2021年02月26日更新

ニトリのまな板のおすすめ人気ランキング10選!まな板スタンドやまな板立ても合わせて紹介

調理をする上で欠かせないまな板ですが、ただ物を切るだけでなく機能面やデザインでもこだわりたいと思ったことはありませんか。ニトリには様々な種類のまな板が多く販売されています。しかし数が多すぎてどれが人気なのか、どれを選ぶべきか迷ってしまいませんか。今回はおすすめのニトリのまな板をランキング別にご紹介します。自分にあったまな板を見つける参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ニトリのまな板が人気!?その理由は?

「お値段以上」のフレーズで有名なニトリですが、実はまな板の種類が補豊富なんです。まな板なんてただの板じゃない…なんてそんあことありません。ニトリで販売されているまな板は、定番の木製のものから抗菌プラスチックのまな板、また切り株のような形のまな板まで機能でもデザインでも多方面に選べるメリットがあります。ニトリのまな板が人気の理由は、このような種類豊富なこと、おしゃれなまな板があること、そして何よりも価格が安価であることも理由として挙げられるのです。

ニトリのまな板はキャンプでも使える?


ニトリのまな板はもちろんキャンプでも活躍してくれます。家庭でよく使う厚い木のまな板でも良いですが、持っていくとなると重量もあるし、かさばってしまいますよね。ニトリのまな板の中には、折り曲げて使えたり、軽量なタイプのまな板もあります。このような製品を選ぶことで荷物でかさばらずコンパクトに持ち運べるのでキャンプでもおすすめです。また最近では「おしゃれキャンプ」という、キャンプサイトを大人な家具で飾るキャンプも流行中。そんなおしゃれキャンプにぴったりな木製のまな板も販売しています。

ニトリのまな板のおすすめ人気ランキング10選

ここからはニトリのまな板のおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのニトリのまな板を見つけてみてくださいね!

第10位:食洗機対応シートまな板


まな板なのに容易に曲げることができる薄くて軽いのがこのシートまな板です。手で湾曲させることが可能なので、切った具材をこぼすこと無くお鍋の中に入れることができます。エラストマー樹脂という素材で作られているこのまな板はとても丈夫ですので曲げても脆くなりにくいのです。また、まな板は基本的に食洗機はNGなのですがこちらのまな板は食洗機OKです。

第9位:片手でも曲げやすいシートまな板


まな板なのに重さは約140gと、とても軽い曲げられるまな板です。10位の曲げられるまな板との違いは、こちらは片手でも曲げられるという性能のものだということです。片手でササッと材料を入れられるのはとても便利ですね。また抗菌対応で薄いながら耐熱温度は70℃と、薄いながら高性能なまな板。カラーバリエーションも4色で展開しており、キッチンの雰囲気などに合わせることができますよ。

第8位:カッティングボード Round(S)


木から切り取った切り株をそのまま、まな板にしたかのような見た目のカッティングボードです。楽器などにも使われることが多いマホガニーの木をそのまま使っており、とてもおしゃれな雰囲気を醸し出しています。小さくて軽いのでキャンプでの使用や鍋敷き代わりの用途にもおすすめ。ただし、天然の木のまな板なので火に弱く、食洗機の仕様もできないので注意が必要です。

第7位:桐まな板


高級なイメージがある木材の桐を使用したオーソドックスなまな板です。重さは300gと軽量で、刃当たりも良好な使い勝手の良いところがおすすめポイントです。そしてさすがニトリの製品だと思う点はお値段。なんと304円(税込)という破格のお値段なんです。木のまな板は傷がつきやすく汚れも落ちにくいという理由から食洗機での洗浄はNGです。

第6位:食洗機対応抗菌まな板 M


まな板は食品を扱うものなので抗菌の物が欲しい、という方におすすめなのがこちらの抗菌まな板です。ポリエチレンの素材なので食洗機での洗浄もできるので、いつでも清潔に使うことができます。まな板の隅の部分に魚のイラストが描いてあります。購入者さんのレビューで「魚の絵の描いてある面で魚や肉を切っている」という口コミがありました。切るものによって面を使い分けるというのもアイデアの一つですね。

第5位:超軽量まな板L


一見ホワイトボードのような見た目の薄めのまな板です。商品名の通り、重さは420gと軽量のまな板なので軽いものが欲しい方に特におすすめのまな板です。抗菌加工が施されており、ポリプロピレン素材なので、食洗機での洗浄もOKです。軽いとまな板が動いてしまうのでは…という心配もありません。まな板の裏には滑り止め加工がされているので、安定して食材を切ることができます。

第4位:軽量ひのきまな板 小


シンプルなヒノキの素材を使用したまな板です。まず、手に取っ手みるとわかるのはその香りの良さ。ヒノキ特有の香りの良さは好評の口コミもあります。プラスチックと違って木材の程よい柔らかさが包丁を持つ手に負担をかけにくいので疲れにくいのも木製のまな板の良いところです。またまな板の側面には傾斜がついた独特のデザインがあり、持ち上げる時に指に引っかかりやすくするよう工夫がされています。

第3位:抗菌まな板 白黒(Mサイズ)


ポリエチレン製の抗菌まな板で、一見普通のまな板に見えますが一番のポイントはその色です。表が白、ひっくり返すと黒になっているリバーシブルカラーなのです。両面使うことができるので、色によって魚を切る面野菜を切る面と分けることが可能です。表と裏を使い分けて使用していても普通のまな板だとどちらの面で切っていたかわかりにくいので、このような製品はとても便利ですね。

第2位:滑り止め抗菌まな板 シート付き(M)


白いまな板の四隅には青い色の滑り止めが付いており、食材を切るのに力を入れても滑りにくい、使い勝手の良い抗菌まな板です。しかし、このまな板の驚くポイントはこれだけではありません。実際に手に取るとわかりますが、まな板には薄いシートが付いており、食材を切った後にはこのシートだけを持ち上げてフライパンやお鍋に入れることができます。切るためのまな板と、移すための薄いシートが一体化したまな板、ニトリでも売れ筋商品のアイデアまな板です。

第1位:アカシアカッティングボードM


羽子板のような形をした取っ手付きのアカシアの木を素材にしたおしゃれなカッティングボードです。木材なので食洗機などでの使用不可、火にも弱いのですが使い勝手の良さや、おしゃれなデザイン性、持ち運びもできるのでキャンプでの使用にもおすすめなまな板です。安価でおしゃれなデザインのまな板が欲しい方におすすめです。サイズはMサイズとLサイズの2種類があります。

ニトリのまな板収納・まな板立てのおすすめ3選

包丁&まな板スタンドFLAT


まな板立てに包丁スタンドがついた、機能性が高いのにスタイリッシュな見た目のまな板立てです。まな板は厚手のものと薄手のもの2種類を立てかけられ、包丁は役2本を収納することが可能です。スチール製のまな板立て本体は重さもあるので倒れにくい構造になっており、デザインもシンプルなのでどのようなキッチンにもマッチする見た目なのがおすすめポイントです。

まな板包丁スタンド


コンパクトで小さめなサイズ感のまな板立てで、省スペースなので場所を取りません。しかし、コンパクトなのにまな板3枚、包丁も2本収納ができます。包丁立ての左右には収納ポケットも付いていますので、ちょっとしたものをしまうのにも便利と、収納性は抜群な製品です。包丁とまな板はセットで使うことが多いものなので、ワンセットで収納できるというのは便利ですね。

SUSシリーズ まな板スタンド


まな板立てにフックが付いており、棚や食器のかごなどに引っ掛けて使用するまな板立てです。ただ引っ掛けるだけの簡単な設置方法ですが、丈夫で、ぐらついたり落下する心配も少ないです。購入者さんの口コミで「異なるサイズのまな板を4枚収納している」というコメントがありましたが、しっかりと収納できているようです。必要最低限、場所を有効活用してまな板を収納したい方におすすめのニトリで一番の売れ筋まな板立てです。

まな板の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、まな板のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ニトリのまな板で料理をもっと楽しく

いかがでしたか。まな板と言っても木製のまな板、プラスチックのまな板によってそれぞれメリットが異なりますので、自分の欲しいと思う性能を考慮してまな板を選ぶと良いでしょう。まな板立ても種類が豊富で、どれも便利な製品ばかりです。みなさんも購入の参考にしてお気に入りのまな板とまな板立てを見つけてみてはいかがですか。

この記事の商品一覧

アカシア カッティングボード
アカシア カッティングボード
食洗機対応シートまな板
食洗機対応シートまな板
片手でも曲げやすいシートまな板
片手でも曲げやすいシートまな板
カッティングボード Round
カッティングボード Round
食洗機対応抗菌まな板
食洗機対応抗菌まな板
超軽量まな板L
超軽量まな板L
軽量ひのきまな板
軽量ひのきまな板
抗菌まな板 白黒
抗菌まな板 白黒
滑り止め抗菌まな板 シート付き
滑り止め抗菌まな板 シート付き
アカシア カッティングボード
アカシア カッティングボード
包丁&まな板スタンド FLAT
包丁&まな板スタンド FLAT
まな板包丁スタンド
まな板包丁スタンド
【SUSシリーズ】まな板スタンド
【SUSシリーズ】まな板スタンド
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング