2021年03月19日更新

口コミで評判のブリタの水筒を徹底解説!浄水機付きで常に美味しい水を持ち運べる

浄水器で有名なブリタですが、水筒もあるのをご存知でしょうか?ブリタの水筒は、持ち歩きできるボトル型浄水器として今注目されています。水道水を入れるだけで浄水された美味しい水を飲めるので、とても便利ですよ。そこで今回は、ブリタの水筒について詳しくご紹介いたします。気になる方は是非参考にしてみてくださいね。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ブリタの水筒の魅力とは?

「持ち歩き可能なボトル型浄水器」であることが、ブリタの水筒の1番の魅力です。カートリッジを本体にセットしたら、あとは水道水を入れるだけで美味しい水を飲むことができます。ミネラルウォーターを買うよりも経済的で環境に優しいと注目されています。飲んでる途中で水がなくなってしまっても、現地で水道水を入れればまたすぐに美味しい水を飲めるので、仕事先や外出先でも活躍します。本体は耐久性に優れているため、アウトドアやキャンプにも便利です。

ブリタの水筒の特徴は?

カートリッジ1個で150リットルの水をろ過できる

カートリッジ1個だけで、150リットルの水をろ過することが可能です。これは500mlのペットボトル300本分に相当し、その分のペットボトルのゴミを出さずに済みます。ペットボトルのゴミはかさばったり、ゴミ捨てが面倒だったりしますが、ブリタの水筒があればそれらの負担が減ります。ブリタの水筒の場合、4週間に1回カートリッジを交換するだけでいいのも有難いポイントです。ちなみに、カートリッジは1Lあたり約4.5円で、お財布にも優しいです。

ブリタ マクストラプラスカートリッジ 日本正規品(3コ入)

浄水性能が高い

ブリタの水筒は浄水性能が高いのも1つの特徴です。味やニオイに影響する「遊離残留塩素」「総トリハロメタン」「2‐MIB(かび臭)」「CAT」「テトラクロロエチレン」「トリクロロエチレン」「ブロモジクロロメタン」「ジブロモジクロロメタン」「プロロフォルム」の9項目を除去します。ミネラル分はそのままにしながら、これらの項目を除去してくれるため、美味しい水を飲むことができます。水筒としてだけでなく、家の浄水器として使っている方もいるくらい性能がいいです。

本体が軽い

本体がとても軽いので、持ち運びに便利です。「fill&go Active」は146g、「fill&go」は170gなので、毎日持ち歩いても負担がありません。行き帰り時の荷物をとことん軽くしたい場合は、空の本体を持って行き、外出先やオフィスで水道水を入れればOKです。「fill&go Active」は持ち運びに便利なストラップが付いているので、キャンプなどアウトドア時にはリュックに付けたり、サイクリング時には自転車に付けたりして、気軽に持ち運べます。

ブリタ 浄水機能付き携帯ボトル フィル&ゴー アクティブ (0.6L) カートリッジ2個付き

ブリタの水筒の使い方は?

ブリタの水筒を初めて使う時は、以下の手順が必要です。
 
①水筒用のブラシなどを使って、ボトル本体を洗う
②カートリッジをぬるま湯に浸す(1分)
③フタを開けたら、ディスクカバーを反時計回りして外す
④ディスクカバーにカートリッジをセットしたら、ディスクカバーを戻し、フタを閉める
⑤ボトルのベースを開け、水道水を入れ、ベースをもとに戻す
⑥フタを開けて飲む
 
最初はフタの開け閉めが固い場合もありますが、使っていくうちに馴染んできます。

ブリタの水筒はコストコに売ってる?

「ブリタの水筒はコストコが安い!」という情報があるようですが、2017年の情報だと実際にコストコにてブリタの水筒が売られていたようです。その時は本体2個にカートリッジが4個のセットで格安の値段でした。しかし、2021年2月現在はあまり見かけられないようです。コストコのオンラインショップでは浄水器はあるものの、水筒はありませんでした。ただ、コストコは商品の入れ替えもよくあるので、また販売されることがあるかもしれません。

ブリタの水筒の口コミ・評判は?

ブリタの水筒の良い口コミ・評判は?

ブリタの水筒の良い口コミでよく聞くのは、「浄水した水が美味しい!」という声です。浄水性能が高いため、水道水でも美味しく飲むことができます。ペットボトルを買う必要がなくなるので、お財布に優しいのも嬉しいポイントですね。また、「持ち歩きしやすいのがいい!」という声もあります。水筒本体の重さが軽いため、通勤、通学時はもちろん、アウトドアや旅行時にも大活躍します。ブリタの水筒があれば、喉が渇いた時も安心です。

デスクで使用しています。朝水道水を入れて自分のコップに注いで使っています。ボトル部分が柔らかいので、凹ませた圧力で水が出ます。また、毎回ペットボトルを購入するのがもったいない気がしていたのでジムに行くときにも持ち歩くようにしています。トイレなどで水を入れれば良いのでとても楽です。

自宅の水道はそのままだとカビ臭くて、沸かしてお茶やコーヒーにしないと飲む気がしませんでしたが本品を使っておいしい水が飲めるようになりました

健康のため、会社で飲むものを清涼飲料から水に変えました。最初は自販機で買っていましたが、一日2本買っていたのでコストがかさみ、次は車通勤だったので車内にコストコで買った水を用意し、最後は事務所の水をこの商品に入れて冷蔵庫保管するというところに行き着きました。元々、事務所の水は普通に飲めましたが、これを使ってからは水を美味しく感じられるようになりました。

ブリタの水筒の悪い口コミ・評判は?

使っている方全員にあるわけではありませんが、「たまに水が漏れてしまう」「量は多くないが、水漏れがある」という声があります。横に何時間も寝かせていると少しずつ水漏れする場合があるので、カバンに入れる時は気を付けた方がいいでしょう。また、「使用前にニオイがする」という声もありました。しっかり洗わないと製品特有のニオイがするため、使用前は本体やフタをちゃんと洗ったり、カートリッジを水にしっかり浸したりすることをおすすめします。

水筒の売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、水筒のAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ブリタの水筒で美味しいお水を

ブリタの水筒についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?オフィスやアウトドアではもちろん、災害時にも活躍しそうですよね。ブリタの水筒が気になるという方は、1度ショッピングセンターや雑貨屋さんなどで手に取ってみてはいかがでしょうか。

その他のメーカーの水筒のおすすめ記事

この記事の商品一覧

ブリタ マクストラプラスカートリッジ 日本正規品(3コ入)
ブリタ マクストラプラスカートリッジ 日本正規品(3コ入)
ブリタ 浄水機能付き携帯ボトル フィル&ゴー アクティブ (0.6L) カートリッジ2個付き
ブリタ 浄水機能付き携帯ボトル フィル&ゴー アクティブ (0.6L) カートリッジ2個付き
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

【ニトリ・100均・貝印】キャベツ千切りスライサーのおすすめ人気ランキング10選!手動式や電動式など
キャベツ千切りスライサーは、とんかつなどに便利なアイテムです。キャベツ千切りスライサーは、キャベツの千切りをキレイに作れるからです。とはいっても数多くあるキャベツ千切りスライサーから選ぶのは大変ですよ...
キッチン用品
【100均ダイソー・カインズ・ニトリ】押入れシートのおすすめ人気ランキング10選!効果や選び方など
押入れシートは、快適な押入れにするのにおすすめのアイテムです。押入れシートは、カビやダニの大量発生を防ぐことができるからです。とはいっても数多くある押入れシートから選ぶのは大変ですよね。そこで今回は人...
インテリア・家具
100均・ダイソーに売ってる?鼻うがい容器のおすすめ人気ランキング10選!効果や代用品なども紹介
鼻うがい容器は、鼻うがいをするときにおすすめのアイテムです。鼻うがい容器は、鼻をかむだけでは落ちない汚れを落とすことができるからです。とはいっても数多くある鼻うがい容器から選ぶのは大変ですよね。そこで...
生活雑貨・日用品
【100均ダイソー・無印】トラベルボトルのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれで使いやすいものなど
トラベルボトルは、出張や旅行のときにおすすめのアイテムです。トラベルボトルは、普段使っているシャンプーやコンディショナーを出先で使うことができるからです。とはいっても数多くあるトラベルボトルから選ぶの...
インテリア雑貨
しまむらがコスパ最強!低反発クッションのおすすめ人気ランキング10選!腰痛に効くもの・洗濯できるものなど
長時間のデスクワークや車の運転などで、腰に負担をかけている方におすすめの低反発クッション。様々な種類や形、サイズがあり、どの製品を選べば良いのか迷ってしまいます。そこで今回は、低反発クッションをお探し...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング