2021年03月05日更新

口コミで評判!?無印の炊飯器を徹底解説!7000円以下で購入できて一人暮らしにおすすめ

一人暮らしの方でちょうど良いサイズの炊飯器を探しているなら無印の炊飯器がおすすめです。無印の炊飯器は、デザインがシンプルでおしゃれな上、7000円以下で購入できます。お部屋のインテリアとしても最適です。そこで今回は無印の炊飯器「しゃもじ置き付き炊飯器」を徹底解説します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

一人暮らしの方には無印の炊飯器がおすすめ!

一人暮らしの場合、家具や家電は必要最低限にしておきたいという方も多いはず。とはいえ、たまにはご飯も食べたいというのが本音で、炊飯器は自宅に1台は持っておきたいですよね。そこでおすすめなのが無印の炊飯器です。無印の炊飯器はまさに一人暮らしに「ちょうど良い」のです。サイズは一人暮らしにぴったりな3合炊きサイズです。また価格も消費税込みで6990円と安い!見た目もスタイリッシュなので生活感もなくお部屋のインテリアにフィットするでしょう。

無印良品の炊飯器の特徴は?

しゃもじが置ける


無印の炊飯器の最大の特徴は、天面がしゃもじ置きになっていることです。通常の炊飯器はしゃもじの置き場に悩むところですが、無印の炊飯器には突起のつい手いてしゃもじが置けるようになっています。意外とこのさりげないこだわり部分が便利です。

デザインがおしゃれ


無印の炊飯器は、全体的に丸みを帯びたような可愛いいフォルムが特徴的です。特別に凝ったことはしていないシンプルデザインなので、キッチンやリビングになど設置場所に困りません。どこに置いていても違和感なく調和できるのは魅力といえます。

誰でも使いやすいこと


大手家電メーカーで開発する炊飯器はこだわりがあり、究極の炊飯器を追求しているものが多いようです。そことは一切同じ競合にならないのが無印の炊飯器です。いたってシンプルで扱いやすい製品作りを特徴にしています。料理を追求するのではなく、誰でも簡単に使いこなせる商品といえます。そのため、一人暮らしの方などに人気があります。

無印良品 しゃもじ置き付き炊飯器・3合 型番:MJ-RC3A2 82875706

無印良品の炊飯器は美味しくないって本当!?

家電の口コミレビューの中には、無印良品の炊飯器で作ったごはんは美味しくないといった酷評を見つけることがあります。現在の無印では家電そのものがオリジナルではなく、他との共同制作の場合があります。炊飯器もそこに該当します。炊飯器や魔法瓶などを専門に取り扱う大手メーカーと比較してしまうと、確かにごはんの出来具合を追求しているわけではないので、美味しく思えないかもしれません。だからといって不味いというわけではなく、無難にしっかり炊き上がると思ったほうがよいでしょう。

無印良品の炊飯器の口コミ・評判は?

無印良品の炊飯器の良い口コミ・評判は?

無印の炊飯器の良い口コミとして目立つのは、部屋のインテリアとして馴染みやすく、無駄のないデザインに満足しているという点です。また、使い方がわかりやすく、それでも玄米・カレー用・おかゆといった必要最低限の炊飯メニューも選べるというレヴュも目立ちます。

真っ白の丸いフォルムが可愛すぎて一目惚れしてしまいました、、
初めて炊いてみて食べてみましたがふっくらで美味しかったです!4月からの一人暮らしのお供にします!

息子が独り暮らしを始めたのを境に、炊飯器が壊れ
次の購入を検討する事もなく6年が経ちやはり炊きたてのご飯が食べたい欲求が芽生え、クリスマスに自分ご褒美に購入しました。しっかりした取説通りにご飯を6年ぶりに炊きツヤツヤのお米の美しさと甘さに感動しました。 もっと早くに購入しておけば良かったと思う商品でした。

三合炊でこの大きさ?大丈夫?とはじめは不安がありましたが、いえいえ小さくても素晴らしい活躍を見せてくれています。使いやすく、軽くて高齢者にもお奨めです。炊飯中の音も静かです。

無印良品の炊飯器の悪い口コミ・評判は?

無印の炊飯器の悪い口コミで目立つのは、やはり炊き上がりの味については特に考えていない点です。普通に炊きあがるという感覚で、定価が安いなりなので仕方がないといったことです。また、購入1年以内に壊れて修理しても再発するという声もありました。

デザインは素敵なのですが お米の 炊きむらがよくおこりまさすね。
残念でした。 マイコン式なので仕方ないかもしれないですが お米がおいしく炊けない

無印良品の炊飯器には木製のカップボードがおすすめ

木製カップボード・幅120cm・オーク材 幅120×奥行44×高さ175.5cm

無印の炊飯器とともにセットで揃えておくと良いのが木製カップボードです。深さが違う引出しがり収納力があります。コンセントもついているので使い勝手がよいのも特徴です。素材にはオーク材・ウォールナット材から選べます。

無印良品の炊飯器の出し入れにスライドテーブルを使うと便利

無印の炊飯器をキッチンに設置する際には、市販されているスライドテーブルも併せて使うと何かと便利です。スライドテーブルは、使わないに時は収納できるので邪魔にならず、必要に応じて引き出せば、ミニテーブルとしてものが置けるようになります。炊飯器や電子レンジなどの下に配置すれば、調理中の時に即席で使えるため重宝します。

炊飯器の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、炊飯器のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

無印良品の炊飯器で暮らしをもっと

いかがでしたでしょうか?無印の炊飯器はスタイリッシュなデザインでお部屋に馴染むのが魅力です。リーズナブルで機能面のみを考慮したい方には丁度いい炊飯器です。普通にお米が炊ければ十分という方にこそおすすめします。特に一人暮らしを始める方は、無印の炊飯器を検討してみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

無印良品 しゃもじ置き付き炊飯器・3合 型番:MJ-RC3A2 82875706
無印良品 しゃもじ置き付き炊飯器・3合 型番:MJ-RC3A2 82875706
木製カップボード・幅120cm・オーク材 幅120×奥行44×高さ175.5cm
木製カップボード・幅120cm・オーク材 幅120×奥行44×高さ175.5cm
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング

人気記事