2021年03月08日更新

口コミで評判の無印の土鍋を紹介!ご飯やご飯以外でも使えて一人暮らしにおすすめ

ご飯をおいしく炊きたい、美味しいお焦げを作りたいという方には、無印良品の土鍋がおすすめです。シンプルにご飯を炊くことや他の料理などオールマイティに活躍してくれます。今回は、無印良品の土鍋の特集です。一家に一台あれば重宝するので、ぜひ参考にしてみてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

無印の土鍋の魅力とは?

無印良品の土鍋は、おこげがきれいにできるので人気があります。一般的な主婦に限らず単身者も気軽に購入しているほどです。この土鍋では直火でそのまま炊くことができて、3合炊きまで可能です。価格も5000円台なので普通の電気炊飯器よりもリーズナブルでお得なのもメリットです。

無印の土鍋の特徴は?

デザインがおしゃれ


無印の土鍋は、その見た目がオシャレというのが人気のポイントにもなっています。機能面というよりもルックスがよかったので購入したという方も多いと聞きます。ご飯を炊ける土鍋でありながら、あらゆるスタイルのキッチンに置いておくだけで存在感があります。見せる収納も楽しみたい方におすすめします。

こだわりのおこげが作れる


普通はご飯を炊飯器で作るものです。しかも高機能な炊飯器は続々と登場し、あらゆる便利な機能がついています。しかし、オーソドックスな炊き上げ方にこだわりたいという方も健在で、あえておこげを作るような炊き方を楽しみたいと考えています。おこげの香ばしさを簡単に作れるのならと注目しているのが無印の土鍋です。

多機能に使える


無印良品は機能性を追求し無駄を排除した商品が目立ちます。土鍋についても無骨でシンプルなデザインですが多機能に使えることが特徴です。白米だけではなく玄米や炊き込みご飯も作れ、他の料理でも活躍します。しかも吹きこぼれがしにくい設計になっているので、安全に使うことができます。

無印の土鍋のおすすめ3選

土鍋 黒釉・3~4人用・約2400ml


昔ながらな形状をしている無印の土鍋です。素材は空気を多く含んだ土から形成しているそこが安定したタイプです。保温性が高くて食材にじっくり熱を通してくれるのが特徴です。ごはんはもちろんのこと、鍋焼きうどんやすき焼き・おでんなど、あらゆる料理にも対応できます。サイズは丁度3~4人くらいにピッタリです。

土鍋 黒釉・2~3人用・約1600ml


空気を多く含んだ土を使って作られた無印の土鍋、サイズは2~3人用ですが単身者でも十分使える大きさです。なかなか少人数では鍋料理を楽しめないという常識がありますが、この土鍋があればごはんも手軽に炊けて、鍋料理にもチャレンジできます。

土釜おこげ 3合炊き 約直径22×高さ15cm

土釜おこげ 3合炊き 約直径22×高さ15cm

無印の土鍋のシリーズの中で一番特徴的な商品です。直火で手軽に炊飯ができる構造になっています。粗さのある耐火粘土によって形成されている肉厚さが自慢です。そのため、熱がゆっくりと伝わって理想的なご飯が炊けるように工夫されています。火加減を途中で調節する必要もなく、約17分でおこげも付いたご飯が炊ける商品です。

無印の土鍋の口コミ・評判は?

無印の土鍋の良い口コミ・評判は?

無印の土鍋についての良い口コミとしては、やはりおこげが簡単にできることと美味しい炊きあがりが期待できるという2点に集中しています。また、シンプルな構造なのに同士絶妙におこげができるのか、その不思議さが楽しいという声もあります。また、大家族用というよりも少人数の世帯用にも考慮したサイズ感なので、今までよりも炊飯が身近になったという人もいます。

無印の土鍋の悪い口コミ・評判は?

無印の土鍋の悪い口コミは、全体的な重量があって、取り扱いがしにくいという声が多く目立ちます。美味しくご飯ができるのはいいのだが、調理中に手軽に移動するのが難しいので、もう少し取っ手を大きくしたり、何かしらの工夫をしてほしいという声があります。

無印の土鍋でのご飯の炊き方は?

無印の土鍋を使ってご飯を炊く場合の手順は、まず適量のお米を研いだら水を加え、約20分間ほどそのまま浸けておきます。その後に弱めの中火にかけておき、約15~17分熱を通します。火を止める時の目安は、上蓋の周囲から勢いよく湯気が噴出し始めて1~2分ほどです。火を切ったら20分くらいは蒸らしておくと完成します。

無印の土鍋を使ったレシピ5選

鍋焼きそうめん


そうめんを固めに湯がいて、卵をゆでておきます。タイカレーキッドを作っておき、そこへそうめん・卵をいれます。土鍋に移して火にかけて煮立ってきたら出来上がりです。ポイントは、土鍋でじっくりことことと煮て、熱々のまま食べると美味しいです。

きのこご飯


炊き込みご飯の具材としてきのこを使うのもよいでしょう。使うきのこはどのようなものでもよく、出汁と一緒にじっくり炊けば完成します。またアレンジとして鮭を一緒に入れるとさらに美味しくなります。

鯛めし


お米を研いだら土鍋に入れ分量の水と昆布を入れます。その間に、鯛の切り身に塩を適量まぶして焼いておきます。次に生姜と三つ葉を切っておきます。調味料を土鍋に入れて焼いた鯛をのせ、そのまま強火にして沸騰したら弱火にし10〜15分ほど炊いたら、5分〜10分蒸らしておきましょう。鯛の骨は蒸らし終わったらはずして、生姜の千切りと三つ葉を入れて完成です。

玄米ご飯


無印の土鍋は玄米を炊いても美味しく仕上がります。作り方は、玄米をまず洗って土鍋に入れ、適量の水と塩を入れます。あとはそのまま火にかけますが、火加減は強火と中火の間くらいにして約30分ほど加熱すれば完成します。注意点としては、いつも炊いている白米と同じ水の分量だと、少し固めに炊きあがってしまうので、やや水は多めに入れておくことがポイントです。

お粥


無印の土鍋ならお粥が美味しくできます。2人分の基本の分量として米1/2合、水600mlとします。米1/2合を研ぎ、水を何度か入れ替えてざる上げしておきます。鍋に米と水を入れて中火で炊きます。沸く直前になると表面が白く煮立ってくるので、しゃもじで鍋底からやさしく混ぜます。中身が沸いたら弱火にし箸を1本程度の隙間をあけて蓋をします。約30分を目安に火にかけます。時折中の様子を確認し、好みのかたさで火を止め、塩をお好みで加えれば完成です。

土鍋の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、土鍋のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

無印の土鍋で美味しい料理を

いかがでしたでしょうか?無印の土鍋は、簡単にお米が炊けて、しかもお好み次第でおこげが付けられるので大人気となっています。ご飯の他にもあらゆる調理方法が楽しめるので、独自なレシピアレンジも期待できそうです。ぜひ無印の土鍋を検討してみてください。

この記事の商品一覧

土鍋 黒釉・3~4人用・約2400ml
土鍋 黒釉・3~4人用・約2400ml
土鍋 黒釉・2~3人用・約1600ml
土鍋 黒釉・2~3人用・約1600ml
土釜おこげ 3合炊き 約直径22×高さ15cm
土釜おこげ 3合炊き 約直径22×高さ15cm
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング