2024年01月16日更新

【ニトリ・IKEA・フランフラン】シャワーカーテンのおすすめランキング10選!防カビやおしゃれな透明タイプも

シャワーカーテンは、洗面台やトイレ・浴室が一体になったユニットバスにおすすめです。シャワーカーテンは、浴室シャワーの水がトイレに流れるのを防ぐからです。人気のメーカーは、ニトリ、IKEA、フランフラン、無印などで、おしゃれで防カビ対策ができるもの、また透明でシンプルなものが人気です。そこで、今回はシャワーカーテンのメリットやデメリット、使い方、洗い方などを紹介し、最後におすすめの商品をランキング形式でご紹介いたします。ぜひ、参考にしてみて下さいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

シャワーカーテンのメリット

水が飛び散るのを軽減できる


シャワーカーテンの最大のメリットは、水滴や泡が浴槽の外に飛び散るのを防ぐことです。特にユニットバスでは、シャワーを浴びる際に水が床に飛び散りやすいため、シャワーカーテンは非常に役立ちます。カーテンを浴槽の内側に垂らすことで、洗面所やトイレ部分の床が濡れるのを軽減し、掃除の手間を省くことができます。また、洗面グッズやトイレットペーパーなどの水濡れを防ぐ効果もあります。お風呂に入るたびに移動させる必要がなく、限られた空間を有効活用できる点も大きなメリットです。

お風呂の保温効果を期待できる場合も


の保温効果を高めるのにも役立ちます。特に寒い季節には、浴室内が冷えがちですが、シャワーカーテンで仕切ることで、バスタブ側の温かい空気を閉じ込めることが可能です。これにより、バスタイムがより快適になります。
 
また、浴室に窓がある場合、窓側にシャワーカーテンを設置することで、冷気を遮断し、保温性を高めることができます。これは、寒い季節のバスタイムをより快適にするための簡単で効果的な方法です。シャワーカーテンは、お風呂の快適さを向上させるだけでなく、保温効果も期待できる便利なアイテムです。

シャワーカーテンの選び方

バスルームに適したサイズで選ぶ


バスルームに適したシャワーカーテンを選ぶ際は、バスタブの内側にしっかり入り、床に届かない適切な長さが重要です。一般的なシャワーカーテンのサイズは幅120~180cm、長さ180~200cmですが、バスルームの広さに合わせて選ぶことが大切です。特に、長さは床やバスタブの底に少し届かない程度が理想的で、これにより水の飛び散りを防ぎつつ、乾きやすさも保てます。
 
また、幅は浴槽より少しゆとりを持たせることで、端から端まで水や泡を効果的にブロックできます。ただし、シャワーカーテンで密閉しすぎると湿気が溜まり、カビの発生を招く可能性があるため、適切なサイズ選びが重要です。バスルームのサイズを事前に測定し、最適なシャワーカーテンを選びましょう。

好みの長さにカットできるものもおすすめ


市販のシャワーカーテンがバスルームのサイズに合わない場合、好みの幅や長さにカットできるタイプのシャワーカーテンがおすすめです。これらのカーテンは、はさみやカッターで簡単にカットできるため、自宅のバスルームにぴったり合わせることが可能です。特に、バスルームが狭い場合や取り付け位置が低い場合には、このタイプのシャワーカーテンが非常に便利です。
 
また、ガイドラインが入っているシャワーカーテンを選ぶと、よりきれいにカットしやすく、理想的なサイズに調整することができます。縫製ができない方でも、切りっぱなしで使用できる素材のシャワーカーテンなら、手軽にバスルームのサイズに合わせることができるので、一度試してみる価値があります。

素材で選ぶ

耐寒性に優れた「ポリエチレン」


ポリエチレン製のシャワーカーテンは、低温環境に強く、-20℃程度まで変形や損傷が見られにくいのが大きな特徴です。この耐寒性に優れた性質は、寒い地域に住んでいる方に特におすすめです。また、ポリエチレンは防水性や防湿性にも優れており、水や泡をしっかりガードし、カビの発生を抑制しやすい素材です。
 
さらに、ポリエチレン製のシャワーカーテンは、比較的リーズナブルな価格で提供されていることも魅力の一つです。コストを抑えつつ、耐久性と機能性を求める方には最適な選択肢と言えるでしょう。寒い地域での使用に適しているだけでなく、日常的な使用においてもその性能を発揮します。

撥水性を重視するなら「ポリエステル」


撥水性を重視する場合、ポリエステル製のシャワーカーテンが最適です。ポリエステルは吸湿性が低く、水分を素早く拡散して蒸発させるため、撥水性や速乾性に優れています。これにより、カビの発生を抑制しやすく、バスルームを清潔に保つのに役立ちます。

また、ポリエステルは洗濯機で洗える素材であり、元の形状を保つ性質があるため、シワになりにくいのも大きな特徴です。熱にも強いため、お湯で洗い流すことが可能で、衛生的に使用できます。撥水性と速乾性を求める方には、ポリエステル製のシャワーカーテンが理想的な選択と言えるでしょう。

優れた耐久性を備えた「ポリ塩化ビニル(PVC)」


ポリ塩化ビニル(PVC)製のシャワーカーテンは、経年劣化が少なく、優れた耐久性を備えているのが特徴です。この素材は長期間にわたって愛用することが可能で、耐水性も高いため、水や泡の飛び散りを効果的にガードします。
 
また、PVC製のシャワーカーテンは、リーズナブルな価格で提供されることが多く、コストパフォーマンスを重視する方にも適しています。ただし、熱や低温環境には比較的弱い点や、特有のにおいがある点は留意する必要があります。においに敏感な方は、購入後に屋外で一定期間吊るしておくことで、においを和らげることができます。耐久性を求める方には、PVC製のシャワーカーテンがおすすめです。

衛生面を確認する

防水・防カビ加工が施されたもの


バスルームでのシャワーカーテン選びにおいて、防水・防カビ加工が施されたものを選ぶことが重要です。これらの加工が施されているシャワーカーテンは、水や泡が飛び散っても素早く洗い落とせるため、カビの発生を軽減できます。特に、カーテンの裾部分は水気が溜まりやすく、カビが発生しやすいため、防カビ機能は非常に効果的です。
 
また、撥水性や速乾性に優れたものは、乾きやすくカビ防止に適しています。高温多湿の浴室内ではカビや雑菌が繁殖しやすいため、防水・防カビ加工のシャワーカーテンを選ぶことで、衛生的に使用することが可能です。見た目や臭いの問題を解決し、快適なバスタイムを保つためにも、これらの加工が施されたシャワーカーテンの選択がおすすめです。

洗濯機で洗えるもの


シャワーカーテンを清潔に保つためには、洗濯機で丸洗いできるものを選ぶことが便利です。これにより、カーテンを外して洗濯機に入れるだけで、細かな洗い方を気にする必要がなく、手間を省くことができます。特に、湿気がこもりやすいバスルームでは、カーテンにヌメリや雑菌が繁殖しやすいため、こまめな洗濯が重要です。
 
また、洗濯機で洗えるシャワーカーテンは、衛生面を考慮して小まめにお手入れしたい方におすすめです。洗濯してきれいになれば、快適な入浴ができ、シャワーカーテンを長く使うことができます。防カビ加工されているものでも、定期的な洗濯は必要なので、洗濯機で丸洗いできるタイプを選ぶと良いでしょう。

取り付けやすさで選ぶ

重さは350~500gを目安に


シャワーカーテンを選ぶ際、重さは350~500gを目安にすることがおすすめです。この重さの範囲内であれば、取り扱いがしやすく、シャワーの水圧でめくれることも少なく、水はねを効果的にガードできます。重すぎると取り付けにくく、開閉がスムーズに行えないことがありますし、軽すぎると水圧によってめくれやすくなります。
 
また、シャワーカーテンは濡れると重さが増すため、気に入ったモデルが複数ある場合は、できるだけ軽い方を選ぶと扱いやすさが向上します。350~500gの範囲内で選ぶことで、バランスの良い使用感を得ることができるでしょう。

カーテンレールやフックの形状を確認

カーテンレールがランナー付きタイプか、バータイプかによって、取り付けるシャワーカーテンの種類が異なります。ランナー付きの場合、付属のフックでは取り付けられないこともあるため、適切なフックを選ぶ必要があります。
 
また、バータイプの場合は引っ掛けるだけで簡単に取り付けられるので、取り外しや洗濯などのお手入れがしやすくなります。フックの形状にも注目し、S型やC型など取り付けやすく開閉がスムーズなタイプを選ぶと良いでしょう。プラスチック製のフックなら錆びる心配もなく、長期間安心して使用できます。

デザインをチェック。迷ったら透明のモノがおすすめ


シャワーカーテンのデザイン選びは、バスルームの印象を大きく変える要素です。色や柄、テイストのバリエーションが豊富にあるため、お気に入りの空間を作ることができます。しかし、デザインで迷った場合は、透明なシャワーカーテンがおすすめです。透明タイプは開放感を得られ、どんな空間にも馴染みやすく、清潔感を出しやすいのがメリットです。
 
また、圧迫感が気になる場合は、半透明のものやシンプルな白を選ぶと良いでしょう。リゾート感のあるリラックスした雰囲気を演出したい場合は、フラミンゴやサボテン、ボタニカル柄が適しています。ポップでキュートな雰囲気を求めるなら、ディズニーキャラクターなどのデザインカーテンを選んでみてください。

シャワーカーテンのおすすめブランド・メーカー

種類が豊富で価格がリーズナブルなニトリのシャワーカーテン


ニトリのシャワーカーテンは、とにかく価格が安いことが特徴です。シンプルなプレーンタイプであれば千円出しておつりがくるコスパ力の高さが脱帽でしょう。ちょっとした柄があるスタイルでも千円以内で買えるのですから、はじめてシャワーカーテンを買いたいと思っている人にとっては、まさに理想的なシャワーカーテンメーカーです。ナチュラル・パステルなど淡くてシンプルなデザインも、飽きが来なくて定評があります。かわいくておしゃれなシャワーカーテンが欲しいけど、お金はかけたくない人にぴったりです。

ニトリならシャワーカーテンポールもセットで買える

シャワーカーテンはすでにあるけれど、それを支えるポールがない、もしくは壊れてしまったという方は、ニトリでカーテン用のポールが販売しているのでそれを使うのもおすすめです。伸縮するので、設置する場所に合わせてポールをつけることができます。

伸縮式 カーテンポール&レール(2m ダブル フレスコ3WH)

シンプルなデザインでコスパ最強の無印のシャワーカーテン


無印のシャワーカーテンは、シャワーカーテンに限らず「シンプルさ」が売りです。ムダをなくして使う人の立場になって開発された商品は、とても魅力的でしょう。無印オリジナルのシャワーカーテンもとてもシンプルで、飽きが来ません。飽きずに長く使え、コスパにも優れています。シンプルなデザインは飽きてしまうと考える人も多いですが、逆にゴチャゴチャとした派手なカラーは最初はインパクトがあるものの、時代とともに流行から失せてしまうかもしれません。流行にまどわされずシンプルなデザインは人気があります。

デザインで選ぶならIKEAののシャワーカーテン

IKEA シャワーカーテン BJARSEN(ビエルセン)

IKEA シャワーカーテン GATKAMOMILL(ガトカモミル)

IKEAのシャワーカーテンは、テーマに沿ったデザインがとてもおしゃれだと定評があります。たとえば、海をイメージしたデザインは爽やかな色合いで、お風呂タイムが楽しくなってくるでしょう。個性的なデザインが多いため、子供部屋で使ったり、間仕切りとしても使えて万能性があります。ちょっとしたアクセントになっておしゃれさもアップするでしょう。撥水加工もしっかりとされている丈夫なポリエステル生地で作られているものが多く、長く愛用できます。

おしゃれで可愛いデザインならフランフランのシャワーカーテン


フランフランのシャワーカーテンは、とにかくおしゃれでかわいいデザインが多いのが特徴です。浴室が殺風景でちょっとおしゃれな感じにしたい人にぴったりでしょう。価格もお手頃なのにすごく魅力的に魅せてくれると定評があります。また、ちょっと個性的なデザインも多く、人とは違う、自分を表現したいと思っている人もフランフランのシャワーカーテンを選びましょう。シンプルなユニットバスも、アイデア次第でよりおしゃれな空間が広がります。

シャワーカーテンのおすすめ人気ランキング10選

ここからはシャワーカーテンのおすすめ商品をランキング形式でご紹介いたします。選び方を参考にしながらぜひ、お気に入りのシャワーカーテンを見つけてみてくださいね!

第10位:生活便利グッズ カラフル 透明 シャワーカーテン

生活便利グッズ カラフル 透明 シャワーカーテン

シャワーカーテンのおすすめ人気ランキング第10位は、生活便利グッズ カラフル 透明 シャワーカーテンです。防カビ加工を施している、シンプルな透明タイプのシャワーカーテンで、透明度が高いことで光を通しやすく、バスルームを清潔な印象にしてくれます。また、カーテン越しの様子がはっきり見えるため、狭い浴室でも圧迫感がなく使うことができるでしょう。カットもできるため、浴室の広さなどに合わせてサイズ調整が可能です。

第9位:AooHome 防カビ シャワーカーテン 透明 90 × 180cm

AooHome 防カビ シャワーカーテン 透明 90 × 180cm

シャワーカーテンのおすすめ人気ランキング第9位は、AooHome 防カビ 透明シャワーカーテンです。透明でシンプルなシャワーカーテンは、袖の部分にマグネットがついているのが特徴で、シャワーカーテンのドレープを保ち、体に張りつくのを防いでくれるでしょう。また、ハサミでカットできるため、バスタブの大きさや設置場所の広さに応じて調整可能です。防水・防カビ仕様で保温性もあり、シャワーカーテンとしての機能とともにちょっとした仕切り用として使えます。

第8位:LB ビーチ風景 シャワーカーテン


シャワーカーテンのおすすめ人気ランキング第8位は、LB ビーチ風景 シャワーカーテンです。シャワーを浴びる・お風呂に入るときにおしゃれなビーチの風景が広がってリラックスできるでしょう。ブルーカラーは夏のリゾートを連想させて、遠出できない人にも海外旅行をしているような気分です。バスルームだけでなく、ユニットバス・浴室・洗面所・脱衣所・リビング・部屋の仕切り・ベランダの日よけ・キッチンの収納棚などあらゆる利用ができます。

第7位:JPpan style 白い花シャワーカーテン


シャワーカーテンのおすすめ人気ランキング第7位は、JPpan style 白い花シャワーカーテンです。おしゃれな柄・白い柄デザインが浴室を明るくしてくれるでしょう。バスタイムの時間がもっともっと楽しくなります。また、水が飛び散らないようにし、保温効果もあり、寒い冬でもバスタイムが快適です。バスルームだけでなく、キッチン・リビング・トイレ・子供部屋・収納棚の目隠しなど幅広く使えるのも魅力的でしょう。

第6位:AooYo シャワーカーテン おしゃれ 150 x 200cm


シャワーカーテンのおすすめ人気ランキング第6位は、AooYo シャワーカーテンです。厚手のポリエステル生地が使われており、単色のホワイトで、防水・防カビで手入れがラクチンでしょう。ャワーカーテンの底に鉛のチェーンウェイト入り、自然にまっすぐつり下げされる、シャワー中にカーテンが体にくっつかなく、ドレープ性がとてもよい点が魅力的です。気になる価格も手ごろでスタイリッシュなデザインが人気の理由でしょう。

第5位:InterDesign マット無地 ビニールシャワーカーテン

InterDesign マット無地 ビニールシャワーカーテン

シャワーカーテンのおすすめ人気ランキング第5位は、InterDesign マット無地 ビニールシャワーカーテンです。生活に合わせたスタイリッシュなデザインを提供しているブランドのシャワーカーテンだからこそ、口コミでも話題があります。シンプルですが、ムダのないフォルムが飽きが来ず、おすすめです。価格も安く、コスパ力に優れたシャワーカーテンを探している人は使ってみましょう。開閉も、とてもラクチンです。

第4位:Rose Stoneシャワーカーテン A021020AA

シャワーカーテン 防水防カビ加工 カーテンリング付属

シャワーカーテンのおすすめ人気ランキング第4位は、Rose Stoneシャワーカーテン A021020AAです。バスルームのアクセントになる、大きなスクエア模様が特徴のシャワーカーテンで、シンプルなカーテンでは物足りないという人にぴったりでしょう。防水・防カビ加工が施されており、洗濯機での丸洗いもできるため、お手入れがラクチンです。いかにもバスルーム用品、という見た目ではないため、部屋の間仕切り・目隠しにもおすすめでしょう。

第3位:Amazonベーシック シャワーカーテン


シャワーカーテンのおすすめ人気ランキング第3位は、Amazonベーシック シャワーカーテンです。プリント柄がとてもスタイリッシュで、シャワーを浴びる・湯舟に浸かるときにとてもリラックスできる空間が広がるでしょう。目を引くプリントがバスルームを個性的に演出してくれます。リング穴が開いているため、取りつけがスムーズでラクチンです。インテリアシャワーカーテンライナーと組み合わせて使用可能です。とてもキュートなデザインです。

第2位:OTraki 透明シャワーカーテン


シャワーカーテンのおすすめ人気ランキング第2位は、OTraki 透明シャワーカーテンです。まるでガラスのようなデザインが特徴的であり、半透明タイプで部屋の狭さを感じさせません。ちょっとレトロな感じがおしゃれだと人気です。防カビ・防水生地を使用しているため、衛生的に使え、保温効果があることで床の水濡れを防いだり、シャワーの熱を逃がさないなど大活躍してくれることでしょう。錆びにくい銅製ハトメを備えており、Cリングのフックも付属しています。

第1位:AooHome シャワーカーテン


シャワーカーテンのおすすめ人気ランキング第1位は、AooHome シャワーカーテンです。防水防カビ処理済みの100%ポリエステル製によって、衛生的で清潔感を保つことができます。ビニールのようなニオイがせず、柔らかくて肌触りがよく、赤ちゃんでも安心して使えるでしょう。バスタイムがとても快適になるバスカーテンです。無地でしっかりとした生地は、目隠しとしても重宝します。価格もお手頃で、アマゾンなどでも人気です。

シャワーカーテンの使い方

シャワーカーテンは国によって違いがあるようです。欧米ではシャワーカーテンを中に入れてカーテンの裾を濡らし、バスタブにくっつくようにしてからシャワーを浴びます。これによってシャワーが外へ飛び散らないのが特徴です。欧米では基本はお湯を張ることがないため、このような方式でも大丈夫でしょう。一方、日本の場合は、お湯を張ることもあるため、バスタブに入れないスタイルが多いかもしれません。国によってシャワーカーテンの使い方のスタイルは違うようです。

シャワーカーテンの洗い方

シャワーカーテンの洗い方は、まず、洗面桶やバケツ、または浴槽にお湯を入れてカビ取り用洗剤を吹きつけたシャワーカーテンをつけおきします。1時間ほどしたら浴槽からシャワーカーテンを取り出し、ブラシで擦りながら水で洗い流してください。洗い終わったシャワーカーテンはレールに戻して水気を拭き取り、浴室の窓を開けるなどしっかりと換気をしながら乾かしましょう。しっかりと乾かさないと、またカビが発生する可能性があるため、必ず乾かしてから使うようにしてください。

カビ対策に有効なお手入れ方法は?

シャワーカーテンの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、シャワーカーテンのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

シャワーカーテンで暮らしをもっと

いかがですか。シャワーカーテンは、おしゃれなデザインが魅力です。シャワーカーテンがあると、殺風景な抑止tが明るくなるでしょう。バスタイムを楽しむためにも、ぜひ、お気に入りのシャワーカーテンを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事の商品一覧

シャワーカーテン(リーフ)
シャワーカーテン(リーフ)
伸縮式 カーテンポール&レール(2m ダブル フレスコ3WH)
伸縮式 カーテンポール&レール(2m ダブル フレスコ3WH)
つっぱりポール 25-40cm伸縮式(NT-5 WH 25-40)
つっぱりポール 25-40cm伸縮式(NT-5 WH 25-40)
IKEA シャワーカーテン BJARSEN(ビエルセン)
IKEA シャワーカーテン BJARSEN(ビエルセン)
IKEA シャワーカーテン GATKAMOMILL(ガトカモミル)
IKEA シャワーカーテン GATKAMOMILL(ガトカモミル)
生活便利グッズ カラフル 透明 シャワーカーテン
生活便利グッズ カラフル 透明 シャワーカーテン
AooHome 防カビ シャワーカーテン 透明 90 × 180cm
AooHome 防カビ シャワーカーテン 透明 90 × 180cm
LB ビーチ風景 シャワーカーテン
LB ビーチ風景 シャワーカーテン
JPpan style 白い花シャワーカーテン
JPpan style 白い花シャワーカーテン
AooYo シャワーカーテン おしゃれ 150 x 200cm
AooYo シャワーカーテン おしゃれ 150 x 200cm
InterDesign マット無地 ビニールシャワーカーテン
InterDesign マット無地 ビニールシャワーカーテン
シャワーカーテン 防水防カビ加工 カーテンリング付属
シャワーカーテン 防水防カビ加工 カーテンリング付属
Amazonベーシック シャワーカーテン
Amazonベーシック シャワーカーテン
OTraki 透明シャワーカーテン
OTraki 透明シャワーカーテン
AooHome シャワーカーテン
AooHome シャワーカーテン
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【100均ダイソー】ラゲッジタグのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれかわいいものなども
ラゲッジタグは、旅行や出張などで空港を利用するときに便利なおすすめアイテムです。ラゲッジタグは、たくさんある荷物の中で目印になり、取り違えや紛失のときに便利だからです。とはいっても数多くあるラゲッジタ...
旅行用品
【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
日用品・生活雑貨
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング