2021年03月22日更新

口コミで評判のニトリのドリップケトルを徹底解説!1000円台で買えてコスパ最強

コーヒーを入れるときに便利なドリップケトル。湯量を調整しながら注げるので、コーヒーが美味しくなります。今回は、ドリップケトルの中でも人気のニトリの製品を詳しく見ていきましょう。魅力や特徴、直火に使えるドリップケトルと注ぐ専用のドリップカップの詳しいスペックを解説します。ドリップケトル選びの参考にしてください。
企画・制作:monocow編集部
「monocow(モノカウ)は、住まいと暮らしを豊かにするモノを紹介しているモノマガジンです。編集部独自のリサーチに基づき、さまざまなモノの選び方やおすすめ商品をランキング形式で紹介しています。「インテリア・家具」から「家電」「生活雑貨・日用品」「キッチン用品」「アウトドア」まで、毎日コンテンツを制作中。

ニトリのドリップケトルの魅力とは?


ニトリのドリップケトルは、やかん兼ドリップポットのドリップケトルと、注ぎ専用のドリップカップがあります。どちらもコンパクトサイズなので、1人用としても使いやすいです。持ちやすく、湯量のコントロールが簡単です。しかも、どちらのタイプも1000円台と手頃な価格。ドリップケトルが欲しいと思っていても「コーヒーのためにわざわざケトルを買うのはもったいない」と思ってしまいますよね。しかし、ニトリのケトルなら安価なので買いやすいのが魅力です。

ニトリのドリップケトルの特徴は?

湯量の調整が簡単

ドリップコーヒーを美味しく入れるには、円を描きながら少しずつゆっくりとコーヒー粉にお湯を含ませていくのがポイントです。そうすることで、まろやかな美味しいコーヒーが出来上がります。普通のケトルではお湯が一度に大量に出てしまうので「少しずつゆっくり」が難しいのですが、ニトリのドリップケトルやドリップカップを使えば、難なくできます。ドリップカップやドリップケトルは注ぎ口が細長くなっているため、湯量のコントロールが簡単だからです。また、お湯が細くしか出ないため、「円を描くように」も簡単にできます。

ハンドルが持ちやすい

ニトリのドリップケトルのハンドルは傾斜がついていて、手に自然に引っ掛かる形状になっています。手にしっかりと馴染むため、お湯を注ぐ際に本体を傾けたときでも安定して持て、操縦が簡単です。ケトルが持ちにくいと、バランスを崩し、変お湯が漏れるなどのトラブルがありますが、ニトリの製品なら大丈夫です。また、お湯を入れた際にハンドルが熱くなるため、ミトンなどが必須です。ニトリのドリップケトルのハンドルは本体からやや離れたところに位置するので、ミトンをしていても持ちやすく、操作しやすいです。

掃除がしやすい

ニトリのドリップケトルとドリップカップはシンプルな形状のため、掃除しやすいです。ドリップカップは口が広いので、上から手を入れて底まで楽に洗えます。ドリップケトルの本体は凹凸のないフラットな形状で、ハンドル取付部やフタも入り組んだところがないので簡単に汚れが落ちます。毎日使うものなので、掃除しやすいデザインは魅力ですよね。また、材質がステンレス製なので、頑丈で衝撃などに強いです。取り扱いに気を使わなくて良いので、毎日使うのも苦になりません。

ニトリのドリップケトルのおすすめ2選

ここからはニトリのドリップケトルのおすすめ商品をご紹介いたします。ぜひ、お気に入りのニトリのドリップケトルを見つけてみてくださいね!

ドリップケトル 1.2L(ナガレ)


ガス火やIHに対応しているドリップケトルです。容量は1.2Lなので、3~4人分のコーヒーのお湯をわかせます。お湯を沸かして、そのままドリッパーに注げるので、便利です。キズ・変形防止のため、たわしなどの使用は不可ですが、ステンレス製なので汚れに強く、スポンジだけで簡単に洗えます。幅32×奥行14.5×高さ18cmとコンパクトなので、狭い場所にも置きやすいです。ステンレスを活かしたシルバーなので、どのようなキッチンにも馴染みやすくて良いですね。

ドリップカップフッ素付き ブラック(350ml)


ステンレス製のコンパクトなドリップカップです。内部はふっ素樹脂加工がしてあるため、水アカなどがこびりつきにくく使いやすいです。幅20.5×奥行7.6×高さ9.2cm、容量は350mlとコンパクトなため、1人用にぴったりです。本体はわずか170gしかないので、満水にしても520gにしかなりません。軽量で扱いやすいのも魅力ですね。熱湯をこちらに入れた場合、程よく冷めるので、ベストな温度でコーヒーを入れられます。

ニトリのドリップケトルの口コミ・評判は?

ニトリのドリップケトルの良い口コミ・評判は?

ニトリのドリップケトルの良い口コミ・評判を見ていきましょう。最も多いのが「コーヒーの味が良くなった」という口コミです。味の変化がすぐに実感できるため、購入者の満足度は高いです。「お湯が注ぎやすい」という声もあり、コーヒーだけでなくお茶やカップ麺を作るときに使用する人もいるようです。掃除のしやすさにも定評があり、「すみずみまで洗えて使いやすい」「水切れが抜群」という声もありました。メンテナンスが楽だと毎日使いやすいですね。

購入商品:ドリップケトル 1.2L(ナガレ)
電気ケトルかこれかで物凄く悩みました。コーヒーも飲むのでこちらにしました。スープやカップラーメンを作る時もお湯が一定量ずつでるので入れすぎることもなく買って大正解でした!

購入商品:ドリップケトル 1.2L(ナガレ)
いつも電気ケトルでドリップしていてお湯を細く出せないし、しり漏れして困っていてずっとこのようなお手頃価格のドリップケトル探してました!今は電気ケトルでお湯を沸かしこちらにお湯を入れ替えてドリップしてます。熱湯でドリップするよりも良いらしいので。大変気に入っています!

購入商品:ドリップカップフッ素付き ブラック(350ml)
コーヒードリップ用のポットよりもコンパクトで手軽にドリップ出来て、素晴らしい! 沸かしたお湯をこれに入れると、少し温度が下がりドリップにぴったりの適温になる。本当にこんなの探してました。 フッ素加工されてるので、水切れも良く 水アカが付かないのもポイントです。

購入商品:ドリップカップフッ素付き ブラック(350ml)
コーヒーを毎日数杯飲んでいるのですが他の家族は誰も飲まないため小さいドリップ用のカップを探していました。 ニトリでこれを見つけて早速購入し使ってみましたが、湯温も下げますし、ドリップ用に細く湯を注ぐことが出来、大変気に入っています。 毎回、ドリッパーにお湯を注しながら立ち上る香りを楽しんでコーヒーを飲んでいます。

ニトリのドリップケトルの悪い口コミ・評判は?

ニトリのドリップケトルの悪い口コミ・評判ですが「注ぎ口の裁断が雑」というものがありました。ものによっては裁断面がガタガタしているようです。ただ、少し裁断面に粗さがあっても、使用に問題はありません。また「見た目が地味」という声もありました。確かに、高価なドリップケトルと比べると光沢やデザイン性が落ちるようです。その代わり、ニトリは価格が抑えてあるので、どちらを取るかは個人の好みになりますね。

ドリップケトルの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、ドリップケトルのAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

ニトリのドリップケトルで美味しいコーヒーを

ニトリのドリップケトルの魅力や特徴、おすすめを見てきました。ドリップケトルでお湯を注ぐと、同じコーヒー粉でも味が良くなります。ちょっとした投資で美味しいコーヒーが毎日飲めるのはリラックス効果もあって良いですよね。ニトリのドリップケトルで素敵な毎日を過ごしましょう。

電気ケトルのおすすめ記事はこちら

この記事の商品一覧

ドリップケトル 1.2L(ナガレ)
ドリップケトル 1.2L(ナガレ)
ドリップカップフッ素付き ブラック(350ml)
ドリップカップフッ素付き ブラック(350ml)
  • ※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
  • ※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
  • ※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
  • ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

おすすめ記事

マウスパッドのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものや疲れないもの・ゲーミング用なども紹介
マウスパッドは、快適なPC操作に欠かせないアイテムです。しかし、素材やサイズ、機能など、選択肢が多岐にわたるため、自分に合ったものを見つけるのは意外と難しいものです。ビジネスユースからゲーミングまで、...
PC・スマホ・通信
100均・ダイソーに売ってる?ポケットティッシュケースのおすすめ人気ランキング10選!おしゃれなものなど紹介
ポケットティッシュは日常生活に欠かせないアイテムですが、そのケースにこだわることで、より便利でおしゃれな携帯が可能になります。ダイソーなどの100均から高級ブランドまで、さまざまなポケットティッシュケ...
生活雑貨・日用品
旅行カバンのおすすめ人気ランキング10選!1泊から長期旅行までおしゃれなものを紹介
旅行の楽しみを最大限に引き出すには、適切な旅行カバンの選択が欠かせません。機能性、デザイン、サイズ、素材など、考慮すべき要素は多岐にわたります。ボストンバッグ、トートバッグ、リュック、キャリーバッグな...
生活雑貨・日用品
100均・ダイソーにある?USBハブのおすすめ人気ランキング10選!Type-Cに対応したものなど
ノートパソコンの普及に伴い、USB Type-Cポートの搭載が増える一方で、従来のUSB Type-Aポートが減少しています。そのため、複数のUSBデバイスを接続するためのUSBハブの需要が高まってい...
PC・スマホ・通信
マネークリップのおすすめ人気ランキング10選!ヴィトン・マルジェラ・カルティエなどのハイブランドも紹介
マネークリップは、お札をコンパクトに収納し、スマートな支払いを可能にする便利なアイテムです。近年、そのスタイリッシュさと機能性から、ビジネスマンを中心に人気が高まっています。従来の財布に比べて薄くて軽...
インテリア・家具
新着おすすめ記事一覧へ

おすすめショッピング