3000円以下で買えるアイリスオーヤマのスロークッカーを徹底解説!おすすめレシピも紹介

具材を鍋にセットし、放置するだけでおいしいカレーや煮物が火を使わずにできるアイリスオーヤマのスロークッカーは電気代も安く、簡単操作で扱えるので効率よく食事を作りたい方におすすめの商品です。でも、スロークッカーの使い勝手はどんなものなんだろうと、わからないことがあって購入に躊躇していませんか?今回はアイリスオーヤマのスロークッカーの魅力をご紹介。購入検討の参考にしてみてくださいね。

アイリスオーヤマのスロークッカーの魅力とは?


まずスロークッカーは鍋の見た目をしていますが、火ではなく電気で調理ができる調理器具なのでガスレンジを占領すること無く、テーブルなどの上に放置しているだけでOKという手軽さが魅力の一つです。吹きこぼれる心配もなく、つきっきりになることも殆ど無く手間がかからないのも嬉しいポイントです。面倒な豚の角煮もスロークッカーにおまかせで、他のことをしている間に完成しているなんてとても嬉しいですね。そして価格ですが、この手の製品は高そうというイメージが良くありますがおおよそ3000円と手を出しやすい価格なのも魅力の一つと言えるでしょう。

アイリスオーヤマのスロークッカーの特徴は?

難しい煮込み料理が手間いらずで作れる

豚の角煮、カレー、ロールキャベツなどガスで調理する場合には火加減や焦げ付きを防ぐために度々鍋の様子を見なくてはならなくなり、面倒な印象がありませんか。アイリスオーヤマのスロークッカーを使えば、材料を本体の鍋に入れて火加減を「弱」または「強」にセットして置いておくだけで、じっくりと火を通して美味しく煮込み料理を作ってくれます。完成までに時間が少々かかるのですが、その時間を他の調理や家事にあてれば、時間の有効活用にもなりますよ。

コンパクト設計で火を使わないので安全

自動調理をしてくれる電化製品なのでとても大きい本体を想像する方もいるかもしれませんが、女性でも持てるくらいとてもコンパクトな製品です。ガスは使わず電気で調理をするので邪魔にならない場所へ設置して、調理スペースを広々と使うことも可能。もちろん火傷をする心配もないので安全で、小さいお子さんがいる家庭でも安心して使用することができますよ。

保温性能も搭載でいつでも暖かい料理が出せる

スロークッカーはじっくりと時間をかけて電気で調理をしてくれるだけが全てではありません。完成した後は「保温」のモードに切り替えるだけで中に入った料理を一定の温度で保ち続けてくれます。家族の帰宅時間などがバラバラで、遅く食べる人が居たとしてもレンジやガスで温め直す必要がなくいつでも温かい料理をすぐにテーブルに並べることができますよ。

アイリスオーヤマのスロークッカーの仕様・スペックは?


外側本体の鍋の直径:約21.2cm、高さ:21.3cm、重量:約2.2kg(内鍋、ガラス蓋込)、電源:AC100V 50/60Hz、出力:保温60w 弱1115w 強175w、調理可能容量:約0.5L~1.6L、電源コードの長さ:1.4m

アイリスオーヤマのスロークッカーの電気代は?

ガスやIHの熱源を使わずに調理できるのがアイリスオーヤマのスロークッカーのメリットです。電気だけで調理されるこの製品は、ずっとガスで火を通し続けるいつもの調理方法よりもスロークッカーだけで調理する電気代のほうが光熱費が安く済むのです。たとえば「弱」の設定で1時間使用した際の電気代は公式の情報によると3.1円です。時間も有効活用できて省エネというメリットが有るなら、スロークッカーを試してみるのもありなのではないでしょうか。

アイリスオーヤマのスロークッカーの口コミ・評判は?

アイリスオーヤマのスロークッカーの良い口コミ・評判は?

アイリスオーヤマのスロークッカーの購入者さんの好評な口コミを見るとやはりコスパ面について喜んでいる方が多い印象です。「本体が安いので手を出しやすい!」という意見があり、使用し続けた後の電気代にも期待の声が上がっていました。また調理の面では「お肉がホロホロになった」「お店の味になった」という口コミが見られ、みなさんが簡単に美味しい料理を作ることができている様子が見受けられました。

アイリスオーヤマ製品にあまりいいイメージが無かったのですが 購入してみてこれは非常に良かったと思います 安いお肉でもホロホロに柔らかく煮込めてとても美味しかったです コスパも非常に高いと思いました。ただダイヤルスイッチが少し硬いというか滑りやすいというか 握力(摘む力)がない方には少し回しずらいかもしれません もっと引っかかりがあって回しやすくする改良があるとよりいいと思いました。

あまり安いので、品質が不安でしたが、スロークッカーとしての役割は申し分ないです。
説明書のレシピ通りに、角煮と煮豆を作りましたが、どちらも手間いらずで美味しくできました。家族四人分でぴったりくらいの量です。

使い始めたばかりなので電気消費がどのくらいか気に成りますが、最強にしても(うちは20A)グツグツ煮立たないので噴きこぼれの心配はありません。逆に、熱くなるのに時間がかかるとも言えます。半日がかりでじっくりコトコトお肉ほろほろのシチューや煮物を作るのには良いですが、手早く仕上げる料理には向かないでしょう。サイズはこれよりユーザー評価が高いベージュのものよりも、こちらの方がコンパクトで個人的には丁度良いです。

アイリスオーヤマのスロークッカーの悪い口コミ・評判は?

比較的アイリスオーヤマのスロークッカーの評判は良いものが多く、低評価の口コミでもそこまで悪い印象のレビューは少ない方でした。スロークッカーなので時間をかけて調理することは理解しているものの「あまりにもスローすぎ、もっと火力の強い製品を出して」というコメントが有りました。また寝ている間に角煮を作ろうとしたら夜中に部屋の中に料理の匂いが充満してしまい、慌てて換気扇をつけたという方も。放ったらかし調理は魅力的ですが、マイナスの点もあるということを理解した上で使用すると良いでしょう。

アイリスオーヤマのスロークッカーを使ったおすすめレシピ5選

ビーフシチュー


煮込み料理の定番、ビーフシチューをスロークッカーで作ってみましょう。と言っても必要な材料をすべて用意してスロークッカーに入れて加熱するだけのお手軽レシピです。下味をつけたお肉、玉ねぎ、人参、水、赤ワイン、ブイヨン、デミグラスソース、ケチャップ、中濃ソース、はちみつ、バターを全てスロークッカーにセットした後に「強」で8時間煮込むだけで完成です。 

豚の角煮


作るとなると手間がかかるイメージの強い豚の角煮もスロークッカーで時間をかければ美味しく作ることができます。豚肉を油をひかずに焼き、ダイコン、ネギ、にんにく、しょうがと言った食材と砂糖、醤油、酒、顆粒だし、水などの調味料を一緒に入れてキッチンペーパーをかぶせた後「強」で4時間加熱させれば完成です。

鶏肉カレーライス


定番のカレーもスロークッカーならお手軽調理で楽々ですよ。鶏肉のカレーの作り方のレシピをご紹介します。脂身などを取り除き適当な大きさに切った鶏肉をビニール袋で塩、こしょう、カレー粉、にんにく、ヨーグルトと混ぜ合わせ1時間冷蔵庫で寝かせます。切ったたまねぎ、じゃがいも、にんじんと溶かしたカレールウ、鶏肉をスロークッカーへ入れます。「強」で4時間加熱して完成です。 

おでん


熱々のおでんもスロークッカーに任せれば手間いらずで美味しく作ることができます。スロークッカーに水を入れ、おでんの出汁のもとをよく溶かします。一番重い、切った大根を底に入れ、お好みの野菜を入れていきます。こんにゃく、しらたき、油を落とした厚揚げなどの揚げ物、ゆで卵をその上に入れます。すべて入れ終わったらアルミホイルをかぶせ蓋をして5時間加熱して完成です。 

バケツプリン


スロークッカーは煮込み料理だけではなく、プリンのようなデザートも作れるようです。卵、砂糖、バニラエッセンスを混ぜ合わせた後に牛乳を加えます。この混ぜ合わせた液を網でこしながらスロークッカーに入れて行き、加熱中に水がプリンにたれないようにキッチンペーパーを蓋の下に二重で敷きます。「弱」モードで3時間加熱して器に盛り付ければ簡単でおいしいプリンの完成です。 

スロークッカーの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、スロークッカーのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

アイリスオーヤマのスロークッカーで美味しい料理を

いかができたか。放ったらかしで美味しい料理が作れるアイリスオーヤマのスロークッカーの魅力が伝わったのではないでしょうか。電気代節約や作業効率化にもつながり、何よりも手の出しやすい価格であるのは興味が出てきますよね。みなさんもぜひアイリスオーヤマのスロークッカーを手に入れて、美味しい煮込み料理に挑戦してみてはいかがでしょうか。

この記事の商品一覧

スロークッカー ホワイト PSC-20K-W

スロークッカー ホワイト PSC-20K-W

¥3,180 税込

おすすめの記事

口コミで評判のニトリのジュエリーボックスのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれに収納しよう
大切なアクセサリーをきれいになくさないように整頓するならジュエリーボックスがおすすめです。しかし、どのようなところで購入したら良いものがあるのか気になりますよね。ニトリのジュエリーボックスはおしゃれなデザインはもちろん、価格面でも安心できる...
67view
【ニトリ・ダイソー】スレートプレートのおすすめ人気ランキング10選!お手入れ方法や盛り付け実例も紹介
自然の石を切り出したかのような見た目のお皿、スレートプレート。最近はSNSでおしゃれに美味しく料理を盛り付けたりする写真を投稿している方を多く見られます。自分のセンスで料理が魅力的になるスレートプレートですが、実際にどのような製品が人気か、...
26view
【ニトリ・無印】ステンレスボウルのおすすめ人気ランキング10選!レンジで加熱&直火は大丈夫?セットで買えるものも
料理をする際に何かと必要な調理道具であるボウルですが、特にステンレスボウルは軽く丈夫でとてもおすすめです。最近は調理中に使いやすく工夫がされた製品も多く、一見同じように見えそうなボウルもどこが違うのか迷ってしまう方もいるのではないでしょうか...
19view
【ニトリ・無印・IKEA】おしゃれなテレビボードの特徴別おすすめ7選!北欧風・壁掛け・無垢材・ホワイトカラーなど
テレビボードにはたくさんの種類があります。あまりにも多くのテレビボードが販売されているので、選び方がわからない人も多いのではないでしょうか?そこで今回は、テレビボードの選び方やおすすめメーカー、人気商品をご紹介します。テレビボードは部屋の雰...
61view
【ニトリ・無印】シリコンラップのおすすめ人気ランキング10選!メリット・デメリットや収納・保管方法も
シリコンラップは、何度も使えておすすめです。シリコンラップは、汚れたら洗うことができ、電子レンジや食洗器にも使える耐久性があるからです。とはいっても数多くあるシリコンラップから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人気のあるシリコンラップを紹介...
74view