2021年03月02日更新

口コミで評判のハリオの土鍋を徹底解説!炊き方のコツやおすすめレシピも紹介

冬のお鍋に欠かせない土鍋は様々なメーカーから出ていますが、今から土鍋の購入を検討している方にはハリオの土鍋がおすすめです。鍋料理はもちろん、洋風のスープを作ることもでき、ご飯を炊くこともできます。しかし実際に購入するとなるともっと詳しくスペックや特徴を知りたいと思う方も多いことでしょう。今回は、ハリオの土鍋の特徴やスペックと一緒におすすめレシピの紹介もしていきますので、是非参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ハリオの土鍋の魅力とは?


ハリオの土鍋が他の土鍋と違うといえるポイントはまず蓋がガラス製であるということでしょう。このガラスはハリオが自社で製造した特別な耐熱ガラスの蓋です。鍋の本体三重県の萬古焼の窯を採用しています。熱伝導率がよく、頑丈という特徴があり、耐熱ガラスの蓋と一緒に使えば保温性にも優れ、しっかりと火を通して料理を煮込むことが可能です。どちらもメイドインジャパンの製品ですので品質も高く、安心して使用することができるでしょう。

ハリオの土鍋の特徴は?

蓋がガラス製


ハリオは耐熱ガラスで有名なメーカーで、日本で唯一ガラス工場を国内に持っていることでも知られています。もちろんハリオの土鍋のガラスの蓋もハリオが自社で製造している製品となります。耐熱性と保温性に優れたこのガラスの蓋は調理で役に立ってくれますが、それ以外にも蓋が透明であるために、煮込んでいる鍋の中を蓋を開けること無く様子を見ることができるというメリットがあります。中の水蒸気を逃さず熱々のお鍋が作れる点は他の土鍋にない大きな特徴のひとつと言っても良いでしょう。

丈夫で保温性に優れた萬古焼の鍋


萬古焼は三重県の四日市市で盛んに作られている陶磁器のことで、非常に耐熱性に優れていることからお鍋では土鍋に使用されることが多いことで有名です。このハリオの土鍋の素材も萬古焼で作られた物を使用しています。とても硬くて丈夫なお鍋で、焼き物ということで熱にもとても強いです。ですので、実はこのハリオの土鍋は蓋をしたままレンジに入れて温めることも可能です。作って時間が経ったものをもう一度ガスにかけること無く、レンジで手軽に温められるのは嬉しいポイントです。

ご飯も美味しく炊ける


「土鍋でご飯」という言葉をよく聞きますが、例に漏れずハリオの土鍋はご飯を炊くことにも可能です。熱伝導率も保温性もよく芯が残らず、ふっくらと炊くことができます。またご飯をメインで炊く場合は、土鍋のラインナップにある「ご飯釜」を選ぶと良いでしょう。こちらは土鍋と同じ種類に見えますが、ご飯を火加減無しで調理できるよう底が厚くなっており、蓋をして火にかけてホイッスルの音が鳴ったら炊きあがりという、放ったらかし調理ができるのでとてもおすすめです。

ハリオの土鍋の炊き方・使い方は?

ハリオの土鍋でご飯が炊けるのはとても便利ですね。しかも、ご飯を炊くのに必要な時間はたったの10分という驚きの短時間なのです。調理の方法はとても簡単で、「ご飯釜」を使えばホイッスルで炊きあがりがわかるので便利です。水を入れて火加減を調整して加熱します。途中の様子もハリオの土鍋ならガラスなので蓋を開けずに中を見ることもできます。ホイッスルから「ピーッ」と音がしたら火を止めて、蒸らして完成です。とても美味しく炊き上げることができますが火加減調整は一切不要ですし、使い終わったお鍋はそのまま丸洗いもできますので、取り扱いも簡単ですよ。

ハリオの土鍋の仕様・スペックは?

素材は耐熱ガラスの蓋と萬古焼のお鍋です。基本の土鍋は6号~9合のサイズ展開がありますので、家庭で使用しているサイズに合わせて購入すると良いでしょう。こちらはご飯釜についているホイッスルはありません。ご飯釜は1合用と3合用の2種類があります。ホイッスルが付いていたり、鍋の内側に水を入れる目安のラインが引いてあるなど、ご飯を炊く際に便利な機能がついています。鍋物以外にご飯も炊きたい場合はご飯釜の方の購入をおすすめします。また、耐熱ガラスの蓋が万が一破損してしまった場合は、別売りで蓋のみ購入できますので、お鍋が無駄になることもなく安心です。

ハリオの土鍋の口コミ・評判は?

ハリオの土鍋の良い口コミ・評判は?

ハリオの土鍋のレビューは比較的好評価が多く、特にご飯釜の方のレビューが特に多い印象です。やはり短時間で手軽に使える点で良いと言う購入者さんが多く「土鍋ごはんは難しそうだったけどハリオの土鍋ならとても簡単です」という口コミもあり、初めての土鍋ごはんにチャレンジしたい方におすすめの商品と言えるでしょう。また「ご飯がふっくらでツヤツヤに」というコメントも見られます。短時間で美味しいご飯が炊けることに多くの購入者さんが満足している様子です。

届いてすぐに、炊飯しました。お米を研いで30分給水後、取説通りに10分強火するとピーとなり始めその後1分、15分蒸らして完成。食べてみました。「おいしい」今までも土鍋で炊いていましたが、今までの土鍋ごはんは何だったのだろうというぐらい、簡単で美味しいです。ご飯好きのわが家にピッタリ。おいしい白米が食べたく色々鍋を試しましたが、この鍋が一番いいです。

20使ってきた電気炊飯器がとうとう壊れ新しい炊飯器を買うことに。早速家電量販店で電気炊飯器をチェックしたが今はピンからキリまで値段も種類もかなり豊富にあり迷ってしまった。そこでふと実家の父を思い出した。グルメの父はガスで炊いたご飯が一番美味しいと言っていた。しかし、ガス炊飯器を使うにはガスの工事が必要。。困って友人に話すと土鍋を薦められた。お米を炊く前に水に浸す時間は30分、その後強火で10分で炊くだけ。火加減も一切不要。炊き上がりはホイッスルが教えてくれる。更に3分炊けばお焦げも出来る。炊き上がり後の蒸らしに15分かかるがこの蒸らしがご飯を本当に美味しくしてくれるのだ。フタが透明のガラスだから中が見えるのも面白い。

1人暮らしなので、余り、簡単な。料理しか、しないのでお米を、焚く場合簡単に研ぐ場合に、無洗米を使ってます、洗わなくて、済むので重宝しています。ただ、米の種類に、よって水かげんが慣れるまで、ちょっと時間がかかると、思います。吹き出し口は350mlのコップの底切って吹き出し口に、かぶせるように。したら吹き溢れが無くなると思います。

ハリオの土鍋の悪い口コミ・評判は?

では悪い口コミはどうでしょうか。基本的に好評価な口コミが多いですが中には「ご飯釜のホイッスルの音が小さい」とか「失敗して吹きこぼれてしまった」という意見も見られます。また「味は普通なのに手間だけがかかる印象」とレビューする方もいました。好評価のレビューでもホイッスルの鳴り始めのいつからカウントして火を止めるかわかりにくいという方もおり、信頼はできますがホイッスルがちょっと、と感じる方が多少ながらいるようです。

ハリオの土鍋を使ったおすすめレシピ5選

基本のご飯


ハリオの土鍋の一番人気のご飯の炊き方です。お米1合に対して水は200ml入れます。お米釜なら内側に2合、3合の部分で水と入れる目安のラインがありますのでわかりやすいです。お米と水を入れたら30分~1時間ほど浸し、7~10分ほど中火(鍋底のみに火が当たるように調整してください。)で火にかけます。沸騰してくると蓋についているホイッスルから音がなりますので蓋の内側で泡が吹き始めたタイミングで1分ほど待ち、火を止めます。そのまま15分ほど蒸らせばご飯が炊きあがりますよ。

お粥


体調が優れない時に何かと役に立つお粥も、ハリオの土鍋を使えば簡単に短時間で作れます。通常のご飯よりも多めのお水で、お米1合に対してお水を600ml入れて浸した後に、ホイッスルが鳴るまで中火で加熱し、火を止めて15分蒸らせば完成です。お好みで塩や梅干しなどを添えればより一層美味しく食べることができるでしょう。このレシピ通りに作ると、全粥よりも少し固めに炊きあがります。

とうもろこしと枝豆の炊き込みご飯


甘くて美味しいとうもろこしと枝豆の炊き込みご飯はいかがですか。お米2合を水を切って水を入れ、30分ほど浸した後に包丁で削ぎ落としたとうもろこしと茹でて殻から出した枝豆をお好みの分量お鍋に入れます。バターとコンソメを入れて基本のご飯と同じように中火で火にかけ、ホイッスルが鳴ったタイミングで火を止めて15分蒸らせば完成です。

ツナとセロリのピラフ


ピラフはフライパンなどで炒めるイメージが強いかと思いますが、実は炊飯器などでも簡単に作れるレシピで、もちろんハリオの土鍋でも作れます。洗ったお米1合をお水220mlに30分浸したものに筋を取ったセロリ、ツナ、たまねぎ、にんじん、バター、コンソメを入れてホイッスルが鳴るまで中火で火をかけます。火を止めたら15分蒸らしの工程を入れてかき混ぜれば完成です。お好みでレモンなどをかけても美味しいですよ。

トマト風味のチーズリゾット


以外にもリゾットのような水分が多めなレシピも作れます。洗ったお米の量に合わせたお水とカットトマトの缶をひと缶汁ごと入れて30分浸します。マッシュルーム、ハムやいんげんなどの小さめに切ったお好みの具材を鍋に入れ、一緒にコンソメ、バター粉チーズと言った調味料も入れて中火でホイッスルが鳴るタイミングまで中火で加熱します。ホイッスルが鳴ったあとは火を止めても大丈夫です。15分蒸らしてよくかき混ぜれば簡単に美味しいトマトリゾットの完成です。

土鍋の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、土鍋のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ハリオの土鍋で美味しいご飯を

いかがでしたか。土鍋と言ってもご飯を炊くことに特に評判が高いハリオの土鍋ですが、もちろん普通の鍋物も美味しくしっかりと加熱して調理することができます。お鍋メインで使用したい方は土鍋を、ご飯も炊きたい方はご飯釜を選んでみると良いでしょう。みなさんも自分の用途に合ったピッタリのハリオ土鍋で美味しいごはんや鍋料理を作ってみてはいかがでしょうか。

この記事の商品一覧

フタがガラスのご飯釜 13合専用 GNN-200B
フタがガラスのご飯釜 13合専用 GNN-200B
フタがガラスのご飯釜 1合専用 GNN-150B
フタがガラスのご飯釜 1合専用 GNN-150B
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング