2023年10月23日更新

【ニトリ・IKEA・無印】ツインデスクのおすすめ人気ランキング10選!メリットやデメリットも紹介

子供が2人いる時に、それぞれの机を買うのではなくツインデスクを選ぶというのも一つの手です。スペースの有効活用でもコスパ面でも最適の机です。しかしツインデスクは様々な機能がついた製品が多くあります。今回はおすすめのツインデスクとその特徴を紹介します。自分が希望するスペックのツインデスクを見つける参考にしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ツインデスクの魅力とは?

ツインデスクの最大の魅力はやはり省スペースとなることと、コスパの良さにあると言っても良いでしょう。2人分の机を買うとなるとどうしても一つの机が大きくなってしまい、部屋を圧迫させてしまいがちですし費用ももちろん学習机2台分です。一方ツインデスクは2人分が座れる机となっているので、それだけで省スペースですし出費も通常の机よりも安価になります。また、机によっては子供が大きくなってからも使えるものがありますので長期で使い続けたい方にもおすすめです。

ツインデスクの選び方

一体型か、分離型かで選ぶ


ツインデスクには主に大きく分けて2種類のタイプの製品があります。一つの長い机で構成された一体型タイプと、それぞれを分離させて使えるいわゆるセパレートタイプです。一体型の良いところはセパレートタイプよりもコンパクトで省スペースなものが多いということです。しかし、子供が小さい時は良いのですが、もし大きくなってそれぞれ別々の部屋を使うという事がありうる場合は分離させられるセパレートタイプがおすすめです。将来のことを考えて、まずはどちらのタイプにするか考えると良いでしょう。

高さなどの調節ができるかで選ぶ


ツインデスクを選ぶ時デザインや値段に目が行って決断してしまいがちですが、しっかりと机のスペックなどをチェックしておいたほうが良いです。先程の一体型・セパレート型の点もそうですが、ツインデスクは物によっては高さ調節ができる製品もあります。これは成長する子どもの大きさに合わせて高さを調節できるので、机が小さくなってしまったとしても新たに買い直す必要がないのでなるべくこの調整機能が付いたツインデスクを選べば間違いないでしょう。

大きさで選ぶ

そしてやはり重要なのは机の大きさです。これは子供が使用する場合にどれだけスペースが有ればストレス無く広々と使えるかを考えることが重要です。理想では1人分のスペースは横幅は90センチあると快適に使えると言われています。また、大人が使用する場合にはパソコンなどが設置できる余裕ができるように、奥行きが広めな机を選ぶと失敗も少なくなりますよ。

ツインデスクのメリット・デメリットは?

ツインデスクのメリットは?

ツインデスクは一体型、セパレート型それぞれに長所と短所があります。ツインデスクのメリットはやはり一体型の省スペースなところ、セパレート型の将来のことも見越した使用のしかたができる。そしてやはりコスパの良さが主に挙げられます。また高さ調節ができる物を選べば、成長に併せて机の調整ができるので長期で使うことができるので無駄も少なくなり経済的だと言えるでしょう。

ツインデスクのデメリットは?

メリットが多いツインデスクですが、デメリットも多少あります。メリットで書いた高さ調整ができない机を買うと、背が伸びた子供は使いにくくなりストレスになってしまいますし、結果新しく買い直すことになってしまう可能性も出てきます。また、将来的に別々の部屋に分けたい場合も一体型の机を購入してしまうと無駄になってしまう恐れが出てきますので、やはりツインデスクのタイプ選びは最も重要なポイントと言えるでしょう。

ツインデスクのおすすめメーカー・ブランドは?

種類が豊富なニトリのツインデスク


比較的お値段が親切でデザインもおしゃれ感があるニトリにもツインデスクが売られています。一体型はもちろん、分離できるセパレートタイプもあります。収納容量が多めのラックが付いている製品があり、製品によってはランドセルの収納ができるサイズのラックが付属しているものもあるので散らかりにくく、スッキリとしたお部屋にすることができるでしょう。木の自然な色合いが楽しめるナチュラルな机から、白一色の大人も使いやすいデザインが多いのも魅力です。

シンプルなデザインの無印のツインデスク


シンプルなデザインが人気の無印良品には残念ながらツインデスクそのものの製品の販売はありませんでした。しかし、セパレートタイプのツインデスクのように使えそうなデスクがあります。それが「オーク無垢材デスク」という製品で、幅が110センチほどの机で、単体だとただの机ですがオプションで引き出しやキャビネット、デスク用上置き棚をつけることで使いやすい机にできます。これらのパーツを好みで選んで、疑似セパレートタイプツインデスクが再現できるかも知れません。興味がある方はチェックしてみましょう。

おしゃれなIKEAのツインデスク

IKEA イケア ODDVALD オッドヴァルド 架台 ブラック 黒 70x70 cm n70361201

IKEAも家具の種類が豊富なお店として有名ですが、こちらもツインデスクという製品での販売は見当たりませんでした。しかし、子供用学習机はあります。省スペースでコンパクトながら大きさは十分な引き出し付きの机がありますので、無印のものと同じように疑似セパレートデスクも作れるかも知れません。ただ、ツインデスク自体は販売していませんが、IKEAにある商品を組み合わせて使えばツインデスクを作ることはできます。しかも20000万以下で抑えられるのでコスパもよいでしょう。

ツインデスクのおすすめ人気ランキング10選

ここからはツインデスクのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのツインデスクを見つけてみてくださいね!

第10位:コンパクトツインデスクLink


セパレート型のツインデスクで、ブックシェルフがセットになっています。一つの机としての仕様も可能ですし、棚の組み合わせ方で様々レイアウトのツインデスクとして使用することが可能です。ブックシェルフを自由に配置することでコンパクトで省スペースにしてみたり、簡易間仕切りとして置いてみたりと、ご家庭の環境に合わせたデスクを作ることができます。

第9位:大人も子供も使いやすいツインデスクとして使えるシンプルでスリムな学習机

大人も子供も使いやすいツインデスクとして使えるシンプルでスリムな学習机

非常にシンプルな一つの机で、商品名の通り大人でも子供でも年齢を問わずに使用ができる机です。オーダーメイドが可能な商品で奥行きは固定で、141センチ~180センチの間でお好みの長さにオーダーができるので一体型のツインデスクとしても使用できます。オプションで棚を導入するのも良いでしょう。高さ調節などができないですが、コンパクトでスリムな机なので勉強以外の用途で使用も可能な、汎用性の高いデスクです。

第8位:Wit’sシリーズ コンパクトツインデスク+ラックタイプ

Witsシリーズ コンパクトツインデスク+ラックタイプ

木目調の見た目が爽やかなナチュラルなセパレート型ツインデスクです。3段のラックは机にそれぞれついているので、それぞれがたっぷりと収納することが可能です。この棚は様々なレイアウトで配置することができますので、お部屋の広さやデザインに合わせてカスタマイズができます。机の面積は広々としているので子供はもちろん、大人も快適に使えるでしょう。高さ調節は不可です。

第7位:ツインデスク Halo2


小学生から大学生のお子さんを持ったお母さんの意見を取り入れて開発されたというこちらのデスクは、アイデア満載の製品です。机の高さ調節は5段階までできて、いつでの使用も床に座るロータイプの机にも変えられます。机中央にはデスクライトを設置できる部分があったり、机の橋には仕切りがあり、物が落ちないような工夫があり、快適に使用することができるでしょう。また机の過度に丸みを付けていて、安全面にも気を使っています。長期的に使いたいという方におすすめです。

第6位:ツインデスク こどもと暮らしオリジナル


シンプルな一体型のツインデスクです。色も落ち着いた風合いなので子供2人で使うもよし、親子で使用するもよしな人を選ばないデザインになっており、お部屋のインテリアにも馴染みやすいです。収納は引き出しは4つ付いており、整理整頓も安心です。パソコンやライトの配線でゴチャゴチャになりやすいデスクですが、電源タップを置くことができる棚もあるのでスッキリとした見た目にすることができます。

第5位:学習デスク チェアセット


とてもかわいいビタミンカラーの配色が印象的なチェア付きのツインデスクです。コンパクトな設計ながら広々と使えるサイズなので勉強や作業に集中することができます。椅子は予め用意されたカラーから好みの色を選択できるので、子どもの好きな色やインテリアに合わせて選んでみてはいかがでしょうか。机ではなく椅子の高さが調整できるので、成長に合わせて調整が可能。末永く使うことができますよ。

第4位:ツインデスク シンプル


楽天のランキングで1位を獲得したことがある人気のデスクです。ツインデスクによく付属しているレイアウト自由な棚とともに各机にキャビネットもあるので、収納に困ることは少ないでしょう。ワンポイントとして棚などには色がついていますのでお好みで選びレイアウトも可能ですので、よりカスタマイズの楽しみが広がります。シンプルで色合いも爽やかなので大人のワークデスクとしてもおすすめです。

第3位:ツインデスク ナチュラル


一体型のツインデスクとしてはもちろん、贅沢に1人の作業台としても使用ができるロングなデスクです。中央に3つの引き出しがついたキャビネットが付属しています。しかし一人での使用では良いかも知れませんがツインデスクとして使用するとなると不足してしまうかもしれないので別途棚を追加するのも良いでしょう。机にはホコリの侵入を防ぐことができるスライド式のコンセントが2つ付いているので、とても便利です。

第2位:学習デスクCacao


本製品は一つのみの販売のデスクですが、2つ購入してつなげることでセパレート型のツインデスクとしても使用可能になります。箱を組み合わせたような資格で統一されたフォルムとナチュラルな色合いが子供でも大人でも使うことができる印象です。このデスクのおすすめポイントは収納面です。可動棚付きのシェルフにはもちろんたくさんのものが収納できますし、机側面には本などの冊子状の薄いものを立てかける簡易棚もあるので、よく使うノートや本を置いていくのにも便利です。足元にも小物をおいておくスペースがあるので、自分好みのレイアウトにカスタムしてみてはいかがでしょうか。

第1位:コンパクトツインデスクラック&ラックセット wit’sシリーズ

コンパクト ツインデスク ラック & ラック セット wit’sシリーズ

コンパクトながら使用に十分なサイズを持ったシンプルなデザインのツインデスクですが、機能面の充実差に特化した仕様になっているのが特徴です。セパレートタイプの机なのでお部屋に合わせた配置レイアウトが自由です。棚も設置場所が自由ですので仕切りにしたりも可能。棚の高さも変えられるのでランドセルのような大きいものも収納できるのは嬉しいですね。大人の使用にも可能で末永く愛用できるデスクと言えるでしょう。

ツインデスクの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ツインデスクのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ツインデスクで暮らしをもっと

いかがでしたか。2人の子供がいる際に何かと助かるツインデスクですが、自分の理想のスペックが付いた机を選ぶことが重要だとおわかりいただけたのではないでしょうか。購入した現在だけではなく将来のことも考えることで、一つの机を長持ちさせることもできるのです。ぜひ購入の参考にして、自分のお気に入りのツインデスクを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

コンパクトツインデスク ラック付き
コンパクトツインデスク ラック付き
オーク無垢材デスク(引出・足元棚付)
オーク無垢材デスク(引出・足元棚付)
IKEA LINNMON (リンモン)
IKEA LINNMON (リンモン)
IKEA ALEX(アレックス)
IKEA ALEX(アレックス)
IKEA イケア ODDVALD オッドヴァルド 架台 ブラック 黒 70x70 cm n70361201
IKEA イケア ODDVALD オッドヴァルド 架台 ブラック 黒 70x70 cm n70361201
コンパクトツインデスクLink
コンパクトツインデスクLink
大人も子供も使いやすいツインデスクとして使えるシンプルでスリムな学習机
大人も子供も使いやすいツインデスクとして使えるシンプルでスリムな学習机
Witsシリーズ コンパクトツインデスク+ラックタイプ
Witsシリーズ コンパクトツインデスク+ラックタイプ
ツインデスク Halo2
ツインデスク Halo2
ツインデスク こどもと暮らしオリジナル
ツインデスク こどもと暮らしオリジナル
学習デスク チェアセット
学習デスク チェアセット
ツインデスク シンプル
ツインデスク シンプル
ツインデスク ナチュラル
ツインデスク ナチュラル
学習デスクCacao
学習デスクCacao
コンパクト ツインデスク ラック & ラック セット wit’sシリーズ
コンパクト ツインデスク ラック & ラック セット wit’sシリーズ
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング