便利なアイリスオーヤマの食洗機の特集です。ぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

アイリスオーヤマの食洗機の魅力とは?


アイリスオーヤマの食洗機の最大の魅力は、購入後自宅に届いたらすぐに使用ができるタイプであることです。通常の食洗機の場合は、別途工事が必要となることがあります。しかしアイリスオーヤマの食洗機は、そのまま水の処理ができる場所に設置すれば、すぐに使うことができる手軽さです。

アイリスオーヤマの食洗機の特徴は?

3万円で購入できるリーズナブルな価格設定


有名な大手電機メーカーが作る食洗機を購入する際の相場は、6〜8万円とされています。思い切って決心しないと手が出せないデメリットがあります。かといって安価な食洗機は故障しやすいというのが評判です。そこでアイリスオーヤマの食洗機は3万円台の価格でありながら、安定した使い心地で安心できる商品です。

賃貸でもOK!コンパクトだからどこでも置ける


アイリスオーヤマの食洗機はコンパクトサイズで設置しやすいのも特徴です。住宅条件によっては食洗機が置けない環境も考えられます。とくにキッチンが狭い場所は食洗機自体が憧れという方も多いのではないでしょうか?しかし、アイリスオーヤマの食洗機なら独身の方でも扱えるコンパクトさが魅力です。冷蔵庫の上においても大丈夫です。

設置工事の必要がない

アイリスオーヤマの食洗機なら工事が一切必要ありません。大手メーカーの食洗機の設置では工事が必要になるケースがほとんどです。業者にわざわざ来てもらい工事費も負担することになるでしょう。そのせいもあり食洗機がなかなか一般普及しずらい原因にもなっています。そこで、アイリスオーヤマの食洗機は購入後すぐに使用開始ができる作りです。手動お水を入れて回すだけというシンプルな発想です。

アイリスオーヤマの食洗機の仕様・スペックは?


アイリスオーヤマの食洗機の商品サイズは、幅約42cm×奥行約44.5cm×高さ約43.5cmというコンパクトサイズです。小物入れ・排水ホース・給水カップが付属されていて重量は約13kgほどです。その割にはタンク容量が約5Lありそこそこの食器を一度の洗浄できるようになっています。洗浄だけではなく送風乾燥もしてくれます。収納容量としては大皿で2点・中皿2点・小皿2点・小鉢2点・茶椀2点・汁椀2点・コップ3点の計15点を目安に同時に洗浄し約1時間30分の運転コースで完了します。

アイリスオーヤマの食洗機の電気代は?

アイリスオーヤマの食洗機を使うとどのくらいの電気代が掛るのでしょうか?まず標準モード(ドライキープ1時間)を1カ月使用した想定なら約658円(27円/kWで計算)です。単純に31日で割ったら1日約21円くらいです。一般的な食洗機では倍の1200円くらいの費用が掛るので、電気代は約半分と思えばよいでしょう。

アイリスオーヤマの食洗機の洗剤は何を使えば良い?


アイリスオーヤマの食洗機にて使用する洗剤については、必ず食洗機用洗剤として市販されている商品を選んで使うことが推奨されています。もし他の洗剤を使用した場合には、万が一の故障の原因にもつながりかねないので、最初の時点で注意しておくことが大切です。

アイリスオーヤマの食洗機の口コミ・レビュー・評判は?

アイリスオーヤマの食洗機の良い口コミ・レビュー・評判は?

アイリスオーヤマの食洗機の口コミでも高評価とされている内容は、優れた洗浄力にもかかわらずコンパクトで置く場所に困らなかったという点です。他にも光熱費が対して掛からないので経済的など口コミが目立っています。

初めての食洗機です。今まで贅沢品というイメージがあって手が出せなかったのですが、3万円台ということで思いきって購入しました。買って大正解です!2人分の食器なら十分入るし、洗い上がりはびっくりするほど綺麗です。とくにガラス製品は今まで見たことがないほどキラキラ輝いています。かなりの油汚れもきっちり落ちてました。
仕上がり時に水滴が少しだけ残っている事もありますが、ドライキープモードにしておくとそれもほとんどありません。

賃貸の古いアパートに住んでいるため、キッチンはかなり狭めですが、流し台のそばに置いています。我が家では100均のスチールラックで土台を作って置いてますが、動作中の揺れも少なく、安定して使えています。

アイリスオーヤマの食洗機の悪い口コミ・レビュー・評判は?

アイリスオーヤマの食洗機の悪い口コミとして目立つのは、給水をしないと使えない不便さです。事前に適量の水を入れておかないと使えないことや、満水を越えて入れ過ぎてしまうとよくないのに、それを知らせる機能が付いていない点です。水を入れるには細心の注意を払わなければなりません。

アイリスオーヤマの食洗機はどこに置けば良い?


食洗機を買ってはいいけど、キッチンに置くスペースがにないとなると困りますよね。キッチン周りに食洗機を置ける十分なスペースがあれば良いければ、なかなかスペースを確保するのは難しかったりします。そんな時におすすめなのが、食洗機台です。食洗機台を利用すると、スッキリ食洗機を置くこともできますし、スペースを利用して他の電化製品も置くことができます。

メタルラックを使って食洗機台をDIYするのも◎

アイリスオーヤマ メタルラック メタルミニ(ポール直径19mm) レンジ台

価格を抑えたい人におすすめなのが、ホームセンターなどでよく置いてあるメタルラックです。メタルラックは丈夫で重い物にも耐えるので、錆に強いメッキ加工がしてあるタイプなら食洗機を置く台にピッタリです。ただ注意しておきたいポイントとしては、シンク付近に置く場合は、メタルラックの脚とキッチンの作業台がかなり滑る点です。
メタルラックには滑り止めがついていないので、ちょっと押すだけで動いてしまうこともあり、非常に危険です。なので、メタルラックの脚に滑り止めなどをつけて、滑らないようにしておく良いでしょう。

食洗機の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、食洗機のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

アイリスオーヤマの食洗機で食器洗いを簡単に

いかがでしたでしょうか?大型家電というイメージが高い食洗機も、随分と身近になってきたことが分かるはずです。アイリスオーヤマの食洗機なら、かなり一般的にも普及できるスペックといえます。まだまだ改良の余地はあるようなので、その後アップグレードすることも考えられます。まずは手軽に食洗機を試してみたいという方には、アイリスオーヤマの食洗機がおすすめです。

この記事の商品一覧

アイリスオーヤマ 食器洗い乾燥機 ISHT-5000-W
アイリスオーヤマ 食器洗い乾燥機 ISHT-5000-W
ジョイ ジェルタブ 食洗機用洗剤(54個入り)
ジョイ ジェルタブ 食洗機用洗剤(54個入り)
川口工器 頑丈 伸縮 食洗機ラック 幅50-60cm
川口工器 頑丈 伸縮 食洗機ラック 幅50-60cm
アイリスオーヤマ メタルラック メタルミニ(ポール直径19mm) レンジ台
アイリスオーヤマ メタルラック メタルミニ(ポール直径19mm) レンジ台
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事