2024年02月29日更新

【ニトリ・IKEA・無印】ヘッドボードのおすすめ人気ランキング10選!クッションタイプやDIYで後付けできるタイプなど

いつも使っているベッドの頭側についているヘッドボードですが、厚みがある板やクッション、棚として使えるようなものまで様々なデザインがあります。なかなか種類が多いので、いざ欲しいとなってもどれを購入して良いか迷ってしまうかも知れません。今回はヘッドボードの特徴や種類を説明しながら、おすすめのヘッドボードランキングもご紹介します。是非購入の参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ヘッドボードとは


ヘッドボードはベッドの頭側に取り付けられる板で、目覚まし時計などの小物を置くスペースとして知られています。ただの装飾品ではなく、棚付きやクッション付きなど様々な機能を持ち、寝る前のリラックスタイムをサポートする役割も担っています。睡眠の質向上にも貢献する、多機能なアイテムです。

ヘッドボードのメリット&デメリット

ヘッドボードのメリット

ヘッドボードの最大のメリットは、手の届くところに物を置けることです。スマホや目覚まし時計、眼鏡や本など、寝る前に使うアイテムを便利に収納できます。また、枕やマットレスの落下防止にも役立ち、クッション性があるタイプなら、ソファの背もたれのように寄りかかることができるため、快適な読書やリラックスタイムをサポートします。

ヘッドボードのデメリット

ヘッドボードには多くのメリットがありますが、部屋のサイズやデザインによっては、選び方を考慮する必要があります。特に狭い部屋では、ヘッドボードの奥行きによってベッド全体の長さが増し、スペースを圧迫する可能性があることを意識する必要があります。また、ヘッドボードの大きさや高さが部屋に圧迫感を与えることも。これらの点を考慮して、開放感を出したい場合は、薄型や低い高さのモデルを選ぶとよいでしょう。

【結論コレ!】編集部イチ推しのおすすめ商品

伸縮ヘッドボード LIBER


マットや布団にあわせて設置するだけの簡単に取り付けが簡単な棚タイプのヘッドボードです。収納場所がとても多く、ちょっとした小物やスマホはもちろん、本や雑誌もらくらく収納ができるスペースもあります。普段使わないものはヘッドボード下段の空きスペースへ置くことも可能です。コンセントが付いているのでスマホ充電もできます。ヘッドボードとして売られている製品ですが、収納スペースたっぷりなので、通常の収納棚としての使用もおすすめです。

ヘッドボードの選び方

種類で選ぶ

シンプルなデザインのパネルタイプ


シンプルなデザインのパネルタイプヘッドボードは、その簡素さが魅力です。板一枚で構成されており、シックな雰囲気を部屋にもたらします。ビジネスホテルなどでよく見られるこのスタイルは、部屋の雰囲気を大きく変えることなく、洗練された印象を与えます。

目覚ましい時計などを置ける棚付きタイプ


目覚まし時計などを置ける棚付きタイプのヘッドボードは、ベッド周りの機能性を格段に向上させます。このタイプは、就寝前や起床時に必要な物を手の届くところに置けるため、起き上がる手間を省けます。さらに、お気に入りのインテリアや趣味の品をディスプレイすることで、寝室に個性を加えることが可能です。

背もたれとして使用できるクッションタイプ


背もたれとして使用できるクッションタイプのヘッドボードは、ベッド上での座り心地を格段に向上させ、腰痛対策にもなります。レザー素材は高級感を、布素材はなめらかな肌触りを提供します。また、このタイプは衝撃を吸収するため、頭をぶつけたときの痛みを軽減し、物が落ちる心配も少なくなります。

就寝前のライフスタイルに合わせて選ぶ

読書や書き物をするなら照明付き

読書や書き物をするなら照明付きのヘッドボードが理想です。照明の位置や数には多様性があり、就寝前の活動に合わせて最適なものを選ぶことが重要です。本を読む方には、中心に照明があるタイプが、ベッドを共有する場合は、両端に照明が付いているタイプが適しています。

枕元でスマホを操作するならコンセント付き

枕元でスマホを操作するならコンセント付きのヘッドボードが便利です。ベッドに横になったままでスマホを充電でき、就寝前の使用も快適になります。特にベッドと部屋のコンセントが離れている場合、このタイプは非常に役立ちます。

フレームの素材

高級感があるレザーフレーム


寝室に高級感を出すならレザーフレームが最適です。シックな雰囲気のモノトーンやヴィンテージスタイルにぴったり合い、レザーソファのように背もたれとしても使用できる多機能性を持ちます。レザー特有のひんやりとした肌触りは、リラックスタイムをより心地よいものにします。

柔らかい肌触りが心地よいファブリックフレーム


柔らかい肌触りが心地よいファブリックフレームは、優しい触り心地を求める方に最適です。T-シャツのような柔らかさが特徴で、豊富なカラーバリエーションを持つことから、どんな部屋の雰囲気にも合わせやすいです。ピンクや黄緑など、明るい色のファブリックフレームを選べば、寝室を明るく楽しい空間に変えることができます。

温かみのある木製フレーム


温かみのある木製フレームは、部屋に自然な暖かさと心地よさをもたらします。カラーバリエーションに富んでいるため、部屋の雰囲気に合わせて選ぶことが可能です。ヒノキやスギなど、香りが特徴の樹種を選べば、その独特の香りでよりリラックスした眠りにつくことができるでしょう。

後付けヘッドボードのみで選ぶ

分離型のクッションタイプ

分離型のクッションタイプヘッドボードは、ベッドと壁の間に挟んで使用する設計で、部屋のレイアウトに柔軟に対応できます。適切なサイズ選びが重要で、10〜15cmの厚みが一般的です。ベッドと壁の間のスペースを事前に測定し、ぴったり合うサイズを選ぶことが肝心です。隙間が適切でないと、クッションが倒れやすくなるため注意が必要です。

棚を簡単に付けられるフックタイプ

棚を簡単に付けられるフックタイプは、部屋の限られたスペースを有効活用するのに最適です。ベッドの上部に引っ掛けるだけで、追加の収納スペースを作り出せます。フックの大きさは一般的に3〜6cmで、広すぎるベッドフレームには対応できないこともあるため、購入前にベッドフレームの幅を確認することが重要です。

ヘッドボードのおすすめメーカー・ブランドは?

ヘッドボード付きベッドの種類が豊富なニトリのヘッドボード


コスパ的にも良い家具メーカーのニトリには、様々な種類や素材のヘッドボードが付けられたベッドが販売されています。ニトリらしいデザイン性が高く機能的な製品が多くあります。シンプルなパネルタイプ、クッションタイプ、棚付きのヘッドボードもあります。製品によってはベッドの下に収納用の引き出しがついているタイプのものもありますので、自分の用途に合わせて選ぶこともできますよ。

シンプルなデザインの無印のヘッドボード


シンプルなデザインの印象が強い無印良品にもヘッドボードの製品があります。こちらは「板と脚でできたベッドフレーム」というベッドのオプションパーツとして売られているものです。その名の通り、ベッド本体は板と脚のみの無印らしいシンプルな構造のベッドです。何もこだわりがなければ、マットを敷くだけでベッドになりますし、そこへ収納用の引き出しを付けたり、ヘッドボードの装着ができるというお好みでカスタムができるという無印らしい製品です。

おしゃれでシンプル!IKEAのヘッドボード


おしゃれであったりユニークなデザインが多いIKEAには「ノールドリ」という名前のベッドがあります。ベッドフレームよりも幅が広いヘッドボードはまるでおしゃれな店が壁についているかのように見え、インテリアとしての見た目も抜群です。ヘッドボードにはちょっとした小物を入れる箱や、時計やスマホが置けるサイドテーブルのような棚が装着されており、スマホのケーブルが通せるケーブル用の穴まで空いていると、機能面でも優れたデザインになっています。

ヘッドボードのおすすめ人気ランキング10選

ここからはヘッドボードのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのヘッドボードを見つけてみてくださいね!

第10位:可動棚付きフロアベッド

ロアベッド(セミダブル)ベッドフレーム ロースタイル スリムヘッドボード

木本来の肌触りやぬくもりを感じられるシンプルなフレームベッドです。すのこのような形のヘッドボード付きで、好きな位置に引っ掛けて使用することができる可動式の棚が2枚付いているので、自分好みの仕様の仕方が可能な自由度の高いベッドです。最大1500wまでOKのコンセントが2個付いており、使用しない場合はスライドしてしまうこともできるので、ホコリが入る心配が少なくなります。シンプルなので、どのようなインテリアにも馴染みます。

第9位:ロータイプヘッドボード付きフレームベッド

ロータイプヘッドボード付きフレームベッド

シンプルな作りのロータイプのヘッドボード付きロータイプベッドです。ベッドはメッシュの床になっているので、通気性がよく湿気にも強いです。ヘッドボードはベッドの幅と同じで、横に広く小物を置けるスペースがあるので、手を伸ばせばすぐに手が届く簡単でありながら使いやすいデザインになっています。PVC加工をした板なので、傷や汚れにも強いです。

第8位:ウォールナット無垢素材を使用した木製すのこベッド

ウォールナット無垢素材を使用した木製すのこベッド

ウォールナット材を使ったシンプルで大人の雰囲気があふれるすのこベッドです。無駄な装飾などは一切なくしたシンプルなヘッドボードのデザインが、オシャレ感をより一層引き立てます。ヘッドボード丈夫には少し出っ張りがあるので、そこにスマホや小物を立てかけることも可能でとても便利です。木製の無駄のないデザインのベッドですので、洋室はもちろんのこと和室で使用してもお部屋にしっかりと馴染みます。

第7位:ヴィンテージ風ベッドセミダブルLEDライト、コンセント付き

ヴィンテージ風ベッドセミダブルLEDライト、コンセント付き

風化した木材のように見えるヴィンテージ風のデザインのおしゃれなベッドです。本物の木に見えますが、3D エンボス強化シートで風化具合をリアルに再現し、ベッドフレームに貼り付けています。ヘッドボードの上部が反っているので、寄りかかっても背中が痛くなりにくいです。一見シンプルな作りですが、LEDライトとコンセントが1口ヘッドボードにつけられている便利機能付きです。

第6位:ヴィスコンテファブリックベッドシングル姫系ベッド

ヴィスコンテファブリックベッドシングル姫系ベッド

女子力が高い、エレガントなヘッドボードが付いたベッドです。ピンクのファブリック素材で作られたベッド、ボタン止めがされた山形のヘッドボードが可愛らしく優雅な雰囲気を演出してくれます。ベッド床はすのこでできていて、沈み込んだ形状になっていますので、マットを敷くとすっぽりとはまって寝ている時に動いてもマットがずれることがありません。

第5位:Cave寄木柄ベッド


まるでレンガのような見た目の寄木柄のロータイプのベッドです。派手さはなくヴィンテージ感があふれるデザインはまさに大人のインテリアと言っても良いでしょう。寄木柄はプリントされたものなので、木のササクレでけがをすると言う心配もありません。ヘッドボードは一見シンプルに見える作りですが、上部にはスマホなどちょっとした小物が置けるスペースがあり、コンセントも付いています。

第4位:クイーンサイズ木製ベッドLEDライト、コンセント付き

クイーンサイズ木製ベッドLEDライト、コンセント付き

ロータイプのシンプルで飽きが来ないおしゃれなデザインのクイーンサイズのベッドです。ベッドの床はすのこ状になっているので通気性がとても良いです。ヘッドボードにはちょっとした小物が置けるように作られた溝があります。時計やお気に入りのインテリア小物などを飾ることができます。このヘッドボードの溝の中央にはLEDライトが付いていており、スイッチと一緒に1500wまで対応したコンセントも付属しています。

第3位:後付けシングルヘッドボード「ソフトレザー仕様」

後付けシングルヘッドボード「ソフトレザー仕様」

ソフトレザーの素材でとても肌触りの良いこちらのヘッドボードは、取り付けのための工具やネジは不要で、ベッドと壁の間に挟み込んで使用するタイプなのでどなたでも簡単に設置が可能です。下部のほうが広くなっているので安定性も抜群。そして何よりも驚くのがカラーバリエーションが108色もあることです。これだけあれば必ず自分のお気に入りの色を見つけることができるでしょう。サイズは4種類ありますが、希望のサイズがない場合はオーダーメイドも対応してもらえます。

第2位:宮武製作所後付けヘッドボード2口コンセント付き

宮武製作所後付けヘッドボード2口コンセント付き

ベッドは付属していない、後付けの棚がついたタイプのヘッドボードです。ロータイプの高さでヘッドボードを置いて布団やマットレスを敷くだけという簡単に設置ができます。デザインはシンプルで、色も派手ではないので、どのようなお部屋のインテリアにもぴったりなデザインです。中段には単行本の漫画が入るサイズがあるので、寝る前に読む本などを置いておくことも可能です。また、スマホの充電などに便利なコンセントが2口付いています。

第1位:伸縮ヘッドボード LIBER


マットや布団にあわせて設置するだけの簡単に取り付けが簡単な棚タイプのヘッドボードです。収納場所がとても多く、ちょっとした小物やスマホはもちろん、本や雑誌もらくらく収納ができるスペースもあります。普段使わないものはヘッドボード下段の空きスペースへ置くことも可能です。コンセントが付いているのでスマホ充電もできます。ヘッドボードとして売られている製品ですが、収納スペースたっぷりなので、通常の収納棚としての使用もおすすめです。

ヘッドボードはDIYなどで後付けできる?

ヘッドボードは購入したものだを使わなければいけないということはもちろんありません。もしも自分の好みのヘッドボードが見つからなかった場合は、DIYでオリジナルのヘッドボードを作ってみると言うのもありです。シンプルなタイプならおしゃれなデザインの板や展示用のボードをベッドに固定したり、挟み込むだけでも立派なヘッドボードです。棚を自作してみるのも良いでしょう。DIYが得意ならオリジナルの棚付きヘッドボードなどを自作してみるのもありですよ。

ヘッドボードを代用できるものはある?

DIYの件でも触れましたが、お気に入りの板やボードを取り付けたり設置することで、オリジナルのヘッドボードにすることができるので代用として使えるでしょう。また、高さやサイズがちょうど良い収納棚やカラーボックスがあれば、ヘッドボード代わりに使うことができます。またシンプルに寄りかかりたい場合はだきまくらのような形状のクッションなどを枕元に置けばクッションタイプのヘッドボード代わりになります。

ヘッドボードのみニトリには販売している?

ニトリは様々な家具が売られていますが、ベッドの種類も豊富です。機能面で優れたベッドやシンプルなものまで様々です。では、ヘッドボード単品で売っているのか調べてみたのですが、残念ながらヘッドボードのみの取り扱いは見当たりませんでした。ただ、シンプルなベッドフレームが販売されており、4種類の形状のベッドフレームを選べるという製品を見つけました。こちらのベッドを選べば、お好みのヘッドボードを取り付けることができるでしょう。

ヘッドボードの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ヘッドボードのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ヘッドボードでベッド周りをもっと便利に

いかがでしたか。装飾目的として付けられていたヘッドボードですが、今や収納棚付きであったり、スマホの充電ができるなど時代に合わせた便利機能が多く見受けられる製品が多いですね。自分の欲しい物を考えて選ぶことで、お気に入りのヘッドボードを見つけることができるでしょう。ぜひ、この紹介記事を参考にして購入の参考にみてくださいね。

この記事の商品一覧

伸縮ヘッドボード LIBER
伸縮ヘッドボード LIBER
シングルベッドフレーム(ヴァイン DBR LEG)
シングルベッドフレーム(ヴァイン DBR LEG)
ベッドフレーム用ヘッドボード
ベッドフレーム用ヘッドボード
IKEA NORDLI(ノールドリ)
IKEA NORDLI(ノールドリ)
ロアベッド(セミダブル)ベッドフレーム ロースタイル スリムヘッドボード
ロアベッド(セミダブル)ベッドフレーム ロースタイル スリムヘッドボード
ロータイプヘッドボード付きフレームベッド
ロータイプヘッドボード付きフレームベッド
ウォールナット無垢素材を使用した木製すのこベッド
ウォールナット無垢素材を使用した木製すのこベッド
ヴィンテージ風ベッドセミダブルLEDライト、コンセント付き
ヴィンテージ風ベッドセミダブルLEDライト、コンセント付き
ヴィスコンテファブリックベッドシングル姫系ベッド
ヴィスコンテファブリックベッドシングル姫系ベッド
Cave寄木柄ベッド
Cave寄木柄ベッド
クイーンサイズ木製ベッドLEDライト、コンセント付き
クイーンサイズ木製ベッドLEDライト、コンセント付き
後付けシングルヘッドボード「ソフトレザー仕様」
後付けシングルヘッドボード「ソフトレザー仕様」
宮武製作所後付けヘッドボード2口コンセント付き
宮武製作所後付けヘッドボード2口コンセント付き
伸縮ヘッドボード LIBER
伸縮ヘッドボード LIBER
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング